2019年06月28日 (金)高血圧、気をつけましょう!


リポーターの大沢幸広です。

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6月上旬、「高血圧」をテーマに取材をしました。
番組でご紹介したポイントのおさらいです。

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高血圧の改善には
・減塩(日本高血圧学会は1日6g未満を推奨)
・食事の改善(野菜を多く食べる、など)
・運動 が肝心。もちろん、予防にもこうした意識は大切ですね。

これまで高血圧と診断された事もなく、完全に他人事だと思っていましたが
改めて我が身を振り返ると・・

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「減塩」→最大の課題。塩辛いモノが大好きなのです。取材させて頂いた方と同様、
     私もスーパーやコンビニで手に取った食品の食塩含有量をじっくり見るように
     なりましたが・・・うーん、大変そうです。

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「食事の改善」→昼食でも意識して野菜の小鉢やサラダを食べています。が、
        ドレッシングのかけ過ぎや、味付けが濃いと逆効果ですかね?

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「運動」→かれこれ10年ほど、スキマ時間のウオーキングが趣味です。ちなみに直近では
     スマホアプリの記録によると6月1日~20日の間に100キロ以上歩きました。
     ただ、距離やペースはその日の気分次第なので運動効果のほどは不明です。

こうしてみると、あまり良い要素がないような・・これはまずい。
私も来年にはいよいよ40代!気を引き締めねば。
高血圧は脳卒中や心臓病を引き起こす大きな要因とも言われています。
皆さんも気をつけましょうね!

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投稿時間:12:00

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