2015年8月

夏だ!祭りだ!おみこしだ!


こんにちは。
おはよう日本スポーツキャスターの森花子です。
子どもたち待望の夏休み!「プール」に「旅行」、「花火」に「バーベキュー」と、
やりたいことが盛り沢山!
限界知らずの子どもたちの願いを叶えようと奮闘する親たちは、毎日大変。
一晩寝れば体力が回復する子どもたちとは対照的に、数日遅れでやってくる筋肉痛と
戦い続けなければなりません。
我が家で、そんな夏休みの最終日を飾ったのが、
地域の「夏祭り」でした。



子どもたちが手作りした御神輿。
30度を超える気温の中、
熱中症を心配する大人たちの心配をよそに、
子どもたちは「わっしょい!わっしょい!」と
声を張り上げます。

きっと、この御神輿に乗られた神様は、
上下左右に大きく揺られて、
気分が悪くなってしまわれた事でしょう・・・。

そんな神様の心配をしつつも、
半被にねじり鉢巻きで力強く神輿を担ぐ
子どもたちの姿に感動し、夏の疲れも吹っ飛びました。



無病息災などを願う夏祭り。
体力の限界に挑んだ大人たちに、
神様は、子どもたちの健やかな成長を
感じさせてくれました。
来年は、どんな成長を見せてくれるのか・・・
今から楽しみな夏の終わりです。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

納涼


和久田麻由子です。
まだまだ厳しい残暑が続いていますね。
そんな中、少しでも涼みたい!ということで、
先日、東京湾を周遊する納涼船に乗って来ました。



この写真は、空がまだ明るく見えますが(撮影:午後6時すぎ)、
午後7時に出港するころには、すっかり日が落ちていました。

見えてきたのは、レインボーブリッジ。
その下をくぐりぬけていきます。



そして、この船に乗ったのは、「納涼」以外にもうひとつ目的がありました。



この船で上演される友人のステージを観に行くためでした!



中学・高校時代の同級生です。
ミュージカル俳優として、この夏は、船のステージに立っています!
迫力のある歌とダンスに、うっとり。



さらに東京ゲートブリッジを背景に♪
“和風の演目”ということもあり、大勢の外国人観光客も盛り上がっていました!
涼しい海風に吹かれながら、熱い演舞を満喫しました。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

夏を乗り切るには!


芳川隆一です。
毎日、暑いですね。
こう暑いと食欲もわかなくて、ますます痩せてしまいそうです。
そんな中、最近、改めて「美味しいなあ」と感じるのが、トマト。
スーパーで買ってきて、水で洗ってそのままかじりつきます。
家のキッチンの流しのところで食べれば、
汁がこぼれるのも気になりません。



ちなみにこの日買ってきたのは、秋田県産です。
塩をかけて食べるのも良いですが、
最近はそのままのシンプルな味が大好きです。
もう本当に、毎日のようにかじりついています(笑)。
1日、1トマトです。

ほどよい酸味と甘み、そしてなんといってもジューシーなのが、
この季節にぴったり!
夏のトマトの丸かじり、やめられません。
暑い夏、トマトをかじって乗り切って見せます!!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

桜島


リポーターの黒田信哉です。
先日、鹿児島に行ってきました。
鹿児島と言えば、「桜島」。


 
どうでしょう。この圧倒的な存在感。
まさに鹿児島のシンボルです。

この桜島を見ながらかき氷を食べ、温泉に浸かり、
さつま揚げと黒豚、さつまいもを蒸留して作られた焼・・・
いやいや、仕事です。

今回は火山をよく知るための勉強会に出席しました。



専門家の方たちなどをお招きしてさまざまな話を聞きました。

日本には多くの火山があります。
その火山によって私たちは多くの恵みを受けています。
同時に噴火による災害もあります。

改めて火山とはどんな存在なのか、
私たちに何ができるのか考える機会となりました。

僭越ながら私も少しお話をさせていただきました。
(火山とは関係ないテーマでしたが・・・)


 
次回は仕事ではなく、個人的にゆっくりと遊びに行きたいと思います!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

日本の夏!


合原明子です。

日本の夏といえば…盆踊り!
踊ってきました!



恵比寿駅前盆踊り大会です。

ここでは、昔ながらの盆踊りはもちろん、
面白いところは、オリジナル曲も沢山扱うこと。
しかも、サンバやシャンソンを組み合わせた「盆ダンス」なんです!
若い人たちにももっとお祭りに参加してもらいたいと作られたそうですよ。

実際に会場では、老若男女、外国の方も一緒に、
「イエ―イ!フー!」と盆踊り。笑
私の横では、会社帰りと見られる男性が「何だこれ、楽しー!」と
背広姿で踊っていました。
去年、番組を通じてこのお祭りのことを知り、
行きたいと思っていたものの、こんなに楽しいとは!

10年ぶり位にラムネも飲み、ちょっぴり若返った気分に。笑



とはいえ、一時間半踊って汗だく、次の日には筋肉痛に。。
少しは筋肉量が増えたかもしれません。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

はじめての海。


堀越将伸です。暑いですね、本当に…。
わが家では、去年生まれた娘が歩くようになって初めての夏。
そこで、初めて海水浴に連れていくことにしました。

向かったのは逗子市。
といっても、海水浴客でいっぱいの海水浴場ではなく、
逗子駅からバスに乗って、隣の葉山町へ。
浜辺で遊べる公園があるんです。



葉山の御用邸に隣り合う、神奈川県立葉山公園です。
かつては御用邸の馬場だったそうです。
…などといううんちくを妻に聞いてもらいながら、
(前日夜に大急ぎでネットで調べた情報)海辺へ。



娘、初めての海は…、ただ怖かったようです(笑)。
波打ち際に出て最初の波で、大人も親までびっしょりに。
背の低い娘には、かなり大きな波に見えていたでしょう。
それでも、公園の砂場とは違い、じゃりっとした小石まじりの、
冷たい浜辺の感触にこわごわながら歩みを進める娘を見て、
連れてきて良かったと思いました。

私も、思った以上の水の冷たさや、
人間の都合などかまわずにズボンを濡らしていく波を感じて、
町の中では分からない感覚を久しぶりに思い出したのでした。



昼食には、逗子駅に近い居酒屋で刺身定食を(娘は煮魚)。
海と同じくらい楽しみにしていたアジの刺身を食べました。
地元の方々は、いつもこんなにおいしい魚を
食べているんでしょうか。うらやましいです。
都心からも近い海。この夏、もう1回くらい出かけたいです。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

暑い夏は


気象キャスターの渡辺蘭です。

7月の終わりから8月上旬にかけて、東京は猛烈な暑さに見舞われました。
観測史上初めて8日連続で35度以上の猛暑日を記録。
私はその間夏休みをいただいていたのですが、
日中は外出を控えて、出かけるのは夕方以降という生活を送っていました。

これだけ暑いとなかなか食欲もわかないものですが、これならいけます。



そうめん。
のどごしがよく冷たくてするすると口にすることができます。
しかもゆで時間が2分で簡単!

でもそうめんだけでは栄養が偏ってしまいますので、
ねぎやきゅうり、み ょうがなどの野菜を添えて。
卵やハムなどのタンパク質も補ってバランスよくいただいています。

まだまだ暑い日が続きますが、しっかり栄養と水分を取って、
熱中症などにならないようにご注意ください。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:気象キャスター | 固定リンク

「小さな旅」で大冒険!!


こんにちは!
リポーターの長野亮です。

今回も、旅した場所をご紹介します。
といっても、仕事で訪れたわけですので「旅」というには微妙ですけれども。

番組は、日曜午前8時から放送している「小さな旅」です。
これまで私が担当したことはありませんが、
登山ということで体力がありそうな長野に話が来たのかなと、
勝手に想像しております。

訪れたのは新潟県の八海山という山。
標高は1778mで、修験道などの修行の山道で知られるところだそうです。
その恵みは、米どころとして知られる南魚沼の田んぼをうるおし、
日本酒製造を左右する豊富な水をもたらしているという、まさに霊山というべき山なのです。



写真は、南魚沼に広がる田んぼ。向こうで雲にかかっている山が、目指す八海山です。

ロケは5泊6日。麓に2泊して田んぼや街並み~登山の序盤戦を撮影。
2日目には4合目(1150mほど)まで、登って
ロープウェイで(そこまで歩く人はあまりいないようですが)一回降りてきて、
3日目に再挑戦です。



ロケの期間は7月下旬~8月ということで暑さも極限でした。
写真は、私の腕の汗!!
水分補給は欠かせませんでしたが、おそらく1日5リットル以上は飲んでいたはずです。
山中に湧きだす自然の水のありがたさと美味しさに感謝しつつロケが進みました。



4合目にロープウェイ駅~9合目に宿泊拠点となる山小屋があります。
上の写真は7~8合目ぐらいのかなり険しい登山道です。
これまで仕事でしか登山をしていない私にとっては、なかなかハードな道のりでした。
ちなみにこれまで、富士山、石鎚山(愛媛)、冬の西穂高(岐阜)に行ったことがありますが、
結論から言うと、これまでで最も低い八海山が一番ハードでした。



こちらは、9合目の山小屋から見ることができた、雲海に沈む夕日です。
天気によっては、本当に素晴らしい景色を楽しむことができました。



山小屋には3日間泊まりこみ、天気を相談して山頂への道のりをロケします。
写真は9合目以降、山頂を目指すルートが映っていますが、山頂はさらにこの先。
見てわかるように、かなり険しい岩場の連続で、登山上級者でも緊張を強いられますので、
安全の確保のために、天気が悪いと行くことができないのです。

5~6日目に山頂へアタックしました。



このようにして、危険な個所ではハーネスで安全を確保。
いかに体力に自信があっても、登山初心者の私としてはぎりぎりの緊張感です。
山頂付近からの眺めは絶景なのですが、足場の悪い場所から見下ろすと、
恐怖感を増進させる逆効果しか生み出さないことを知りました。



そして、ついに山頂!
達成感というより、緊張の糸が切れてこんな表情になっております。

番組は「小さな旅」ですが、大きな経験をいただきました!
放送は8月30日、午前8時からです。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

富士山の火山口、見たことありますか?


気象予報士、平井信行です。

毎年7月、富士山に行きます。
富士登山競走という3000メートルを上るレースに向けて、
富士山でトレーニングをするからです。
今年は3回行きました。

麓の富士吉田市役所がスタート地点、
ここには歴代の優勝者が記念碑に刻まれています。



トレーニングの当日、富士山の山頂が良く見えるほどよく晴れていました。



5合目あたりからの景色も最高!



山頂にたどり着きました。トレーニング順調、気分も快晴!!



みなさん、富士山山頂の火山口ですよ。
こんなにきれいに見えるのは珍しいです。



さて、このトレーニングの効果もあって
本番のレースでも調子が良く、
今年で10回目の富士登山競走山頂コース時間内完走を達成できました。
制限時間が4時間半と厳しいので完走できた人は50%ぐらいでした。



写真は今年のレース本番、山頂にゴールした時のものです。
日本一標高の高いゴール地点、
感動で涙があふれました。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:気象キャスター | 固定リンク

いつかどこかで出会えれば...


阿部渉です。
「おはよう日本」のポスター、あるんです。
今年度バージョンがこちら!



何を指さし、どんな会話をしているかは、ご想像にお任せします。



例:
阿部 「あ、もしかして、UFO飛んでない?」
和久田「ううん、おいしそうな水ようかんよ!」

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

夏の色


皆さんこんにちは!
おはよう日本スポーツキャスターの森花子です。

台風が過ぎ去り、関東甲信地方も梅雨明け。
身体が溶けだすのではと心配になる夏の暑さは苦手ですが、
太陽光で輝きを増す夏の景色は大好きです。



故郷への帰省で利用するローカル線。
その車窓からの眺めです。↓



風光明媚な私の故郷。見ているだけで癒されます。
宮崎駿監督作品のアニメのキャラクターも、
ここならばきっと不自由なく暮らせるはずです。

カエルの合唱が聞こえる田園の黄緑と木々の濃い深緑。
そして、透き通るような空の青。
後世に残したい夏の色です。

そして先日、新たに私の「夏の色」に仲間入りしたのが、
下の写真。



七色の虹です。
これほど鮮やかな虹は滅多に見られません。
しかも、うっすらと・・・見えるでしょうか?
二重のアーチ・・・。
英語では、「Double rainbow」
日本では「副虹」というそうで、
「見ると幸せになれる」という言い伝えもあるといいます。
夏の酷暑を少し癒してくれる神秘的な夏の色・・・。
皆さまに、幸せが届きますように!!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

早くも秋の気配・・・??


和久田麻由子です。
先日、週末を利用して、八ヶ岳に行ってきました。


 
猛暑日、真夏日が続いている都心とはうって変わって、すがすがしい空気!!
ふだんは腰が重い私も、あまりの涼しさから、ウォーキングに出かけることに。


 
ひんやりとした空気が流れる木々の間を歩いていきます。
たどり着いたのは、緑に囲まれた池。
本当は、木の向こうに八ヶ岳の山々が見えるはずなのですが・・・
あいにく雲に隠れています。



さて、池に向かう途中、散策路でこんなものを見つけました。


 
キノコです!木々の間では一年中生えているのか?
それとも、早くも秋の気配なのか?気になります!
しかもこれだけではありません。


  
形も、色も、大きさも、さまざまなものがありました。
そして、「やはり、高原はもう秋に近付いているのか?」と思ったその時!!!
驚きの光景が。


 
カエデの木の一部の葉っぱが、赤く色づいていたんです!
どうして紅葉しているのか、こちらも詳しくは分かりませんが、
この写真を見て、待ち遠しい秋を思いながら、
厳しい夏を乗り切って頂ければ幸いです!!!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

夏の散歩


土曜日と日曜日の気象情報を担当している南利幸です。

雨上がりの新宿御苑を散歩しました。
ちょっとした斜面にコケが生えていました。



登ろうとすると、濡れたコケは滑りやすいですね。気をつけなくてはなりません。
そこでひとつ「雨上がり 斜面のコケは コケやすい」


もう一つ、キョウチクトウも咲いていました。
梅雨の頃から秋にかけて咲く花ですが、この花が咲くころは蚊に気をつけなくてはなりません。



そこでひとつ「キョウチクトウ きょうはチクッと 蚊に刺され」

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:気象キャスター | 固定リンク

フェリー


どうも、リポーターの赤松俊理です。

暑いですね。
連日のように各地で猛暑日が続いていますが、
北海道育ちで初めての東京暮らしということもあり、
もう完全にバテ気味であります。

というわけで早くも(7月中に)北海道に帰省してしまいました。
そして、人生初のフェリー移動。



フェリーって、目の前で見ると本当に巨大。船というより建物に近い感じ。
この写真も誘導スタッフが写っているんですが、分かりますかね?
四角い入口のすぐ左側。
小さい・・・

そんな巨大なフェリーの中に車で移動。



北海道苫小牧港まで乗船時間は18時間。
何をしようかと小説5冊を持ち込みましたが、1冊しか読めず・・・。
酔ったわけではないんですが、ゆったりとした揺れで、
ふわふわとした何とも不思議な感覚に襲われ、ほとんど寝ておりました。

うーん、時間が上手く使えず、何とも残念な気分で北海道に到着。

みなさん、フェリー移動でのお勧めがあったら教えてください。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

我が家に「ほおずき」がやってきた。


リポーターの富永禎彦です。

先日、我が家に「ほおずき」がやってきました。



中学生の娘が、妻と一緒に
「ほおずき市」で手に入れてきたものです。



せっかくだからと、浴衣を着てのお出かけ。

お祭り独特の賑わいの中、あちらこちらの店を見てまわり、
全体の3分の1ぐらいが色づいたこの鉢植えに決めました。

ほおずきと一緒に「ひまわり柄の風鈴」も手に入れました。



「ほおずき」と「風鈴」と「浴衣」

暑い夏に、少しだけ“涼”を届けてくれました。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

最近の出張から


こんにちは!
リポーターの長野亮です。

今回は最近訪れた各地の写真をご紹介します。

まずはこちら!



ガオー!
と叫びそうなティラノサウルスのロボットです。
福井県立恐竜博物館から中継した「気になる@ライブ」(6月26日放送)。
ティラノサウルスをはじめとした恐竜研究の最新事情をお伝えしました。

そして、今月初旬に訪れたのは…





馬に見られたり、
牛の前だったり。
そう、北海道は十勝平野に行ってきました。
7月ということで、
着替えは半そでしか持っていきませんでしたが、
地元の人も珍しいという寒さに驚きました。
気温は日中でも15度程度という状況で、
なんとか半そででロケを乗り切りました。

番組は、「きょうの健康・北海道十勝スペシャル」です。



上の写真は桜井キャスター、
帯広出身のタレント原千晶さんたち、
出演者の皆さんと。
放送は10月になりますが、ぜひご覧ください。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

高校野球100年


土日祝日スポーツの向井一弘です。

高校野球の季節が、
今年はいつもと感じ方がちょっと違います。
100年という節目だからという訳でもありません。
スポーツのアナウンサーの仲間と喋っていても、何かが足りない。

スタンドの暑さ、土埃と涙、空気を震わす大応援、金属バットのきれいな高音etc。
夏を実感する要素が足りないのです。

実は…、

地区大会を含め1試合も高校野球放送を担当しなかったのは、
15年目で初めてなのです。
(おはよう日本スポーツコーナーに全力を尽くしています!)



毎年々々現場で見てきて、
憧れの目で追っていた選手たちが、
いつからか愛おしく見えてきて、自分の感じ方も変わってきています。
20代そこそこだった自分ももうすぐ40歳。
「あの時のあの試合をプレーした選手たちは、今どんな風に語り合っているのだろうか?」
と想像したりします。
きっと、20年経っても、40年経っても、
同じ試合の同じ話で盛り上がっているのではないかと思います。
いつか、話すたびに元気になる時間を過ごしたことが“一生の宝物だったのだ”と気付く。
その思い出の試合を伝える機会があるというのは、
スポーツアナウンサーの大きなやりがいです。
高校野球はそうやって毎年原点を確かめる機会でもあるのです。

夏の高校野球100年。
1年1年がそうした時間の積み重ねだと思うと、改めて重みを感じます。
今年は“見る専門”で、選手たちの晴れの舞台をたっぷりと目に焼き付けようと思います。

それではまた。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

暑さをしのぐために。


合原明子です。
アイスを食べたい。
それも、自分の好きなものだけが詰め込まれたものがいい。

ということで、初めてアイスを作りました。

作ったのは2種類。
ベースとなる林檎ジュースに、
キウイとブルーベリーを入れたもの。
もう1つは、牛乳に練乳を混ぜ、
小豆とフルーツを入れたもの。

型に流し入れ、一晩置いたら…出来上がり!



見た目もかわいらしくて、
見ただけで笑顔になりました。

小さい頃からアイスが大好きでした。
1日に5本食べてお腹が痛くなり、
母親に叱られつつも、姉が3人いるので、
「誰が食べたか分からないだろう☆」
とこっそり繰り返していました。(きっとばれていましたけど。)

今回完成したのは…8本!
何本食べたかは、ご想像にお任せします。
ちょっとお腹が痛いです。
でも幸せです。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

ぼく、いけめん?


望月啓太です。

夏といえば・・・



カブトムシが今年も我が家にやってきました。
子供の頃の憧れのような気持ちが残っています。
いやぁ~カッコよくないですか?
凛々しい角!艶のある体!力強い足!
今年のカブタン(息子がつけた名前です)は、一際立派な角をもっています。
おはよう日本で先日“イケメンゴリラ”が注目されていましたが・・



どうですか?
イケメンに見えませんか???
ところで、
カブトムシ捕りのついでに行きました、シイタケ狩り!
相変わらず、食べ物も採っています。


 

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

札幌


気象キャスターの渡辺蘭です。
 
東京が梅雨の時期でしばらくジメジメ、ムシムシ状態が続いた頃に、
梅雨のない北海道へ行きました。
金曜日のお昼から日曜日にかけての週末を利用して訪れたのは札幌です。



じつは両親ともに北海道出身の私は、北海道が大好き。
親戚の多くが今も札幌に住んでいます。
 
梅雨のない北海道は素晴らしく快適な陽気でした!
札幌は晴れが毎日続いていた時期で日差しは強かったのですが、
肌にあたる風がさらさらとまぁ、心地の良いこと!
夏の北海道は最高です。
最高なのは気候だけではなく、食べ物も♪


 
海鮮丼!
 

 
味噌ラーメン!!
 
北海道グルメも満喫。
お腹がいっぱいになったので札幌市内をひたすら散歩しました。
大通公園やテレビ塔、時計台などの有名観光スポットを一通り見た後、
今回はずっと行ってみたかった『北海道大学植物園』へ。
まるで都会のオアシスのようでした。
ちょうどバラ園が見ごろでした。
 
ohayou20150804_1_4.jpg

ohayou20150804_1_5.jpg

ohayou20150804_1_6.jpg
 
バラは手入れが難しく育てるのが大変な印象ですが、
こんなに美しいのでいつかは自分でも育ててみたいなと思います。
姿の美しさもさることながら、
その香りも気品にあふれていました。
バラの香水はよくありますが、
やはり天然の香りは格別。
鼻を近付けてようやくほのかに香ります。
 
香水も、オードトワレのように香りが拡散するものより、
自分だけが密かに楽しめるパルファムが好きです。
そして香りは湿度が高い方がより伝わります。
蒸し暑い夏は汗の臭いも気になりますが(笑)
素敵な香りを上手に利用して楽しみたいと思いました。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:気象キャスター | 固定リンク

猫がいてくれる幸せ


二宮直輝です。
子どもの頃、犬を飼っていたので、
長らく犬派だったのですが、
30歳を過ぎたあたりから
とにかく猫が好きです。

休みの日など、
気づけば二時間ぐらい、
インターネットで猫の動画を見続けている私がいるんです。

猫が恋しくて恋しくて、
最近、猫カフェによく行きます。

かわいい猫たちと出会える夢のような場所、
それが猫カフェ。



かわいい…。
かわいすぎる…。



こちらの猫ちゃんは、
おねむモードですねぇ。



その隙に肉球さわっちゃえ~!



「わー、ぷにぷにだー!!
にゃんにゃんにゃ~ん!!!」
必死に表情を抑えていますが、
心の中では、
猫に触れられる喜びが渦巻いています。

世界中の猫に伝えたい。
ありがとう。
 

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

ページの一番上へ▲