その他

2017年12月30日 (土)大みそかの朝は「朝ごはんの現場スペシャル」


おおみそか、朝7時20分から放送する「朝ごはんの現場スペシャル」。

ことし、おはよう日本でシリーズで放送した、様々な朝ごはんを再びご紹介します。

 学生から一人暮らしの高齢者まで、様々な人が集う、マンションの共同食堂や…

1.jpg

2.jpg

親が子どもより前に、朝早く仕事に出かけてしまう家庭などのために、子ども達に朝ごはんを出して学校へ送り出してくれる沖縄の子ども食堂。

3.JPG

4.jpg

 熊本の「究極のたまごかけごはん」。

5.jpg

 日本で暮らすシリア人一家の、祖国の平和を願う朝ごはん

6.jpg

などなど。

最後はオマケで、豊永利行さんの、ナレーション収録時の記念ショットです!

7.jpg

放送は大みそか、12月31日(日)午前7時20分~です!

投稿者:その他 | 投稿時間:10:00 | 固定リンク

2017年12月28日 (木)「朝ごはんの現場SP」高瀬&和久田アナも...


大みそかの朝7時20分~放送する、朝ごはんの現場スペシャル。

超豪華な9人の声優さんたちに混じって・・・

案内役は、おはよう日本メインキャスターの高瀬耕造アナウンサーと和久田麻由子アナウンサー。二人もナレーションの一部を担当しました。
普段「ダーウィンが来た」も担当している和久田アナ、読みはお手の物です。

takasewakuda.jpg

一方、先日、有村架純さんの紀行番組のナレーションを担当した高瀬アナ.

今回もなんとなーく「ニュースっぽい」感じになり、「もう一回!」「もう一回!」の連続…。

和久田アナからきびしい!?指導を受けていました。

hino434-1220.jpg

おはよう日本の放送後、アナウンサー達の朝ごはん(高瀬アナ曰く「本当は昼ごはんですけどね…」)の様子もご紹介します。

放送は大みそか、12月31日(日)午前7時20分~総合テレビです。

お正月の準備や帰省などで忙しい時間帯かもしれませんが、是非、ご覧ください!!

投稿者:その他 | 投稿時間:07:45 | 固定リンク

2017年12月22日 (金)ハマスタの歴史を見てきた


おはBizキャスターの関口博之です。

sekiguchi.jpg

こっそりと勝手に“横浜市中区特派員”をやってますので、今回もお付き合いください。

横浜DeNAベイスターズの本拠地である横浜スタジアム。
普段ハマスタと呼ばれていますが、先月末から改修工事が始まっています。

1222_sekiguchi_01.jpg

2020年3月の最終完成予定で、スタンドの観客が6000席ほど増えるようです。

これは完成予想の模型です。

1222_sekiguchi_02.jpg

先日、ハマスタの歴史をたどる展示が球場の屋内投球練習場(!)であって、
その時に展示されていました。
画面の左が港の方向。浜風が吹いてくる方向です。

そうそう、横浜スタジアムは2020年の東京五輪では
野球・ソフトボールのメイン会場にもなります。

もともとここは戦前から野球場がありました。
戦後はベーブルースも来た由緒ある球場です。
僕が子供の頃は「横浜平和球場」という名前でした。

1222_sekiguchi_03.jpg

その後、1978年に今のスタジアムは完成。
すばらしくきれいな球場だなと思いましたし、
内野席の一部が可動式で、グラウンドが長方形になって、アメフトも出来るのだぞ、
というのが少し自慢でした。

1222_sekiguchi_04.jpg

当時は「横浜大洋ホエールズ」ですからね。
それまでは「川崎のチーム」だったのが、球場の完成とともに移ってきました。
当時のファンブックも展示されていました。
ピッチャーは斉藤明雄に平松政次。バッターなら松原に田代にマーチン。
山下大ちゃんもいれば、渋く中塚もいます。
なつかしいですね。

今回のスタジアムの改修で、
個人的には、球場外の芝生スペースがどうなるのかが、少し気になります。

ここは大型スクリーンが試合の日には設置されるので、
屋台のグルメとビールを手に、応援するのが何とも楽しいのです。
(入場料も要りませんし)このスペースは是非、残して欲しいなと思います。

1222_sekiguchi_05.jpg

さて、ベイスターズは、
今期はレギュラーシーズン3位からの「下克上」で日本シリーズ進出。
ファンは大いに盛り上がり、観客数も197万人と過去最高になりました。

こうなると欲が出て「来期は日本一だ」と期待も膨らみそうです。
親会社のDeNAにもよろしくお願いしますよ、となります。
そのあたりは22日放送の「おはBiz」で、DeNAの南場智子会長に聞きましたので、
こちらは動画で是非、ご覧ください。

投稿者:その他 | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年12月22日 (金)大みそかの朝は「朝ごはんの現場スペシャル」!!


ことし放送した「朝ごはんの現場」シリーズ、総集編のお知らせです!!!

asagohansp.png

10本シリーズで放送したものの一部を再構成し、更に追加取材も行いました。

ナレーションは、新たに3名のみなさんに加わっていただきました!
40分間で9人の声優さんたちが登場。冒頭は複数の声優さんのタイトルコールです。

 

ナレーションは…

神谷浩史さん

kamiyahiroshi.jpg

 

梶裕貴さん

kajiyuki.jpg

 

福山潤さん

fukuyamajun.jpg

 

諏訪部順一さん

suwabejunichi.jpg

 

宮野真守さん

miyanomamoru.jpg

 

鳥海浩輔さん

toriumi.jpg

 

入野自由さん

irinomiyu.jpg

 

 細谷佳正さん

hosoyayoshimasa.jpg

 

豊永利行さん

toyonagatoshiyuki.jpg

 

声優の皆さんって、本当に仲がいいんですね。

収録で入れ違いになると、「おお~!〇〇!!」とあいさつされていました。

 

放送は大みそか、12月31日(日)午前7時20分~ 総合テレビです。

ことし最後の朝ごはんの時間帯に放送します。

お正月の準備や帰省などで忙しいかもしれませんが、是非、ご覧ください!!

 

投稿者:その他 | 投稿時間:13:00 | 固定リンク

2017年11月24日 (金)ビジネス電話と「スネークマンショー」


おはBizキャスターの豊永博隆です。

toyonaga.jpg


11月20日(月)に放送した、おはBiz「カイシャインのおきて」。
「ビジネス電話の落とし穴」と題して、電話の上手な掛け方を取り上げました。

「カイシャインのおきて」では、毎回、このようにマンガを用意して、
ビジネスをうまく進めるヒントを探ります。

1124_toyonaga_01.jpg

今回は電話だから、見えないからとだんだん姿勢が悪くなり、
それにつられて声も横柄になっていくようすを描きました。

そのとき、担当ディレクターに私が参考にして、と示したのが、
私が学生時代にはまった「スネークマンショー」というコント作品です。

スネークマンショー、何のことかご存知ない方にご説明します。
1970年代後半から80年代にかけてラジオ番組で放送されたコント作品で、
その後、CDなどでも発売され、爆発的なヒットとなりました。
シュールできわどいギャグの連発には笑いが止まりませんでした。

私が示したのは「はい、菊池です」という作品。
ポール・マッカートニーがコンサートで来日したときに、
麻薬所持で逮捕されたという実話を、コントにして描いたもの。

警察官の菊池という係長が取り調べをするのですが、
いろんな人からアーティストとしてのマッカートニー氏のサインを依頼され、
だんだんと横柄になっていくようすがコミカルに描かれています。

菊池を演じるのは俳優の伊武雅刀さんです。
あのしぶい声とギャグの組み合わせ。これが絶妙な笑いを誘うのです。

1124_toyonaga_05.jpg

もともとラジオで放送したコンテンツなので、映像はありません。
声と音楽、効果音だけ。
今風のコンテンツではないかもしれませんが、音だけだからこそ、
逆にいろんなシーンがリスナーの頭のなかで像をむすぶともいえます。
聴いた人はそれぞれの菊池係長や取調室のようすを思い浮かべることでしょう。
「見えない」からこそ、ギャグのおもしろさが強烈に頭のなかで「見える」ようになり、
インパクトを与えているのかもしれません。

まさにビジネスにおける電話シーンでも同じことが言えて、
「見えないからこそ相手の態度が逆によく見えてしまう」ということになります。
電話をするときは、実は対面して見えているとき以上に、
姿勢や態度について気をつけた方がいいようです。
画像、映像全盛の時代ですが、音だけの世界にひたると、
何か新しいことに気がつくかもしれません。

投稿者:その他 | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年10月03日 (火)半世紀の伝統


関口博之です。

sekiguchi.jpg

休日の土曜日、暑さも和らぎ、気分ウキウキで、
地元、横浜元町の「チャーミング・セール」に行ってきました。
赤い袋のパン屋さんの前で、まず一枚。

1003_sekiguchi_01.jpg

毎年2月と9月にある恒例のセールですが、どうですか、ごらんのにぎわい。
まるで、お祭りの縁日にやってきた人波のようです。

1003_sekiguchi_02.jpg

お店の中も、お目当ての品物を求め、ごったがえして大変なことになっていますよ。
買い物に付き合わされる男性陣は、外で待つしかありません。

1003_sekiguchi_03.jpg

このセール、実は昭和36年、1961年から始まっていて、半世紀以上の歴史があります。
横浜市民(のうちでも特に女性のみなさん)は、大概知っているようです。
おしゃれなモノが値段も魅力的に、ということで「チャーミング」と名づけられたそうです。


こちらは、昔のチャーミング・セールの様子。
地元スーパーの壁に古い写真が描かれています。

1003_sekiguchi_04.jpg

商店を歩くと、地元ではおなじみ、家具店の大きな赤いイスにも、
バッグの店の赤いクラシックカーにも、きょうばかりは所狭しと商品が並べられています。

1003_sekiguchi_05.jpg

1003_sekiguchi_06.jpg

商品の補充追加でしょうか、商店街の共同配送の方も忙しそうです。

1003_sekiguchi_07.jpg

こんな具合に景気も上向いて行ってくれればいいな、と街の活気を見て思いつつ、
「2本でいくら」という店頭売りのワインを買って、家に帰ったのでした。

1003_sekiguchi_08.jpg

投稿者:その他 | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年09月13日 (水)dボタンで特典映像も!18日(月・祝)まちかど情報室「秋の行楽SP」


過ごしやすい季節になってきましたね。

行楽の秋。いろいろ計画を立てていらっしゃるみなさんにオススメ!

9月18日(月・祝)、「秋の行楽」をテーマにまちかど情報室スペシャルをお届けします。

 

新井アナウンサーは、のんびりゆったり「鉄道旅」

machikadosp.2.jpg

 千葉アナウンサーは、気ままに楽しめる「自転車旅」

machikadosp.1.jpg

二人とも景色やグルメをたっぷり満喫してきましたよ。

 

データ放送では、視聴者のみなさんにご参加いただけます。

クイズのほか、アナウンサー出演VTRでは、なるほど!いいね!!と思ったら

決定ボタンを連打! 得票の多いアイデアだけ、最後に特典映像をご紹介します。

 

たくさんのみなさんのご参加、お待ちしています!

 

放送は・・・

秋の旅 ゆったり鉄道VS  のんびり自転車

9/18(月・祝)総合 前7:30~

ぜひご覧ください!!

投稿者:その他 | 投稿時間:13:28 | 固定リンク

2017年09月01日 (金)「ハイスペ」過ぎ?


おはBizキャスターの豊永博隆です。
経済記者として昔、駐在していたニューヨークに行ってきました。

0901_toyonaga_01.jpg

0901_toyonaga_02.jpg

久しぶりのパスポートコントロール。
トランプ政権の厳しい移民政策の影響なのか、はたまた、ただ要領が悪いだけなのか(こちらの方が説得力あり)、長蛇の列。
入国管理官、仏頂面で、パスポートをボンと投げて来ます(渡すというより投げつけるに近い感じ)。

ニューヨーク・マンハッタンに向かうバスに乗ろうとしたら、どこにも案内がなく、道路に出てようやくチケットを発券する端末を持った担当者を発見。
外国人にも分かりやすくどこかに書いておいて欲しいなあ。

0901_toyonaga_03.jpg

ニューヨーク市内のバス用品売っているお店で。
店員さん、テスターではなく商品なのに勝手に中身のジェルを出して手にとって説明し、またそれを商品棚に戻しているし!(戻すというよりこれまた投げている!)
地下鉄や郊外の鉄道は遅れることしょっちゅう。携帯電話での通話はよく途切れます。道路はガタガタ。宅配便は玄関に放り投げられています。
でもこれがアメリカなんですね。

0901_toyonaga_04.jpg

ニューヨークに駐在している日本企業の知人は
「日本のサービスはハイスペックすぎてグローバルスタンダードになっていないんだよなあ」とぽつり。
確かに日本の丁寧なサービスは「ハイスペ」サービス。
それなのにその対価を十分もらえていないように思うのです。
これに対してアメリカは言ってみれば「ロースペ」サービスでしょうか?
それでも十分ビジネスとして成り立っていることがちょっと悔しい気もします。

0901_toyonaga_05.jpg

日本企業の海外展開というニュースをおはBizで取り上げることがあります。
課題となるのが、現地のニーズに対して日本製品やサービスは品質が高すぎて、価格も高く、あっていないという問題。
今後、日本は人口減少、市場縮小が懸念されるなか、現地にあわせた「ロースペ」モデルの開発が大事になってきそうです。

帰国して成田空港での光景。
手荷物受け取りのターンテーブルで「他人の荷物と間違わないようご確認下さい」と案内する航空会社の担当者。
エスカレーターの脇には「カートはこのように載せてください」と案内する人、降り口に近いところで別の人が立っていて「お気をつけてお降りください」との案内。
う~ん、やっぱり「ハイスペ」なんでしょうね。

投稿者:その他 | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年07月13日 (木)明日のナレーションは櫻井孝宏さんです!


今週月曜日からシリーズでお伝えしている「朝ごはんの現場」、明日が最終日です。

明日(14日・金)のナレーションは、櫻井孝宏さんです!

DSC_5013.jpg

明日の舞台は、大阪・鶴橋にある日本語学校。


全国でも珍しく、留学生に朝ごはんを無料で提供しているんです。

ryugakusei1.jpg

なぜでしょうか…???

アジアから、夢を持って日本に来た留学生たち。
その夢を支える朝ごはんです!

ryugakusei2.jpg

 

ちなみに、櫻井さんの今朝の朝ごはんは…?

1499933902429.jpg

「バナナと、コンビニで買った、あの野菜ジュースみたいな…」

それって、スムージーですか?

「それです!なんだか、ゴリラみたいな朝ごはんでした~」

とのこと。

 

明日も是非、ご覧ください!

※ニュースにより放送予定は変更になる場合があります。ご了承ください。

投稿者:その他 | 投稿時間:20:55 | 固定リンク

2017年07月12日 (水)「楽しく気軽にDIY」!まちかど情報室SP・17日(月・祝)


7月17日(月・祝)7時30分から、まちかど情報室スペシャルを放送します!

今回は「楽しく気軽にDIY」がテーマ。

スペシャル初登場の千葉美乃梨アナウンサーは「自分で作る」アイデアを、

新井秀和アナウンサーは「みんなで作る」アイデアをお伝えします。

 

取材前は「趣味・特技の欄にDIYって書きたい!」と語っていた千葉アナウンサーは

芸人・バッファロー吾郎の竹若さんに教わりました。苦笑いの真相は・・・!?

machikadosp2.jpg
 

「こんなもの、あんなもの、自分で作れたらいいのに」と夢が膨らんでいた新井アナウンサー、仲間とわいわいDIYを楽しむ人を取材し、初めてのDIYに挑戦しました。

几帳面な性格が、作品にどう出るのでしょう?

machikadosp1.jpg


視聴者のみなさんにも参加していただけるデータ放送でもお伝えします。

参加はリモコンのdボタンから。

みなさんのご参加、お待ちしています!

投稿者:その他 | 投稿時間:21:30 | 固定リンク

ページの一番上へ▲