2016年07月27日 (水)グッバイ、ビートルズ。


リポーターの堀越将伸です。
先日書いたとおり、2歳の娘(ビートルズファン)を連れ、
日本武道館の周りを散歩しに行ってきました。

ohayou20160801_2_1.jpg

訪ねたのは7月2日です。
50年前に武道館で行われたビートルズの日本公演は三日間。
その最終日が、ちょうどこの日だったそうです。
何かがあるわけじゃないけど、半世紀後、この場所にいたい。
同じようなことを考える人はやはりいたらしく、
記念撮影をしに来たファンの方とも出会いました。

武道館とビートルズのゆかりを娘に話すと、思わぬ反応が。
「むかーし、ビートルズがここに来たんだよ」
「びーとぅず、もうかえった?」
「もう帰ったよ(笑)」
「どこに?」
「イギリスに」
「ぽーるはどこにいるの?」
「たぶんアメリカだよ。わかんないけど」
「じょんは?」
「ジョンはねえ、お空に行っちゃったんだよ。天国だよ」
「いっちゃったのか~」
曲名でいえば“ハロー・グッバイ”ですかねえ。

ohayou20160801_2_2.jpg

この日は、都内で開かれている、
ビートルズの来日中の様子を記録した写真展にも行きました。
ショップでお土産にステッカーを買ったのですが、
家に帰るまでがまんできず服にペタペタ。

ohayou20160801_2_3.jpg

サージェント・ペパーズのロゴマークをぞんざいに扱って…、
という思いもちょっと頭をよぎりましたが、
彼女なりにビートルズを楽しんでいたようです。

最近は、娘と食事している時に、
「ポールが元気なのは、野菜をいっぱい食べてるからだよ」と
ポール・マッカートニーが菜食主義者であることを
都合良く伝えたところ、野菜をよく食べるようになりました。
しめしめ。
どんなふうに育っていくのか楽しみです(笑)。

投稿時間:19:00

ページの一番上へ▲