2017年7月

夏の天気キャラクター、大活躍!


気象予報士の平井信行です。

hirai.jpg

みなさん、暑中お見舞い申し上げます。
暑い夏になっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
夏バテしないように、熱中症にならないように、
くれぐれもご自愛ください。
 
以前のブログで「春ちゃん」を紹介しましたが、
今回は夏の天気キャラクター「夏ちゃん」「夏将軍」の紹介です。

0725_hirai_01.jpg

これは、空梅雨気味に梅雨明けしたので、植物に水やりをするシーンです。
夏ちゃんは、春ちゃん同様に働き者です。
夏のワンポイント生活アドバイスは、夏ちゃんの担当です。
首都圏の朝7時前の放送では、平日のほぼ毎日登場しています。

0725_hirai_02.jpg

これは夏ちゃんが洗濯物を乾かすシーンです。
よく見ると、なぞのペットがいるではありませんか!?
実は、私もこのペットの名前は知らないのですが。。。(汗)
ネズミのように見えますが、いかがでしょうか?
2代目ニュースウオッチ9の天気キャスターの時に登場したものとみられます。
まねっこドンドンのペットですので、皆さんもご注目くださいね。
もし、ネズミだったら「夏チュー」とでも呼びましょうかね。

0725_hirai_03.jpg

これは夏将軍が最も強くなった状態、「猛暑将軍」です。
猛暑をお伝えする際に登場します。
実は夏将軍、“三段変化”をするのです。
「夏将軍<熱中将軍<猛暑将軍」と、暑さの度合いによって変化します。
これは、兜の文字と状態で見分けがつきまして、
夏将軍には「夏」、熱中将軍には「暑」、猛暑将軍にはそれに炎がつきます。
みなさんもよーく観察してくださいね。
こうして、夏の気象情報も楽しんでご覧いただければ幸いです。
みなさんが健康に夏を乗り切れますよう、心よりお祈り猛暑上げます。
いやいや、申し上げます。失礼しました!
 
春ちゃんが再登場する季節までしばらくありますが、
夏の天気キャラクターもどうぞ宜しくお願いいたします( `・∀・´)ノヨロシク

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:気象キャスター | 固定リンク

アートで感じるアジアの風


お久しぶりです。リポーターの井原陽介です。

ihara.jpg

毎週金曜日に「気になるライブ」としてお伝えしている7時台の中継コーナーですが、7月28日(金)は特別版。
特集コーナーである「けさのクローズアップ」と連動してお伝えします。
その内容とは・・・

東南アジアのアート!

いま東京で、大規模な展覧会が開かれています。
「サンシャワー 東南アジアの現代美術展 1980年代から現在まで」というタイトルで
六本木界隈にある国立新美術館と森美術館の2館が合同で開いている、共同企画展です。
7月5日から10月23日までです。

事前の取材でおじゃましました。こちらは森美術館の展示室の様子。(一部を除いて、撮影可能となっています)

0725_ihara_03.jpg

0725_ihara_04.jpg

都市の家並みを表現した立体的でカラフルな絵を、壁伝いに20メートル近くも掲げた作品。
ホームセンターの一角を再現したかのように見えるポップな作品。
何台ものオートバイが置かれた上に、多様な言語でメッセージが書かれた旗を飾った作品、などなど。

かつての植民地支配、多言語・他民族、急激な経済成長などさまざまな背景を持つからこそのスケールと、複雑さ、混沌…ダイナミックなアートを堪能することができます。

今年は東南アジア諸国連合(=ASEAN)が結成されて50年の節目の年。
ASEANはタイ、ベトナム、マレーシアなど10カ国で構成される共同体で、
日本との関係で言えば、経済的な結びつきが重視されがちです。
また、たとえばタイであれば伝統的な仏教美術が有名ですが、
いまの若者たちが自分の国をどう感じ、どう表現しているのかを知る機会はまだ少ないのが実情です。

という背景を知って見るのも大切なことですが、
予備知識をほとんど持たなくても、楽しめるのが現代アートの作品展のよいところ。
2館にまたがって180もの作品群が展示され、一部に「参加型」アートもあるので一日つぶれてしまうほどです。

カラフルさから「SNS映え」する作品も多いのが特徴です。
ためしに #サンシャワーで検索すると、世界観の一端を味わえると思います。
つづきはどうぞ現地で、または番組でご確認ください。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

夏が来ると...。


リポーターの廣田直敬です。

hirota.jpg

0721_hirota_11.jpg
<空飛ぶペンギン!>

7月14日(金)の「おはよう日本」の中継コーナー‘気になるLIVE’で、東京・池袋のビルの屋上にある水族館から、空飛ぶペンギン、をお伝えしました。
幅12mの水槽の背景は本物のビルからの風景。確かに、ペンギンが空を飛んでいるように見えて、夏の暑さを一瞬忘れました。

0721_hirota_12.jpg
<まさに滑空…>

お客さんは写真を撮り、SNSに上げます。オープン3日目にして、「子供が興奮していた」「感動した」などのメッセージも数多く見られました。夏休みには親子連れでにぎわいそうです。

0721_hirota_03.jpg
<環境>

 水族館、動物園の最近の展示の特徴として、「SNS映えする写真」を撮ってもらい、その後「知られざる生き物の生態」を知ってもらう、という発信の仕方が広がっているそうです。空飛ぶペンギンに興奮した後、すぐ脇には草原の草むらで日陰に集まる、南アフリカに生息するケープペンギンの姿も見られました。

0721_hirota_04.jpg
<桜島の噴火>

ここからは、私が夏になると思い出すもの。前任地の鹿児島で、夏に見る桜島の噴火の煙。どの季節でも噴火はしますが、強烈に印象に残っているのは、夏の高校野球の試合が中断したことです。テレビで放送があったのですが、「ただいま降灰のため試合が中断しています」というスーパーを生まれて初めて見たときは驚きました。

0721_hirota_05.jpg
<鹿児島では日常>

0721_hirota_06.jpg
<小針画伯、桜島を描く>

さて、強引に桜島つながりで、このイラスト。「生さだ」でおなじみの小針画伯が桜島を描いたときも、煙を書き入れていました。イラスト製作中に横で見ていると、細かいところの書き方を全部説明しながら書いてくださいます。サービス精神のかたまりのような方です。

0721_hirota_07.jpg
<細かい作業>

 フェリーボートの後ろの軌跡は、錦江湾の青をしっかり塗った後で、少しずつふき取るようにして描いていきます。細かい手作業が続きます。

0721_hirota_08.jpg
<8月いっぱい公開中>

 NHK鹿児島放送局の1階ロビーで、8月いっぱい(土、祝日は休み)公開中です。

0721_hirota_09.jpg
<あっちは暑そう…>

 調子に乗ってもう一つ、夏の時期に濃い木陰から見える海も好きです。強い日差しが真上から降りてきて、木の葉の影がとても濃くて、海から風が吹いていて…。

0721_hirota_10.jpg
<燃えるような赤>

 ふと横を見ると、ハイビスカスの赤。あ~今年こそは海に行きたい、と毎年、梅雨が明けるころになると同じ連想をしています。

 皆様、よい夏をお迎え下さい。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

鈴降稲荷


おはBiz」を担当している、関口博之です。

sekiguchi.jpg

朝の放送終了後の楽しみ、個人的な日課になっているのがアレ。そう「ひよっこ」なんです。ビートルズが来日した1966年に僕は9歳でしたが・・・

「ひよっこ」で先々週の土曜日(8日)、鈴子さんがお店の裏の路地で手を合わせていた、小さなお稲荷さんがありました。増田明美さんのナレーションによれば、家康が天正十年、本能寺の変のあと、畿内から三河に帰る有名な「伊賀越え」の際に、道に迷った一行を伊賀衆が鈴の音で助けました。その恩返しにと、のちに家康は伊賀衆を江戸に呼び寄せ、土地を与えたそうです。その住み着いた土地の鎮守に置かれた、お稲荷さんとか。

その同じ土曜日、僕は赤坂で店を始めたという大学の友人のレストランで会合があり、出かけたのですが、地図で住所を確認すると。ご近所に「鈴降横丁」なる地名が載っているではありませんか。店に着き、友人に「鈴降横丁ってどこ?」と聞くと、すぐそこ、と案内してくれました。で、やっぱり確かにありました。鈴降稲荷! わぁ、何たる偶然、本当にあったんですね。かわいい赤い小さなお稲荷さんが。由緒も増田さんの説明の通り、しっかり書かれていましたよ。

0721_sekiguchi_01_2.JPG

というわけで、昭和から平成も29年までタイムトリップして、「ひよっこ」の舞台になった場所でお参りしているのが、この写真。友人が「NHK職員の証し」と、わけのわからんことを言って、撮ってくれました。縁起のいい場所でちょっとした幸運でした。みなさんも赤坂界隈にいらっしゃったら探してみてください。昔は一ツ木町と言ったあたりだそうですよ。今回は仕事の話ではなくて、すみません。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

家に帰りたい


早朝キャスターの田所拓也です。

tadokoro.jpg

先日、九州北部を襲った豪雨、土砂災害。私は7月5日の夜から大分県に入りました。

日田の市街地から約10キロ北にある小野地区。大規模土砂災害の発生によって孤立したところもあります。私は、ヘリコプターで救助された小野地区の住民が避難する避難所で取材を担当していました。

ヘリコプターから降り立った瞬間の声は「命が助かって良かった」というのが大半でしたが、数日経過した避難所では「家に帰りたい」の声に変わりました。

中には、救助される上空から土砂に埋まる我が家を見た人、テレビや新聞の映像などでダム湖の水面に沈む自宅を見た人もいます。

「家に帰りたい」。この言葉の裏にある思いとは何なのか?

ある避難者の方が言ったことが全てではないかと私は思っています。
「これからの生活をスタートさせるためには、自宅に帰らないと何も始められない」。

その方は、一歩を踏み出す勇気を持てるかどうかわからないけど、まずは一度自分の家をこの目で見て、動き出さないといけないとも言いました。

これが被災地の思いです。ひとりの人間として、今後も伝えていかなければなりません。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

今度こそ!DIY


「まちかど情報室」担当の新井秀和です。

arai1.jpg

4月にこのブログで紹介した「まちかど情報室スペシャル」。
実は、放送当日、緊急ニュースが入ったため放送できませんでした。
ということで、改めて放送日が決まりましたので、再びPRさせてください。

今回のテーマは「DIY」。
私は「みんなと一緒につくる」、千葉アナウンサーは「自分ひとりでつくる」をテーマに取材してきました。

0714_arai_01.jpg

私が訪ねたお宅。ここマンションなんです。こんなにカスタマイズされているのに、しっかり原状回復できるよう作られています。目からうろこのアイデアがいっぱいでした。
最初からこんなすごいことはできない!と思った私が向かったのは、ある工房。

0714_arai_02.jpg

実はここ、みんなで使える工房。ワークショップに参加すれば、初心者同士でも、励ましあいながら作品作りができます。

他にも、みんなでDIYを楽しむアイデアをご紹介します!

一方の千葉アナウンサーが訪ねたのは、これまた素敵なお宅。

0714_arai_03.jpg

このお宅、ある芸人さんが手がけたものなんです。

驚きのアイデアを発見した千葉アナウンサー。

0714_arai_04.jpg

なかなかいい表情です。
おはよう日本のメンバーに入って3か月がたつ千葉アナウンサー。
日曜日の「旬体感」などをはじめ、各コーナーでのリアクションが注目されていますが、当日も、どんなリアクションが飛び出すのか、楽しみです。

まちかど情報室スペシャルではおなじみ、データ放送を使った投票も予定しています。
放送中、視聴者の皆さんが「Good」と思ったとき、リモコンの「決定ボタン」を押すと、画面のカウンターが増えていきます。
この数字、私も千葉アナウンサーも、意外と気にしています(笑)
是非、皆さんの参加をお待ちしております。

「まちかど情報室スペシャル」
放送は、7月17日(月・祝)午前7:30~7:55まで。
是非ご覧ください!
(と書きつつ、当日緊急ニュースなどが入った場合には変更になることがありますのでご了承下さい)

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

明日のナレーションは櫻井孝宏さんです!


今週月曜日からシリーズでお伝えしている「朝ごはんの現場」、明日が最終日です。

明日(14日・金)のナレーションは、櫻井孝宏さんです!

DSC_5013.jpg

明日の舞台は、大阪・鶴橋にある日本語学校。


全国でも珍しく、留学生に朝ごはんを無料で提供しているんです。

ryugakusei1.jpg

なぜでしょうか…???

アジアから、夢を持って日本に来た留学生たち。
その夢を支える朝ごはんです!

ryugakusei2.jpg

 

ちなみに、櫻井さんの今朝の朝ごはんは…?

1499933902429.jpg

「バナナと、コンビニで買った、あの野菜ジュースみたいな…」

それって、スムージーですか?

「それです!なんだか、ゴリラみたいな朝ごはんでした~」

とのこと。

 

明日も是非、ご覧ください!

※ニュースにより放送予定は変更になる場合があります。ご了承ください。

投稿時間:20:55 |  カテゴリ:その他 | 固定リンク

「楽しく気軽にDIY」!まちかど情報室SP・17日(月・祝)


7月17日(月・祝)7時30分から、まちかど情報室スペシャルを放送します!

今回は「楽しく気軽にDIY」がテーマ。

スペシャル初登場の千葉美乃梨アナウンサーは「自分で作る」アイデアを、

新井秀和アナウンサーは「みんなで作る」アイデアをお伝えします。

 

取材前は「趣味・特技の欄にDIYって書きたい!」と語っていた千葉アナウンサーは

芸人・バッファロー吾郎の竹若さんに教わりました。苦笑いの真相は・・・!?

machikadosp2.jpg
 

「こんなもの、あんなもの、自分で作れたらいいのに」と夢が膨らんでいた新井アナウンサー、仲間とわいわいDIYを楽しむ人を取材し、初めてのDIYに挑戦しました。

几帳面な性格が、作品にどう出るのでしょう?

machikadosp1.jpg


視聴者のみなさんにも参加していただけるデータ放送でもお伝えします。

参加はリモコンのdボタンから。

みなさんのご参加、お待ちしています!

投稿時間:21:30 |  カテゴリ:その他 | 固定リンク

明日のナレーションは杉田智和さんです!


「朝ごはんの現場」、今朝の「漁師奮闘!ホヤごはん」はいかがでしたか?

明日(13日・木)のナレ-ションは、杉田智和さんです!

sugita.jpg

 

明日は、もっとも過酷な!?10代の朝ごはん。舞台はこちら、競馬学校です。

0713_on_kesakuro_C001-01.jpg

未来のスーパージョッキーを目指し、奮闘する生徒達に密着します!

 

食べ盛りの時期に、厳しい体重制限と闘う生徒達。毎朝行われる体重測定のあとの朝ごはんは、一番ほっとできる時間とか。

 

杉田さんのナレーションが、夢に向かって日々鍛錬する彼らを温かく見守ります。

 

明日も是非ご覧ください!

※ニュースにより放送予定は変更になる場合があります。ご了承ください。

投稿時間:21:22 |  カテゴリ:その他 | 固定リンク

梅雨の大雨


土日の気象情報を担当している南です。
7月5日、6日は中国地方や九州で大雨になりました。氾濫した川や浸水した地域を見ると心が痛みます。
梅雨は大雨が多くなる時期ですが、特に九州は大雨が降りやすい地域です。

0711_minami_03.jpg

これは6月11日に放送したグラフです。関東の1都6県の都県庁所在地と、九州7県の県庁所在地で、観測した1時間に50㎜以上の雨(滝のように降る雨)が降ったのべ日数です。1980年から去年までの37年間で、関東は7地点の合計でのべ24日、九州は同じ7地点でのべ86日も降っています。
雨をもたらす湿った空気は東シナ海から日本に流れ込んでくることが多く、九州に直接湿った空気が入ってくるため、関東の3倍以上になっています。

雨の降り方は地域的にも偏りはありますが、最近は1時間に50㎜以上の雨の回数が増えています。

0711_minami_04.jpg

全国47都道府県庁所在地の1980年代の10年間に1時間50㎜以上の雨が降ったのべ日数と最近10年間を比べると、40日が62日になっており、1.6倍になっています。
最近は大雨による被害が以前に比べると発生しやすく、「人生初めての大雨」に出会う確率も上がっています。テレビやラジオ、インターネットから最新の情報を得ることや早めの避難を心がけるようにしましょう。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:気象キャスター | 固定リンク

明日のナレーションは鳥海浩輔さんです!


「朝ごはんの現場」、今朝の「究極の卵かけごはんツアー」いかがでしたか?

明日(12日・水)のナレ-ションは、鳥海浩輔さんです!

toriumi-1.jpg

明日の舞台は、宮城県牡鹿半島。
特産の珍味を朝ごはんに!と奮闘する漁師さんたちの話題です。

hoya-1.jpg

こちらは夜明け前の水揚げ風景。

hoya-2.jpg

 

謎のプリンスも登場します!

toriumi-2.jpg


明日も是非ご覧ください!

※ニュースにより放送予定は変更になる場合があります。ご了承ください。

投稿時間:18:22 |  カテゴリ:その他 | 固定リンク

明日は下野紘さんのナレーションです!


「朝ごはんの現場」、今朝の「会社の朝ごはん」いかがでしたか?

明日(11日・火)のナレ-ションは、下野紘さんです!

shimono-1.jpg

 

下野さんに紹介してもらうのは、「究極の卵かけごはん」ツアー。
去年4月に起きた熊本地震。
その震災復興を「食」で盛り上げようというユニークなツアーがあるんです。

kumamoto-2.jpg

こーんな卵かけごはんが食べられます!

料理が趣味だという下野さん。
得意の卵料理は…?
「焦げ目がない、きれいな目玉焼き!」
だそうです。

shimono-2.jpg

くまもんも特別出演!
なんと、下野さんのTシャツも、偶然の「くま」かぶり!?

下野さんのキレッキレなナレーションで、VTRもググッとあがりました!

明日も是非ご覧ください!

※ニュースにより放送予定は変更になる場合があります。ご了承ください。

投稿時間:18:17 |  カテゴリ:その他 | 固定リンク

森久保祥太郎さんがナレーションを務めるのは...?


明日(10日・月曜日)から、「朝ごはんの現場」第2シリーズ放送します!

朝ごはんをのぞくと、いまのいろいろな日本の社会が見えてきます。

 

明日のナレーションは、森久保祥太郎さんです!

morikubo-2.jpg

 

朝ごはんの舞台は都内にあるIT企業。

0710-2.jpg

 週に一回、会社が無料の朝ごはんを提供しているんです。

 

そのわけは…?

 

是非ご覧ください!

morikubo-1.JPG

 

※ニュースにより放送予定は変更になる場合があります。ご了承ください。

投稿時間:18:16 |  カテゴリ:その他 | 固定リンク

思い出、大阪から沖縄まで


新年度、3ヶ月ほどたちました。みなさん、新生活にも慣れてきたでしょうか。
私も東京に来て、近代的なビルにも満員電車にも少しずつ慣れてきました。

でも、たまに大阪局時代を懐かしく思い出すこともあります。
そんなとき、大阪で毎日一緒に番組に出ていたあの方が、会いにきてくれました!!
毎週金曜日「ごごナマ」に、大阪放送局から出演中の
坂下恵理(さかした・えり)気象予報士です!
さらに、坂下さんのサプライズで登場した眞田佳織(さなだ・かおり)さんも!

0707_akagi_01.jpg

(写真左から、坂下さん、眞田さん、赤木です)

わかる人にはわかると思いますが、3人は全員、
初代「ニュースほっと関西」の出演者なのです^^
まさか渋谷で集まれるとは、びっくりです。


そして、「おはよう日本」とともに担当している
「日本人のおなまえっ!」。

なんと、先日、沖縄で収録をしてきました!

0707_akagi_02.jpg

(はんこちゃんと初旅行です。)

収録したのは6月上旬。沖縄は梅雨だというのに天候に恵まれました!
沖縄伝統の古民家の間にスタジオセットを持っていき、
レギュラーメンバーはもちろん、
沖縄地元の方にも集まっていただきましたよ~~

0707_akagi_03.jpg


沖縄ならではの名字、たくさんありますよね。
沖縄の文化や歴史がつまったお名前に迫りました。

放送は
7月20日(木)と7月27日(木)の二本立ての予定です。
いずれも午後7時半から、NHK総合テレビです。
どうぞご覧ください!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

15年モノの"○○愛"


リポーターの中澤 輝(あきら)です。
「おはよう日本」生活がスタートして早3ヶ月。

最近、視聴者の皆さんから『早起き、得意なのですね♪』と
声を掛けられることが多くなりました。

そのように映っていますか!?・・・だとすると、とても嬉しいです。
頑張って早起きしている私には、最高の褒め言葉だからです(笑)。

でも、ちょっと罪悪感もあります。
本当は私、早起きが“苦手”だからです(涙)。

心を入れ替えて、「早起き大好き人間に生まれ変わろう!」と決意しました。

0629_nakazawa_01.JPG

アドバイスを求めたのは・・・
「おはよう日本」歴が長い、小郷知子アナ&赤松俊理アナ = 早起き生活に慣れた2人。

私たち3人、2002(平成14)年入局の“同期”アナウンサーです。
困った時の神頼みならぬ、困った時の“同期”頼み!!

しかし、3人集まれば・・・文殊の知恵ならぬ、井戸端会議!!
入局から今日に至るまでの思い出話に花が咲いてしまいました。
ず~っと同期の話題で持ちきりでした。
新人アナウンサー = 「ひよっこ」時代からの仲間ですから当然ですね。

15年モノの“同期愛”を確かめられました。

0629_nakazawa_02.JPG

中澤:知子、俊理、早起きの秘訣を教えてよ。
俊理:全国の同期に聞いてみたら?
知子:目の前に良いアイテムがあるでしょ。
中澤:この一筆箋で!?

0629_nakazawa_03.JPG

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

「朝ごはんの現場」第2シリーズ放送します!


お待たせしました!? シリーズ「朝ごはんの現場」第2シリーズを放送します!7月10日(月)~14日(金)の5日間、おはよう日本7時台です。

asagohan_logo.png

1日のはじまり、あなたはどこで、誰と、どんな朝ごはんを食べていますか?いろいろな方の朝ごはんの現場から、日本の「いま」をみつめます。

今回も、大人気の声優さんたちにナレーションをお願いしました!

10日(月)のナレーションは、森久保祥太郎さん。

morikubo.png

 

11日(火)のナレーションは、下野紘さん。

shimono.jpg

 

12日(水)のナレーションは、鳥海浩輔さん。

toriumi.jpg

 

13日(木)のナレーションは、杉田智和さん。

sugita.jpg

 

14日(金)のナレーションは、櫻井孝宏さんです。

sakurai.jpg


5月に放送した第1シリーズでは、梶裕貴さん、宮野真守さん、諏訪部順一さん、福山潤さん、神谷浩史さん がナレーションを担当。マンションの共同食堂や、ネコの島の朝ごはんなどをお伝えしました。

第2シリーズも、多彩なラインアップ!企業に広がる「社員向け朝ごはん」、究極のTKG(たまごかけごはん)グルメツアー、震災復興をかけた漁師達の「珍味」朝ごはん、食べ盛りの10代男子が夢を追いかけて厳しい食事制限に挑む朝ごはん、そしてアジアからの留学生を支える朝ごはん付き日本語学校、などをお送りする予定で、現在ディレクター達が西へ東へ、様々な朝ごはんの風景を絶賛取材中です!

様々な朝ごはんから日本の「いま」を見つめるシリーズ、 みなさん、どんなナレーションで番組を彩ってくださるのでしょうか!?是非、ご覧ください!!

※なお、ニュースなどにより、放送予定や内容は変更になる可能性があります。ご了承ください。

投稿時間:11:00 |  カテゴリ:その他 | 固定リンク

ページの一番上へ▲