2016年08月30日 (火)改めまして、はじめまして


この夏からアナウンス室勤務となり、
おはよう日本に加わった、
リポーターの井原陽介です。
はじめまして!!となるはずが、
先に初任地・徳島局の後輩、
中村慶子アナウンサーの書き込みに登場していましたね。
http://www.nhk.or.jp/ohayou-blog/100/250387.html

中村アナが今から11年前(!)
彼女が徳島に赴任してきたときは、
社会人としての振る舞い方、
阿波踊りの楽しみ方を指導(?)することはもちろん、
初めての1人暮らしに必要な冷蔵庫や洗濯機を買うため、
電器店へ車で連れて行ってあげるなど、
何かとお世話した記憶があります。
そして出てきました。当時の写真が!!

ohayou20160830_1_1.jpg
(平成17年撮影。2人ともまだ20代です)

転勤で徳島から旅立つ朝、
JR徳島駅に見送りに来てくれたのです。
後輩には優しくするのが吉ですね、はい。
慶子ちゃん、これからお世話になりますね!!

ohayou20160830_1_2.jpg
(ちょっとまだ距離がある?)

今回の転入で、平成13年入局の同期とも再会。
同じリポーターグループの堀越アナウンサーと会うのは約10年ぶり。
コーヒー好きなところと優しいところは、入局当時のままです。
おはよう日本リポーターの仕事のあり方を、
私の理解度に合わせてアドバイスしてくれるので最高に助かっています。
持つべきものは同期ですね。はい。

ohayou20160830_1_3.jpg
(2014年度、現在ニュース7の土日祝気象キャスターを務める、
菊池真以さんとコンビを組みました)

さて、これでは私自身のことが全然わかりませんね、はい…。
3年間勤務した前任地・大阪では、
朝7時45分~8時まで関西2府4県向けに放送している
「おはよう関西」のキャスターを担当していました。
「関西の朝を明るく元気に」をモットーにしておりまして、
NHKアナウンサーで
「おはようございます」の元気度を競う
コンテストがあるとすれば(ありませんが)、
上位入賞できる自信があります。
朝、大好きです。

これまで徳島、福岡、北九州、大阪の各局で勤務しました。
出身地は山口、大学は福岡です。
生まれて30有余年、ずっと西日本暮らし。
はじめて関ヶ原を越えて、関東に住むことになりました。
いろんな場所で「右も左もわかりませんので…」と自己紹介していますが、
それは実感です。
リポーター業務に支障が出ますので、
まずは駅で迷子にならないことを目標に(!)勉強する日々です。
少しずつ勉強の成果を出していきますので、
みなさまご指導をよろしくお願いいたします。

投稿時間:19:00

ページの一番上へ▲