2016年4月

ああ、タイミング


芳川隆一です。
新年度も、引き続き、
おはよう日本の早朝キャスターを務めます。
早朝の時間帯を担当する男性キャスターは3人いて、
1週間ごとの交代です。
3週間に1週間のペースで訪れる“昼夜逆転”の生活にも慣れ、
勝手に、「アメリカ時間」「日本時間」と
区別しながら日々の生活を楽しんでおります。

さて、今週は新年度に入って最初のキャスター担当週でした。
新年度、5時~6時半のスタジオを担当しているのは、
ご存じ、中村慶子アナウンサー!
5時台の冒頭で、さっそく2人で
新たな気持ちを込めて挨拶をしました。

ohayou20160427_1_1.jpg

ところが!この挨拶のタイミングがなかなか難しい。
合わない!そこで練習をすることになった私たち。
「おはようございます!」

ohayou20160427_1_2.jpg

・・ああ、芳川がフライング。
「ちょっと早すぎますよっ」と、中村アナ。
顔が少しいらっとしているような・・・。
気を取り直して再挑戦。
「おはようございます!」
 
ohayou20160427_1_3.jpg

おっと!今度は中村アナのフライング!
「え~!さっき、自分があんだけイラっとしてたのに!」と驚く私。
こうして練習を重ねた私たちの冒頭あいさつ、
その成果はぜひとも放送でご確認ください!
きっと息の合った、ご挨拶となっているはずですから・・・。
そう、こんな具合に。

ohayou20160427_1_4.jpg

なお、中村アナは優しいので、
本当は私がフライングしても決してイラッとはしません(笑)。
ぜひとも冒頭のあいさつからご覧ください。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

まちかど情報室、あなたは近江派?新井派?


ohayou20160427_2_1.jpg

4月から「まちかど情報室」を担当している新井秀和です。
近江さんと二人でまちかど情報室を担当して、もうすぐ1か月。
そこで皆さんに質問です。「あなたは近江派?新井派?」

今、「近江派に決まっているだろ!」とつぶやいたあなた!
その気持ちを番組に伝えるチャンスです。
4月29日のおはよう日本、7時30分からは
「まちかど情報室スペシャル」です。
今回は、まちかど初の試み「双方向データ放送」を行います。

大型連休に合わせ、「一人でも楽しめるアイデア」
「みんなで楽しめるアイデア」を私たちが取材してきました。
放送では、それぞれとっておきのアイデアをプレゼンします。
どちらのプレゼンが良かったか、皆さんに決めていただこう!
という大胆な企画です。

私が取材を担当したのは、もちろん「一人で楽しむアイデア」。
製品の開発に関わる皆さんにお話を聞くと、
そこには、「自分たちがおひとり様市場を作っていく」
という強い思いが込められていました。
アイデアグッズが生まれるまでの、ちょっと変わった舞台裏にも潜入しました。

ここで近江友里恵アナからも一言!
「私が担当したのは『みんなで楽しめるアイデア』。
家族や友人など、大切な人たちとみんなで過ごす時間は、
一生の思い出になります。
そんなかけがえのないひと時を、
より楽しく過ごすアイデアをご紹介します!」

インターネットにつながったテレビがあれば、参加できます。
当日は、リモコンを手に、ぜひ番組にご参加ください。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

さくら2016


和久田麻由子です。
みなさん、ことしは桜の花を楽しめましたか?
通りがかりも含め、
何度か桜を見る機会があったのでご紹介します。

ohayou20160506_1_1.jpg

3月末の代々木公園の桜です。
まだつぼみが目立っていましたが、
枝先に固まって咲いているのを見つけて撮影。

ohayou20160506_1_2.jpg
 
こちらは偶然通りかかった、
東京・文京区の神田川沿いの桜です。
桜のもとには赤い提灯が。
そばでお花見を楽しんでいる方が大勢いました。

ohayou20160506_1_3.jpg

そして横浜市内の公園の桜です。
小高い丘のてっぺんにまとまって咲いています。
芝生の緑との対比がきれいですね。

ohayou20160506_1_4.jpg
 
おしまいは、東京・世田谷区の公園の桜です。
菜の花と桜を同時に写真に収められる場所として、人気だそうです♪
納得です!
ことしは、開花してから気温が低めの日が多かったこともあってか、
比較的長い時間、ゆっくりと桜を楽しめたような気がします。

また来年の桜の季節が、楽しみですね♪

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

ダイニングテーブルを"削って"みました。


リポーターの富永禎彦です。

趣味のDIY。
いろいろ“作る”のも好きですが、
いろいろ“直す”のも好きです。

例えば、手すりの付け替えで壁に残ってしまった
こちらの穴や傷。

ohayou20160426_1_1.jpg

穴や傷の周りだけ壁紙をはがして、
そこに同じ模様の壁紙を貼ると・・・

ohayou20160426_1_2.jpg

ごらんのとおり!
以前担当していた番組で
DIYの専門家に教わったテクニックです。

さらに、先日、「ダイニングテーブルの傷なおし」にも
挑戦してみました。
表面を薄く削って傷を目立たなくし、
オイルを塗って仕上げるという方法です。
文字にすると簡単そうですが、
お気に入りのテーブルにやすりをかけるのは、
なかなか勇気がいる作業です。

ohayou20160426_1_3.jpg

意を決してショリショリショリと削ると、
部屋の中には木の香りと、木の粉が・・・

ohayou20160426_1_4.jpg

大丈夫かなあ・・・
かなり不安になりましたが、もう引き返せません。
木の粉をふきとったあと、オイルを塗りこんでいきます。

ohayou20160426_1_5.jpg

作業を始めて2時間あまり・・・

テーブルは、無事よみがえりました!

ohayou20160426_1_6.jpg

「買ってきたときみたい!」
「どこに傷があったかわからない!」
家族から高い評価をもらって一安心。

チャレンジしたかいがありました。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

試写の嵐


阿部渉です。
「おはよう日本」本番までは、時間との戦いでもあります。
午前4時、全体での打ち合わせの後、多くの打ち合わせや試写が待っています。
和久田・阿部には、毎朝、本番までのスケジュールが組まれます。
それを示したボードがこちら。

ohayou20160422_1_1.jpg
 
試写では、当日オンエアする映像を実際に見て、
どんなプレゼンテーションにするか、どんな補足情報が必要か、
コメントや字幕に間違いはないか、わかりにくい所はないか等、
様々なことを制作担当者とともにチェックします。非常に大事な作業です。

次から次へとやって来る試写。気付くと、6時半の本番開始まであとわずか!
ニュース原稿を下読みする時間がないこともしばしばです。

あれ?よく見ると、1か所だけ、おかしなスケジュールが…(笑)

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

ご挨拶と、番組のお知らせ


今春より「おはよう日本」のリポーターを担当する柴崎行雄です。
全国の皆様、どうぞよろしくお願い致します!

といいつつも・・・、
「おはよう日本」でお世話になるのは、もう少し後から。

というのも・・・、
現在、ディレクターとして番組制作をしているのです。
NHKではアナウンサーでも
企画が採択されれば番組を作ることができます。
現在制作中の番組は、
『特報首都圏・町工場の未来形は(仮)』です。
http://www4.nhk.or.jp/tokuho/

「アイディアをモノに具現化する力」を武器に、
下請け体質を脱却して生き残りを図る町工場を取材しました。

ある町工場では、3DスキャナーやUVプリンターなど、
最新のデジタル機器を揃えた工房を開設。
そこにベテラン職人達が常駐して、
試作品を作りたりベンチャー企業などを支援しています。

ohayou20160421_1_1.jpg

別の町工場では、金属の曲げ加工など高い技術力を、
アメリカのシリコンバレーに直接売り込もうとしていました。
中小企業の「身軽さ」を利点として、
開発スピードの速い本場で勝負するのがねらいです。

ohayou20160421_1_2.jpg

放送は4月22日夜7時30分から、
『特報首都圏・町工場の未来形は(仮)』
ぜひご覧ください!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

改めまして・・・


こんにちは。小郷知子です。

2回目のブログ登場です。
今回は改めて自己紹介させて頂こうかと思います。

2002年入局し、現在15年目になります。
そして一児の母になりました。
この1年半ほど産休・育休を取っておりまして、
復職してすぐの番組がこのおはよう日本になりました。

実は以前にもおはよう日本を担当していたことがあったんです。
なんと9年前。
比べられるのが怖いですが、
勇気を出して当時の写真をどうぞ・・・

ohayou20160420_1_1.jpg

はい。
ですよね。
20代ですからね。

気持ちはあの頃のようにフレッシュに週末の放送に臨んでいます。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

一緒に・・・


黒田信哉です。
リポーターとして3年間、全国各地を飛び回りました。
そして、春からは4時30分からの
キャスターを担当しています。

週替わりでキャスターを担当するのがこちら!

ohayou20160419_1_1.jpg
 
田所アナウンサーです。
同期です。同期に見えませんが同期です。
しかも、お互いに関西→九州→関東甲信越という
異動をしてきました。
一緒に画面に映ることはほとんどありませんが、
仕事の悩みや超早起き生活の悩みを話せる
同期がいるというのは心強いです。

そういえば、一緒に5時からの
ニュースを担当しているこの人も同期です。

ohayou20160419_1_2.jpg
 
中村アナウンサーも大阪局や
「あさイチ」といろいろと重なっています。
なかなか照れくさいところもありますが
「おはよう日本」6時30分までは
同期3人で盛り上げていきますよ!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

'ボブズ'をよろしくお願いします


中村慶子です。
「まちかど情報室」を卒業し、
この4月からは、朝5時からニュースを
お伝えすることになりました。
引き続きよろしくお願いいたします。

ohayou20160418_1_1.jpg

と、ご挨拶なのに、いきなり後ろ姿でごめんなさい。
さて、わたしはどちらでしょう?
いや、お分かりだとは思いますが・・・

ohayou20160418_1_2.jpg

右が合原アナウンサー、左が中村でした。
髪型が似ている、と言われていた私たち。
なんと、色違いのワンピースまで持っていました!
なんとなく、似ているなぁと思っていたわたし。
でも、見れば見るほど似ていて、ある日意を決して、

中「わたし、バルちゃんが着ているのと似ているワンピース持っているんだよね」
合「わたしも、慶子さんのワンピース似てるって思ってました!」
中「でも、わたし5年前くらいに買ったし・・・」
合「わたしも、5年くらい前・・・」
中「えっ!どこのお店で買った?私は××。」
合「一緒だぁ~!!」

なんと物持ちの良いわたしたち。
そして、かわいくて妹みたいな
バルちゃんと間違えられるたび、
とってもうれしかったわたし。
バルちゃんの移動先は隣の部屋ですが、
それでも隣の席から旅立ってしまってかなりさみしいです・・・。

そんなわたしの隣に、新たなボブ仲間が来てくれました!
3月23日の合原アナウンサーのブログで、
後ろ姿が写っていた謎の女性。
その正体は??

ohayou20160418_1_3.jpg

福岡から転勤してきた、近江友里恵アナウンサーでした!
皆さん、おわかりでしたかね??
タモリさんと全国各地をブラブラするだけでなく、
「まちかど情報室」も担当してくれます!
わたしたちボブズを、よろしくお願いいたします☆

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

小人の靴屋


土日祝スポーツコーナーの向井一弘です。

新生活が始まった方々は、新しい環境に慣れたでしょうか?
我が土日スポーツ班は大きなメンバーの入れ替えはなく、
各ポジションにプロフェッショナルが揃う
強力布陣で快調にスタートを切りました。

週末というのは世界中で色んなスポーツイベントがあります。
「香川がまたゴールをあげました!」とか
「錦織の試合が先ほど終わりました!」とか
自然と海外からの速報も多くなります。

そんな時、頼りになるのがこの仲間たち。

原稿を書き

ohayou20160413_1_1.jpg

編集して

ohayou20160413_1_2.jpg

スタジオのモニターの写真を発注したり、
文字スーパーを作ったり…

ohayou20160413_1_3.jpg

今は全てパソコンのような機械で作業するので、
全部同じに見えてしまいますが(笑)

「小人の靴屋」のように、
皆さんが寝静まった頃から“ワー”と作業が始まります。
ただ、大声を出しあって慌てふためくような光景ではありません。
あくまで「着々」と「淡々」と、仕事を全うしていくのです。

作業中の彼らに近づけば「ちゃくちゃく」と音がして来そうです。
そして顔を覗き込めば、額に「たんたん」と文字が浮かんでいそうです。

皆さんの週末が少しでも元気にスタートできるように、
この信頼する仲間たちと今年度もできる限り
最新情報を出して行こうと思います。

ohayou20160413_1_4.jpg

それではまた。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

位置について・・・


新年度から早朝キャスターを務める田所拓也です。

これまで神戸局、熊本局、長野局で
主にスポーツ中継やスポーツの取材に携わってきました。
ことしの初場所まで大相撲中継も担当させていただきました。
体は小柄ですが、食べる量は現役力士に
「よく食べますね」と言われるほどです。
運動後に食べる食事の美味しさ、
これが私のトレーニングを続ける理由です。

ohayou20160408_1_1.jpg

朝一番のニュースをお届けする
重大な責務を担えることに大きな喜びを感じるとともに、
初めての東京勤務にいささか緊張や不安も混じっています。
いまはスタート地点に立って、
位置についたところですが、
良いスタートダッシュを切れるよう
様々な研修や準備をしている毎日です。

ohayou20160408_1_2.jpg

私が最初に出演するのは11日(月)の「知りタイ」、
初のキャスター週は18日(月)からです。

常に全力疾走で、お伝えして参ります!

ohayou20160408_1_3.jpg

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

裏番組


近田雄一です。

ohayou20160412_1_0.jpg

小郷さんとの土日がスタートしました。

同じサークル出身者同士、
仲良くお伝えできればと思いますが、
ひとつ問題が。

小郷さんは「おはよう日本」とともに、
「クローズアップ現代+」にも
キャスターの一人として出演します。
放送は、総合テレビ“月~木夜10時”。

近田は「おはよう日本」とともに、
引き続き「先人たちの底力 知恵泉」を担当します。
放送は、Eテレ“火曜夜10時”。

ということはつまり、
“火曜夜10時”に裏番組としてかぶる可能性があるのです!

ohayou20160412_1_1.jpg

閑古鳥鳴く歴史居酒屋を切り盛りする店主の腕では
とても勝負にならないかもしれませんが、
「おはよう日本」での
コンビネーションにひびが入らない程度に、
対決姿勢を打ち出していければと思います。

お手柔らかにね、小郷さん。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

みなさん初めまして!


今月からおはよう日本の気象キャスターを
務めさせていただくことになりました
酒井千佳です。

1日のはじまり、特にみなさんが気象情報を
必要としてくださるこの時間帯に
毎朝お天気をお伝えできること
とても嬉しく思っています!

しっかりと情報をお伝えすることはもちろん
趣味の家庭菜園や
特技の下手な絵なども
どこかで披露していけたらなと思っています。

まだまだ未熟者の気象予報士ですが
全力で頑張ってまいります。

これからどうぞよろしくお願いします!!

ohayou20160411_1_1.jpg

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:気象キャスター | 固定リンク

はじめまして。


新年度から「まちかど情報室」を担当します、
近江友里恵(おうみゆりえ)と申します。
この春、福岡放送局から東京に転勤しました。

福岡では、以前、おはよう日本でキャスターを務めていた
井上二郎アナウンサーと一緒にニュース番組を担当していました。

ohayou20160407_1_1.jpg

長身モデル体型の井上アナとは、
身長差30センチのでこぼこコンビです。

ちなみに、幕内力士と並ぶとこんな感じです。

ohayou20160407_1_2.jpg

もはや、肩幅が半分くらいです。
ということからわかるように、わりと小柄です。


おはよう日本は、朝早くに起きて家事やお仕事を頑張っている方、
もしくは夜中にお仕事をして、
明け方にようやく眠りに入るという方、
色んな方がご覧くださっていると思います。
ニュースの合間に、少しでもホッと和むような
お時間をお届けできたらと思います!


それから、土曜日夜19時半から放送の「ブラタモリ」も担当します。
こちらもぜひ、あわせてご覧ください♪

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

新たな生活に、新たな・・・


皆さんはじめまして!
4月から「まちかど情報室」を担当することになりました
新井秀和です。
NHK入局以来、高知・熊本・福岡と勤務してきました。
私がどんな人間なのかを知っていただくのに、
まずは身の回りの持ち物から紹介したいと思います。

ohayou20160406_1_1.jpg

そうです。
いわゆる「自撮り棒」などと呼ばれるものです。
実は4本も持っています。
使用目的は同じでも、それぞれに違うアイデアがあって、
使い分けています。
実は、この春、新たな生活が始まるのに合わせて一つ増やしました。
左が以前のもの、右が新たなもの。
見た目もなんだかパワーアップ感があります。
早速、使い心地を確かめてみました。

ohayou20160406_1_2.jpg

決して、お肌の調子を確かめているのではありません。
使い心地を確かめています。

ここまで書くと、何に使うの?
本当に使うの?などと聞かれそうですが、結構使います。
例えば・・・

ohayou20160406_1_3.jpg

去年の春、福岡放送局前で撮影した「ひとり花見」中の写真。

ohayou20160406_1_4.jpg

何かと疑問の多い写真ですが、「ひとりカラオケ」中の写真です。

単なる自分好きな人間だということはおわかりいただけたと思いますが、
これから放送やブログを通して、
私がどんな人間なのかをお伝えできればと思います。
最初から全て出してしまうとネタ切れになってしまいますので、
きょうはこの辺で失礼します。
これから、どうぞよろしくお願いいたします!!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

テニサー


新年度も引き続き土日を担当する近田雄一です。
以下、勝手にインタビュー形式で。

Q.担当して何年になりますか?
A.4月から4年目に入ります。

Q.週末早起き生活には慣れましたか?
A.金曜まで日勤なので当初はなかなか眠れないこともありましたが、
  最近はすっかりそのリズムに身体が馴染んできました。
  コツは金曜の業務が終わったらとにかくさくっと帰宅して寝ること。
  金曜終わりの阿部キャスターからの甘い誘いには決して乗らないこと。

ohayou20160405_1_1.jpg

Q.新たに小郷アナが土日を担当することになりました。
A.仕事でコンビを組むのは初めてですね。とても楽しみです。

Q.大学のサークルが一緒だったとか?
A.はい、テニスサークルで一緒でした。

Q.テニサー?
A.略さないでください。なんかチャラく聞こえるじゃないですか。

Q.サークル名は?
A.「ブレイクポイント」です。

Q.ブレポ?
A.だから略さなくていいから。

Q.クリパは?
A.クリスマスパーティー(クリスマス前後に開かれる飲み会)ですね。
  確かにやってましたけど。

Q.追いコンは?
A.追い出しコンパ(4年生の卒業を祝う飲み会)ですね。
  確かにやってましたけど。
  ちゃんとテニスをしていたかどうか、疑っているでしょ?

Q.当時の小郷さんの印象は?
A.僕が4男(よんだん=4年生男子)のときに
  1女(いちじょ・1年生女子)として入会してきたのが小郷さんでした。
  元々テニスが上手で、1女時代から試合にも出ていたんじゃないかな。
  何より当時から魅力的で、4男の何人もが
  1女の小郷さんにときめいていた記憶があります。

Q.近田さんもときめいていた?
A.そこはノーコメントで。

ohayou20160405_1_2.jpg

Q.そういえば以前、小山アナと近江アナと富永アナとも
  サークルが一緒だったと、ブログに書いていませんでした?
A.それは『アナウンス研究会』ですね。両方に入っていたんです。

Q.アナ研でクリパは?
A.もういいです。

Q.最後に新年度の抱負を。
A.平日チームより平均年齢はちょいと上がりますが、
  新鮮な気持ちを忘れずに頑張ります。
  どうぞよろしくお願いいたします。

ohayou20160405_1_3.jpg

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

同じサークルの先輩と...


新年度から土日祝日を担当します小郷知子です。
よろしくお願いします!

相方は引き続き土日祝日を担当する近田アナウンサー。

ohayou20160404_1_1.jpg

なんと私たち二人は同じ大学、同じサークルだったのです!
私が1年生だった時、近田さんは4年生で
すでにNHKアナウンサーに内定していて、
「へぇ、アナウンサー初めて見たぁ」
と思ったことを覚えております。
(まだアナウンサーにはなっていませんでしたが・・・)
もしかしてアナウンサーに興味を持つきっかけを
近田さんが与えてくれたと言っても過言ではないかもしれません!!
近田先輩、ありがとうございます!
いや、言い過ぎたかもしれません(笑)

ちなみに何のサークルだったのかと言うと・・・

ohayou20160404_1_2.jpg

よくあるテニスサークルです。

あれから20年近く経ち、
まさか同じ番組でスタジオで横に並んで伝えることになるとは
思ってもみませんでした。

息の合ったコンビネーションを
お見せできるように頑張りたいと思います。
新年度もおはよう日本を是非ご覧ください!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

一球入魂!


和久田麻由子です。
今年度も、平日の「おはよう日本」を担当いたします。

ohayou20160401_1_1.jpg
 
今年度は、担当2年目。
「一球入魂!」の気持ちで、
一つ一つのニュースや話題にしっかりと向き合い、
心をこめてお伝えしていきたいです。

(写真の投球動作がぎこちないのはもちろん、)
アナウンサーとしてもまだまだ修行中ですが、
とにかく気持ちだけは前のめりに、
一生懸命お伝えできればと思います。

ohayou20160401_1_2.jpg
 
2016年度も、ぜひ、一日のスタートは「おはよう日本」で!!
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

ページの一番上へ▲