トップページ » マイビデオ

マイビデオ

「とれたてマイビデオ」 コーナー終了のお知らせ

「おはよう日本」月曜日〜金曜日の朝5時台で放送してまいりました「とれたてマイビデオ」のコーナーは、
3月28日(金)をもって終了することになりました。これまで、数多くの投稿していただき、ありがとうございました。

コーナー終了に伴い、「月刊とれたてマイビデオ」も3月号(3月21日放送予定)をもって終了させていただきます。

なおNHKでは、視聴者の皆さまが撮影した災害・事故や、自然現象などの映像をニュース番組等で利用しています。
スマートフォンやデジタルカメラ等で撮影した提供可能な映像がある場合は、「NHKスクープBOX」にお送りください。

月刊とれたてマイビデオ

月曜日から金曜日の「おはよう日本」で放送している作品の中から
選びに選び抜いたビデオをご紹介する「月刊とれたてマイビデオ」。

次回のゲストは、女優の岩崎ひろみさんです。

3月21日(金・祝)午前8時15分から総合テレビにて放送する予定です。
お楽しみに!

※放送日時は変更になる可能性があります。

収録後記

寒さも和らぐ季節になりました。
でも、昼と夜の気温差がまだまだ激しいので、体調管理には十分お気をつけください。

「月刊とれたてマイビデオ」
2月号のゲストは、元プロ野球選手で、
今はスポーツキャスターとして活躍している宮本和知さんでした。
さすが体育会系!と思わず感心するほど熱い方でした。

番組でもご紹介しましたが、
宮本さんは小学生野球チームのオーナー監督。
土日を使って子どもたちの練習を指導しています。

勝ち負けにこだわらず
「スポーツを純粋に楽しんでほしい」という宮本さん。
スポーツを通し、気弱そうだった子どもたちが自信をつけ、
成長していく様子を見るのがたまらなくうれしいのだそうです。

そんな宮本さんが選んだ月刊賞は
兵庫県の橘保(たちばな・たもつ)さんが撮影した「空手の寒稽古」。
寒さに耐えながら、冬の海の中ではしゃぐ子どもたちを見て
宮本さんもチャレンジしたそうな表情でした。

放送した作品のご紹介

お化粧して厄払い

お化粧して厄払い
松下マサ子さん(熊本県えびの市)

伝統のシロウオ漁

伝統のシロウオ漁
木下金男さん(愛媛県宇和島市)

おしろい祭り

ゲストが選んだ月刊賞
空手の寒稽古
橘保さん(兵庫県明石市)