2017年8月

【体ハルカ!】第2弾!


みなさんこんにちは。

ご無沙汰してしまいましたが、

2回連続、2度目の体をハリました、アナウンサーの鈴木遥です。

またまた趣味のダイビングで恐縮です。
しかし、大分の海のすばらしさ、どんどん伝えてまいります。
※潜ったのは、7月1日です。
20170701_H.JPG
今回のダイビングポイントは屋形島。

 

屋形島は大分から1時間30分ほどの場所、

 

佐伯市(さいき)蒲江(かまえ)から船で渡る島です。

 

今回は問題です!

 

この写真には、何が写っているでしょうか。

 

kaeruankou01_50.jpg
一見、ただの岩場に見えますが、

 

よく見ると魚がいるの、わかりますか?

 

違う写真を見てみると、もう少しわかりやすいかもしれません。

 

kaeruankou02_50.jpg
この魚、カエルアンコウといいます。

 

カムフラージュの天才で、岩場にカラダを変身させています。

 

カムフラージュというと、「敵から身を守る」という目的もありますが、

 

カエルアンコウの場合は、自分より小さな魚を食べるために身を隠しているそうです。

 

(光の当て方がイマイチですね・・・。まだまだです。)

 

続いて、こちらの写真。
ロープについている藻のように見えます。
oomonkaeruankou01_50.jpg
が、
こちらも魚。オウモンカエルアンコウです。

 

oomonkaeruankou03_50.jpg
こちらの写真だと、くっきり尾ひれが確認できますね。

 

夏も終わりに近づいていますが、

 

大分でのダイビング、まだまだ、まだまだ、楽しめそうです!

 

そして、県外の皆さん!

 

大分にもたくさんのダイビングスポットがあります!

 

ダイビング後の温泉も最高ですよ!

 

お待ちしております!

 

投稿者:鈴木 遥 | 投稿時間:13:42 | カテゴリ:鈴木遥の体ハルカ! | 固定リンク

初ブログ♪


みなさんこんにちは。

気がつくと入局して5ヶ月がたとうとしている中、初ブログです♪

 

振り返ると、様々なことがありました。

特に、まもなく発災から2ヶ月になる九州北部豪雨では、

福岡県、そして大分県でも日田市と中津市で大きな被害がありました。

心よりお見舞い申し上げます。

 

私はというと、色んなことに日々挑戦させていただいています。

先日は、「元気です!夏の日田」をテーマに、日田市におじゃまして、災害に負けずに頑張っている方々を取材させていただきました。

そして、好きっちゃおおいたの前の時間帯、

11時30分~放送されている、NHK福岡の「はっけんTV」に出演、リポートをしてきました。

 IMG_6137.jpg

NHK福岡のマスコットキャラクター、ふっくと一緒に☆

4.jpg

はっけんTVに出演されている、辻本キャスター、武藤キャスター、気象予報士の松井さんです!

 

 

日田市では今年からブランド化された真っ黒なすいか、『尺玉西瓜』を栽培されている

農家の方を訪ねたり、

IMG_6076.jpg

 

 

初体験のあゆ釣りをしたり、

yahata.jpg

 

 

色浴衣を着て豆田町を散策したり、これまた初体験の屋形船に乗ったり

yakata.jpg

改めて地元大分のことを知り、満喫させていただきました☆

 

取材には、ディレクター役の田中アナウンサーも同行してくださいました!

IMG_6041.jpgtanaka.jpg

 

 

 

 

また、3日間別府市で開催された、温泉と遊園地を融合させた『湯~園地』も

取材をしました。☆

こちらは、「好きっちゃおおいた」、「しんけんワイド大分」の中で紹介しました!

 yuenti.jpg

私も幼い頃から遊びに行っていたラクテンチが、さらに夢のような世界になっていました。

 

アトラクションを楽しむみなさんが、とても満足されていて、地元出身の私としても

とてもうれしく思いました!!

 

こちらの取材には、寺澤アナウンサー

terasan.jpg

二株キャスターも一緒でした。♪

mai.jpg

 

 

周りの皆さんに支えていただき、日々勉強中です。

 

まだまだ未熟な私ですが、どうぞよろしくお願いします♪

 

投稿者:中垣 るる | 投稿時間:18:45 | カテゴリ:るるのるるる~と歌うように♪ | 固定リンク

好きっちゃの新しい仲間


お久しぶりです。2年目の、初投稿です。

 

 

 

最近の私は、少しずつ仕事にも慣れ、

 

気づけば好きっちゃの中で一番の古株となってしまいました。

(ふた株だけに、ふる株! ^_^)

 

 

 

 

新しい仲間もできました!

  

 

unnamed.jpg

 

左から、新キャスター中垣さん、私、

今年度からの料理の講師・立松洋子さん、

同期のカメラマン(カメラウーマン?)、

そして、新キャスター井(まつい)さんです。

 

 

夏休み前の、勢ぞろいの料理収録でした!

 

 

今後とも、「好きっちゃおおいた」を宜しくお願いいします。

 

 

投稿者:二株 麻依 | 投稿時間:13:25 | カテゴリ:まいまいのカブりつきッ! | 固定リンク

湯~園地とポケモンGO No.45


今回は、さまざまな話題を振りまいた、別府の「湯~園地」について
振り返ってみたいと思います。

yuenchi3.JPG

yuenchi52.JPG

私は初日を取材しました。温泉成分の入った泡ジェットコースター、湯船のメリーゴーラウンド、皆さん、本当に楽しそうでした。このアトラクションのために、何時間も待たされた方もいましたし、乗れず仕舞いの方もいたはずです。それなのに、不満の声はほとんどなく、少なくとも私が取材した方々はどなたも「とても満足」とおっしゃっていました。

正直なところ、ここまでうまくいくとは思っていませんでした。
別府ラクテンチの人数キャパシティを超えている、遊具に温泉をかけて安全性は保てるのか、炎天下、長い待ち時間で熱中症にならないか、ディズニーランドよりも高い入園料(8000円)で満足感は得られるのかなど、開催前は、さまざまなネガティブな予想がありました。

そもそも、PR動画の再生回数が100万回を超えれば実現させるという奇想天外な別府市の長野恭紘市長の発想が引き金となり、あっという間に目標をクリア、さらに、クラウドファンディングを巧みに活用するなど、ネットの特性を生かした試みでした。でも、果たしてそれが現実の世界でどこまで再現できるのか、誰もが半信半疑だったはずです。
 

55033162f36c9c4c1a3cce8478bddee0.jpg

 私は、湯~園地の取材をしながら、ちょうど1年前に人気が爆発していた
「ポケモンGO」ブームを思い出していました。当時、私は東京にいましたが、
ふだんは見向きもされないような空き地や公園に、真夜中でも人で溢れている
といった現象にとても驚きました。今回の「湯~園地」にも、これと似たような
「バーチャルワールド」をリアルに味わう快感、高揚感が園全体を包み込んでいたように思います。

 

yuenchi21.JPG

yuenchi51.JPG

特にそのことを実感させたのが、ジェットコースターやメリーゴーラウンドといったアトラクション以外の部分です。ボランティアの人たちが、バスタオル姿で突然踊り出したり、地元の高校生が水鉄砲でアトラクション待ちの人を涼ませたりしていました。普段のラクテンチでは見られない「特別な場所感」が、園内のあちらこちらで醸し出されていました。たとえ、乗り物に乗れなくても、バーチャルをリアルに体現した特別な場所に来たと感じることで、参加者は満足感を得られたのだと思います。

なんにもない空き地でも、「ピカチュー」が飛び出してくれば、特別な場所になってしまう時代。「リアル」と「バーチャル」をうまく組み合わせて人を魅了させた「湯~園地」、来年以降の展開が楽しみです。

投稿者:寺澤 敏行 | 投稿時間:09:26 | カテゴリ:寺さんの”いっぺこっぺ”大分 | 固定リンク

暑さに負けず ~てらファーム便り~ No.44


てらファーム、暑さに負けず、がんばってます!

teraf822.JPG

 

 

teraf852.JPG

植えたときはひょろひょろだったオクラが、こんなに立派な
実をつけるようになりました。

 

 

teraf8721111.JPG

青唐辛子、次から次へと実を付けてくれます。激辛なので
消費するのがひと苦労ですが・・。

 

teraf872225.JPG

枝豆、そろそろ土から引き上げるタイミングですね。

 

tearf88.JPG

虫に葉っぱを喰われ一度失敗したブロッコリー、ネットを
張って再チャレンジです!

投稿者:寺澤 敏行 | 投稿時間:05:27 | カテゴリ:寺さんの”いっぺこっぺ”大分 | 固定リンク

ウォーターボーイズ in上津江 No.43


上津江ウォーターボーイズ、すごい迫力でした(笑)


wboys11.JPG

週末に迫った日田市「上津江夏祭り」前の練習を取材させていただきました。
現メンバーは10代~40代までの14人。
舞台は池!この期間は魚たちを別の場所に移しているそうです!

 

wboys13.JPG

映画「ウォーターボーイズ」の妻夫木聡や玉木宏に負けない
イケメン揃いで緒方キャスターもご覧の笑顔!

wboys12.JPG

初代結成は2003年と歴史があるんですね。お父さんがやって
いたので自分もはじめたという高校生もいました。
皆さん、和気あいあいと楽しそうで、私もやってみたいと
ちょっとだけ思いました、ちょっとだけですが・・(笑)

 

wboys5.JPG

祭りでは、この大技「人間ピラミッド」も決まり、大成功
だったようです。 
上津江ウォーターボーイズの皆さん、お疲れ様でした、
来年以降も応援してま~す!!

投稿者:寺澤 敏行 | 投稿時間:09:24 | カテゴリ:寺さんの”いっぺこっぺ”大分 | 固定リンク

LGBTサポート No.42


先日、LGBT=性的マイノリティについてのインタビューリポートを
放送しました。

 

lgbt1.JPG

LGBTに関する講演や当事交流会などを大分で広めている
LGBTサポートグループ「ココカラ!」共同代表の
大住珊士さんです。

 

 

lgbt2.JPG

大住さんは、心と体の性が一致しないトランスジェンダーとして
ご自身の体験を踏まえた発信を続けています。

 

lgbt3.JPG

性について、大別すると①「体」②「心」③「社会的性」
④「好きになる性」に分類できるといいます。大住さんの
場合、体は女性として生まれたものの、手術によって男性に
近づきつつあるので、赤丸はこの位置、心は男でも女でもないので
無記入、社会的性と好きになる性は、私とほぼ同じです。

 

lgbt4.JPG

私は心については、男らしくないなあと思うこともあるので
少し女寄りになっています。ただ、男らしい、女らしいというのも、
あいまいな定義だとは思うんですけどね。
どこに赤丸を記すのか、1人1人違うと大住さんは強調します。

 

lgbt5.JPG

 LGBTに限らず、マイノリティの人たちを受け入れ、
分け隔てなく共生していける社会こそ、豊かな社会だと思います。

大住さんのこのメッセージをいただきながら、
 「みんなちがって、みんないい」という金子みすず(詩人)の詩を
思い出しました。

 

投稿者:寺澤 敏行 | 投稿時間:12:45 | カテゴリ:寺さんの”いっぺこっぺ”大分 | 固定リンク

甘くてすっきりブルーベリー


7月19日放送のウオッチ!おおいたは、旬のブルーベリー狩りをお伝えしました。

blog21-1.JPG

 

ぶどう狩りは行ったことがありましたが、ブルーベリー狩りは初めてです!

今回お邪魔した九重町のブルーベリー農園では、

約50種類のブルーベリーの木が1200本ほど植えられています。

blog21-2.JPG

農園に伺った7月上旬はこのブルークロップという品種がちょうど収穫時期でした。

blog21-3.JPG

種類によって大きさも味も違うんですよ。

ちなみにブルークロップは実が大きいのが特徴です。

blog21-4.JPG

一気に何粒も口の中に入れると、

ジュースになっておいしいと教えてもらったのですが、

粒が大きすぎて、あまり入れられませんでした(笑)

でも、

もぎたてのブルーベリーを食べられるなんて贅沢ですよね!

ブルーベリー狩りならではの楽しみ方です。

 

生のブルーベリーを楽しんだあとは、

加工したブルーベリーも味わいました!

今回用意していただいたのは、

焼きたてのブルーベリーのピザと新鮮なブルーベリージュースです。

手作りのピザは、日田の職人さんが作ったオリジナルの釜で焼き上げます。

blog21-5.JPG

blog21-6.JPG

 

出来立てのピザを切ってみると・・・

blog21-7.JPG

 

ジャーン!

blog21-8.JPG

blog21-9.JPG

熱を加えてとろっとなったブルーベリーとチーズがよく合います!

自家製のブルーベリージャムも入っていて、とてもおいしかったです!

 

 

ジュースはさっぱりしていてとても冷たいので、暑い時期にはぴったりです。blog21-10.JPG

 

このブルーベリー狩りの魅力は、

たくさんの種類の中から自分の好みに合ったブルーベリーを探せること!

甘いのが好きな人も、ちょっと酸味があるのが好きな人も、

これだけたくさんの種類があれば、好みのものをきっと見つけられますよ。

 

子どもたちにも大人気のブルーベリー狩り。

中には、「ガムの味と違う!」と、驚く子もいるみたいです。

本物のブルーベリーの豊かな味にびっくりするんでしょうね。

そんな発見もできるブルーベリー狩りは、8月いっぱいは楽しめるそうです。

ピザやジュースが楽しめるお店は、4月~11月まで営業しています。

今年の夏はブルーベリーを味わってみてはいかがでしょうか!

blog21-11.jpg

ブルーベリー農園の梅木さんご夫婦です。

お忙しい中ありがとうございました!!

投稿者:堀 愛実 | 投稿時間:16:25 | カテゴリ:まなみの徒然にゃるままに | 固定リンク

西大分港で"快"釣! No.41


 西大分港で職場の仲間と釣りをしました。

shiro21.JPG

 

 

shiro22.JPG

Fちゃん、ほぼ初心者なのに、第一投でいきなりサバ2匹。
ビギナーズラックですね~。

 

shiro3.JPG

Mっち。スキューバーダイビングが趣味で魚の名前に大変詳しく、
勉強になりました。でも、釣れたのは豆アジ(笑)

 

shiro25.JPG

Sちゃん、スズメダイ(だったはず。)コンスタントに釣ってました。

 

 

 

shiro7.JPG

そして、わたくし、この日一番の大物、ヤズ(ブリの子ども。)

 

shiro65.JPG

このあと我が家に集まり、みんなでおいしくいただきました!
休日の釣り、最高ですね~。

 

投稿者:寺澤 敏行 | 投稿時間:13:11 | カテゴリ:寺さんの”いっぺこっぺ”大分 | 固定リンク

ページの一番上へ▲