2017年8月

クラシコ!


こんにちは。
スポーツ担当の上原です。

uehara.jpg


今月15日にバルセロナで起きたテロの前に、スペインへ行っていました。

スペインといえば、サッカーですよね。
見て来ました、FCバルセロナ対レアルマドリードの伝統の一戦。クラシコ!!
10万人を収容するスタジアム、カンプ・ノウ。そのほとんどがバルセロナファンで埋め尽くされていて、迫力に圧倒されました。スタジアムの大きさ、伝わるでしょうか。


0818_uehara_02.jpg


試合前に行われる両チームの練習の時から、既に観客は大興奮!
出場選手の名前が読み上げられる度、スタジアム全体から地響きのように「ワァァー!」と歓声が上がります。

熱気に包まれる中、いざキックオフ!
選手の1プレー1プレーに、熱い視線が注がれます。

子供から大人まで、ナイスプレーが見られると飛び跳ねたり拳を突き上げたりしながら大喜び!特にメッシ選手がボールを持った時には、「メッシ!メッシ!メッシ!」と会場が1つになったような大コールが響きます。

客席にいる私ですら、押し寄せてくるような大歓声に驚いてしまいました。
その中で期待に応え、スーパープレーを見せる選手たちは本当にすごい!と改めて感じました。


0818_uehara_03.jpeg


結果は1-3で、レアルマドリードの勝利。ホームのバルセロナは負けてしまいましたが、この日は4つものゴールが見られました!!

バルセロナにはもう1つ、1992年バルセロナ五輪が開催されたオリンピック公園もあります。写真の奥、私の手の先にあるこんもりとした緑の丘。地中海を見渡せる小高い位置にありました。


0818_uehara_04.jpeg


また、市内の地下鉄構内には当時のスペイン代表選手の写真や活躍が記されたプレートも展示されていて、市民や観光客が五輪を身近に振り返ることが出来るようになっていました。

海外のスポーツの熱気や人との関わりを肌で感じることが出来たスペイン。

「おはスポ」では、国内外のあらゆるスポーツニュースをギュギュッとお伝えして行きます!
またどうぞ宜しくお願いします!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

日傘はいかが


土日の気象情報を担当しています、南です。

minami.jpg

日傘は涼しそうですね。隣で日傘を差している奥さんの表情を見ると、いつも少し羨ましく思います。
では、どれくらい温度が違うのか? NHK気象班のイケメン男子に手伝ってもらって、頭の表面(髪の毛)の温度を計測しました。

0825_minami_01.jpg

何回か計測した結果、日差しが当たる頭の表面温度は50℃くらいでした。

日傘を差してもらうと、

0825_minami_02.jpg

日傘の下での頭の表面温度は、30℃くらいでした。20℃も差があるのです。これだけの差があれば、紫外線を防止するだけでなく、熱中症の予防にも有効ですね。男子も恥ずかしがることなく、日傘を使ってみてはいかがでしょうか?

では一句。「サンシェード 男子差すのも 賛成ど」

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:気象キャスター | 固定リンク

山また山


リポーターの中澤 輝(あきら)です。

nakazawa.jpg

私の故郷は、四方を山に囲まれた長野県。
今まで“遠くから眺める存在”だった山は・・・
今年の夏から“登って楽しむ存在”に変わりました。

きっかけは、8月11日(金・祝)の『おはよう日本』です。
「山の日」だったこの日、日本各地の山の魅力を特集でお伝えしました。

そんな中で私が命じられたのは、とある山頂からの中継!!
山国育ちだから? 日頃から脚を鍛えているから?
私が選ばれたはっきりとした理由は分かっていません(笑)。

とにもかくにも向かったのは・・・

0822_nakazawa_01.jpg

ちょこんと尖っている中央の山です。
その名を【雲取山(くもとりやま)】と言います。
日本百名山の一つであり、1都2県(東京都・埼玉県・山梨県)の境に位置する山です。

0822_nakazawa_02.jpg

中腹まで登れば、周りの山々を見渡す素晴らしい眺望が開けます♪

0822_nakazawa_03.jpg

片道6時間の所要時間。疲労が蓄積しても一輪の花の美しさが疲れを癒やしてくれます♪

0822_nakazawa_04.jpg

刻々と変化する景色に出会えば、色んな表情を見せる山の虜となり恋心が芽生えます♪

0822_nakazawa_05.jpg

さぁ、私がどうしてこの山の山頂を目指すことになったのか!? 
その答えは、山頂標識を見れば一目瞭然。

標高【2017】メートルだからです!!
(東京都最高峰の山でもあるんです)

標高と西暦が同じになるのは、日本百名山では2003年以来、実に14年ぶりのこと。
そして、次回は17年後の2034年。

中継先に選ばれたのは、これ以上無い最高のタイミングの山だからです。
今年最も登山愛好者から熱い視線が注がれている山だからです。

0822_nakazawa_06.jpg

「山の日に、雲取山の山頂から中継を届けよう」と集まった精鋭です。
仕事をやり遂げた後に写した一枚は、2017年夏の宝物です!!


‘山’に登って良い思い出ができると、‘また山’に登りたくなりますね。


そういえば、私の母校・高校の校歌が『山また山』というタイトルでした。
おあとがよろしい(?)ようで!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

私のガーデニングライフ~すてき主婦への道~その2


土日キャスターの小郷知子です。

kogou.jpg


去年、おはよう日本でガーデニングの特集を担当し、
「よし!始めよう!」と思い立ち、このブログでもガーデニング開始宣言をしたのですが、いつまでたっても我が家にある植物は「豆苗」のみ。

あれから半年以上たち、ようやく本当に始めました!!
まずは番組でも紹介した近江アナのバジルの種を頂きました♪


0818_kogou_01.jpg


近江家のバジルが果たして初心者の我が家で種からちゃんと育つのか・・・?
子供と一緒に種まきし、毎日毎日「芽、まだかなぁ」とさつきとメイちゃんばりに見てました。3日ほど経っても何の変化もない土。
すがる思いでトトロの人形とともに「ん~ぱっ!ん~ぱっ!!」とやった次の日、


0818_kogou_02.jpg

芽が出た~!!
これは嬉しい!
芽が出てからはぐんぐん成長していき、今ではこんなになりました。


0818_kogou_03.jpg


さすがバジル!強い!

この達成感がたまらず、他にも栽培を始めました。


0818_kogou_04.jpg


ミニトマト。これは苗を買ってきました。


0818_kogou_05.jpg


オクラ。種から育てました。

0818_kogou_06.jpg

しそ。これも種から。

全部食べ物(笑)
収穫するのが楽しみで楽しみで。うふ。

でも、もっと間引きした方がいいのかなとか、肥料はどうしたらいいのかなとかわからないこともたくさん。
オクラももう8月だというのにまだ一度も花を咲かせず、収穫どころか実の形すらありません・・・。
ちゃんとできるかなぁ。

まだまだ勉強が足りませんね。
がんばりまーす!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

「おはようビタミン」で東京湾クルーズに!


森田洋平です。

morita.jpg

今月28日放送予定の「おはようビタミン」のお知らせです。

今回は、東京湾クルーズに参加してきました。
スタート地点はここ。江戸時代からの交通の中心地、日本橋です。

0818_morita_01.jpg

ご存知でしたか?橋のたもとにクルーズ船が発着する船着場があるんです。
この日も、多くの観光客の方々がクルーズへ参加しに来ていました。

0818_morita_02.jpg

同じクルーズに参加した方々と記念にパシャ!

0818_morita_03.jpg

船はビルの間をぬけて隅田川へ。
周りの風景や歴史的な背景をガイドしていただきながら進みます。

0818_morita_04.jpg


撮影クルー越しに見えているのは、築地市場の横にかかる「勝どき橋」。
かつては大型の船が通る時に橋の中央が開いたということですが、
今では“開かずの踏み切り”ならぬ、“開かずの橋”となりました。
写真の右に見えている操作室が、その歴史を今に伝えています。

さらに下ると、いよいよ東京湾。

0818_morita_05.jpg


実は私、生まれも育ちもこのあたり、東京湾のほとり出身なんです。
既に実家は別のところに移っていますが、
こんな殺風景に見えるところも、人によっては“ふるさと”なんです。
懐かしく感じられました。

ここまでですと、単なる観光クルーズ、遊んでいるようですが、
実は違います。
このクルーズのミソは、東京の“水辺の環境”について学べること。
詳しくは、今月28日放送予定の「おはようビタミン」をご覧ください。
きっと発見がいっぱいだと思いますよ。

戻ってきたころには既に日も暮れ、
美しくライトアップされた日本橋が迎えてくれました。
 
0818_morita_06.jpg

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

カラオケ新時代


リポーターの高橋康輔です。

takahashi.jpg

今回は「おはようビタミン」で、はじめて体験したカラオケの話です。
カラオケは高校・大学のころ一番頻繁に行きましたが、
最近はたまに子どもと行く機会がある程度だったので、進化に驚きました。

0811_takahashi_01.jpg

一見、駅の構内にいるように見える写真ですが、

0811_takahashi_02.jpg

実はカラオケボックスの一室です。
備品はすべて実際の鉄道で使われていたものを集め、
車窓の景色は、速度を上げる操作をすると、連動して速く流れていきます。

大人の鉄道ファン向けに作られたこの部屋は、いまや、子どもたちの間で大人気。

0811_takahashi_03.jpg

取材した日は、2組の親子が楽しんでいました。
ママたちは、ゆっくりとママ友同士のおしゃべりを楽しめるほど、
子どもたちが熱中していました。


続いては最新鋭のカラオケのお話。

0811_takahashi_04.jpg

わたしがかけている、青い光がついているゴーグル。
目の前には、なんとホールいっぱい、千五百人もの聴衆がいるのです。
自分はステージに立っていて、バンドのボーカル気分を味わえる趣向です。
曲が始まると、おそらく多くの人はこのようになります。

0811_takahashi_05.jpg

 ↑ かなり(1人で)盛り上がっちゃってます。

開発チームのリーダー・竹内さんがシステムの説明をしてくれました。

0811_takahashi_06.jpg

さらにすごいなあと思ったのが、
左右や後ろを向くと、バンドのメンバーが自分の歌に合わせて演奏していて、
歌の終わりには、「お疲れっ!」的に駆け寄ってくれる心にくい演出などもあり、
気分はすっかり人気バンドのセンター!。

まさか自分がこんなヒーロー気分を味わうことになるとは。
(実際どう見えているのか気になるでしょうが、どうぞ番組をお楽しみに)

「おはようビタミン」カラオケ新時代は、9月4日(月)の放送予定です。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

ついに共演!


「おはよう日本」キャスターの高瀬耕造です。

takase.jpg

新年度スタートして以来、様々なニュースや話題をお伝えしてきました。
なかでも今年前半は、将棋の藤井四段の快進撃に、連日注目が集まりました。
少し時間が経ちましたが、忘れられない事がありましたので紹介させて頂きます。

0808_takase_01.jpg

デビュー以来続いていた連勝記録を報じながら、ある事を考えていました。
「彼といつか、対戦するのだろうか・・・?」
「彼」とは、現在王将のタイトルを持つ久保利明九段。
私と同郷(兵庫県加古川市)で、小中学校の同級生です。
もしやと思って調べてみたら、やっぱりそうでした。
藤井四段がこのまま勝ち進めば、久保王将が挑戦を受けることになります。
若き天才棋士の躍進をトップ棋士はどう見ているのか?
迎え撃つ立場としての心境は?
おはよう日本への出演をお願いした結果、快諾してもらい、
29連勝を達成した翌朝にスタジオへ来て頂きました。

0808_takase_02.jpg

番組中、私たちの縁について紹介。
「藤井四段と同じ頃、丸刈りで同じ時間を過ごしていました」

0808_takase_03.jpg

久保王将は、藤井四段について、
「柔軟性があり、何をしてくるか分からない指し方。羽生三冠に近い」と解説。

0808_takase_04.jpg

久保王将によれば、藤井四段と対戦した棋士の心理としては、
注目度が高いこともあって、どうしても気負うところがあったようです。
いよいよ対戦することになったら自然体で臨みたいとしつつ、
対局をどこか楽しみにしているようにも感じられました。

その後、藤井四段の連勝記録が止まったため、
久保王将と藤井四段の対局はまだ実現していませんが、
いつか実現したらいいなと思っていた共演は、ついに実現しました。

第一線で活躍する同級生の姿が、まぶしく感じられました。
放送後、故郷での再会を約束したのでした。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク


どーも
毎朝の気象中継で日に日に焼けて
うしろのドーモくんと見分けがつかなくなりつつあると噂の
酒井千佳です。

0804_sakai_01.jpg

焼けやすいんですよね。。
日焼け止めも塗って日傘も使ってるんですが…

sakai1.jpg

そんな話はさておき、気付けばもう8月、夏真っ盛り。
みなさんは夏を楽しんでますか?
花火とかバーベキューとか、あと海に行ったりもしたいなぁ。
今月は夏らしい場所へお出かけ中継を予定しています!
みなさまお楽しみに♪

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:気象キャスター | 固定リンク

空中シリーズ


お久しぶりです。リポーターの赤松俊理です。

akamatsu.jpg

0801_akamatsu_01.jpg

「おはようビタミン」略して「おはビタ」。
「健康的な生活スタイル」「一週間を“元気に”乗り切るための情報」など、健康法や食、美容の話題など、心と体を癒やしたり、元気にしたりする情報満載のコーナーです!

というわけで、いきなり月曜日に放送している「おはビタ」のコーナー告知ですが、
これまでにない「空中もの」の取材が続きましたので、そのお知らせです。
結構、ワクワクする内容満載です。

その1
「木登り」。
といっても、普通の木登りとはちょっと違います。

0801_akamatsu_02.jpg

ロープを使うのですが、子供から大人まで比較的、簡単に登れます
樹上では、こんな世界が!

0801_akamatsu_03.jpg

詳しくは放送を見ていただきたいのですが、
なんとも言えない贅沢な景色と時間を堪能してきました。

続いて、その2
「ブランコ」です。
といっても、公園のブランコではありません。
最近、エクササイズとして女性に人気なんだそうですが・・・

0801_akamatsu_04.jpg

分かります?
結構、本格的な空中ブランコ。
体験を始めて1時間、わずか4回目の挑戦でこんなことまで!!

0801_akamatsu_05.jpg

果たして成功したのか!?
詳しくは放送を是非、ご覧下さい!

※放送日は、8月7日(月)と8月14日(月)を予定していますが、
変更になる可能性もありますのでHPなどでご確認ください。
https://www.nhk.or.jp/ohayou/

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

ページの一番上へ▲