2017年12月22日 (金)ハマスタの歴史を見てきた


おはBizキャスターの関口博之です。

sekiguchi.jpg

こっそりと勝手に“横浜市中区特派員”をやってますので、今回もお付き合いください。

横浜DeNAベイスターズの本拠地である横浜スタジアム。
普段ハマスタと呼ばれていますが、先月末から改修工事が始まっています。

1222_sekiguchi_01.jpg

2020年3月の最終完成予定で、スタンドの観客が6000席ほど増えるようです。

これは完成予想の模型です。

1222_sekiguchi_02.jpg

先日、ハマスタの歴史をたどる展示が球場の屋内投球練習場(!)であって、
その時に展示されていました。
画面の左が港の方向。浜風が吹いてくる方向です。

そうそう、横浜スタジアムは2020年の東京五輪では
野球・ソフトボールのメイン会場にもなります。

もともとここは戦前から野球場がありました。
戦後はベーブルースも来た由緒ある球場です。
僕が子供の頃は「横浜平和球場」という名前でした。

1222_sekiguchi_03.jpg

その後、1978年に今のスタジアムは完成。
すばらしくきれいな球場だなと思いましたし、
内野席の一部が可動式で、グラウンドが長方形になって、アメフトも出来るのだぞ、
というのが少し自慢でした。

1222_sekiguchi_04.jpg

当時は「横浜大洋ホエールズ」ですからね。
それまでは「川崎のチーム」だったのが、球場の完成とともに移ってきました。
当時のファンブックも展示されていました。
ピッチャーは斉藤明雄に平松政次。バッターなら松原に田代にマーチン。
山下大ちゃんもいれば、渋く中塚もいます。
なつかしいですね。

今回のスタジアムの改修で、
個人的には、球場外の芝生スペースがどうなるのかが、少し気になります。

ここは大型スクリーンが試合の日には設置されるので、
屋台のグルメとビールを手に、応援するのが何とも楽しいのです。
(入場料も要りませんし)このスペースは是非、残して欲しいなと思います。

1222_sekiguchi_05.jpg

さて、ベイスターズは、
今期はレギュラーシーズン3位からの「下克上」で日本シリーズ進出。
ファンは大いに盛り上がり、観客数も197万人と過去最高になりました。

こうなると欲が出て「来期は日本一だ」と期待も膨らみそうです。
親会社のDeNAにもよろしくお願いしますよ、となります。
そのあたりは22日放送の「おはBiz」で、DeNAの南場智子会長に聞きましたので、
こちらは動画で是非、ご覧ください。

投稿時間:19:00

ページの一番上へ▲