2016年12月

天体観測を楽しもう


12月1日のウォッチ!おおいたは、

大分市佐賀関の関崎海星館で星の話題をお伝えしました。

天体観測室には大きな天体望遠鏡と開閉する屋根があるのですが、

動くところを見るだけでワクワクします。

 

blog11-1.JPG

 

こちらでは皆さんが気軽に天体観測を楽しめるようにと、

様々なイベントが用意されているんですよ。

今回お話を伺ったのは、「星の女子会」担当の清水さん

天体観測は難しくない、

女性も安全に楽しめる、

女子会で星好きのお友達を作ってほしい

という思いから星の女子会をしようと思ったそうです。

一年間、その時期にあった星や天体現象を取り上げて、

観測や撮影などのイベントをしてくれます。

(もちろん星の女子会以外のイベントもたくさんあります。)

この冊子や道具はすべて清水さんの手作りです。

 

blog11-2.JPG

 

家に帰った後も楽しめるようにという思いから用意してくれています。

 

さて、今回は天体望遠鏡を使った写真の撮影の仕方を紹介しました。

天体望遠鏡と一眼レフカメラが接続できることにまず驚きました。

そして撮ってみてもっとびっくり!

図鑑に載っているようなきれいな星の写真が撮れたんです。

 

「すばる」

blog11-3.jpg

 

 

この撮影の仕方は普段は行っていないそうなんですが、

イベントとして天体望遠鏡を使った撮影をしているときがあるので、

興味のある方は確認してみてくださいね。

 

天体観測って天文学を勉強してないと

理解できないことが多いかなと思っていたんですが、

もっと素直に楽しいと思える時間でした。

それは清水さんや関崎海星館の皆さんの親しみやすさのおかげかもしれませんね。

清水さんたちとお話するのを目的に行ってみるのもおすすめです♪

いろんな星の話が聞けますよ!

 

blog11-4.JPG

 

関崎海星館の皆さん、貴重な体験をありがとうございました!

投稿者:堀 愛実 | 投稿時間:14:41 | カテゴリ:まなみの徒然にゃるままに | 固定リンク

ページの一番上へ▲