2017年5月

障がい者ファッションショー No.18


shoufa1.JPG

先日、障がい者によるファッションショーが大分市内で開かれました。

緒方キャスターの企画で、障がい者の皆さんの思いを取材しました。

 

 

shoufa2.JPG

幼いころポリオ感染で小児麻痺になった豊田昭知さん。

これまで、”与えられる”服しか着ることができなかったといいます。

主体的に自分で服を選び、ファッションを楽しむ姿をショーで見てほしいといいます。

 

shoufa3.JPG

私も話を聞きました。若いころ、自分より重い障がいがある知人から、

「障がいを生かす」生き方を提案されたことが自分を見つめ直す大きなきっかけになったそうです。

ファッションに目を向けるのも「障がいを生かす」という言葉が原点にあるそうです。

 

shyougaifa.JPG

今年3月に出版され、ファッションショー開催のきっかけとなった写真集です。

表紙を豊田さんが飾っています。

 

shyougaifa4.JPG

shyougaifa2.JPG

shyougaifa3.JPG

 皆さんの生き生きとした表情が強く印象に残りました。

 

 

 

 

 shoufa5.JPG

写真集を手がけた鶴丸礼子さん。障がい者に合わせた服を

長年、作り続けてきました。

 

shoufa7.JPG

ファッションショーの様子を「しんけんワイド大分」で

取り上げさせていただきました。

 

 

shoufa8.JPG

豊田さんは、かつて母の葬儀で、自分に合わない既製品の喪服でのぞみ、

首のあたりが窮屈で式に集中できなかったそうです。

母を送り出すことに気持ちを集中させられなかった悔しい思いが、

のちに鶴丸さんと出会う大きなきっかけになったそうです。

豊田さんの体に合わせた喪服を鶴丸さんに作ってもらいました。

 

shoufa9.JPG

現状を受け入れてそれを生かすという豊田さんの生き方に多くを学び、

元気をいただきました。どうもありがとうございます。

障がい者向けファッションの世界がますます広がっていくといいですね。

投稿者:寺澤 敏行 | 投稿時間:08:04 | カテゴリ:寺さんの”いっぺこっぺ”大分 | 固定リンク

【芸術】北大路魯山人展に行ってきました。


 

皆さんこんにちは。
自称、大分局の音楽・芸能担当、アナウンサーの鈴木遥です。

NHK大分放送局の前に、大分県立美術館があります。

IMG_1576_50.jpg
(ちょっとアーティスト気分を味わう鈴木遥)

現在美術館では、「何必館コレクション 北大路魯山人展-和の美を問う-」

が開催されています。

 

「『北大路魯山人(きたおおじ・ろさんじん)』

名前は聞くけれども、どんな人だったんだろう。」

 

そんな思いが私の足を美術館に向かせました。

 

IMG_1584_50.jpg

(魯山人めがねをかけて記念写真を自撮り)

(※美術館に行くと記念写真を撮ることができます 笑)

大変興味深い内容でした。

IMG_1589_50.jpg
【北大路魯山人】

北大路魯山人は、書家であり、陶芸家であり、美食家であり、

いろいろな顔を持ちます。

様々な名言を残している魯山人ですが、

中でも私の心にとても響いた言葉があります。

 

器は料理の着物

 

美食家である魯山人は、舌で感じる味だけでなく、

目で見る「器」にまでこだわっていたのです。

自分で食べる器は自分で作る。

陶芸家としても名を残せたのは、

そうした気持ちがあったからなのでしょうか。

 

私の知人がこの美術展について、

「魯山人は、
プロデューサーと呼ばれる職業が無かった時代にその役割を果たしていた…」

と話していました。

 

魯山人は、ひとつの物をよりよくするために、

一人でいろいろと、こなしていたのですね。

 

 

魯山人と比較してはいけないかもしれませんが、
放送の仕事も似ているところがありますので、少しご紹介を。

 

大分局の放送部は
アナウンサー・ディレクター・ニュース(記者・カメラマン・編集マンなど)班があります。

仕事をそれぞれ分担することもありますが、

「自分がこれを皆さんに伝えたい!」

と思った場合。

取材、撮影、編集、ナレーション、放送の立会いまで一人で行うことがあります。

 

余談ですが、私の経験では、音楽の公開番組を制作したとき、
出演者・スタッフおよそ100人分の弁当を注文したこともあります(笑)。

 

 

まとめると、自分が何かしたいと思ったことに関しては、
自分で信念を持って、はじめから終わりまで、
一人で全部やる気概が大事なのだと感じました。

投稿者:鈴木 遥 | 投稿時間:15:21 | カテゴリ:鈴木遥の体ハルカ! | 固定リンク

ハラルしょうゆ No.17


 hararuapu2.JPG

臼杵のしょうゆメーカー「フンドーキン」とAPU(立命館アジア太平洋大学)が、

イスラム圏の人たちを対象にした「ハラルしょうゆ」を共同で開発することになりました。

 

 

hararuapu1.JPG

16億人ともいわれるイスラム圏への挑戦、夢を感じますね。

 

hararu5.JPG

こちらの樽で4月からハラルしょうゆの仕込が始まっています。

 

hararu6.JPG

hararu4.JPG

通常のしょうゆや、しょうゆ加工品で使われる「豚」と「アルコール」を

いかに排除するかがポイントだそうです。

 

DAlICZ5WAAA1oS7.jpg

DAlICZ5XUAEYYkN.jpg

「しんけんワイド大分」で、取り上げさせていただきました。

 

 

hararu.JPG

 品質管理課長の詫間祐史さん(左)と商品開発部主任の阿部圭輔さん(右)。

 秋には商品が出回る予定です。大分から世界に向けた挑戦、応援しています!

投稿者:寺澤 敏行 | 投稿時間:06:29 | カテゴリ:寺さんの”いっぺこっぺ”大分 | 固定リンク

【日常】「花の名は」


皆さんこんにちは。

3回坊主にならずにブログを更新できました、アナウンサーの鈴木遥です。

 

先日ふと、街中を歩いていると、道端にこんな花を見つけました。

IMG_1497_01.jpg


IMG_1497_50.jpg

なんだろう、この野草は見たこと無い・・・。
でも群生していると、なんだかきれいだったので、思わずパシャリ。

みなさんは見たことありますか?


ちなみに葉の形・模様はこんな形をしています。

IMG_1499_50.jpg

葉の形は、ドクダミにも似ていると思い、ドクダミを探し、写真をパシャリ。

IMG_6246.JPG

やっぱり違います。

さぁ、ここからが大変です。

普段見慣れていない花を調べるために、
図鑑とインターネットを駆使して、探しに探して1時間。
(そんなにかかっていない!?笑)

似ている花として「アカツメグサ」(いわゆるクローバーの仲間)は出てくるのですが、

なかなか、この花が出てこないんです。

そしてついに見つけました!

その名は。

タチオランダゲンゲ
*こちらの記事もご覧ください。
 より近い花の名前を見つけたので記事を書きました。

やはり。アカツメグサ(クローバー)の仲間。
珍しいようで、情報が少なかったのですが、
たまには知らない花の名前を、なぞときのように調べるのも面白い。
いい経験をしました。

もし詳しい方いらっしゃったら、お教えください。

 

きっと
私の、前前前世からこの花は、ここに咲いていたことでしょう。。。


今回は体というより、

図鑑やインターネットとにらめっこし、頭をちょっとつかいました。

投稿者:鈴木 遥 | 投稿時間:15:11 | カテゴリ:鈴木遥の体ハルカ! | 固定リンク

「しんけんワイド大分」代行


sinken1.jpg

「しんけんワイド大分」、代行キャスターをさせていただきました。

 

sinken2.JPG

吉田アナと大相撲解説、

 

 

sinken3.jpg

中垣キャスターと旬だよりコーナー、

 

 

shinkendaikousiitake.jpg

 生産量日本一、大分の干し椎茸解説、などなど。

 

 

sinken5.JPG

shinkendaikousain.JPG

堀キャスターに支えられ、楽しく充実した4日間でした!

 

投稿者:寺澤 敏行 | 投稿時間:09:31 | カテゴリ:寺さんの”いっぺこっぺ”大分 | 固定リンク

棚田で農泊


nouhaku213.JPG

由布市の棚田が広がる地区を訪ねました。

これぞニッポンの原風景!と思わせる風景に感動!

 

 

nouhaku222.JPG

農泊で大変お世話になった麻生さんご夫婦。

ありがとうございました。

 

nouhaku134.JPG

昼間は友人と農作業のお手伝い。

 

nouhaku102.JPG

椎茸の駒打ちを体験。

 

nouhaku107.JPG

ドリルで穴を開け、椎茸菌のついたコルクのようなものを差し込みます。

ほだ木となるクヌギがとても重く、けっこうな重労働でした。

 

  

nouhaku205.JPG

 夜はゆっくりと語らいタイム。

 

 

 nouhaku203.JPG

 暖炉の温もりに包まれ、幸せなひとときでした。

 

投稿者:寺澤 敏行 | 投稿時間:18:42 | カテゴリ:寺さんの”いっぺこっぺ”大分 | 固定リンク

【音楽】別府アルゲリッチ音楽祭開催中~大分に世界レベルの音楽が~


 

皆さんこんにちは。

音楽大好き人間、アナウンサーの鈴木遥です。

現在大分では「別府アルゲリッチ音楽祭」が開催されています。

大分市中心部では、
音楽祭を盛り上げようと、商店街に旗が飾られています。

 

IMG_1474_50.jpg

IMG_1477_50.jpg


アーケード内では、音楽祭にあわせて、
コンサートに関連するクラシック音楽が流れ、心地よい空間が広がっております。

 

 

私もきのう(5月17日)、
「ベスト・オブ・ベストシリーズVol.5 室内オーケストラ・コンサート」
を鑑賞して参りました。

インターネットに3時間かじりつき、やっとチケットを買えました・・・。

それもそのはず、マルタ・アルゲリッチ氏のピアノのみならず、
このプログラムは、日本を代表する世界の指揮者、小澤征爾(おざわ・せいじ)氏が率いる水戸室内管弦楽団との夢の競演です。

 

曲目は、ベートーヴェンのピアノ協奏曲 第1 番 ハ長調です。

 

感動しました。

 

生クリームを注いだときのような、とろみのあるやわらかいイメージの音色から
粘土を握ったような、硬さの中に弾力が残る音色、
ガラスを割ったような、一音で消えてなくなってしまうような音色


同じピアノが奏でているとは思えない、豊かな音の表現。
それを支える管弦楽。

この音楽を大分で聴ける、

大分で勤務できてよかったなと感じられる、至福のひと時でした。

 

この音楽祭は、一流の音楽が聴けるだけではありません。


以前、番組で取材させていただきました。

音楽祭では、
子どもたち向けのコンサートがあります。

公開レッスンや若手演奏家のコンサートがあり、
その成果を人前で発表する機会もあります。


「音楽家が育てば、アルゲリッチ氏が現役を退いても、
良い音楽を大分で奏でることができる。
アルゲリッチ氏の冠は付いているが、それだけではないのがこの音楽祭なのです。」


と、ピアニストで音楽祭の総合プロデューサーの伊藤京子(いとう・きょうこ)さんがおっしゃっていました。

 

今年の音楽祭もまだまだ続きますが、
来年で20回目を迎えます。


今後もずっと、

大分で世界レベルの音楽が奏でられれば、幸せだなと感じました。

 

IMG_1490_50.jpg

(幸せに浸る鈴木遥)

 

今回は体を張るどころか、癒されてしまいました。。。

 

投稿者:鈴木 遥 | 投稿時間:14:07 | カテゴリ:鈴木遥の体ハルカ! | 固定リンク

てらファーム ~耕作1か月~


terafarm21.JPG

市民農園で農業を始めて、早くもひと月が経ちました。

 

terafarm3.JPG

なんの花かわかりますか?

 

terafarm4.JPG

こちらはミニトマトの花。この花が落ちたところから実がなります。

(と、ベランダでミニトマトを育てている鈴木聡彦アナが教えてくれました。)

 

terafarm5.JPG

一時は撃沈しかかっていたトウモロコシがこんなにたくましく

なりました!

 

terafarm6.JPG

数日前に種を蒔いたレタス。もうこんなに芽が!

 

terafarm7.JPG

まだまだへっぴり腰ファーマーですが、土に向き合う喜びを

味わっています!

投稿者:寺澤 敏行 | 投稿時間:12:20 | カテゴリ:寺さんの”いっぺこっぺ”大分 | 固定リンク

【日常】はるか「タンポポ」を語る・・・。


みなさんこんにちは!

先週、2年ぶり3回目のブログ更新を果たしたアナウンサーの鈴木遥です!
(高校野球の出場校紹介風に表現してみました・・・笑)

 

桜が咲き誇る時期も終わり、
色鮮やかに道路脇の植え込みを飾っていた、ツツジの見ごろも終わり、

さて、この時期を彩るものは何かないかなぁ。と街中を見渡してみると・・・。

 

ありました。

 

タンポポです!

tanpopocho6193.jpg


しかも、運がいいことに蝶が蜜を吸っていました!
仕込ではありません!
蝶は仕込めませんので、本当に運です!

でも、ちょっと違う場所でタンポポを見てみると・・・。

 

6194.JPG

ひと仕事終えたタンポポが、次の仕事の準備へ。

綿毛となって、子孫を残す。旅立ちのときです。

とびたて!たんぽぽ!

 


ふと思うと、、、
タンポポってなかなか注目されないですよね。

タンポポは、花屋にも並ばないし、ガーデニングで育てる人もなかなかいない。
そこら辺に、当たり前に、あるように思えるからでしょうか。

しかし、そう思っているだけで、
実際に探してみると
「タンポポが咲き誇っている」
という瞬間には、なかなか出会えないのですよね。

公園ならまだしも、街中では特に・・・。


タンポポは、地中の養分ををたくさん得るように、
根の深さは50センチから1メートルにもなるといいます。

太陽の光をたくさん浴びるため、大地にへばりつくように葉を伸ばしています。


そう、花を咲かせ、綿毛となって子孫を残すために、
栄養をたくさん蓄えるために、人の手も借りずにがんばっているのです!

私も、誰に注目されなくても、蜜を吸いに来てくれる蝶がいる限り、
ちゃんと花を咲かせるように栄養を蓄え、
日々がんばっていこうと思う今日この頃でした。

 

んー。
タンポポには、ますます健気な印象を受けます。

 

今回も・・・体は・・・張りませんでした(笑)。。。

そのうち、必ず、絶対、張ります!!

乞うご期待!

投稿者:鈴木 遥 | 投稿時間:15:08 | カテゴリ:鈴木遥の体ハルカ! | 固定リンク

母の日を彩るトルコギキョウ


5月10日のウォッチ!おおいたは、

母の日に向けてトルコギキョウという花をご紹介しました。

blog19-1.JPGのサムネイル画像

 

このトルコギキョウ、実は、大分で生産が推進されてきた花なんです。

県内ではカーネーションよりも生産量が多いそうです。

ただ、自然に咲かせると夏に咲く花なので

農家のみなさんにとって、花の出荷量が増える母の日に

ちょうど咲くようにするのが大変なんだそうです。

そこで、今回お邪魔した別府市にある大分県農林水産研究指導センターでは、

農家のみなさんに参考にしてもらおうと

様々な種類のトルコギキョウを試験栽培しています。

 

blog19-2.JPG

 

一口にトルコギキョウといっても種類によって

1か月以上も咲く時期が違うものもあるんですよ!

これは確かに、農家の皆さんもいろいろな情報がほしいですよね。

 

さて、先ほどから当たり前のようにトルコギキョウと言っていますが、

なぜトルコなのか名前の由来が気になりませんか?

諸説あるのですが、

花がトルコ人の巻いているターバンに似ているからだという意見が多いようです。

そこで私も…

 

 

 

blog19-3.JPG

 

 

一緒に来てくれた寺澤アナウンサーも…

 

 

blog19-4.JPG

 

ブログ更新率の高い2人は写真を撮ることを忘れません(笑)

 

 

そして今回は、母の日のプレゼントに参考にしてもらおうと、

花束だけでなく

トルコギキョウとカーネーションを組み合わせたアレンジメントも用意しました!

 

blog19-5.JPG

blog19-6.JPG

 

 

本当にきれいで、見入ってしまいます。

 

スタジオにも飾ってもらいました。

 

blog19-7.JPG

ボリュームのあるアレンジで、スタジオがぱっと明るくなりました。

 

そうそう、この日は、緒方キャスターと服をチェックでそろえていたんですが・・・。

気付いていただけましたか(笑)

 

 

農林水産研究指導センターでは、トルコギキョウ以外の花も試験栽培をしていて

大分の農家のみなさんに

生産の役に立つ情報を伝えられるように日々研究されています。

試験をしているハウスには入れませんが、

施設の中には一般の人が入れる温室もありますので

興味のある方はぜひ見学しに行ってみてくださいね。

 

 blog19-8.JPG

トルコギキョウ担当の佐保さん、取材を受けてくれた石松さん

ありがとうございました!

投稿者:堀 愛実 | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:まなみの徒然にゃるままに | 固定リンク

どーもくん変身!①


今回は、しんけんワイド大分の可愛い出演者

どーもくんと、うさじいをご紹介します。

 

 20170413_173410.jpg

 新入生のみなさん、入学おめでとうございます!という気持ちをこめて。

(帽子はビニールテープを使って、質感にもこだわっています。)

 

blog18-2.jpg

チューリップがきれいな季節になりました!

 

この他にもいろんなどーもくんが登場してきましたが、

気づいていただけましたでしょうか?

以前、編集さんから

「イベントにあわせて飾りつけたらどうかな」というアドバイスをいただき、

それからどーもくん変身プロジェクトが始動しました!

(そんなに大げさじゃない)

 

主にスタッフの女性と私で折り紙などを使って作っています。

限られた時間の中で一気に作り上げます!

ちなみに、私は不器用で・・・。(笑)

blog18-3.jpg

 

 

思い入れがあるのはこちらのどーもくん。with田中アナウンサー。

blog18-4.jpg

どーもくんを私が大好きな猫にしちゃいました。

田中さん素敵な笑顔をありがとうございます!

 

これからもスタジオが楽しくなるように、どーもくんを変身させたいなと思っています。

みなさんはどんなどーもくんが見たいですか?

ブログでも引き続き紹介していく予定ですのでお楽しみに!

 

投稿者:堀 愛実 | 投稿時間:15:41 | カテゴリ:まなみの徒然にゃるままに | 固定リンク

【魅力】この魚は何でしょう?


みなさん、こんにちは。

アナウンサーの鈴木遥です。

気がつけば、2年もブログを更新していなかったのですね。。。

久しぶりではありますが、単刀直入に内容に入ります!!

 

問題です!この魚は何でしょう??

mojako.JPG

 


大分の人の多くが口にしたことがある、
いや、よく食べるかもしれない魚、の稚魚です。

 

答えは「もじゃこ」

「鰤(ぶり)」の稚魚です。

鰤は出生魚で、私たちが鰤としていただく(食す)ときには、両手でも抱えられないほど大きい魚。

このように、手のひらに収まってしまうほどの大きさから、あそこまで大きくなるのですね。

漁で獲った「もじゃこ」を、生簀で養殖し、鰤へと成長させていきます。

 

私がお邪魔したのは、ひるブラ旅するラジオ(現在の

旅ラジ!)で、お世話になった佐伯市蒲江(さいき・かまえ)の漁師
村松一也(むらまつ・かずや)さんのお宅。

mr.muramatsu.JPG

番組でお世話になったのをきっかけに、公私共に仲良くさせていただいております。

今回は村松さんから「もじゃこ漁が最盛期で、生簀にたくさんおるけん、見にこんかえ?」
と誘っていただき、遊びに行かせていただきました。

 


さて、続いての問題はこちら!

これは何に使うものでしょう?

箱に数字が書いてあるのですが・・・。

hakoyama.JPG

 

 

 

正解は「もじゃこの大きさを調べる箱」
箱の底が網になっています。
書いてある数字がマス目の大きさです。

IMG_6077.JPG  IMG_6078.JPG

これなら5ミリ四方

網を通れば、5ミリ未満、網に残れば、それ以上ということになります。

 

とって来た「もじゃこ」に餌をやり、成長させます。
その「もじゃこ」を、この網を通して、大きさをそろえます。

そして大きさごとに生簀(いけす)わけいれて、小さい「もじゃこ」には餌のやり方などを工夫して、成長のさせ方をそろえます。
その繰り返しを5月下旬までずっと続けていくようです。

蒲江のおいしい鰤を全国の人に食べてほしい。
その一心で、朝5時から夕方まで作業されているそうです。

 

 P5100924-25.jpg

水中写真です。

生簀の中を泳ぐ「もじゃこ」は、稚魚とは思えない迫力。

さすが鰤の子ども・・・。

 

 

murasuzu2shot.JPGのサムネイル画像


(村松さんと鈴木遥)

 


万を持して更新したブログ、
今回も・・・体は・・・張りませんでした(笑)。。。

そのうち、必ず張ります!!
乞うご期待!

 

 

投稿者:鈴木 遥 | 投稿時間:14:07 | カテゴリ:鈴木遥の体ハルカ! | 固定リンク

どんこ


040donko.JPG

豊後大野市犬飼の大野川を気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼり、

ではなく「どんこ」のぼり。

021donko.JPG

犬飼で愛されるどんこの魅力を、二株キャスターが雨にも負けず、

中継で元気に伝えました。

 

 

032donko.JPG

可愛らしいまん丸の目、

 

 

007donko.JPG

大きくてぶ厚い口にも親しみを感じました。

 

 

004donko.JPG

豊後大野市犬飼支所の皆さん。リハーサルから本番のあいだまで、

ずっと、どんこ釣りをお願いしました。

 

 

0141donko.JPG

お見事!

 

 

043donko.JPG

犬飼支所の渡邊敬雪さん(右)と大分の魚に詳しい大倉鉄也さん(中)。

雨の中、どうもありがとうございました。

 

この放送から1週間ほど経って開かれた毎年恒例の「どんこ釣り大会」は

快晴のもと、県内外から4千人以上が訪れ、大盛況だったそうです。

 

投稿者:寺澤 敏行 | 投稿時間:06:26 | カテゴリ:寺さんの”いっぺこっぺ”大分 | 固定リンク

椎茸、美味!


shiitake014.JPG

こんな大きな椎茸、はじめて!

 

shiitake001.JPG

九重町の農家を、大分で知り合った仲間と訪ねました。

 

shiitake028.JPG

後藤晴一さん(68)とお母様の信子さん(89)。

梨農園を中心に親子でさまざまな農作物を手がけています。

 

shiitake037.JPG

いただいた椎茸は、すぐ近くのほだぎ園からゲット。

 

shiitake031.JPG

新鮮そのものです。

 

shiitake019.JPG

新鮮でおいしい食べ物と仲間たち。最高のひとときでした。

後藤さん、九重の素敵な農園とともにいつまでもお元気で!

投稿者:寺澤 敏行 | 投稿時間:18:17 | カテゴリ:寺さんの”いっぺこっぺ”大分 | 固定リンク

パクチーで奮闘!イケメンファーマー


019bajil.JPG

国東市のある農家を訪ねました。

 

027bajil.JPG

同じ大学を卒業後、ここで3年間農業を続ける二見晋伍さん(25)と

谷口義樹さん(25)。

休みの日は宮崎でサーフィンをしたり、九重のスキー場でスノボーを

楽しんだりしているそうです。

こんな”今どき”の若者が、農業に精を出している姿に驚きました。

 

 

003bajil.JPG

指導するのは、最近、大分に進出した地域活性化などを手がける

ベンチャー企業のメンバーです。

 

 

009bajil.JPG

ベンチャー企業のメンバーの一人、田中健大さん。

なんと去年、トマト栽培で農林水産大臣賞を受賞したという

筋金入りの「ファーマー」です。

 

皆さんと話していると、農業で生計を立てることがいかに難しいかを実感しました。

 

010bajil.JPG

そこで今、彼らが注目しているのが「パクチー」です。東京の麻布や銀座など、

お洒落なレストランに直接売り込みをかけています。

味がよいという評判で徐々に販路が広がり、新たな収入源になりつつあるそうです。

 

 

011bajil.JPG

彼らが農業に燃えている姿、とても頼もしく感じました。

パクチーで大いに稼ぎ、農業の新たな可能性を切り開いてほしいです。

頑張れ、イケメンファーマー!!!

 

投稿者:寺澤 敏行 | 投稿時間:09:24 | カテゴリ:寺さんの”いっぺこっぺ”大分 | 固定リンク

ページの一番上へ▲