大分放送局トップ > アナウンサー
更新日時:2019/04/05
全国のアナウンサーの情報はこちら
NHKアナウンスルームホームページ
鈴木 聡彦 北九州放送局へ異動しました。みなさんこんにちは。アナウンサーの鈴木聡彦です。このたび、北九州放送局に転勤することになりました。
大分では、2年7か月あまりお世話になりました。短い間でしたが、どうもありがとうございました。
温泉が大好きな人間としては、おんせん県おおいたで、取材を兼ねたリフレッシュが何度もできたのは、格別でした。温泉にちなんだ放送で、アイスランドから生中継ができたのも良い思い出です。
北九州では、夕方6時台の番組「ニュースブリッジ北九州」を隔週で担当します。隣の県で頑張りますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
鈴木聡彦
鈴木 遥 札幌放送局へ異動しました。札幌アナウンスに異動いたしました、鈴木遥です。大分では色々な経験をさせていただきました。
アナウンサーの仕事って、ニュースを読んだり、用意された台本でリポートしたりするイメージが、みなさんあると思います。しかし、実際はアナウンサー自らが取材してニュースの原稿を書いたり、中継の台本を書いたりすることもあります。それどころか、話題を探したり、中継車を止める場所の車両許可を警察に申請したりすることも…。いろいろするのです。
そんな中、大分県にある18市町村すべてで、お世話になりました。各地域では、それぞれの魅力を伝えるために、自分自身、魅力に浸り、時には皆さんにご協力いただきながら、仕事ができました。本当にお世話になりました。
また大分に遊びに来ます!お見かけの際は、気軽に「はるかちゃん!」と声をかけてください。
大分県のみなさん、ありがとうございました!
鈴木遥
二株 麻依 大分のみなさん、3年間お世話になりました。
はじめは縁もゆかりもなかった大分。来た時は、別府の湯けむりを山火事だと勘違いしたり、飲食店で「郷土料理おねがいします」と言うと、りゅうきゅうという名の料理が出てきて、 本当にここは大分なのか?と謎だったり。3年かけて大分の魅力をたくさん知って、楽しんだ日々でした。
番組では、料理、おでかけ情報、スポーツ、クリニック、市場情報など、多岐に渡る経験をさせていただきました。新米キャスターで「見ていて心配になる」という声をいただくこともありましたが、 大分のみなさんに育てられ、応援していただいたことが、一番の原動力となりました。
4月からは札幌放送局の番組を担当します。大分で学んだことをフルに活かし、またみなさんに見ていただけるよう頑張ってきます!!ありがとうございました。
二株麻依
柗井 綾乃 大分のみなさんこんにちは。「好きっちゃおおいた」のキャスターをしていた、柗井です。
地元の北海道を初めて離れてやって来たのが、大分県でした。最初の頃は、慣れない土地や慣れない文化に戸惑うこともありました。しかし、取材や趣味の写真撮影で県内をまわる度に、大分の自然の美しさや食べ物のおいしさ、ひとの優しさに魅了されていきました。
真玉海岸の夕陽。カボスの甘酸っぱさ、街中で声をかけてくれた視聴者のみなさんの声、絶対に忘れません!
1年9か月という短い期間でしたが、本当にお世話になりました。またいつか、カメラ片手に大分に戻って来たいと思っています。ありがとうございました!!
柗井綾乃

アナウンサー

吉田賢

吉田 賢

ヨシダ マサル 出身地広島県尾道市 入局昭和58年
赴任局歴帯広→盛岡→東京→静岡→名古屋→東京→広島→京都→札幌→東京→大分 担当番組ニュース・気象情報、大相撲中継 趣味映画鑑賞(ヒューマンドラマからSF、アクション、アニメまで何でも観ます。)
読書(これまた、何でもよみます。)
旅行(国内、国外を問わず。)
ひとこと大分に来て2年がたちました。美しい海がある、山がある、川がある、里がある。もちろん温泉がある。その一方で、魚がおいしい、肉がおいしい、野菜がおいしい、果物もおいしい。大分での生活を満喫しています。
この2年、様々な方と知り合うこともできました。特に、大相撲の仕事や、イベント、講演などを通じて多くの方のお世話になりました。こうした人とのつながりも大分での生活を豊かにイロドッてくれています。
飲み過ぎ、食べ過ぎに気を付けて、まだまだ大分での生活を楽しみたいです。もちろん仕事も。(笑)
富田典保

富田 典保

トミタ ノリヤス 出身地東京都 入局平成5年
赴任局歴徳島→北九州→名古屋→大分→東京→津→東京→岐阜→大分 担当番組5時いろラジオ、ニュース・気象情報 趣味旅行=特に鉄道での旅は好きですね。アメリカ横断鉄道 Amtrakで合衆国一周したことも。VIAカナダ横断鉄道で旅したことや、英仏海峡(ユーロトンネル)を鉄道で超えたこともあります。国内は青春18きっぷはじめ、トワイライトエクスプレスなど。かつて「はやぶさ・富士」で大分から東京まで乗車したこともありますよ。 ほかにドライブ=放っておくと車でどこまででも行ってしまいます(笑)。ついでに温泉にも入りますが… ひとこと2度目の大分勤務です。町で、「おかえりなさい」とか「大分、2度目ですよね!」と声を掛けて下さる皆さん、本当にありがとうございます。 第二の故郷のつもりでいます。大分の皆さんこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m
これまでに、北九州・小倉での勤務が5年、大分はこれで通算6年となり、北部九州(豊前と豊後)に住んでいる期間が合計11年になりました。それでも、まだまだわからないことだらけです。これからもご指導よろしくお願いいたしますm(__)m
寺澤敏行

寺澤 敏行

テラザワ トシユキ 出身地愛知県名古屋市 入局平成7年
赴任局歴富山→名古屋→東京→バンコク→東京→大分 担当番組いろどりOITA 趣味ランニング、農業、料理、音楽鑑賞 ひとこといろどりOITAのキャスターとして、今年も大分のニュースや話題を全力投球でお届けします。
また、プライベートでは、別大マラソンに出場したり、市民農園で四季折々の野菜を育てたり、また、温泉めぐりをしたりと、大分を存分に満喫しています。
大好きになった大分に、豊かな“いろどり”を添えられる放送を目指します!
NHK大分スタッフブログ てらブロ
佐竹祐人

佐竹 祐人

サタケ ユウト 出身地高知県 入局平成26年
赴任局歴静岡→大分 担当番組スポーツ中継、ニュース・気象情報、5時いろラジオ 趣味 ●ドラマ鑑賞:朝ドラ・大河ドラマはもちろん、民放も一通り見ています。回を追うごとに見なくなるものも出てきますが、第1話は必ず見るようにしています。
●ゴルフ:練習場(打ちっ放し)に通う日々。まだラウンドに出ていません。大分でのデビューを目指します!
●ライブDVD鑑賞:大好きなMr.Childrenをはじめ、様々なアーティストのライブ映像を見て、ライブに行った気持ちを味わっています。
ひとこと九州を希望して大分局に赴任して1年が経ちました、入局6年目の佐竹です。四国は高知県で育ち、大分県には小学生の頃、旅行に来たことがあります。その時に見た「猿」の大群、大きく口を開けて肉を欲しがる「ライオン」、温泉に浸かる「ワニ」は今でもはっきり覚えています。(なぜか動物ばかりが記憶に残っています・・・)
これから県内各地を回り、大分の人・食・物・歴史・技術などを伝えていけるように精進します!宜しくお願い致します!
ホルコムジャック和馬

ホルコム ジャック 和馬

ホルコム ジャック カズマ 出身地東京都世田谷区 入局平成28年
赴任局歴岡山→大分 担当番組いろどりOITA、5時いろラジオ、ニュース・中継 趣味 料理:イタリアに留学していた時に現地の“マンマ”(母の意)に教わりました。食材が豊富な大分。自炊にも力が入ります!
自作の歴史資料集作り:高校生の頃から作っています。実際に史跡に足を運んで歴史を感じたうえで作るのがこだわり。
サッカー:プレーも観戦も大好きです。欧州主要リーグを見ていて夜更かししてしまうこともしばしば。
ネクタイ集め:持ちネクタイは150本を超えます。最近はアニマル柄を集めています。
ひとことみなさん初めまして。今年度から夕方のニュース番組「いろどりOITA」の仲間に加わりました。ホルコムジャック和馬です。ホルコムが苗字、ジャックと和馬が名前です。
実は大分に来るのは2回目。平成29年の九州北部豪雨の際、応援者として大分にいました。
これからは、県内のニュースはもちろん、防災や生活に役立つ情報を誠実、丁寧にお伝えします。また、スタジオを飛び出して大分の素敵なところをどんどん取材していきます!大分の皆様、どうぞよろしくお願いします!

キャスター

緒方直加

緒方 直加

オガタ ナオカ 出身地福岡県北九州市 担当番組いろどりOITA
趣味 ●美術館めぐり(絵画を見るのも好きですが、美術館にいると心が落ち着きます)
●アニメ・漫画・ゲーム・映画鑑賞(ジャンルを問わず。見ない日、読まない日はありません!)
●競馬観戦(夏・冬は地元に帰って競馬場に行きます。馬のしなやかさ、美しさ…魅力がたくさんあります)
ひとこと4年目になりました。前年度も県内さまざまなところに行きみなさんのあたたかさにふれ、仕事をすることができました。
もっぱらインドア、週末はゲームアニメゲームアニメ・・の私でしたが、去年はなるべく外にでようと、自分なりに県内をまわり発見をし、大分のことがもっと好きになりました!おいしいご飯はもちろん(減量はあきらめつつあります・・)、温泉でほっこり、美しい景色にいやされ・・
今年度も、仕事に限らず大分をめぐりたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いします!
NHK大分スタッフブログ 緒方直加のなごやかなおか
中垣るる

中垣 るる

ナカガキ ルル 出身地別府市 担当番組ひるいろ、ニュース・気象情報
趣味歌うこと(声楽を学んで舞台で歌っていました。中学音楽の教員免許も持っています)、釣り(海、川、湖)、温泉めぐり(車にお風呂セットが常備されています)、食べること(こう見えていっぱい食べます!)、料理、登山、ドライブ、妄想(ニヤニヤしています)、プロ野球球団のマスコットキャラクターの動画をみて癒やされること ひとこと昼前キャスター生活3年目になりました。大分県内各地で、るるさん見てるよ!と声をかけていただく回数も増え、嬉しいかぎりです!!!
元気すぎて画面から飛び出してきそう!と思われるくらいの元気と、笑顔、楽しく生活に密着した情報をお届けできるよう励みます。大分のことなら私にまかせて!!!!
NHK大分スタッフブログ るるのるるる~と歌うように♪
齋藤はるか

齋藤 はるか

サイトウ ハルカ 出身地大分県別府市 担当番組いろどりOITA
趣味 ・旅行(特にアニメや映画のロケ地めぐり)
・ライブや舞台鑑賞(B'zのライブはほぼ毎年行きます)
・フィギュアスケート観戦(今年は現地で応援したい!)
・テレビをみること(バラエティ番組やチコちゃんが好き)
・片付け・洗車(はじめると無心になって止まりません)
・カラオケ(昔は歌手になりたいと思っていました(笑))
・買い物(特に本屋、文具屋、ホームセンターが好き)
ひとこと「いろどりOITA」と共に、大分出身の私も2年目突入!幸せです。感謝です。
番組のテーマは多様性と未来志向。最近「多様性」という言葉がとても気になっています。同じニュースを見ても、どんな風にとらえるかは人それぞれ。みなさんは、自分と違う意見をどうとらえますか?違う意見を持つ人がいると気づいたとき、どうしますか。そんな風に聞いている私自身は、どうしたいだろう?こんなことを考えると、私はわくわくしてきます。
今年は改元の時。一生に一度のラグビーワールドカップも!「新しい大分」のちょっと未来を一緒に考える、そんな番組にしていきたいです。
丸山すず

丸山 すず

マルヤマ スズ 出身地兵庫県 担当番組ひるいろ、ニュース・気象情報
趣味・食べること:休日は普段の3倍量のご飯を食べます(お菓子も含む)
・ドラマ鑑賞:連ドラも二時間ドラマも見ます
・塩風呂:あら塩、バスソルトなどたくさんの塩を集めています
・犬の散歩:実家の愛犬が楽しく歩いてる姿を見るのが癒しです♪
ひとこと大分県のみなさん、初めまして!
この春から大分放送局に仲間入りした丸山すずです。大分のみなさんに色々なことを教わりながら、大分の良いところ、好きなところをたくさん発見していきたいです。よろしくお願いいたします。
本多葵

本多 葵

ホンダ アオイ 出身地静岡県 担当番組ひるいろ、ニュース・気象情報
趣味・K-POP・・・昨年は好きなグループが世界ツアーを行ったためシンガポールや台湾に足を運び、各地のコンサートの雰囲気を楽しみました!
・旅行・・・国内、海外どちらも好きです。今年は大分をはじめ九州各地を巡りたいです!
・日常的に楽しめる趣味を探し中です。最近は映画館に足を運び始めました!
ひとこと大分の皆様はじめまして!本多葵と申します。
私は静岡県出身で初めて大分にやってまいりました。まだまだ知らないことが多いですが、大分を駆け巡り、たくさん勉強させていただきます!大分の魅力をいっぱい発見して伝えていきます!笑顔で元気いっぱい頑張ります!!よろしくお願いいたします。

スポーツキャスター

永田新菜

永田 新菜

ナガタ ニイナ 出身地大阪府 担当番組いろどりOITA
趣味・体を動かすこと(バレーボール、ボルダリング、サイクリングなど)
・写真を撮ること(休みの日には一眼レフカメラ片手にぶらり)
・温泉めぐり(大分に来られて幸せです!)
ひとことみなさん初めまして!永田新菜です。大分もキャスターも1年目。これから始まる生活にとてもワクワクしています。
主にスポーツを担当しますが、今年はラグビーW杯の開催やサッカーJ1大分トリニータなど、とにかく県内のスポーツが熱い!!番組を通してその熱や魅力を共有できたらと思っています。みなさんの心を動かすスポーツニュースをお届けできるように頑張ります。よろしくお願いいたします!

気象予報士

木村滉

木村 滉

キムラ コウ 出身地新潟県 担当番組いろどりOITA、5時いろラジオ
趣味KinKi Kids(音楽鑑賞・カラオケ・LIVE鑑賞など全て。どんどん愛が深まってます。) ひとことお天気キャスター2年目になりました。
去年の秋に「お天気コウなる」を始めてから、多くの方に「コウさん!いつも見てます!頑張ってください!」と声をかけていただくようになりました。見ていただいているんだな、と実感しました。(スタジオにいるとテレビに出ている感、あまりないんです笑)
今年度の目標は「攻めた予報」を出して、「お天気コウなったね!」と言われることです。たくさんの方に、役立つ情報を、これからもしっかりと伝えていきます。1年目の経験を活かし、精度を高めていきます!!よろしくお願いします。
▲ ページの先頭へ