これまでの放送

まちかど
情報室

2020年6月11日(木)

発想の転換で料理楽しく!

「こうじゃなきゃ!をやめよう」というアイデア

視聴者のみなさまへ

番組およびこのページは特定の製品・サービスを推奨するものではありません。製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
まちかど情報室でお伝えした製品を扱う通信販売のサイトはNHKと一切関係ありません。
同名で別の企業や団体が存在する場合があります。問い合わせの際は、ここに掲載している情報をご利用ください。

情報
1

料理の作り方を教えてくれたのは…脇雅世さん

パリに滞在してフランス料理を学んだ後、帰国。料理学校の国際部ディレクターに就任、「脇雅世料理教室」を主宰。現在はテレビ・雑誌などで活躍。フレンチだけでなく、菓子、和食も得意。

情報
2

脇雅世さんのアドバイス

料理は「こうじゃなきゃ!」という考え方をやめること。料理に遊びの要素を加えたり、いい意味で手を抜いたりすることで、楽しく料理ができるというアイデアを紹介。和と洋の食材を入れ替えるなどいつも作っている料理の一部を変えるのがポイント。

情報
3

“ごはんピザ”のレシピ

ごはんピザ(1枚分)
【材料】
・ごはん 200g
・かたくり粉 小さじ2/3
・塩 少々
・ピザ用チーズ 70g
・サラダ油 小さじ2
・ハム、ピーマン、ミニトマトなどお好みで各適量
【つくり方】
①ごはんにかたくり粉を加えて混ぜ合わせ、
 フライパンの大きさに合わせて押しながら形をつくる。
②サラダ油を入れて広げた冷たいフライパンに1を入れ、塩をふる。
 好みの具材をのせ、チーズをのせる。
③フライパンにふたをして、チーズが溶けるまで中火で8分ほど焼く。

※上記の情報は放送日時点のものです。

Page Top