2016年11月

大分を学ぶ!


大分のことを知ろうと、今月にしんけん大分学検定を受けてきました。

大分のニュースやお祭り、歴史や方言などが出題されたのですが…

とても難しかったです…!

温泉のお湯に触れて、どこの温泉なのか当てるというものもありましたよ。

大分に来て今月で9か月。

少しずつ大分について勉強していましたので、

この9か月の集大成をぶつけてきました。

そして結果は、

 

blog10-1.JPG

 

 

39点/120点満点 (赤点)

正解したのは約3分の1でした・・・。

大分出身の人でも高得点はなかなか取れないということなので、

大分歴1年未満としては奮闘した方ではないでしょうか

と自分をなぐさめています(笑)

歴史も伝統も新しい取り組みもたくさんある大分県を知りつくすのは大変なようです。

ですが、あきらめずにこれからも大分を学び続けます!

投稿者:堀 愛実 | 投稿時間:15:09 | カテゴリ:まなみの徒然にゃるままに | 固定リンク

国際交流ができるカフェ


11月2日の中継は別府市の国際交流ができるカフェに行ってきました。

ここはAPU=立命館アジア太平洋大学で経営学を学ぶ学生が、

実践の場として経営やメニューの考案、それから調理まで行っています。

魅力の1つは、APUに通う留学生と交流ができるということ。

カフェスペースの隣に英会話スペースが設けられていて、

いきなり英語で話しかけるのは難しいという人のために

英会話教室が開かれているんです。

英会話のポイントは恥ずかしがらずに、自分に自信をもって話すことだそうですよ。

 

それから月におよそ一度、フードコンテストというイベントがあって、

留学生たちが母国の料理を作ってくれます。

私もこの日はスリランカのカレーをいただきました。

味はとにかくスパイシー!日本のカレーでは感じたことのない辛さを感じました。

だけど、ココナッツミルクが使われているからなのか辛いだけでなく、

お米にとても合う美味しいカレーでした。

他の国のカレーもありましたので、写真でご紹介します。

スリランカ

blog9-1.JPG

 

インド

blog9-2.JPG

 

イギリス

blog9-3.JPG

 

ネパール

blog9-4.JPG

 

フィジー

blog9-5.JPG

 

 

見た目も材料もそれぞれ違います。

なかなか日本では馴染みのない国の料理が食べられるなんて、

フードコンテスト面白いです!

それにしても慌てて撮ったので、わかりにくい写真となってしまいました・・・。

「好きっちゃおおいた」の撮ッテおき!!のコーナーを見て私も勉強しないと!

 

最後は皆で記念撮影。

blog9-6.JPG

 

 

ノリのいい学生さんが多くて、楽しかったです!

ありがとうございました!

投稿者:堀 愛実 | 投稿時間:14:34 | カテゴリ:まなみの徒然にゃるままに | 固定リンク

ページの一番上へ▲