2017年3月

農業デビュー 


農業デビューしました!

大分市郊外の市民農園を借りました。

058.JPG

欲張っていろいろ買ってしまいました。

とうもろこし、ピーマン、ナス、きゅうり、ミニトマト、

じゃがいも、バジル、クールミント。統一感ゼロ(汗)

047.JPG

人生初の「耕作by鍬」。腰が高く様になってないな~。

063.JPG

初日はジャガイモ、ミニトマト、バジルを植えました。

065.JPG

バジルの葉、しおれているのでは? 不安です。

どうなることやら、ですが、バジルやミニトマトと共に

ニューファーマーとして成長していきたいです!

投稿者:寺澤 敏行 | 投稿時間:11:31 | カテゴリ:寺さんの”いっぺこっぺ”大分 | 固定リンク

島田アナお疲れ様でした!


大先輩、島田稔アナ、最後の昼ニュースを終えた直後。

014.JPG

去年5月からおよそ10か月間、

大分の朝や昼のニュースを担当されました。

016.JPG

東京出身の島田アナ、初任地だった大分にその後も何度か勤務され、

いつしか終の棲家になったそうです。

018.JPG

私は数週間、ご一緒するだけでしたが、温厚な人柄にとても惹かれました。

035.JPG

今後も大分で朗読の指導などをなさるそうです。アナウンサーの鑑ですね。

大変、お疲れ様でした、そしていつまでもお元気で!

投稿者:寺澤 敏行 | 投稿時間:11:30 | カテゴリ:寺さんの”いっぺこっぺ”大分 | 固定リンク

自殺対策に乗り出した弁護士たち


弁護士が本格的に自殺対策に乗り出しました。

大分県弁護士会が全国に先駆け、自殺に関する相談を

当番制で始めたのです。

060.JPG

それを機に開かれたシンポジウム。弁護士のほか、精神科医や

臨床心理士が参加して意見を交わしました。

067.JPG

この場で面白いなあと感じたのは

解決を図りたい弁護士 VS 心を和らげたい医師や心理士

との熱い議論です。問題解決を急ぎ、質問攻めになりがちな弁護士に対し、

「まずは相手の話をじっくり聴くことが大切」アドバイスする

医師の姿が印象的でした。

こうした専門家同士の研鑽、心強いなぁと感じました。

050bengo.JPG

(しんけんワイド大分ロケ)

希死念慮を抱えた方、身内にその心配がある方、

ためらわず電話してください!

電話は097-536-1458(大分県弁護士会) 

初回は無料、24時間以内に弁護士が直接、対応します。

投稿者:寺澤 敏行 | 投稿時間:11:19 | カテゴリ:寺さんの”いっぺこっぺ”大分 | 固定リンク

大分市場


早起きして大分市の公設市場に行ってきました!

466.JPG

ブリ!

454.JPG

 ふぐ!

469.JPG

番組でいつもお世話になっている笠木広昭さん。

二株キャスターとともに訪ねました。

464.JPG

笠木さんによると今の旬はこの桜鯛!

花見をしながら桜鯛をいただきたい!!

460.JPG

お隣は青果市場。 

473.JPG

今が旬の筍

471.JPG

そしてわれらが カボス 大分に来たことを実感します!!

474.JPG

せりの掛け声が響き、活気あふれる市場。

話しかけてくださる方も多く、大満足でした。

早起きしてよかった~!

投稿者:寺澤 敏行 | 投稿時間:06:23 | カテゴリ:寺さんの”いっぺこっぺ”大分 | 固定リンク

生徒は桶?


おー、なんだこれは!

273.JPG

教室に桶!!

この構図、かなりのインパクトでした(笑)

266.JPG

中身は「あわび」。

廃校をあわびの養殖場にしてしまったのです。

面白いですねえ。

278.JPG

無心で喰らいつくあきひこアナ。仕事忘れてるなこの顔(笑)。

同世代なのに学生服が似合っているのが悔しい・・。

287.JPG

(しんけんワイド大分 生放送中。)

廃校があわび養殖場として利用されているのは

臼杵市深江の旧深江小中学校。海が目の前にあり、

のどかでとてもよいところでした。

取材にご協力いただいた臼杵の皆さん、

どうもありがとうございました!

276.JPG

 

 

 

投稿者:寺澤 敏行 | 投稿時間:04:57 | カテゴリ:寺さんの”いっぺこっぺ”大分 | 固定リンク

はじめまして!


はじめまして!このたび大分に赴任した寺澤敏行です!

着任翌日、さっそく仲間が温かく迎えてくれました。

IMG_1640.JPG

この日は、相撲実況でおなじみの吉田賢アナにちなみ、

みんなでちゃんこ鍋を食べました。

おいしかった~!!

何を食べてもおいしい大分、最高です!

大分の皆さま、どうぞよろしくお願いします!!!

 

 

投稿者:寺澤 敏行 | 投稿時間:23:43 | カテゴリ:寺さんの”いっぺこっぺ”大分 | 固定リンク

ページの一番上へ▲