トップ

おはよう日本出演者ブログ

キャスター

一覧

ありがとうございました 

投稿時間:2015年3月21日 19:00 | 投稿者:キャスター | 

中山庸介です。
朝早い時間から、いつもご覧いただき、ありがとうございます。
この春、おはよう日本を卒業することになりました。



振り返れば、2012年、2013年はリポーターを担当。
ニュースの現場から文化芸能まで、さまざまな話題を取材し、お伝えしてきました。
忙しい中、取材に応じてくださったみなさん、本当にありがとうございました。



2014年度からは、キャスターとして4時半から6時半までの早朝時間帯を担当。
日本、そして世界からリアルタイムで入ってくる情報を、
どうしたらわかりやすく、確実にお伝えできるか、考えつづけた一年でした。
毎日2時間という長時間の放送を担当するのは初めてでしたし、
実にさまざまなニュースが、しかも随時飛びこんでくる。
情報の量と幅広さに、正直、圧倒されました。
そんな中でもやってこられたのは、
ご覧いただいている皆様からの、叱咤激励の言葉があったからです。
心より、感謝申し上げます。

おはよう日本をつとめる中で感じるようになったことがひとつ。
それは、アナウンサーにとって、「しゃべる」ことは大事だけれども、
「きく」ことはもっと大切だということ。

現場にいる人が何を考え、どんな思いを持っているのか、しっかりと、きく。
インタビューのゲストが、解説する記者が、あるいはライブで飛びこんできた会見が、
どんなメッセージを持っているのか、きく。
聞こえてくるのは、自分のつたない想像を越えています。
そこをしっかり受け止めたうえで、すべての表現が始まるのかな、
と思うようになりました。

新年度からは、土日祝日の「ニュース7」のサブキャスターや
夜間のニュースを中心に担当します。
おはよう日本での経験を生かしつつ、
世の中のいろんな声をじっくり聞いて、その思いをきちんと届けられるよう、
一層精進します。
テレビをご覧のみなさん、これからも、ご指導よろしくお願いいたします!

前へ

次へ


月別から選ぶ


おはよう日本 ホームページトップへ