2017年11月10日 (金)おはビタ「焼きフルーツ」


リポーターの高橋康輔です。
フルーツ、焼いてますか?

takahashi.jpg
 
先日、「おはようビタミン」というコーナーで
焼きフルーツの魅力を紹介しました。

ふだん、私はほとんどキッチンに立ちませんが
楽しくおいしく、そして何より手軽に(ここがポイント!)、
果物の魅力がぐっとアップするオススメの食べ方です。

作り方を、アスリートなどに栄養面でアドバイスしている
管理栄養士のこばたてるみさんに教わりました。

1110_takahashi_01.jpg

作ったのは、こちら。

1110_takahashi_02.jpg
 
バナナ、みかん、ブドウをバターで炒めた「フルーツソテー」

バナナとみかんは皮をむいて、半分に切ります。
ブドウは皮付きのままでOK。
バターを熱し、5分ほど炒めたら、出来上がりです。

1110_takahashi_03.jpg
 
簡単でしょ?
バナナはねっとりとした食感に。
みかんとブドウは、酸味が消えて甘みが際立ちます。

フライパンで炒めただけで、
調理した雰囲気をかもし出せますし、
バターの風味で、ふだんとは違った味わいを楽しめます。

温かいので、体を冷やすこともありませんし、
ビタミンや食物繊維なども丸ごと取り込めるのがうれしいですね。


では、もう一品!
「簡単フルーツピザ」です。

1110_takahashi_04.jpg

りんごやキウイフルーツを薄く切って『餃子の皮』にのせるだけ。
オーブンで4分程度焼けば、完成!!
お子さんと作っても楽しめそうです。

1110_takahashi_05.jpg

お好みで、ピザ用のチーズや
スライスアーモンド、ハチミツやシナモンなどをトッピング。
パリッとした食感が楽しい、軽いスナックです。
ワインなど、お酒のつまみにいかがでしょう。

写真には登場していませんが、「焼き柿」や「焼き梨」などもおいしいです。
味覚の秋。
ぜひ、お試しあれ!

投稿時間:19:00

ページの一番上へ▲