2018年01月26日 (金)お正月の風景


お久しぶりです。
リポーターの赤松俊理です。

akamatsu.jpg

新年のご挨拶が随分遅くなりましたが、今年もどうぞ、よろしくお願いします。
ビビットで楽しく、心がザワザワするような中継を目指して、新年も頑張りたいと思います。

さて昨年は「ゆく年くる年」の中継で新宿のバスタで新年を迎えましたが、
今年は久しぶりに、ゆっくりと自宅で過ごしました。

子供たちとお餅をついて、お正月飾りをして、

20180126_akamatsu01.jpg

20180126_akamatsu02.jpg

お節とお雑煮も妻と一緒に作りました。
うーん、見た目は微妙ですが・・・
実家に帰省していた頃は全部、親に任せていたのですが、いざ作ると大変でした(汗)

ちなみに我が家のお雑煮は、「醤油だし」に「丸もち」、しかも「あんこ」入り。
お雑煮に「あんこ」!?と顔をしかめた方。
これが、美味しいんですよっ!!
北海道の実家のお雑煮を踏襲していますが、そもそものルーツは香川県だそうです。


そして、北海道のお正月といえば、こちら。

20180126_akamatsu03.jpg

いつも実家では、こんな感じでした。
一面、真っ白。
子供たちは毎日、雪遊び。
写真のようにスキーの練習もできるくらいです。
まぁ、実家がお寺ということで境内が広いこともあるのですが。
雪を見ているとスキーに行きたくなるのは道産子だからでしょうか。

皆さんは、どんなお正月を過ごしましたか?

投稿時間:19:00

ページの一番上へ▲