2018年05月08日 (火)「まちかど情報室スペシャル」


リポーターの中澤 輝(あきら)です。

nakazawa2018.jpg

日々の暮らしの中で役立つ、アイデアグッズやサービスを紹介する
人気コーナーの「まちかど情報室」。

今年度、リニューアルしました。
放送時間が【5時半台と“7時半台”】に。
プレゼンター役が【週替わり】に。

4月担当者  高橋アナ→中澤→井原アナ→大槻アナ
5月担当者  廣田アナ→林田アナ→???
この後、誰が登場するのかは乞うご期待!

平日の朝に放送している「まちかど情報室」ですが…
祝日の朝には「まちかど情報室スペシャル」と題してお送りしています。

20180508_nakazawa_01.jpg

今年度初のスペシャルは4月30日(月・祝)に放送しました。
テーマは『毎日の食卓を笑顔に』。
わたしたちが食べているものをよりおいしく味わえるアイデアをお伝えしました。
(※詳しくは http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/ でご確認ください)

20180508_nakazawa_02.jpg

プレゼンター役を務めたのは、林田アナと私。
2人とも取材した内容のイメージに合う衣装で登場しました。
「豆」を担当した林田アナは、かわいい(!)シェフ姿。
「魚」を担当した私は、男らしい(?)魚河岸で働く人風。

私たちは事前に現地へも行きました!!

20180508_nakazawa_03.jpg

私が訪れたのは、鳥取県琴浦町。
日本人に人気の高い「魚」のおいしい食べ方を取材しました。
日本名水100選に選ばれている大山(だいせん)の水を使って、
「サケ」を完全屋内型施設(←日本初)で養殖しています。

特別なろ過装置を使って水を無菌にし、水中の酸素濃度を高めることで
通常の3倍のスピードでサケは成長していました。

町では、この琴浦産のサーモンを新たな名物にしようと、
魅力的なメニューを考案しています。
サーモン棒寿司・サーモンコロッケ・サーモンかまぼこ・サーモンユッケ…etc。

思い出すだけで今でもよだれが出てくる美味しさでした♪

20180508_nakazawa_04.jpg

林田アナが訪れたのは、愛知県です。
体に良い「豆」の食べ方を取材。
大学生と共に、カカオ豆を焙煎して砕いた「カカオニブ」を使った
アイデア料理を作りました。

20180508_nakazawa_05.jpg

放送終了後、小郷&新井キャスター、
そして「まちかど情報室」制作陣と記念撮影。
カシャ♪

「まちかど情報室」はこれからも暮らしを豊かに&便利にしてくれる
新しいアイデアをお伝えしていきます!!

投稿時間:19:00

ページの一番上へ▲