2017年5月

高瀬アナウンサーのムチャぶり(場外編)


三條雅幸です。
「おはよう日本」の放送中、高瀬アナウンサーが度々発するムチャぶり。
実はコレ、画面に映っていない、いわば場外とも言えるところでも行われているのです。

例えば、先日のスポーツコーナーでのVTR中。
「サッカーW杯ロシア大会の優勝トロフィーが1日限定で東京で一般公開される」というニュースを
上原アナウンサーが軽快に伝えていた最中に、それは起きました。

0530_sanjo_02.jpg

この時、高瀬アナのマイクはOFF。VTRを見ながら突然、一言。

高瀬アナ:「サッカー好きの三條は、当然、見に行くんでしょ?」。
三條  :「えっ、、、はい。もちろんです。何なら自撮りしてきますよ」。(動揺を見せまいと、やや強気)。

そして仕事が終わり・・・見に行ってきました!

0530_sanjo_01.jpg

あった!おぉ、コレか。か、かっこいい・・・。

人がいなくなったスキを狙って、
そして、屈強な警備の方の目を気にしながら、若干の緊張感の中で自撮り。

よしっ。
高瀬アニキ、約束を果たしましたヨ!

実は、高瀬アナからのムチャぶりがあったのは、「ちょっと見てみたいなぁ」と迷っていた時でした。絶妙のタイミングで背中を押してもらいました。見に行って良かった!

歩道に面したショーウィンドウの中で輝くトロフィー。目の前にあるこのトロフィーが実際にロシアで優勝チームの手に渡ると考えると何だか不思議な感覚でしたが、W杯の開幕がより一層楽しみになってきました!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

こちらも引き継ぎました


二宮直輝です。

0526_nimiya_01.jpg

Eテレで放送している
『先人たちの底力 知恵泉』
この春、
土日のおはよう日本と共に、
近田雄一アナウンサーから引き継ぎました。

相変わらず閑古鳥が鳴く店内。
「お客さん来ないと店やっていけないよ…」と途方に暮れていたある日。
ガラガラ…

0526_nimiya_02.JPG

「やってる??」「遊びに来ました~!」
新井アナと和久田アナがご来店!
救世主登場です!

0526_nimiya_03.JPG

新「明日のまちかど情報室どうする?」
和「そうですねぇ、まず、高瀬さんからどんなコーナー振りがあるかですよねぇ」
話し込む二人。
二「あのぉ、ご注文は…?」

0526_nimiya_04.JPG

新「ん?あ、ご注文?注文と言えば、この歌好きなんだよね。
  ♪水割りをくださぁ~い~♪」
二「『メモリーグラス』ですか。良い曲ですよね。
グラスのご用意は“涙の数だけ”でよろしいですか?」
新「さすが店長、分かってる!でも、ちょっと今、水割りって気分じゃないかな。」
二「あ、そうですか」

0526_nimiya_05.JPG

和「あれ?こんなところに近田さんがいますよ!」
新「ほんとだ!近田さん、大阪でも鉄道と写真撮ってるかな?」
二「お好きですもんね、鉄道。で、ご注文どうされます…?」

0526_nimiya_06.JPG

和「あぁ、このふすま絵もかわいいですね~」
新「かわいい!猫ちゃんだねぇ」
二「ご注文って…」

0526_nimiya_07.JPG

新「まぁまぁ和久田さん、一杯飲んでくださいよ」
和「ありがとうございます~。ってそれ醤油差しですよ~!」
二「ご注文…」

新「あぁ楽しかった!!じゃあ明日も朝早いから帰るよ!」
和「お疲れさまでした~」
二「…。」

本当に遊びにきただけだったんですね…。
でも楽しんでいただけたようで何よりです。

とまぁそんなわけで、
普段は、
現代にも通じる、
先人たちの知恵の数々をご提供している
「知恵泉」
放送は、Eテレで毎週火曜夜10時です。

0526_nimiya_08.JPG

※この記事の内容はおはよう日本ブログ上の演出です。


投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

レッツDIY!


こんにちは。小郷知子です。

今度おはよう日本の祝日特集で放送するのが、「DIY」の特集です。
我が家にあるものでDIYしたものは唯一この子供用の椅子です。

0523_kogou_01.jpg

作ってすでに一年以上は経っているので、ちょっとまわりの布がよれよれっとしてしまっていますが・・・。
座ったり乗ったりだけでなく、放り投げられたりして子供に雑に扱われていますが、とても丈夫なんです。

0523_kogou_02.jpg

大人の私が乗ってもへっちゃら。
少し高いところのものを取りたい時など、私も使っています。

これ、何で作ったかわかりますか?
牛乳パックで作ったんです。
牛乳パック18本使いました。その強度に驚いております。
インターネットで検索すると牛乳パックの工作ってたくさん出てくるんですよね。
お友達の家に遊びに行っても、どこのおうちでも一つや二つあったりします。

今、私は新作に取り組んでおります。
この椅子に合わせて使える子供用の机を作ろうと思って、せっせと牛乳パックをためているところです。
今度は最低でも24本の牛乳パックが必要です。
必死に毎日牛乳を飲んでいます!

おはよう日本の祝日特集でもDIYについて放送があるので、参考にしようと思います!
7月17日海の日に放送予定です。是非ご覧ください!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

お菓子でひと息!


和久田麻由子です。
みなさん、どんな大型連休を過ごされましたか?
ゆっくりお休みが取れた方、家族サービスでヘトヘトになった方、
変わらずお仕事だった方、さまざまいらっしゃると思います。

さて、「おはよう日本」居室のアナウンス席には、
小腹がすいたときに食べられるよう、各自が持ち寄った“お菓子”が置かれているのですが・・・、
休み明けには、そのラインナップが少し豪華になるのです!!

0519_wakuda_01.jpg

ふだんはコンビニなどで買えるお菓子ですが、
大型連休明けの先日は、各地の銘菓やおみやげがズラリ!
(争奪戦により、すでに残り少ないですが・・・)
左から、岡山の「おまんじゅう」に「きびだんご」、
マレーシアの「チョコレート」、福岡の洋風の「おまんじゅう」、
そして、秋田の「パイ」です!

ちなみに、別の棚の上には・・・、

0519_wakuda_02.jpg

ロンドンみやげの紅茶とクッキーが!
誰が行ったのでしょう?旅行でしょうか?取材でしょうか?いずれにせよ、うらやましいですね。

0519_wakuda_03.jpg

さあ、各地のお菓子でひと息つきつつ、5月もがんばっていきましょう!!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

GINZA SIX


0517_sekiguchi_01_2.jpg

初めまして。4月から「おはよう日本」6時台の「おはBiz」コーナーを隔週で担当している関口です。よろしくお願いします。

「銀座でも行ってみる?」
大型連休の最中に、奥さんと連れだって銀座に行ってきました。というのも、おはBizでJ.フロント リテイリングの山本良一社長にインタビューして、
山本さんが仕掛けた銀座の再開発商業施設「GINZA SIX」を取材したからでした。(「おはBiz」4月25日放送)

0517_sekiguchi_02.jpg

0517_sekiguchi_03.jpg

「GINZA SIX」は世界の高級ブランドの旗艦店や、日本初出店の店がずらりとテナントとして入る、銀座の新しいランドマーク。日頃出歩く機会も少ない奥さんにも案内してあげましょうと誘いました。が、とにかくすごい人出。エスカレーターは大行列で、立ち止まると将棋倒しになりそうなほどで本当にびっくりでした。ブランド買いのお金持ちがこんなにいるはずもなく、(私たちをはじめ)みなさん話題の新名所に行ってみよう、ということだったのでしょう。でも山本さん、これは大成功ですよ。

山本社長のインタビューは「銀座で百貨店はやらない」という刺激的なお話でした。もともとはJ.フロントが運営する松坂屋があった6丁目の再開発なのに、GINZA SIXには「松坂屋」の看板はありませんし、そもそもデパートのような婦人服・紳士服・子供服といった売り場がないのです。
なぜ「銀座で百貨店はやらない」のかは、NHKのサイト「おすすめのコンテンツ」の中の「おはBiz キーワード解説」に山本社長の動画がありますから、是非見ていただければと思いますが、一言でいうとそれは「銀座はいつも新しい、革新の街」だからです。

0517_sekiguchi_04.jpg

※「おはBiz キーワード解説」はこちら。 https://www3.nhk.or.jp/news/contents/ohabiz/2017_0425.html

山本さんによれば、銀座の松坂屋は、日本で初めて土足でお店に入る店。また初めて洋装の店員さんが登場した店だったそうです。だったら、デパートの概念を変えるのも自分たちで、ということだったのですね。

とかく節約志向と言われる時代ですが、なんのなんの、この銀座のにぎわいは何ですか!モノの消費でなくても、「銀座に行く」というコトへの消費かもしれません。いつも新しい銀座は今も昔も日本中からお客さんを集めています。

そんな銀座は楽しいのですが、さすがに人ごみに疲れて、少し休みたくなりました。うちの奥さんが、このお店なら知っていると案内してくれたのが、長崎皿うどんのお店。へー、銀座には、そんな味のあるフツーの老舗もあるのですね。もう一つの「古き良き銀座」かも。お客さんはここにもひっきりなしで、ああ、だから銀座は、やっぱり良いですね。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

野球と子規と鹿児島と


やっと球春到来、なんて思っていたら、あっという間に汗ばみそうな初夏。プロ野球は30試合以上も進んでいます。
愛媛県松山市のJR予讃線「市坪(野球)駅」に行ってきました。
駅名に「野球」なんて字が入っている珍しい駅です。(※なんと読むか、画像加工してわざと駅名を隠しています・・・)

0515_hirota_01_2.jpg

松山中央公園野球場、愛称「坊っちゃんスタジアム」の最寄り駅です。

0515_hirota_02.jpg

暑くも寒くもない上にうす曇り、という絶好の野球観戦日和だったのですが、試合は行われていない日でした。
この日のお目当ては同じ敷地内にある「の・ボールミュージアム」です。
の・ボールというのは、松山出身の俳人・正岡子規の幼名、升(のぼる)にちなんでいます。自身も野球好きだった子規は、自分の幼名にひっかけて、野球(の・ぼうる)とシャレた雅号を使ったこともあります。

ここでもう一度、JR予讃線・市坪(野球)駅の看板を見てください。

0515_hirota_03.jpg

「野球」の字にちゃんと「の・ボール」とふりがながついています。
普段は無人駅ですが、プロ野球の試合や大きなイベントが行われるときは、松山駅から人が派遣されるのだとか。

0515_hirota_04.jpg

ミュージアムの入り口には、左利きだった正岡子規が、野球を楽しんでいる姿の人形がありました。外の芝生には、子規が野球を読んだ俳句の句碑もありました。

0515_hirota_05.jpg

「草茂み ベースボールの 道白し」
声に出して読むと、緑の草の上で、真っ白なおろしたてのボールで野球をしている気分になりました。

子規が翻訳した、打者、走者、直球、四球、などの用語は今でも使われています。
そこに、野球(の・ぼうる)の雅号の話が加わって、ベースボールを「野球」と訳したのも子規だ、と思っていらっしゃる方も多いようです。

ここで、話は、私の前任地、鹿児島へ飛びます。
この時期、もう汗をかくほど暑い鹿児島市民球場。
バックネット裏に、こんな像があります。

0515_hirota_06.jpg

明治27年ベースボールを「野球」と最初に訳した人、として野球殿堂入りしている、鹿児島出身の中馬庚(かのえ)の像です。
様々な人が支えて、今の野球があるんだなあと、つらつら思っておりました。

あ~それにしてもいい天気。ビールでも飲みながら野球観戦がしたい!と、思ったら、子規のこんな句が目に飛び込んできました。

行く春や やぶれかぶれの迎酒

飲みすぎないようにね、と言われたような気がしました。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

首都直下地震に備える


2か月のご無沙汰です。リポーターの井原です。

私たち5人のリポーターは、おはよう日本に出演する一方、
全国各地での緊急報道をはじめとする、NHK の報道全般にかかわる仕事を担っています。
先日は、NHK の報道部門にとっての重要拠点で仕事をしてまいりました。

0512_ihara_01.jpg

「さいたま報道別館」。
さいたま市浦和区の、NHK さいたま放送局敷地内に4年前に整備されました。
首都直下地震によって東京・渋谷の放送センターから放送を継続できなくなった場合、
被災地となった関東地方に向けたラジオ放送をバックアップするための施設です。

0512_ihara_02.jpg

0512_ihara_03.jpg

地域放送局と比べても遜色のないラジオ放送設備が置かれています。
大災害では正しい情報が命綱。いかなる事態になっても放送が途切れることのないよう、努めています。

この日は、さいたま局にいる記者やディレクターのほか、
前橋局や宇都宮局など北関東の各局から応援に駆けつけた職員によって放送を立ち上げ、継続していく訓練が行われました。

0512_ihara_04.jpg

私の仕事は、訓練をするうえでの課題を整理しながら、
その進捗状況を、全国のNHK にいる災害対応担当者向けにリポートしていくこと。

0512_ihara_05.jpg

放送に乗らない中継リポートははじめて(!)で、
いつもの「きになる@LIVE」とは勝手が違いすぎましたが、
首都直下地震が発生した際、自らが被災したなかでどう行動すべきか、
たいへん勉強になった訓練でした。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

朝ごはんの現場・いかがでしたか?


5月8日~12日までシリーズでお伝えした「朝ごはんの現場」、いかがでしたか?

asagohan_logo.png

朝ごはんと一口に言っても、いろいろな風景があるのだなと、取材したディレクター一同感じました。

そして、毎回企画に彩りを添えてくださった声優さんたち。大人気の方達を日替わりで・・・という無謀な計画にも、快く応じていただきました。

キャスターも、今朝、放送でリスペクトしていましたが、改めて、二人からの今回の感想コメントです。

「今をときめく人気声優さんばかりとあって、皆さんすばらしかったです。特に、会話の際のやりとりの部分が秀逸でした。私たちアナウンサーも時々吹き替えをすることがありますので、今度教えてもらえませんでしょうか!?」(高瀬耕造アナウンサー)

 「皆さん個性があって聞きほれました!『わ~おいしそう~!』っと、思わずポロっともれるように出る言葉が本当に美味しそうに聞こえました~。お腹がぐーっと鳴った方もいるのでは?」(和久田麻由子アナウンサー)

17-05-12-10-39-51-193_deco.jpg

第二段もやりたいニャン!

いつもおはよう日本を見てくださっている方も、今回初めて見てみた!という方も、どうぞ、今後ともよろしくお願いします!

投稿時間:11:35 |  カテゴリ:その他 | 固定リンク

朝ごはんの現場・トリは神谷浩史さん


今週シリーズでお伝えしている「朝ごはんの現場」。
asagohan_logo.png
5回シリーズの5本目、明日は、沖縄発・子ども食堂の朝ごはんをお伝えします。

いま、新たな地域のつながりの場所として、各地にできている「子ども食堂」。共働きで親が夜遅くまで働いていたりする家庭の子ども達に、地域の大人が夜ごはんを食べさせるところが多いですが、沖縄では、「朝ごはん」を出しています。

image2.JPG

子どもにとって、朝ごはんもとても大事。

地域の大人達が協力して、朝の子ども達の居場所を作っています。

朝ごはんは、おばあたちの愛情がたーっぷり。

image1.JPG

ナレーションは、この方。

kamiyahirosi.jpg

神谷浩史さんです。

素晴らしいナレーションで、沖縄の子ども食堂の風景を包み込んでくれました。

ぜひ、お楽しみに!

※なおニュースなどにより、放送予定や内容は変更になる可能性があります。ご了承ください。

投稿時間:17:45 |  カテゴリ:その他 | 固定リンク

11日(水)「ネコの島」の朝ごはんは福山潤さん


今朝10日(水)の「朝ごはんの現場」日本で暮らすシリア人家族の朝食、ご覧いただけましたか?

ナレーションの諏訪部さんは、ひよこ豆のコロッケ「ファラーフェル、美味しいですよね~」とおっしゃっていました。召し上がったことあるそうです。

さて、明日11日(木)のナレーションは、こちら。

fukuyamajun.jpg

 福山潤さんです。

ネコの数の方が人口より多いという、宮城県石巻市沖の田代島、通称「ネコの島」の朝ごはんの風景をお届けします。
capture0004.jpg

島では、猫を大漁の守り神としてとても大切にしていて、猫を祀った神社もあります!ネコ好き達が、国内だけでなく海外からもやってくる、一大ネコスポットです。島の人にとてもかわいがられているネコたちの朝ごはんをお届けします。

capture0001.jpg

 capture0006.jpg

いろんなネコがたくさん出てくるので、お楽しみに!

そして、こちらはなんと福山さんの、とある日の朝ごはんの写真!
fukuyama-asagohan.jpg

お母様の愛情たっぷりですね!

では、明日の朝も是非ご覧ください!

※なおニュースなどにより、放送予定や内容は変更になる可能性があります。ご了承ください。

投稿時間:19:30 |  カテゴリ:その他 | 固定リンク


桜マニアお花見大好きお祭り人間
酒井千佳です。

桜が大好きで、
というか桜の写真を撮るのが大好きで、
今年は7回お花見しました。
そんな酒井の今年の桜コレクションです。
2月の早咲きの河津桜からお花見スタート。

0510_sakai_01.jpg

目黒の林試の森公園から河津桜の中継もしました。

0510_sakai_02.jpg

4月に中継したのは、しだれ桜が有名な六義園。

0510_sakai_03.jpg

ソメイヨシノは定番お花見スポットの千鳥ヶ淵。

0510_sakai_04.jpg

多摩川のサイクリングロードの桜を眺めながら
ちゃりんここぎこぎ。

0510_sakai_05.jpg

八芳園はしだれ桜が綺麗でした。

0510_sakai_06.jpg

桜の白さと新緑の鮮やかさも素敵。

0510_sakai_07.jpg

府中まで自転車で出かけて桜吹雪も楽しんだよ。

0510_sakai_08.jpg

今年東京より咲くのが遅かった静岡にも行ってみました。

0510_sakai_09.jpg

自転車も持って行ってお花見ライドしてきたよ。

0510_sakai_10.jpg

そんなこんなでたくさんの写真を撮った今年の桜。
たくさん載せすぎてすみません。
また来年。

0510_sakai_11.jpg





投稿時間:19:00 |  カテゴリ:気象キャスター | 固定リンク

朝ごはんの現場・10日(水)は諏訪部順一さん♪


8日(月)は梶裕貴さん、今朝(火)は宮野真守さんのナレーションでお届けした、シリーズ「朝ごはんの現場」。

明日10日(水)は、諏訪部順一さんです。

_20170509_174617.JPG

 明日紹介するのは、日本で暮らすシリア人の4人家族の朝ごはん。

syria.jpg

内戦が続き、多くの命が犠牲になり、いまだ解決の糸口が見えないシリア。国民の半数以上が国内外で避難生活を送っています。

難を逃れて日本にやってきた、シリア人ご家族の朝ごはんに密着。祖国を思いながら、遠い日本で家族で囲む朝ごはんは、何より大切な時間だそうです。

スタジオの諏訪部さん。

_20170509_175158.JPG

シリア人、ジュディさんのヴォイスオーバーもお願いしました。

とてもすてきな仕上がりです。

諏訪部さんの声が誘う朝ごはんを入り口に、遠い国のことを、ちょっと一緒に考えてみませんか?

投稿時間:17:34 |  カテゴリ:その他 | 固定リンク

通勤電車


リポーターの赤松俊理です。

先日、都内のある場所に向かうため電車を利用。
普段は自転車で通勤をしているので、久しぶりの通勤電車。
そして、あまり深く考えずに手に取ったのが、

0508_akamatsu_01.jpg

新聞です。
朝、時間がなかったので鞄に入れ、ふと取り出して車内で読んでいたのですが、
あ、他に誰もいない・・・。
一人、はっとして周りを見回しました。
新聞を読んでいる人は自分だけ。

文庫本を読んでいる人は・・・・
いた!
2人だけでした。

皆さん、もちろんスマートフォン。
今の時代、スマホでニュースを見たり、ゲームしたりするのが当たり前といえば当たり前ですが、新聞を縦に折って読んでいるのが、随分、目立っているなと痛感。
まぁそう思ったのは、たぶん自分だけなんですが、個人的には小さな衝撃を受けたので、
思わず書いてしまいました。


ちなみに、どこに向かっていたのかというと、立川にある立川消防署です。
ここで、東京消防庁にご協力いただきながら、新人アナウンサーや記者の緊急報道の研修が行われました。
その講師として参加してきました。

0508_akamatsu_02.jpg

地震でがけ崩れが起きたという想定の現場で、真剣な救出訓練。
当たり前ですが本番さながらです。

アナウンサーの新人たちは、その様子をどう伝えればいいのか必死に取材して、中継リポートをしていました。

うーん、自分にもこんな時代があったなぁと、しみじみ。
教える立場になると、限られた時間の中で精一杯、伝えようとしている新人たちの姿が
頼もしくなりました。


そして一緒に講師として参加したこの人も、真剣そのものでありました。

0508_akamatsu_03.jpg

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

明日(火)の朝は宮野真守さんのナレーションです♪


みなさま、今朝の朝ごはんの現場、ご覧いただけましたでしょうか?
asagohan_logo.png
明日は、あの、国民的人気者だった双子姉妹、きんさんぎんさん直伝の「ご長寿朝ごはん」をお届けします。

108歳まで元気で長生きした蟹江ぎんさん、その娘さんたちもとても健康長寿なこと、ご存知ですか?なんと、ぎんさんの三女は98歳、五女は93歳!

2s.jpg

二人はとってもチャーミング。見ているこちらが笑顔になってしまいます。この二人の姉妹の元気の秘訣を朝ごはんから探ります!

ナレーションは、この方。
miyanomamoru.jpg
宮野真守さんです。

宮野さんも、コメントを読みながら、思わず「うわー、これ本当においしそう・・・」と素でつぶやいたものとは一体・・・???

かわいらしい二人のおばあちゃんと、宮野さんの語りのコラボレーション、ぜひ、お楽しみに!

※なお、放送予定は午前7時台のどこかのですが、ニュースなどにより、予定や内容は変更になる可能性があります。ご了承ください。

投稿時間:17:00 |  カテゴリ:その他 | 固定リンク

梶裕貴さんのナレーション・明日放送です♪


今日で大型連休も終わり。明日からまた会社や学校など、忙しい毎日がスタートするという方も多いのではないでしょうか。

その連休明けのスタートに、おはよう日本がお送りする、シリーズ「朝ごはんの現場」。

asagohan_logo.png明日から5日間連続で、朝7時台に放送予定です。さまざまな朝ごはんの風景から、いまの日本を見つめます。

明日は、マンションの1階にある共同食堂の朝ごはん。学生さんや出勤前のサラリーマン、一人暮らしの高齢の男性などが、朝ごはんでつながります。
F_02.jpg

ナレーションは、この方!
kajiyuki1.jpg

梶裕貴さんです。

ディレクターが一生懸命取材し、編集したVTRを、素晴らしい声で包んでくださいました。ぜひ、お楽しみに!

※なお、ニュースなどにより、放送予定や内容は変更になる可能性があります。ご了承ください。

投稿時間:20:16 |  カテゴリ:その他 | 固定リンク

帰って来たっ!春ちゃん!!


気象予報士 平井信行です。
みなさん、こんにちは。
今年度もおはよう日本の気象情報を担当いたします。
何卒、宜しくお願いいたします。
 
私がニュースウオッチ9の気象情報を担当していた10年前に発案し、
使用を開始した「春ちゃん」が帰って来ました。
春ちゃんは、昨年度までニュースウオッチ9で大活躍をしていましたが、
今年度からは自分探しの旅に出掛けていました。
どこに行ったのか心配していましたが、
4/21のおはよう日本首都圏の気象情報で久しぶりに春ちゃんと“デート”をしました。

0502_hirai_01.jpg

これからも金曜日の穏やかな日にデートをする約束をしました。

0502_hirai_02.jpg

実は、春ちゃんの歴史は古く、15年前ぐらいに首都圏の夕方の番組で登場していました。
これが、そのころの春ちゃんです(笑)
ウグイスは春告鳥とも言われ、それをモチーフにしていました。

0502_hirai_03.jpg

ところが、ニュースウオッチ9の気象情報を担当するようになり、
「冬将軍」のキャラクターに対抗できるようなものを考えようとなった際、
まず最初に浮かんだのが春ちゃんだったのです。
これが、その時に私が書いた原案の春ちゃんです。
う~ん、イマイチ(笑)
これをブラッシュアップして、春の女神をモチーフとして登場したのが、今の春ちゃんなのです。

0502_hirai_04.jpg

これからも春ちゃんを宜しくお願いいたします<(_ _)>

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:気象キャスター | 固定リンク

こどもの日は「こどもカメラ」!


みなさんがこどもの頃は、何に喜び、どんなことに悩み、どんな夢を持っていましたか?
こどもの頃を思い出しながら見ていただくのも、家族でご一緒に見ても楽しめる、そんな特集を、5月5日(金)こどもの日のおはよう日本で朝7時30分ごろから放送します。
こどもの日は、おはよう日本も『こども目線』に徹底的にこだわります!テーマはズバリ「こどもにとってのニュースって何?」

kodomo2.jpg

イマドキのこどもたちは何に喜び、何に悩んでいて、そしてどんな夢を持っているのでしょうか?北海道から沖縄まで、全国100人のこどもに突撃取材して、とことん聞いちゃいました!その答えに、あなたはびっくり?納得?

kodomo1.jpg

更に、こども自身にカメラを渡して、自分たちが暮らす町を記録してもらう「こどもカメラ」も。

父親が築地市場で働く男の子と、6年ぶりに故郷で暮らし始めた福島・楢葉町の女の子に、それぞれカメラを託し、日々の暮らしと家族の様子を撮影してもらいました。

二人はどんな映像を撮ってくれたのでしょうか?

スタジオゲストは山里亮太さん(南海キャンディーズ)と白本彩奈さん。スタジオ生出演です!

yamasatoryouta.JPG

shiramotoayana.jpg

普段のニュースではなかなか見えない、こどもたちの素顔や本音に触れる「こどもカメラ」。ぜひご覧ください!

※なお、ニュースなどにより、放送予定や内容は変更になる可能性があります。ご了承ください。

投稿時間:10:42 |  カテゴリ:その他 | 固定リンク

イチョウの葉


土日の気象情報を担当しています南です。

新緑の季節です。イチョウも芽吹いています。

0428_minami_01.jpg

イチョウの葉っぱが出てきました。芽吹きのスピードは速く、翌日も写真を撮ると、

0428_minami_02.jpg

イチョウの葉は明らかに大きくなり、イチョウの木の躍動が感じられます。春は日々景色が変わっていますね。これを見ていると、人も芽吹きを促されているような気がします。
「イチョウの葉 日々の生長 異常(いちょう)なし」

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:気象キャスター | 固定リンク

5月8日(月)から豪華声優陣のナレーション祭り企画!


いつもおはよう日本をご覧いただいている方も、見たことない!という方も是非!
5月8日(月)の週、おはよう日本7時台、「けさのクローズアップ」という特集コーナーで、シリーズ「朝ごはんの現場」を放送します。asagohan_logo.png

 

1日のはじまり、あなたはどこで、誰と、どんな朝ごはんを食べていますか?いろいろな方の朝ごはんの現場から、日本の「いま」をみつめます。

このシリーズのナレーションを担当するのは、大人気の声優さんたちです!
8日(月)のナレーションは、梶裕貴さん。
kajiyuki.jpg

神奈川県にある、マンションの共同食堂から、地域住民達が集う朝ごはんについてお伝えします。
F_01.jpg


9日(火)のナレーションは、宮野真守さん
miyanomamoru.jpg

国民的人気者だった、双子の姉妹・きんさんぎんさん、覚えていらっしゃいますか?
その蟹江ぎんさんの三女・千多代さん(98)と五女・美根代さん(93)の朝ごはんに密着し、長寿の秘訣に迫ります。

2s.jpg


10日(水)のナレーションは、諏訪部順一さん。
suwabejunichi.jpg

日本で暮らすシリア人の4人家族の朝ごはんを取り上げます。
混迷を極めるシリア情勢。難を逃れて日本にやってきた家族は、毎日揃って食べられる朝ごはんに、祖国を思い、平和をかみしめています。
syria.jpg



11日(木)のナレーションは、福山潤さん。
fukuyamajun.jpg

この日は「ネコの島」の朝ごはん。
震災の被害を受けた宮城県石巻市の田代島には、島民60人に対して、ネコがなんと200匹以上!島の人達がネコに毎朝ご飯を振る舞っています。
capture0004.jpg


12日(金)のナレーションは、神谷浩史さんです。
kamiyahirosi.jpg

舞台は沖縄の子ども食堂。
親が朝早く働きに出る家庭では、子どもが一人で朝ごはんを食べることも。
そんな子ども達のために、おばあ達が愛情溢れる朝ごはんを作っています。
image5.JPG


 みなさん、どんなナレーションで番組を彩ってくださるのでしょうか!?是非、ご覧ください!!

 ※なお、ニュースなどにより、放送予定や内容は変更になる可能性があります。ご了承ください。

投稿時間:16:00 |  カテゴリ:その他 | 固定リンク

ページの一番上へ▲