その他

2017年10月03日 (火)半世紀の伝統


関口博之です。

sekiguchi.jpg

休日の土曜日、暑さも和らぎ、気分ウキウキで、
地元、横浜元町の「チャーミング・セール」に行ってきました。
赤い袋のパン屋さんの前で、まず一枚。

1003_sekiguchi_01.jpg

毎年2月と9月にある恒例のセールですが、どうですか、ごらんのにぎわい。
まるで、お祭りの縁日にやってきた人波のようです。

1003_sekiguchi_02.jpg

お店の中も、お目当ての品物を求め、ごったがえして大変なことになっていますよ。
買い物に付き合わされる男性陣は、外で待つしかありません。

1003_sekiguchi_03.jpg

このセール、実は昭和36年、1961年から始まっていて、半世紀以上の歴史があります。
横浜市民(のうちでも特に女性のみなさん)は、大概知っているようです。
おしゃれなモノが値段も魅力的に、ということで「チャーミング」と名づけられたそうです。


こちらは、昔のチャーミング・セールの様子。
地元スーパーの壁に古い写真が描かれています。

1003_sekiguchi_04.jpg

商店を歩くと、地元ではおなじみ、家具店の大きな赤いイスにも、
バッグの店の赤いクラシックカーにも、きょうばかりは所狭しと商品が並べられています。

1003_sekiguchi_05.jpg

1003_sekiguchi_06.jpg

商品の補充追加でしょうか、商店街の共同配送の方も忙しそうです。

1003_sekiguchi_07.jpg

こんな具合に景気も上向いて行ってくれればいいな、と街の活気を見て思いつつ、
「2本でいくら」という店頭売りのワインを買って、家に帰ったのでした。

1003_sekiguchi_08.jpg

投稿者:その他 | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年09月13日 (水)dボタンで特典映像も!18日(月・祝)まちかど情報室「秋の行楽SP」


過ごしやすい季節になってきましたね。

行楽の秋。いろいろ計画を立てていらっしゃるみなさんにオススメ!

9月18日(月・祝)、「秋の行楽」をテーマにまちかど情報室スペシャルをお届けします。

 

新井アナウンサーは、のんびりゆったり「鉄道旅」

machikadosp.2.jpg

 千葉アナウンサーは、気ままに楽しめる「自転車旅」

machikadosp.1.jpg

二人とも景色やグルメをたっぷり満喫してきましたよ。

 

データ放送では、視聴者のみなさんにご参加いただけます。

クイズのほか、アナウンサー出演VTRでは、なるほど!いいね!!と思ったら

決定ボタンを連打! 得票の多いアイデアだけ、最後に特典映像をご紹介します。

 

たくさんのみなさんのご参加、お待ちしています!

 

放送は・・・

秋の旅 ゆったり鉄道VS  のんびり自転車

9/18(月・祝)総合 前7:30~

ぜひご覧ください!!

投稿者:その他 | 投稿時間:13:28 | 固定リンク

2017年09月01日 (金)「ハイスペ」過ぎ?


おはBizキャスターの豊永博隆です。
経済記者として昔、駐在していたニューヨークに行ってきました。

0901_toyonaga_01.jpg

0901_toyonaga_02.jpg

久しぶりのパスポートコントロール。
トランプ政権の厳しい移民政策の影響なのか、はたまた、ただ要領が悪いだけなのか(こちらの方が説得力あり)、長蛇の列。
入国管理官、仏頂面で、パスポートをボンと投げて来ます(渡すというより投げつけるに近い感じ)。

ニューヨーク・マンハッタンに向かうバスに乗ろうとしたら、どこにも案内がなく、道路に出てようやくチケットを発券する端末を持った担当者を発見。
外国人にも分かりやすくどこかに書いておいて欲しいなあ。

0901_toyonaga_03.jpg

ニューヨーク市内のバス用品売っているお店で。
店員さん、テスターではなく商品なのに勝手に中身のジェルを出して手にとって説明し、またそれを商品棚に戻しているし!(戻すというよりこれまた投げている!)
地下鉄や郊外の鉄道は遅れることしょっちゅう。携帯電話での通話はよく途切れます。道路はガタガタ。宅配便は玄関に放り投げられています。
でもこれがアメリカなんですね。

0901_toyonaga_04.jpg

ニューヨークに駐在している日本企業の知人は
「日本のサービスはハイスペックすぎてグローバルスタンダードになっていないんだよなあ」とぽつり。
確かに日本の丁寧なサービスは「ハイスペ」サービス。
それなのにその対価を十分もらえていないように思うのです。
これに対してアメリカは言ってみれば「ロースペ」サービスでしょうか?
それでも十分ビジネスとして成り立っていることがちょっと悔しい気もします。

0901_toyonaga_05.jpg

日本企業の海外展開というニュースをおはBizで取り上げることがあります。
課題となるのが、現地のニーズに対して日本製品やサービスは品質が高すぎて、価格も高く、あっていないという問題。
今後、日本は人口減少、市場縮小が懸念されるなか、現地にあわせた「ロースペ」モデルの開発が大事になってきそうです。

帰国して成田空港での光景。
手荷物受け取りのターンテーブルで「他人の荷物と間違わないようご確認下さい」と案内する航空会社の担当者。
エスカレーターの脇には「カートはこのように載せてください」と案内する人、降り口に近いところで別の人が立っていて「お気をつけてお降りください」との案内。
う~ん、やっぱり「ハイスペ」なんでしょうね。

投稿者:その他 | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年07月13日 (木)明日のナレーションは櫻井孝宏さんです!


今週月曜日からシリーズでお伝えしている「朝ごはんの現場」、明日が最終日です。

明日(14日・金)のナレーションは、櫻井孝宏さんです!

DSC_5013.jpg

明日の舞台は、大阪・鶴橋にある日本語学校。


全国でも珍しく、留学生に朝ごはんを無料で提供しているんです。

ryugakusei1.jpg

なぜでしょうか…???

アジアから、夢を持って日本に来た留学生たち。
その夢を支える朝ごはんです!

ryugakusei2.jpg

 

ちなみに、櫻井さんの今朝の朝ごはんは…?

1499933902429.jpg

「バナナと、コンビニで買った、あの野菜ジュースみたいな…」

それって、スムージーですか?

「それです!なんだか、ゴリラみたいな朝ごはんでした~」

とのこと。

 

明日も是非、ご覧ください!

※ニュースにより放送予定は変更になる場合があります。ご了承ください。

投稿者:その他 | 投稿時間:20:55 | 固定リンク

2017年07月12日 (水)「楽しく気軽にDIY」!まちかど情報室SP・17日(月・祝)


7月17日(月・祝)7時30分から、まちかど情報室スペシャルを放送します!

今回は「楽しく気軽にDIY」がテーマ。

スペシャル初登場の千葉美乃梨アナウンサーは「自分で作る」アイデアを、

新井秀和アナウンサーは「みんなで作る」アイデアをお伝えします。

 

取材前は「趣味・特技の欄にDIYって書きたい!」と語っていた千葉アナウンサーは

芸人・バッファロー吾郎の竹若さんに教わりました。苦笑いの真相は・・・!?

machikadosp2.jpg
 

「こんなもの、あんなもの、自分で作れたらいいのに」と夢が膨らんでいた新井アナウンサー、仲間とわいわいDIYを楽しむ人を取材し、初めてのDIYに挑戦しました。

几帳面な性格が、作品にどう出るのでしょう?

machikadosp1.jpg


視聴者のみなさんにも参加していただけるデータ放送でもお伝えします。

参加はリモコンのdボタンから。

みなさんのご参加、お待ちしています!

投稿者:その他 | 投稿時間:21:30 | 固定リンク

2017年07月12日 (水)明日のナレーションは杉田智和さんです!


「朝ごはんの現場」、今朝の「漁師奮闘!ホヤごはん」はいかがでしたか?

明日(13日・木)のナレ-ションは、杉田智和さんです!

sugita.jpg

 

明日は、もっとも過酷な!?10代の朝ごはん。舞台はこちら、競馬学校です。

0713_on_kesakuro_C001-01.jpg

未来のスーパージョッキーを目指し、奮闘する生徒達に密着します!

 

食べ盛りの時期に、厳しい体重制限と闘う生徒達。毎朝行われる体重測定のあとの朝ごはんは、一番ほっとできる時間とか。

 

杉田さんのナレーションが、夢に向かって日々鍛錬する彼らを温かく見守ります。

 

明日も是非ご覧ください!

※ニュースにより放送予定は変更になる場合があります。ご了承ください。

投稿者:その他 | 投稿時間:21:22 | 固定リンク

2017年07月11日 (火)明日のナレーションは鳥海浩輔さんです!


「朝ごはんの現場」、今朝の「究極の卵かけごはんツアー」いかがでしたか?

明日(12日・水)のナレ-ションは、鳥海浩輔さんです!

toriumi-1.jpg

明日の舞台は、宮城県牡鹿半島。
特産の珍味を朝ごはんに!と奮闘する漁師さんたちの話題です。

hoya-1.jpg

こちらは夜明け前の水揚げ風景。

hoya-2.jpg

 

謎のプリンスも登場します!

toriumi-2.jpg


明日も是非ご覧ください!

※ニュースにより放送予定は変更になる場合があります。ご了承ください。

投稿者:その他 | 投稿時間:18:22 | 固定リンク

2017年07月10日 (月)明日は下野紘さんのナレーションです!


「朝ごはんの現場」、今朝の「会社の朝ごはん」いかがでしたか?

明日(11日・火)のナレ-ションは、下野紘さんです!

shimono-1.jpg

 

下野さんに紹介してもらうのは、「究極の卵かけごはん」ツアー。
去年4月に起きた熊本地震。
その震災復興を「食」で盛り上げようというユニークなツアーがあるんです。

kumamoto-2.jpg

こーんな卵かけごはんが食べられます!

料理が趣味だという下野さん。
得意の卵料理は…?
「焦げ目がない、きれいな目玉焼き!」
だそうです。

shimono-2.jpg

くまもんも特別出演!
なんと、下野さんのTシャツも、偶然の「くま」かぶり!?

下野さんのキレッキレなナレーションで、VTRもググッとあがりました!

明日も是非ご覧ください!

※ニュースにより放送予定は変更になる場合があります。ご了承ください。

投稿者:その他 | 投稿時間:18:17 | 固定リンク

2017年07月09日 (日)森久保祥太郎さんがナレーションを務めるのは...?


明日(10日・月曜日)から、「朝ごはんの現場」第2シリーズ放送します!

朝ごはんをのぞくと、いまのいろいろな日本の社会が見えてきます。

 

明日のナレーションは、森久保祥太郎さんです!

morikubo-2.jpg

 

朝ごはんの舞台は都内にあるIT企業。

0710-2.jpg

 週に一回、会社が無料の朝ごはんを提供しているんです。

 

そのわけは…?

 

是非ご覧ください!

morikubo-1.JPG

 

※ニュースにより放送予定は変更になる場合があります。ご了承ください。

投稿者:その他 | 投稿時間:18:16 | 固定リンク

2017年07月04日 (火)「朝ごはんの現場」第2シリーズ放送します!


お待たせしました!? シリーズ「朝ごはんの現場」第2シリーズを放送します!7月10日(月)~14日(金)の5日間、おはよう日本7時台です。

asagohan_logo.png

1日のはじまり、あなたはどこで、誰と、どんな朝ごはんを食べていますか?いろいろな方の朝ごはんの現場から、日本の「いま」をみつめます。

今回も、大人気の声優さんたちにナレーションをお願いしました!

10日(月)のナレーションは、森久保祥太郎さん。

morikubo.png

 

11日(火)のナレーションは、下野紘さん。

shimono.jpg

 

12日(水)のナレーションは、鳥海浩輔さん。

toriumi.jpg

 

13日(木)のナレーションは、杉田智和さん。

sugita.jpg

 

14日(金)のナレーションは、櫻井孝宏さんです。

sakurai.jpg


5月に放送した第1シリーズでは、梶裕貴さん、宮野真守さん、諏訪部順一さん、福山潤さん、神谷浩史さん がナレーションを担当。マンションの共同食堂や、ネコの島の朝ごはんなどをお伝えしました。

第2シリーズも、多彩なラインアップ!企業に広がる「社員向け朝ごはん」、究極のTKG(たまごかけごはん)グルメツアー、震災復興をかけた漁師達の「珍味」朝ごはん、食べ盛りの10代男子が夢を追いかけて厳しい食事制限に挑む朝ごはん、そしてアジアからの留学生を支える朝ごはん付き日本語学校、などをお送りする予定で、現在ディレクター達が西へ東へ、様々な朝ごはんの風景を絶賛取材中です!

様々な朝ごはんから日本の「いま」を見つめるシリーズ、 みなさん、どんなナレーションで番組を彩ってくださるのでしょうか!?是非、ご覧ください!!

※なお、ニュースなどにより、放送予定や内容は変更になる可能性があります。ご了承ください。

投稿者:その他 | 投稿時間:11:00 | 固定リンク

ページの一番上へ▲