2021年04月07日 (水)#おおいた2030 ジェンダー平等を考える。


みなさんお久しぶりです。ホルコムです。

私がキャスターを務める#おおいた2030、第3回が今週金曜日に放送予定です!

10代の若者たちと大分の未来を考えるこの番組、今回はNHKのSDGsキャンペーンとコラボ!タレントの長濱ねるさんがゲストとして議論に参加してくださいました。

2030j.jpg

第3回のテーマは「ジェンダー平等」

性別による格差って実はいろんなところに潜んでいます。その多くの根底には「男性はこうあるべき」「女性はこうあるべき」と思う固定観念があります。

私自身、番組収録を通してさまざまな気付きがありました。

例えば、「男性だからかっこいい」、「女性だからかわいい」

当然のことのように考えがちですが、議論をする中で男性でもかわいい人、女性でもかっこいい人っているんじゃないか?みんな美しいんじゃないのかという意見がありました。

性別にとらわれず美しいものは美しい。その考え方ってとても素敵だなと思いました。

 2030g.jpg

番組では大分県のジェンダー格差の現状や先進的な事例を若者たちが自ら取材!本当の意味でのジェンダー平等を実現するために今、私たちに何ができるのか考えます。

ぜひご覧ください!

投稿者:ホルコムジャック和馬 | 投稿時間:19:05

ページの一番上へ▲