2019年04月08日 (月)新しい気持ちで!


リポーターの芳川隆一です。

yoshikawa2019.jpg

この春から新たに「おはよう日本」のメンバーに加わりました!
どうぞよろしくお願いいたします。
2015年~2017年まで、早朝キャスターを務めていました。
久しぶりの「おはよう日本」、わくわくしています。

この季節、街中では、真新しいスーツに身を包んだ新社会人をよく目にしますね。
春は新しいスタートの季節。
私も、3月まで担当していた「これでわかった!世界のいま」(=通称“せかいま”)から、
心機一転、がんばります!

その「せかいま」で最後に取材したのが、
これから技能実習生として来日するベトナム人女性でした。

20190408_yoshikawa_01.jpg

グエン・ティ・タイン・フォンさん(22)です。
フォンさんは、この夏から岡山県の介護老人保健施設に派遣されることになっています。
まさにフォンさんも、今、新しいスタートに向けた準備の真っ最中なんです。
日本で介護を学んで、帰国後はベトナムでも介護関係の仕事に就きたい!と、
彼女は今、首都ハノイにある、日本で働く人材を育成するための学校で学んでいます。
その学校の1シーンがこちら。

20190408_yoshikawa_02.jpg

ずらりと並んだ生徒たち。何をしているか分かりますか?
実は、日本のラジオ体操の真っ最中。
「ゆっくりと上体をそらせま~す♪」という声に合わせて
一斉にそのポーズをしている所なんです。
全校生徒は1200人以上。
日本語や、介護や建設など専門分野の勉強に加えて、
こうして日本での生活や文化などもイチから学びながら、
皆さん、来日に向けて準備していました。

フォンさんの来日は6月の予定です。
日本でもまた会えたら嬉しいなと思っています。
春は新たなスタートの季節。
これからやってくる実習生たちに気持ちを重ねながら、私も新たな気持ちで頑張ります!

投稿時間:12:00

ページの一番上へ▲