その他

2016年01月04日 (月)今年の抱負


本日のブログは特別編です。

ohayou20150104_1_1.jpg

あけましておめでとうございます。

穏やかな日々が続くことを心から願いながら、
今年もカメラの前に立たせていただきます。
この写真を撮るため、48歳の私、和久田アナと一緒に、
渋谷のゲームセンターのカメラの前に立つのも、
大緊張でした(汗)
大きな感動に出会える年でありますように。
今年もよろしくお願いします。

阿部渉


2016年も、朝一番のニュースを、心をこめてお伝えしてまいります。
「ABE48」チーム一丸となって番組をお届けできればと思っています。
希望に満ちた話題をひとつでも多くお伝えできる一年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

和久田麻由子




ohayou20150104_1_2.jpg

2016年も、休日朝にお茶の間でくつろいで見ていただけるよう、
明るく温かくニュースや話題をお届けできるよう、邁進します。
今年もどうぞよろしくお願いします!

近田雄一


新しい年の始まり。皆様どんなスタートを切ったでしょうか?
旬体感のコーナーでは、各地におじゃましています。
次に伺うのは、皆さまのお住まいの地域かもしれません。
見かけた気軽に声をかけてくださいね!
おはよう日本を本年もよろしくお願いします。

上條倫子

投稿者:その他 | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2015年01月05日 (月)今年の抱負


本日のブログは特別編です。



阿部渉

今年48歳になる私。いよいよ「ABE48」の時代がやって来る!
(だから何?)
今年、年男の私。羊毛のように、あたたかく、しなやかな男でありたい!
(それで?)
こうした突っ込みにも耐えながら、頑張ります。今年もよろしくお願いします。

鈴木奈穂子

今年も、伝えなければいけないニュースはきっちりお伝えしつつ、朝から笑顔になったり、
「へぇ~」と驚いてもらえるような話題もたくさんお届けできたら幸せです。
年男で縁起が良さそうな阿部アナと番組を盛り上げていければと思います!
個人的な抱負は『新しく始めた事を「続ける」1年に』したい…。
3日、3週間、3か月坊主からの脱出をはかるぞー(>o<)





近田雄一

2014年、いつになく土日の朝に災害のニュースが多かった気がします。
必要とされる情報をちゃんとお伝えできているのか。自問自答することもありました。
気持ちを込めて、伝わる放送を。土日はカジュアルスタイルですが、
心のネクタイは結び直して。2015年もどうぞ宜しくお願い致します。

和久田麻由子

去年は、初めて「おはよう日本」のメンバーに加わり、
周りのペースについていくのに精いっぱいでしたが、
今年は、心に余裕を持ち、視野を広くして、
羊のようにのびのびと落ち着いてニュースをお伝えできるよう、より一層頑張ります。
本年もよろしくお願いいたします。

投稿者:その他 | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2014年10月03日 (金)「世界のニュースザッピング」がパワーアップします!


平日の6時30分台のコーナー、世界各地の放送局のニュースをまとめてお伝えする「世界のニュースザッピング」。
来週から、パワーアップします。
これまでは7つの放送局のニュースをお伝えしてきましたが、
月曜日からは放送局の数が22に大幅アップ。そこから厳選したニュースをお伝えします。
放送局はこちら↓

アメリカABC
アメリカCNN
ブラジル バンデランテス
イギリスBBC
フランス2
ドイツZDF
ドイツARD
スペインTVE
ロシアRTR
韓国KBS
中国中央テレビ
上海RTS
香港ATV
フィリピンABS-CBN
ベトナムVTV
タイCH9
シンガポールCNA
オーストラリアABC
インドNDTV
インドネシアMETRO TV
カタール アルジャジーラ
トルコTRT

 

お楽しみに!

投稿者:その他 | 投稿時間:11:00 | 固定リンク

2014年03月31日 (月)新メンバー紹介


おはよう日本は3月31日(月)に新年度をむかえ、
新たに5人のキャスター、リポーターが仲間入りしました。

新メンバーのコメントをご紹介します。


********

寺門 亜衣子



《思い出のアノ町》

・アメリカ・ワシントンD.C.
 父の仕事の関係で9歳~13歳までを過ごしました。
 クラスメートは肌や髪の色、出身国、宗教、文化もみんなバラバラ。
 幼少時に、それらをすべて越えてつながりあえる体験ができたことは
 非常に貴重だったなと思います。私の原点となった場所です。

・山形
 初任地です。
 初めての一人暮らし、社会人生活、そしてアナウンサーとしての第一歩を
 踏み出した地。慣れないことばかりで、毎日笑ったり泣いたり…。
 先日仕事で久しぶりに訪れたときは、
 駅に降り立った瞬間当時の思い出が一気に蘇り、
 胸がキューっと苦しくなりました。
 未熟な私を支えてくれた地元のみなさん、当時の上司、先輩、同僚…
 たくさんの方に感謝!

・北海道
 2つめの赴任地。美瑛の花畑、森の中で真冬の犬ぞり、流氷ウォーク…
 豊かな自然、そして美味しい食べ物にたくさんのエネルギーをもらいました。
 まだまだ訪れていないところがあります。これからもたくさん行くぞ!

《おはよう日本をご覧のみなさんへ》

新しくおはようファミリーに加わりました、寺門亜衣子(てらかど・あいこ)です。
番組を見ていただいたみなさんに「よしっ今日も頑張るか!」
という気持ちで一日をスタートしていただけるよう頑張ります!
どうぞよろしくお願いいたします。

********

二宮 直輝



《思い出のアノ町》

・愛媛
 ふるさとです。
 みかんが大好きなのは、おそらくそのためでしょう。

・徳島
 初任地です。
 毎年夏の阿波おどりの熱気。雄大な吉野川の眺め。新鮮な食材の数々。
 魅力を挙げていくときりがありません。
 今ではすっかり「帰る」場所。第二のふるさとです。

《おはよう日本をご覧のみなさんへ》

この春からおはよう日本を担当します。
今何が起こっているのか、それをどうすれば皆さんに分かりやすく伝えられるか。
自分なりに考えて放送に臨みます。
一日の始まり、少しでも皆さんのお役に立てればと思います。
よろしくお願いします。

********

和久田 麻由子



《思い出のアノ町》

・初任地・岡山…
 アナウンサーとしての一歩を踏み出した、大切な場所です。
 穏やかな瀬戸内海、空気の澄んだ県北の山々、
   ゆったりと流れる旭川の向こうには岡山城…
 取材でもプライベートでも各地に出かけ、
   美しい景色とおいしい地元の味に出会いました♪
 初めての仕事、初めての一人暮らしで不安でいっぱいでしたが、
 温かな人に囲まれ、たくさんのことを学ぶことができました。

・静岡県浜松市…
 祖父母が暮らす町。幼いころから、お正月に、春休みに、お盆に、
 休みのたびに祖父母の家に帰省していました。
 家の中の大きな大黒柱、祖父が手入れした庭、
 祖母とおつかいに行ったスーパー、最寄りのバス停、兄たちと通ったプールと、
 懐かしい風景ばかり。訪れるとホッとします。
 そして、なんといっても浜名湖のうなぎは絶品ですよ!!

《おはよう日本をご覧のみなさんへ》

この春から、おはよう日本を担当いたします。
世の中の最新の動きはもちろん、くらしに役立つヒントや、
季節の移ろいを感じていただける話題まで、明るく丁寧にお伝えしていきます。
週末の朝のひととき、ゆったりとご覧ください♪

********

古賀 一



《思い出のアノ町》

・松山市(前任地)
 春は道後公園で花見、夏は商店街の夜祭にビアガーデン、
 秋になって少し肌寒く感じたら河原で芋たきと、
 とにかくイベント好きな人たち。
 たくさんの友人ができ、すべてが楽しい3年間でした。

・香川県男木島  
 休みのたび遊びに訪れた思い出の場所。
 島で暮らす人たちの純粋さと美味しい海の幸に、
 仕事で疲れ切った心と体を何度となく癒していただきました。

・ブラジル
 去年と今年、2回ロケで訪れました。
 ネタ探しやリサーチで助けてくれたのが15年近く前に初任地・宮崎で
 知り合った多くの日系ブラジル人たち。
 当時留学生や農業研修生だった彼らとブラジルで再会したのですが、
 今では大農園のオーナーや一児の母になっていて、
 時の流れと友達の大切さを改めて感じました。
 おはよう日本はブラジルでも放送されているので、
 担当することになったことをすごく喜んでくれました。

《おはよう日本をご覧のみなさんへ》

はじめまして。古賀一です。
わかりやすく面白い中継やリポートをお届けできるよう、
機動力を活かして頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。

********

堀越 将伸



《思い出のアノ町》

・釧路市 初任地。
 何もかもが自分の常識の範囲外でした。
 知床や摩周湖の大自然。手を伸ばせば届きそうな高さを飛翔するタンチョウ。
 手の平くらいでかいのに100円で食べられるカキ。
 鼻の中に霜が降りる冬の寒さ、昼間でも手がかじかむ夏の寒さ。

・秋田県仙北市角館町
 秋田は2局目。
 最初の冬は記録的な豪雪。毎朝車が雪に埋もれるほどでした。
 本当に春なんて来るの?
 でも5月、角館で満開の桜を目にした時、感動のあまり体が固まりました。
 桜が咲くことの意味が分かった気がしました。
 ああ、確かに春は来るんだ。

・信州 前任地。
 温泉地。休日は迷わずお風呂へゴー。
 120をこえる入浴施設に出かけました。
 ほとんどは地域の人たちが管理する共同浴場です。
 そばを食べて風呂、登山やランニングと風呂、花見や紅葉狩りと風呂など、
 味わいは四季折々。

《おはよう日本をご覧のみなさんへ》

はじめまして!群馬県出身の堀越です。
思い出深い過去3つの勤務地と前所属の首都圏では、
事件や災害から楽しい話題まで、様々な現場に出てリポーターを務めてきました。
今度は皆さんの朝のひとときに、これまでの経験をいかしてしっかりとリポートします。
よろしくお願いします!

投稿者:その他 | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

ページの一番上へ▲