その他

2017年05月12日 (金)朝ごはんの現場・いかがでしたか?


5月8日~12日までシリーズでお伝えした「朝ごはんの現場」、いかがでしたか?

asagohan_logo.png

朝ごはんと一口に言っても、いろいろな風景があるのだなと、取材したディレクター一同感じました。

そして、毎回企画に彩りを添えてくださった声優さんたち。大人気の方達を日替わりで・・・という無謀な計画にも、快く応じていただきました。

キャスターも、今朝、放送でリスペクトしていましたが、改めて、二人からの今回の感想コメントです。

「今をときめく人気声優さんばかりとあって、皆さんすばらしかったです。特に、会話の際のやりとりの部分が秀逸でした。私たちアナウンサーも時々吹き替えをすることがありますので、今度教えてもらえませんでしょうか!?」(高瀬耕造アナウンサー)

 「皆さん個性があって聞きほれました!『わ~おいしそう~!』っと、思わずポロっともれるように出る言葉が本当に美味しそうに聞こえました~。お腹がぐーっと鳴った方もいるのでは?」(和久田麻由子アナウンサー)

17-05-12-10-39-51-193_deco.jpg

第二段もやりたいニャン!

いつもおはよう日本を見てくださっている方も、今回初めて見てみた!という方も、どうぞ、今後ともよろしくお願いします!

投稿者:その他 | 投稿時間:11:35 | 固定リンク

2017年05月11日 (木)朝ごはんの現場・トリは神谷浩史さん


今週シリーズでお伝えしている「朝ごはんの現場」。
asagohan_logo.png
5回シリーズの5本目、明日は、沖縄発・子ども食堂の朝ごはんをお伝えします。

いま、新たな地域のつながりの場所として、各地にできている「子ども食堂」。共働きで親が夜遅くまで働いていたりする家庭の子ども達に、地域の大人が夜ごはんを食べさせるところが多いですが、沖縄では、「朝ごはん」を出しています。

image2.JPG

子どもにとって、朝ごはんもとても大事。

地域の大人達が協力して、朝の子ども達の居場所を作っています。

朝ごはんは、おばあたちの愛情がたーっぷり。

image1.JPG

ナレーションは、この方。

kamiyahirosi.jpg

神谷浩史さんです。

素晴らしいナレーションで、沖縄の子ども食堂の風景を包み込んでくれました。

ぜひ、お楽しみに!

※なおニュースなどにより、放送予定や内容は変更になる可能性があります。ご了承ください。

投稿者:その他 | 投稿時間:17:45 | 固定リンク

2017年05月10日 (水)11日(水)「ネコの島」の朝ごはんは福山潤さん


今朝10日(水)の「朝ごはんの現場」日本で暮らすシリア人家族の朝食、ご覧いただけましたか?

ナレーションの諏訪部さんは、ひよこ豆のコロッケ「ファラーフェル、美味しいですよね~」とおっしゃっていました。召し上がったことあるそうです。

さて、明日11日(木)のナレーションは、こちら。

fukuyamajun.jpg

 福山潤さんです。

ネコの数の方が人口より多いという、宮城県石巻市沖の田代島、通称「ネコの島」の朝ごはんの風景をお届けします。
capture0004.jpg

島では、猫を大漁の守り神としてとても大切にしていて、猫を祀った神社もあります!ネコ好き達が、国内だけでなく海外からもやってくる、一大ネコスポットです。島の人にとてもかわいがられているネコたちの朝ごはんをお届けします。

capture0001.jpg

 capture0006.jpg

いろんなネコがたくさん出てくるので、お楽しみに!

そして、こちらはなんと福山さんの、とある日の朝ごはんの写真!
fukuyama-asagohan.jpg

お母様の愛情たっぷりですね!

では、明日の朝も是非ご覧ください!

※なおニュースなどにより、放送予定や内容は変更になる可能性があります。ご了承ください。

投稿者:その他 | 投稿時間:19:30 | 固定リンク

2017年05月09日 (火)朝ごはんの現場・10日(水)は諏訪部順一さん♪


8日(月)は梶裕貴さん、今朝(火)は宮野真守さんのナレーションでお届けした、シリーズ「朝ごはんの現場」。

明日10日(水)は、諏訪部順一さんです。

_20170509_174617.JPG

 明日紹介するのは、日本で暮らすシリア人の4人家族の朝ごはん。

syria.jpg

内戦が続き、多くの命が犠牲になり、いまだ解決の糸口が見えないシリア。国民の半数以上が国内外で避難生活を送っています。

難を逃れて日本にやってきた、シリア人ご家族の朝ごはんに密着。祖国を思いながら、遠い日本で家族で囲む朝ごはんは、何より大切な時間だそうです。

スタジオの諏訪部さん。

_20170509_175158.JPG

シリア人、ジュディさんのヴォイスオーバーもお願いしました。

とてもすてきな仕上がりです。

諏訪部さんの声が誘う朝ごはんを入り口に、遠い国のことを、ちょっと一緒に考えてみませんか?

投稿者:その他 | 投稿時間:17:34 | 固定リンク

2017年05月08日 (月)明日(火)の朝は宮野真守さんのナレーションです♪


みなさま、今朝の朝ごはんの現場、ご覧いただけましたでしょうか?
asagohan_logo.png
明日は、あの、国民的人気者だった双子姉妹、きんさんぎんさん直伝の「ご長寿朝ごはん」をお届けします。

108歳まで元気で長生きした蟹江ぎんさん、その娘さんたちもとても健康長寿なこと、ご存知ですか?なんと、ぎんさんの三女は98歳、五女は93歳!

2s.jpg

二人はとってもチャーミング。見ているこちらが笑顔になってしまいます。この二人の姉妹の元気の秘訣を朝ごはんから探ります!

ナレーションは、この方。
miyanomamoru.jpg
宮野真守さんです。

宮野さんも、コメントを読みながら、思わず「うわー、これ本当においしそう・・・」と素でつぶやいたものとは一体・・・???

かわいらしい二人のおばあちゃんと、宮野さんの語りのコラボレーション、ぜひ、お楽しみに!

※なお、放送予定は午前7時台のどこかのですが、ニュースなどにより、予定や内容は変更になる可能性があります。ご了承ください。

投稿者:その他 | 投稿時間:17:00 | 固定リンク

2017年05月07日 (日)梶裕貴さんのナレーション・明日放送です♪


今日で大型連休も終わり。明日からまた会社や学校など、忙しい毎日がスタートするという方も多いのではないでしょうか。

その連休明けのスタートに、おはよう日本がお送りする、シリーズ「朝ごはんの現場」。

asagohan_logo.png明日から5日間連続で、朝7時台に放送予定です。さまざまな朝ごはんの風景から、いまの日本を見つめます。

明日は、マンションの1階にある共同食堂の朝ごはん。学生さんや出勤前のサラリーマン、一人暮らしの高齢の男性などが、朝ごはんでつながります。
F_02.jpg

ナレーションは、この方!
kajiyuki1.jpg

梶裕貴さんです。

ディレクターが一生懸命取材し、編集したVTRを、素晴らしい声で包んでくださいました。ぜひ、お楽しみに!

※なお、ニュースなどにより、放送予定や内容は変更になる可能性があります。ご了承ください。

投稿者:その他 | 投稿時間:20:16 | 固定リンク

2017年05月02日 (火)こどもの日は「こどもカメラ」!


みなさんがこどもの頃は、何に喜び、どんなことに悩み、どんな夢を持っていましたか?
こどもの頃を思い出しながら見ていただくのも、家族でご一緒に見ても楽しめる、そんな特集を、5月5日(金)こどもの日のおはよう日本で朝7時30分ごろから放送します。
こどもの日は、おはよう日本も『こども目線』に徹底的にこだわります!テーマはズバリ「こどもにとってのニュースって何?」

kodomo2.jpg

イマドキのこどもたちは何に喜び、何に悩んでいて、そしてどんな夢を持っているのでしょうか?北海道から沖縄まで、全国100人のこどもに突撃取材して、とことん聞いちゃいました!その答えに、あなたはびっくり?納得?

kodomo1.jpg

更に、こども自身にカメラを渡して、自分たちが暮らす町を記録してもらう「こどもカメラ」も。

父親が築地市場で働く男の子と、6年ぶりに故郷で暮らし始めた福島・楢葉町の女の子に、それぞれカメラを託し、日々の暮らしと家族の様子を撮影してもらいました。

二人はどんな映像を撮ってくれたのでしょうか?

スタジオゲストは山里亮太さん(南海キャンディーズ)と白本彩奈さん。スタジオ生出演です!

yamasatoryouta.JPG

shiramotoayana.jpg

普段のニュースではなかなか見えない、こどもたちの素顔や本音に触れる「こどもカメラ」。ぜひご覧ください!

※なお、ニュースなどにより、放送予定や内容は変更になる可能性があります。ご了承ください。

投稿者:その他 | 投稿時間:10:42 | 固定リンク

2017年05月01日 (月)5月8日(月)から豪華声優陣のナレーション祭り企画!


いつもおはよう日本をご覧いただいている方も、見たことない!という方も是非!
5月8日(月)の週、おはよう日本7時台、「けさのクローズアップ」という特集コーナーで、シリーズ「朝ごはんの現場」を放送します。asagohan_logo.png

 

1日のはじまり、あなたはどこで、誰と、どんな朝ごはんを食べていますか?いろいろな方の朝ごはんの現場から、日本の「いま」をみつめます。

このシリーズのナレーションを担当するのは、大人気の声優さんたちです!
8日(月)のナレーションは、梶裕貴さん。
kajiyuki.jpg

神奈川県にある、マンションの共同食堂から、地域住民達が集う朝ごはんについてお伝えします。
F_01.jpg


9日(火)のナレーションは、宮野真守さん
miyanomamoru.jpg

国民的人気者だった、双子の姉妹・きんさんぎんさん、覚えていらっしゃいますか?
その蟹江ぎんさんの三女・千多代さん(98)と五女・美根代さん(93)の朝ごはんに密着し、長寿の秘訣に迫ります。

2s.jpg


10日(水)のナレーションは、諏訪部順一さん。
suwabejunichi.jpg

日本で暮らすシリア人の4人家族の朝ごはんを取り上げます。
混迷を極めるシリア情勢。難を逃れて日本にやってきた家族は、毎日揃って食べられる朝ごはんに、祖国を思い、平和をかみしめています。
syria.jpg



11日(木)のナレーションは、福山潤さん。
fukuyamajun.jpg

この日は「ネコの島」の朝ごはん。
震災の被害を受けた宮城県石巻市の田代島には、島民60人に対して、ネコがなんと200匹以上!島の人達がネコに毎朝ご飯を振る舞っています。
capture0004.jpg


12日(金)のナレーションは、神谷浩史さんです。
kamiyahirosi.jpg

舞台は沖縄の子ども食堂。
親が朝早く働きに出る家庭では、子どもが一人で朝ごはんを食べることも。
そんな子ども達のために、おばあ達が愛情溢れる朝ごはんを作っています。
image5.JPG


 みなさん、どんなナレーションで番組を彩ってくださるのでしょうか!?是非、ご覧ください!!

 ※なお、ニュースなどにより、放送予定や内容は変更になる可能性があります。ご了承ください。

投稿者:その他 | 投稿時間:16:00 | 固定リンク

2016年01月04日 (月)今年の抱負


本日のブログは特別編です。

ohayou20150104_1_1.jpg

あけましておめでとうございます。

穏やかな日々が続くことを心から願いながら、
今年もカメラの前に立たせていただきます。
この写真を撮るため、48歳の私、和久田アナと一緒に、
渋谷のゲームセンターのカメラの前に立つのも、
大緊張でした(汗)
大きな感動に出会える年でありますように。
今年もよろしくお願いします。

阿部渉


2016年も、朝一番のニュースを、心をこめてお伝えしてまいります。
「ABE48」チーム一丸となって番組をお届けできればと思っています。
希望に満ちた話題をひとつでも多くお伝えできる一年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

和久田麻由子




ohayou20150104_1_2.jpg

2016年も、休日朝にお茶の間でくつろいで見ていただけるよう、
明るく温かくニュースや話題をお届けできるよう、邁進します。
今年もどうぞよろしくお願いします!

近田雄一


新しい年の始まり。皆様どんなスタートを切ったでしょうか?
旬体感のコーナーでは、各地におじゃましています。
次に伺うのは、皆さまのお住まいの地域かもしれません。
見かけた気軽に声をかけてくださいね!
おはよう日本を本年もよろしくお願いします。

上條倫子

投稿者:その他 | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2015年01月05日 (月)今年の抱負


本日のブログは特別編です。



阿部渉

今年48歳になる私。いよいよ「ABE48」の時代がやって来る!
(だから何?)
今年、年男の私。羊毛のように、あたたかく、しなやかな男でありたい!
(それで?)
こうした突っ込みにも耐えながら、頑張ります。今年もよろしくお願いします。

鈴木奈穂子

今年も、伝えなければいけないニュースはきっちりお伝えしつつ、朝から笑顔になったり、
「へぇ~」と驚いてもらえるような話題もたくさんお届けできたら幸せです。
年男で縁起が良さそうな阿部アナと番組を盛り上げていければと思います!
個人的な抱負は『新しく始めた事を「続ける」1年に』したい…。
3日、3週間、3か月坊主からの脱出をはかるぞー(>o<)





近田雄一

2014年、いつになく土日の朝に災害のニュースが多かった気がします。
必要とされる情報をちゃんとお伝えできているのか。自問自答することもありました。
気持ちを込めて、伝わる放送を。土日はカジュアルスタイルですが、
心のネクタイは結び直して。2015年もどうぞ宜しくお願い致します。

和久田麻由子

去年は、初めて「おはよう日本」のメンバーに加わり、
周りのペースについていくのに精いっぱいでしたが、
今年は、心に余裕を持ち、視野を広くして、
羊のようにのびのびと落ち着いてニュースをお伝えできるよう、より一層頑張ります。
本年もよろしくお願いいたします。

投稿者:その他 | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

ページの一番上へ▲