これまでの放送

おはようビタミン

2017年11月6日(月)

この秋おすすめ!フォトロゲイニング

子どもから大人まで楽しめる「フォトロゲイニング」が人気になっています。
友達や家族など2人以上のチームで参加し、走ったり歩いたりしながら地図で示されたチェックポイントを探しだし、その場所で写真を撮影します。
場所ごとに得点が設定されており、制限時間内にいかに多くの得点を獲得できるかを競うというものです。

リポーター:井原陽介

スポーツと観光が合体!

オリエンテーリングとは違い、全部のチェックポイントを回る必要がないため、行きたい場所を自分達で決めます。
多くの場所に移動して得点を重ねるのか、高得点だけの場所を狙うのか…体力にあわせて、それぞれのペースで楽しめます。
また、チェックポイントになっているのは、その地域ならではの場所や名所など。
途中で買い物したり景色を楽しんだり、観光気分も味わえるのが魅力の一つなんです。

取材した静岡県長泉町の大会では200人を超える人が参加。
大いに盛り上がっていました。
番組に協力してくれたのは渥美さんご家族。
長男・雄仁くんが来年中学生になると、家族全員で過ごす時間も経るかもしれない…という思いから参加を決めたそうです。
「家族にとって、いい思いで作りが出来た。出来れば来年も家族で参加したい!」と話していました。

日本生まれのスポーツ、ますます人気に

地図とコンパスを頼りに野外を走り回る、オーストラリア生まれのスポーツをヒントに、日本人のアウトドアスポーツ愛好家たちが考案。
口コミやネットで評判が広がり、いまや全国でフォトロゲイニングの大会が開かれるなど、人気が広がっています。
最近では、会社の研修や婚活にも利用されているそうです。
日本フォトロゲイニング協会のHPでは、全国で開催される大会のスケジュールを見ることが出来ます。

皆さんも、家族や友達と参加してみてはいかがですか?