2016年1月

新春大喜利2016


阿部渉です。
久々にこの時間がやってまいりました。
今年のお題は「おはよう日本」のポスターから!

ohayou20160129_1_1.jpg

「和久田と阿部はいったいどんな会話をしているのか」
はい、気の利いた答えを出しなさい!

おっと、まずは新春だけに、餅つき、いや望月アナが手を上げた!

和久田「ア!」
阿 部「イーン!」

~いきなりのインパクト!まさに、あいんの呼吸というやつですね(汗)

続いて、手を挙げるアクションもかなり大きい中村慶子アナ、どうぞ!

和久田「わたしと一緒にキャッチボールしたい人、この指とーまれっ!」
阿 部「そもそもわくちゃん、キャッチボールできるのかなぁ・・・」

~運動神経大丈夫か疑惑ありのおはよう女子アナを代表して答えた中村アナ、
 照れながら「あ、あ、あ」と何度も言い続けています。

おっ、向こうから、低音を響かせながら、長野アナがやってきた!

和久田「いい天気ですね~」
阿 部「誰がノウテンキだって?」

~巨体にもかかわらず、かわいくまとめてきましたね。

ohayou20160129_1_1.jpg

そして、番組「知恵泉」用の作務衣に着替えながら、近田アナ登場!

阿 部「@@@@は…」
和久田「ダメ!ゼッタイ!」
※@@@@に好きな言葉を入れて様々な啓発活動にどうぞ。

~う~む、問いに対して問いで応えるという高度な技!一休さんか!

おう、望月アナがもう一度、手を上げた!

和久田 「今年の目標はNo.1よ」
阿 部 「もともと特別なOnly oneだよ」

~素敵なやりとりですね。
 S○APのニュースという最近の動きもしっかり意識していますね!

長野アナが、懸命に手を挙げているぞ!
かつてアルバイトでセメントを担いだというその肩が盛り上がっているっ!

和久田「このソデから何が出~るか?」
阿 部「ためいき」

~ふーっ、じわじわくる、妙な面白さがあるなあ、とメンバーからの声!

ohayou20160129_1_1.jpg

おっと、合原アナがおそるおそる答えようとしているよ!

和久田「あっち向いてほいっ!」
阿 部「あっ、向いちゃった!」
   (でも大人の余裕を見せようと、必死の笑顔)

~シュールというべきか、いや現実にそう見えてくる気もします。
 答えた後、大人の余裕を見せようと笑顔だったのは、
 他でもない合原アナだったかもしれません!

さあ、満を持して、和久田アナの手が挙がった!

和久田「あそこに干した阿部さんの靴下、そろそろ乾いたんじゃないですか?」
阿 部「はだしだと寒いよ~(涙)」

~確かに、この写真撮影時(実は2月なんです)、阿部は裸足で、寒かった~!
 よし、和久田さんに座布団、いや、靴下4枚あげてください!

では、阿部、行きます!

和久田「あ、平日のおはよう日本の放送が始まりましたよ、ハハハ!」
阿 部「フフフ、そうだね、って笑ってる場合かい、急げー!」

~こんな夢を何度も見ます。
 焦りながらスタジオに向かって走るのですが、足があがらない…(汗)

以上、「新春大喜利」失礼いたしました。

2016年も「おはよう日本」よろしくお願い申し上げます。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

いってきました 西日本編


どうも。
リポーターの赤松俊理です。

前回に続き、西日本の出張報告です。
四国を周ってきました。
松山、高松、徳島、高知。

お遍路?

いえいえお遍路でしたら徳島がスタートです。
いろんな人に「お遍路?」と突っ込まれましたが、
確かに四県を一気にまわるチャンスは、なかなかないですよね。

もちろん真面目な出張です。
今回も緊急報道をテーマにした会議・研修で各局をまわりました。

ただ讃岐うどんを食べなかったわけではありません。
念のため。

道後温泉が、とってもカラフルでした。

ohayou20160128_1_1.jpg

大晦日の「ゆく年くる年」でも中継しておりましたが、
蜷川実花さんとのコラボで、温泉街のあちらこちらが華やかに。
外国人観光客も多かったです。

そして、温泉街で出会いました。

ohayou20160128_1_2.jpg

猫です。

スクーターに鎮座。

ohayou20160128_1_3.jpg

近づいても全く動じません。
何となくめでたい感じ。

温泉に入り、体も気分もほっこりした四国出張でありました。

それでは!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

大迫力


芳川隆一です。
先日、後楽園ホールで、初めて生のプロレスを観戦しました。
突然どうしてプロレスなのか?実は知り合いに、
東京都北区を拠点に活動しているプロレス団体の方がいまして、
お誘い頂いたのです。
これまで格闘技にあまり興味が無かった私ですが、
会場に入った途端、その迫力に圧倒されました。

ohayou20160120_1_1.jpg

次々と繰り広げられる技に、会場を沸かせるマイクパフォーマンス。
リング上では、屈強な男たちの激しい戦いが・・・と、
上の写真をよ~くご覧ください。
実は、大きな男性プロレスラーに立ち向かっているのは、女性です。
この団体で活躍する、プロレスラーの小林香萌(こばやし・かほ)選手です。
この日、参加選手の中で唯一の女性としてリングに上がりました。
相手選手との身長差は30センチ。力の差も歴然です。
それでも、果敢に攻め続けます。

ohayou20160120_1_2.jpg

「おら~~~~!!!!」と大声を上げながら、
こうして体全体で果敢に相手にぶつかる姿に、会場のお客さんも大いに沸きました。
私も沸きました!大いに沸きました!そして・・・。

ohayou20160120_1_3_2.jpg

一緒に写真を撮ってもらいました。リング上ではあんなに怖かったのに(笑)、
試合後の小林選手はとても笑顔の素敵な方でした。
小林選手の所属する団体は、東京都北区をプロレスで盛り上げたいと、
今から2年前に設立されました。
立ち上げたのは、サラリーマンを辞めて37歳でプロレスラーになったという男性です。
それぞれの選手が、それぞれの夢に向かって挑戦しているんですね。

小林選手の戦い、また生で見に行きたいです。
今度はぜひ勝つ所を!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

氷上


望月啓太です。

ohayou20160126_1_1.jpg

富士山のイルミネーション。
冬休み、山梨に里帰りして・・

ohayou20160126_1_2.jpg

フィギュアスケートしました。

初めて氷の上にのった息子は、
もがきながらも、自分で工夫して
なんとか進もうとしていました。

私も初心を忘れず技術向上、
頑張らなくては。

あ、アナウンサーとしてです。

ohayou20160126_1_3.jpg

2016年スタート、
新たな次元を切り開いていく羽生選手に
あやかりたいですね。

皆さんの良い滑り出しを祈念します。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

沖縄に行ってきました。


早朝担当の堀越将伸です。
ことしも、どうぞよろしくお願いいたします。
去年の暮れ、休暇をいただき家族で沖縄に行ってきました。
これまで南国にはあまり縁のない群馬県民の私が、
沖縄と聞いて思い浮かべるものといえば、あまりにもベタです。
青い海、白い砂浜、淡いれんが色の瓦屋根、色鮮やかな花…。

 ohayou20160125_1_1.jpg


 ohayou20160125_1_2.jpg

やっぱり全部の注文に応えてる~。沖縄すごい。恐るべし。

今回は、リゾート地としての魅力に浸るだけではなく、
いくつか歴史的な場所を訪ねることもできました。

 ohayou20160125_1_3_1.jpg

信仰の場、斎場御嶽(せーふぁうたき)。
巨大な岩が合わさる聖域は、「産道」を思わせました。
くぐった先が出口だとすれば、手前はどこなのでしょうか。
それとも、くぐった先がどこかへの入口なのでしょうか。

 ohayou20160125_1_4.jpg

そして、20年来の念願だった「ひめゆりの塔」訪問。
太平洋戦争末期の沖縄戦に動員され、
負傷兵の看護にあたった「ひめゆり学徒隊」の慰霊碑です。
併設された資料館には、元学徒の証言が展示されています。
言葉を失うしかない、沖縄戦のすさまじい体験の記録です。
語ること自体が、どれだけの痛みだったでしょうか。
心から敬意を覚えました。

滞在中は夏日もあり、年末なのに半そでで過ごせました。
心まで温かくなって帰京したのでした。
そうそう、私、そばが大好きなのですが、
沖縄でも食べました。そばはそばでも、もちろんこれ。

ohayou20160125_1_5.jpg

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

お土産


リポーターの黒田信哉です。
仕事でいろんな場所に行く機会があります。
たいていは仕事に追われてゆっくりすることができないのですが、
時間があればその土地ならではの食べ物を探します。
なんといっても食は文化。
食を通じて少しでも地域のことを理解できればと思います。
地元の方との会話の糸口にもなりますし。

と、前置きはここまでとして。
先日、知人にあるお土産をもらいました。
私が全国各地の食べ物に興味があることを知ってわざわざ買ってきてくれたのです。
早速、中身を見てみると・・・。

ohayou20160121_1_1.jpg
 
・・・???

ohayou20160121_1_2.jpg
 
鋭い歯。
独特のフォルム。
圧倒的な存在感。
もしかしてエイ○アン?
いや、これが最近流行(?)の「ワラスボ」です。
有明海に生息するハゼの仲間。
これは干したワラスボで、炙って食べるのだそうです。
早速、炙って食べやすい大きさに切り、マヨネーズと一緒に。

ohayou20160121_1_3.jpg

ん・・・美味しい!例えるならばエイヒレのような味です。
印象的な見た目とは違い、上品な香りがします(ワラスボさん、すみません)
ちなみに写真の上部に写っているのが「ワラスボ」。
下部に写っているのが「ムツゴロウ」です。
どちらも美味しくいただきました。

いやぁ、食って深い。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

年始に思いを改めて


合原明子です。
お正月は実家で過ごしました。
毎年、お雑煮は父の担当です。
このお雑煮が、とってもおいしいんです。

ohayou20160127_1_1.jpg

九州と京都のエッセンス?が入っているらしく
(母の推測です。父は寡黙なので真偽は不明です…)、
醤油ベースで鰤と鶏肉が入っています。
父のお雑煮が楽しみで、お正月実家に帰るといっても過言ではないくらい笑、
大好きです。
お雑煮を味わいながら、新年を迎えた喜びを感じました。

ですが…新年、喜びを感じすぎたあまり食べ過ぎたためか…
胃腸がおかしくなりました。笑
自分も年を重ねたのだなとしみじみ感じ、
反省しながら、その後2週間ほど過ごしました。
長かった…。
「けんコン!」で紹介した薬膳茶にかなり助けられました。

今年は、「腹八分」を目標に過ごします。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

最近、困っています


向井一弘です。
苦手意識ってやつですか。
最近は見た瞬間に心が縮みあがってしまうんです。
とは言え、仕事で付き合って行かなくてはいけないので、
あと半年あまり、何とか克服しなきゃいけません。


…「リオデジャネイロ」

なぜ、こんなに発音が難しいのでしょう。

「デ」と「ジャ」のあたりがレロレロになって、
皆さんに聞き取りづらい思いをさせていることがあるかもしれません。

しかし、スポーツ担当である以上、五輪・パラリンピックが控えているのに
「リオデジャネイロ」が苦手というのは致命的です。
何とか克服しようと、あれこれ試行錯誤をする毎日です。
一緒に仕事をする仲間もハラハラしながら気にかけてくれます。

スタッフA)「“デ”のところだけ強く読んでみたらどうです?」
スタッフB)「続けて読むから難しいんですよ。“デー”って伸ばしてみたら?」
N記者デスク)「リオ・デ・ジャネイロだから、区切った方がいいんじゃない?」
向井)「そもそも“リオ五輪”でいいことにしませんか?」
全員)「それはないでしょう!」

ohayou20160112_1_1.jpg

春先から何となく私の発音が怪しいことに気づいたスタッフ。
最近は、「向井さん、今日は1勝1敗ですね。まあギリギリですけど!」
という具合に、放送後に厳しく判定してくれます。
余り時間をかけて良いものではないことは十分承知です。
五輪・パラリンピックの時には何千回と口にする言葉ですから、
一刻も早く自然に口に出るように頑張ります。

それではまた。


※良い手立てがあるという方はこっそり教えてください

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

まちかど情報室SP


小山径です。
12月23日のまちかど情報室スペシャル放送後
メイクルームでパチリ。

ohayou20150118_1_1.jpg

中村サンタさんと駅員。
撮影・近田さん。
本番が終わってほっと一息。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

気分は声優?


土日担当の近田雄一です。

昨年末の「おはよう日本」でスヌーピーたちの言葉を特集。※
スヌーピーたち登場人物の何気ない会話に
人生を前向きに生きるヒントが詰まっていて、
今、静かなブームを呼んでいるそう。
放送では、漫画とともにその言葉を紹介したのですが、
担当ディレクターとプロデューサーの発案で、
吹き替えをおはよう日本アナチームが担当しました。

以下、配役(ちなみにナレーションは合原アナ)。

ohayou20160115_1_1.jpg

ニュースをお伝えしたり、
スタジオでプレゼンしたりすることはあれど、
キャラクターの吹き替えという経験はほぼ初めて。
言葉がしっかり伝わるよう、
そしてスヌーピーの世界観を壊さぬよう、いざ挑戦するものの…

ohayou20160115_1_2.jpg

これが本当に難しい!
ただ読んでいるだけになったり、わざとらしくなったり。
思うようにいかずリテイクを繰り返しました。

ohayou20160115_1_3.jpg

意外と順調に収録が進んだのは、
勝気の強い女の子ルーシーを演じた上條アナ。
「もうちょっと意地悪く」という演出指示も難なくクリア。
勝ち気の強さが元々本人の素質としてあったのか、
はたまた身近にいる意地悪な誰かをイメージして演じたのか。
(@@さんっぽいね~、と言われていたのは内緒)

ohayou20160115_1_4.jpg

そしてライナス役の中村アナもまた器用。
収録中も、ひとりカメラ目線で余裕の笑顔。

ohayou20160115_1_5.jpg

ohayou20160115_1_6.jpg

ohayou20160115_1_7.jpg

一方苦しんでいたのが小山アナ。なんたって、
あのスヌーピーを演じるんですから、プレッシャーも相当なもの。
犬小屋の上に仰向けになるスヌーピーのイラストを参考に、
本人も仰向けに近い格好で発声していますが…果たしてその成果は??
(今のところクレームは届いていない模様)

ohayou20160115_1_8.jpg

何はともあれ、
収録ブースに4人一緒に入ることも滅多に無いので
とても新鮮で貴重な体験となりました。

今度ヒゲじいにコツでも聞いてこようかな。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

Happy&Heavy New Yearrrrrrrrrrrrrrrrrrr!!!!!!!!!!


ヘドバン!ヘドバン!

どうもリポーターの吉田一貴です!!
どうやら私のブログは後ろ向きで気が滅入る感じ、とのことですので、
たまには勢いよくいきますよ!
もう爽やかな後輩を妬んだりしない!!Yeah!!

先月23日、
FMで「今日は一日ハードロック・ヘヴィメタル三昧Ⅵ」を担当しました。
およそ9時間にわたりハードロック・ヘヴィメタル(以下HR/HM)の名曲を
かけ続けるという最高の番組でございます。

白状しますと私、このブログにおいてたまにメタルのネタを挟んでは
一人ほくそ笑んでおります。
つまりはこのジャンルが大好きです。
決してそこまで詳しいわけではないのですが、
早くも6回目となるこの番組に、念願かなって初参加することができました!

細かい説明は省きますが、とにかく最高に楽しかった!!!
ゲストのギタリスト・マーティフリードマンさん。

ohayou20150114_1_1.jpg

高校時代、マーティの奏でる「Tornado of souls」が弾きたくて、
よくギターに向き合ったことを思い出し、感激しておりました・・・・・。
根気ないのですぐあきらめたことは都合よく忘れました。

また、お写真はありませんが、俳優の高島政宏さんからも
熱いプログレ愛やメタル愛を届けてもらいました。

司会をご一緒したのは同期の江崎史恵アナウンサーと
メタルゴット!音楽評論家の伊藤政則さん!

ohayou20150114_1_2.jpg

伊藤さんのラジオを聴いて青春時代を過ごした身としては、
一緒にこうしてお仕事できるなんて。

HR/HMに目覚めた15の私に教えてあげたいです。

「ずっとHR/HMを聴き続けるんだよ。うん。あなたはこの先モテたいと思ってバンド組んでもモテることはないし、カラオケ行っても、ドン引きされるのわかってるから、HR/HMを歌うなんてことはできないんだ。でもね、それでもずっと好きでさえい続ければ、いつか伊藤政則さんやマーティーフリードマンさんと一緒に仕事ができるんだよ。
まあ本番、アカペラで『Painkiller』歌わされたりするけど、それがなんだっていうんだい。とにかく坊や、どんなに辛いことがあってもくじけちゃいけないよ」と。

とにかく幸せな時間でした。
今回ご紹介できなかったアーティスト、バンドもたくさんいるので、
次回参加できるなら、色々と紹介したいDeath!!

さらに、BABYMETAL以来中々実現しないですが、
おはよう日本でもHR/HMに関わる仕事をしてみたいですね。

それでは!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

X JAPAN!


リポーターの長野亮です。
12月某日、急きょ名古屋出張を命じられました。
あるアーティストのインタビューができそうだということで、
そのインタビュアーとして名古屋に向かいました。

ohayou20160113_1_1.jpg

名古屋は前任地です。
2年あまり前まで5年間も住んでいたこともあって、
テレビ塔とやたらと広い道路を見て、
なんとなく安心感が広がってきます。

きしめんや手羽先など、
食べたいものも山ほどありましたが、
お茶とおにぎりを買っただけで取材に向かいました。
行った先は名古屋駅からは30分ほどの、こちら!

ohayou20160113_1_2.jpg

そう!
X JAPANのライブ会場です!
実にX JAPANの国内ツアーは20年ぶりということで、
会場の外からすでにすさまじい熱気でした。
この写真はVIP専用のゲートですが、
もちろん私はここから入らずに、
取材関係者としてライブを観覧させてもらいました。

いやはや、すごい迫力でした。
10000人あまりの観客だったそうですが、
揺れる揺れる!はじけるはじける!
演奏はもちろんのこと、演出や音質、すべてに圧倒されました。
さらに曲間のMCトークもYOSHIKIさんとTOSHIIさんのほのぼの&しんみりトークで
温かい気持ちにさせてくれて、素敵でした~。

ライブは午後7時過ぎに始まって、終了は午後10時40分。
なんと、実に3時間半近くのパフォーマンスだったのです。
すさまじいエネルギーとスタミナに脱帽です。

さて、インタビューはライブ終了後、
場所を移動し、他の打ち合わせなどもあったそうで、
なんと日付が変わって午前0時40分ごろからとなりました。
そこで現れたのは、リーダーのYOSHIKIさん!

ohayou20160113_1_3.jpg

こちらの写真はインタビュー終了後にお願いした2ショット写真ですが、
実はこの時点で深夜2時をゆうに過ぎていました。
激しいライブの後なのに、1時間以上もインタビューにお付き合いいただき、
さらには写真撮影まで、快く応じてくれました。

インタビューも、
話しづらいだろうと思われる(けれども、ファンなら聞いてみたい!と思うこと)ものも、
真摯に答えてくださりました。
その誠実さやなによりカッコ良さに、
シビレたわけですね~。
本当に最高のインタビューでした。
ハードロック好きでバンドマンだった私自身(担当はEギターでしたが)、
Xとしてデビューした時から好きだったアーティストです。
そしてこの時を境にさらにファンになったことは言うまでもありません。

最後の写真は、なんと!(今回のブログは「なんと!」が多くて恐縮です)
YOSHIKIさんが「Xポーズで撮りましょう!」
とおっしゃっていただいての1枚です。
私の「シビレている」表情が写しだされている気がします。

ohayou20160113_1_4.jpg

放送は今月中の水曜日チェックエンタメのコーナーです!
お楽しみに!!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

思い出の・・・


出張で大阪に行ってきました。
NHK大阪放送局です。でかい!



新人時代を過ごした局。
本当にいろいろな思い出があります。
懐かしい思い出や、封印したい思い出。
泣きそうになるくらい怒られた 温かく指導をしてもらった思い出。
いろいろありましたが、アナウンサーとしてのスタートを切った局です。

久しぶりに見るNHK大阪放送局。
記憶の中の印象よりも大きく感じました。
思わずしばらく足を止めて見上げてしまいます。



局の中は・・・。
すみません写真を撮り忘れました・・・。
変わったところ、変わらないところ、お世話になった先輩など
10年の時間の流れを一気に感じました。

10年前


現在


変わったような、変わってないような・・・?

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

復習しました


和久田麻由子です。
先日、人生でほぼ初めての「料理教室」に行きました・・・!

この日のメニューは、「ミートローフ」。パセリライスが添えてあります。
マッシュルームのソースで、とてもおいしかったです!

ohayou20150108_1_1.jpg

そして、おまけに教えてもらったのが、スコーンです。
サラダなどにかける「フライドオニオン」を混ぜたものでした。
材料を混ぜて焼くだけ。とっても簡単で、しかもおいしい!

ohayou20150108_1_2.jpg

せっかく習ったからには、復習も兼ねて、自宅でも作ってみよう!
ということで、さっそく・・・!

ohayou20150108_1_3.jpg
 
この日は、ドライブルーベリーを混ぜて、少し砂糖を多めにしてみました!
(見えにくいですが、写真がこれしかありませんでした・・・)
8個できたので、毎日の朝食とおやつに。おいしかったです。

普段なら、ここで終わってしまいそうな私ですが、
サクサクの食感がやみつきになり、再び!!

ohayou20150108_1_4.jpg
 
今回は、クリームチーズを刻んで入れました。
(形がずいぶん不ぞろいですが、自分で食べるので問題なしです・・・)
これも、毎日の朝食とおやつに。あっという間に食べきりました。

「(ごく)たまには」、手作りしてみるのもいいものだなー♪と実感しました!
肝心の「ミートローフ」のほうは・・・・・・・・、またいつか作ってみます!!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

一富士、二富士、三富士


気象予報士 平井信行です。

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒、宜しくお願いいたします。
皆様にとりまして、良き一年になりますようお祈り申し上げます。
昔から初夢で縁起の良いものとして、
一富士、二鷹、三茄子といいますが、
富士山の魅力的な写真を紹介いたします。

ohayou20150119_1_1.jpg

これは“ダブルダイヤモンド富士”ですね。
穏やかでないと湖面に映らない。
ダイヤモンド富士のタイミングに加えて、
天候も味方しなければこの絵は撮れません。

ohayou20150119_1_2.jpg

“ナイトフジ”ですね。夜景と富士山がこんなに美しいとは。

ohayou20150119_1_3.jpg

これは3枚目の写真。まさにフジサン、なんちゃって(笑)。
でも、よく見てくいださい。富士山が二つ見えませんか?
これは“二重富士”です。
富士山の影が、手前のチリでできたスクリーンに映っているのです。
冬の関東では風のぶつかり合いでチリのスクリーンができて、
富士山が二つに見えることがあります。
皆様、プレミアム富士を堪能できましたでしょうか。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:気象キャスター | 固定リンク

正月といえば・・・


リポーターの富永禎彦です。

この時期になると、わが家のリビングに登場するものがあります。

ohayou20160107_1_1.jpg

ご存知、「百人一首」です。
家族で熱い闘いをくりひろげるのです。

学生時代は別に古文が好きだったわけでもなく、
どちらかといえばあまり関心がなかったのですが、
「暗記しなさい」と言われなくなると覚えたくなるから不思議なものです。

子どもたちは、学校でかるた大会があったこともあり、意外とたくさん覚えています。

こちらも負けるものかと、
百人一首が録音されたCDを聞いたり、
解説本を読んでみたり、

ohayou20160107_1_2.jpg

読み札を風呂場に貼って覚えたりもしました。
ほとんど受験生モードです。

ただ、記憶力が低下していく四十歳代と、伸び盛りの子どもたち。
いつまで父親の威厳が保てるか。今年の勝負の行方は?

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

今日の天気!


こんにちは。おはよう日本スポーツキャスターの森花子です。
自宅の庭には、この時期、あるものが降り積ります。
それは、雨でも雪でも雹でもなく・・・・・・・・・・・「銀杏」!!

ohayou20160106_1_1.jpg

樹齢およそ500年、樹高は20m(高くて頂上までカメラで収まらない!)
幹周は5m以上もある大銀杏です。子どもの手のひら以上の大きな五金色の葉が庭を多い尽くします。
その様子を見た息子、
「今日の天気は晴れのち銀杏。強風の影響で、沢山銀杏が降るでしょう」と一言残して外へ駆け出し、

ohayou20160106_1_2.jpg

↑こうなっていました(笑)
そりゃあ気持ちいいでしょう。自然のお布団ですから・・・。
大人になると、何がいるかわからない落ち葉の中に潜るなんて恐怖しかないのですが・・・・。

「晴れのち銀杏」・・・。確かにぴったり。その表現、頂きます!!息子、ありがとう(笑)

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

今年の抱負


本日のブログは特別編です。

ohayou20150104_1_1.jpg

あけましておめでとうございます。

穏やかな日々が続くことを心から願いながら、
今年もカメラの前に立たせていただきます。
この写真を撮るため、48歳の私、和久田アナと一緒に、
渋谷のゲームセンターのカメラの前に立つのも、
大緊張でした(汗)
大きな感動に出会える年でありますように。
今年もよろしくお願いします。

阿部渉


2016年も、朝一番のニュースを、心をこめてお伝えしてまいります。
「ABE48」チーム一丸となって番組をお届けできればと思っています。
希望に満ちた話題をひとつでも多くお伝えできる一年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

和久田麻由子




ohayou20150104_1_2.jpg

2016年も、休日朝にお茶の間でくつろいで見ていただけるよう、
明るく温かくニュースや話題をお届けできるよう、邁進します。
今年もどうぞよろしくお願いします!

近田雄一


新しい年の始まり。皆様どんなスタートを切ったでしょうか?
旬体感のコーナーでは、各地におじゃましています。
次に伺うのは、皆さまのお住まいの地域かもしれません。
見かけた気軽に声をかけてくださいね!
おはよう日本を本年もよろしくお願いします。

上條倫子

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:その他 | 固定リンク

ページの一番上へ▲