2015年6月

海鮮丼が好き。


群馬県出身の堀越将伸です。
内陸育ちだからか、おいしい海の幸にあこがれがあります。
海産物がおいしい所に出かけた時に奮発して食べるのが、海鮮丼。
先日、初めて築地に足を運び、食べてきました。



このつややかさ、色鮮やかさ。
行く先々で食べた海鮮丼の写真を撮っているうち、
気づくとけっこうな枚数がたまっていました。
そこで今回は、特においしかった海鮮丼コレクション!



新潟県の上越市に海水浴に行った帰りに食べた海鮮丼。
当時は長野局に勤務していて、
海に行きたくなると車で1時間ほどの上越に出かけたものでした。
外側に白身、真ん中に赤身。「デザイン」もなんともきれいです。



お隣、富山県は滑川市で食べたのがこれ。
富山湾の恵み、ホタルイカが載っているのがポイントです。
実は、ホタルイカをテーマにした博物館に隣接するレストラン。
元気に泳ぎ回るホタルイカたちをたっぷり鑑賞した後、
謹んで味わわせてもらったのでした。



北陸をさらに進んで福井県。東尋坊の近くで食べたのがこれです。
なんといっても甘エビですよ、甘エビ。甘いのなんのって。
4尾のっている、ということは、
エビだけで少なくとも4つの命をいただいたわけです。
ありがたいことです。大事にいただきました。



ありがたいといえば、海鮮丼ではありませんが、これ。
鎌倉で食べた生シラス丼。地物ならではの新鮮さです。
これはもう、小魚の群れをそのままいただいているようなもの。
本当に、ごちそうさまです。

いま食べたい海鮮丼は、北海道釧路市の市場の名物「勝手丼」。
ご飯だけをまず買い、上にのせるネタは店を回って選びます。
切り身単位で好きなよう(勝手)に選ぶことができるんです。
釧路は私の初任地。イクラの輝きが目に焼き付いています。
写真は、いつか食べに行けた機会に…。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

そうだ、「ハワイ」、行こう


二宮直輝です。
アロハー!!

冒頭からテンション高くてすみません。
というのも、先日お仕事で、「日本のハワイ」に行ってきました。



福島県いわき市にあるスパリゾートハワイアンズ。

名物はやっぱり、



フラガールの皆さんによるフラのショー。
華麗なステージにうっとり。



写真も撮って頂きました。
フラガールの皆さんに囲まれ、
ますますうっとり~な日本のハワイでした。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

等身大


こんにちは、近田雄一です。

ある朝、
放送前のスタジオに入ると
見覚えのある人影が!?



実はこれ、キャスターの等身大パネル。



このパネルを用いて
制作&技術スタッフが夜中のうちに
立ち位置やカメラアングル、CGの確認などを済ませているからこそ
毎朝スムースに放送に臨めているのです。感謝。



ちなみに、
急きょ休んだらこんな感じで使われるのでしょうか。
(左の上條アナは本物)



38歳、背伸びせず、等身大でがんばります。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

平井犬


平井信行

僕の名前は平井ピースです。
ミニチュアダックスフントのオス5歳です。
飼い主は、あの色の黒い男性気象予報士です。
最近、一段と黒くなっている!
よく飼い主に似るっていうけど、
僕の顔が長いのは飼い主のせいかも。。。。
平井家の犬ということで“平井犬”と近所で噂されています。



散歩に出かけるとき、いつも自転車で現地に連れてってくれるんだ。
自転車に乗ると、もう~あのスピード感がたまんない!



自転車から降りたら、散歩に出発進行!!
でも、ちゃんと交通ルールは守るよ。
信号が青になるまで待つんだ。



でも、最近、記録的な暑さでバテ気味。ちょっと歩いて休憩。
アスファルトの上はかなり暑くなっているからね。
犬も熱中症に気を遣って欲しいよ。



僕の特技はサッカーです。
散歩の最後には、いつもこれがあるので頑張れるんだ。



もう、疲れたので寝ることにするね。
あ、そうそう、最後にひとことだけ、
飼い主といつもお酒にお付き合いいただきありがとうございます。
僕は、飼い主がお酒を飲んでいるときは逃げるけどね。。。。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:気象キャスター | 固定リンク

輝く秘訣は??


先日、とても貴重な経験をさせていただいた中村慶子です。
というのも、チェックエンタメのコーナーで、日本のトップギタリスト、
Charさんに、ご自宅のスタジオでインタビューさせていただいたんです!!
以前、亀田音楽専門学校という番組で、布袋寅泰さんが、
「Charさんがテレビでギターを弾いていたのを見たのが、
ギターを始めたきっかけのひとつ」
と、当時の番組を昨日見たかのようにお話してくださったことがありました。
それくらい、強い影響力を持ち、さらに歌っていらっしゃる
かっこ良いイメージが強かったので、わたくし、少々緊張していました。
がっ!!なんとも優しい方でしたー☆
最後は、記念撮影までパシャリ。



快く応じてくださった上に、ようかんまでプレゼントしていただいちゃいました!



でも、勿体無くてまだ食べられていません、、、
賞味期限の2016年2月までには、おいしくいただきたいと思います。

地位を得てもなお新たなことに挑戦し続けるCharさん。
還暦を迎えるにあたってリリースされたアルバムは、
‘自分もまだ知らない自分を見つけたい’と新たな試みをされています。
だから、ずーっと輝き続けていらっしゃるんですね。
私も、何か新しいことに・・・うーん、、、
なかなか習慣化しない、何かしらの運動を日課にする!
という挑戦(?)を今年中にしたいと思います。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

レイニードローン


どうも、リポーターの吉田一貴です。
先日、小型無人機、いわゆる「ドローン」について中継しました。

機体の試験飛行ができる専用飛行場が完成した、という話題。
現場は茨城県つくば市です。



中継で紹介した、新型ドローン。
物流への使用を目的に開発されたもので、
安全面にも様々な配慮がなされています。

開発した企業のご協力のもと、中継準備はつつがなく進んでいたのですが、
何と言っても問題は天気。
少しでも雨が降ると安全のため、機体を飛ばすことはできません。

日ごろの行いのせいでしょうか。
中継予定日、朝の天気予報は見事に雨。
飛ばせないにしても、機体をお見せするために
テントを準備しました。



スタッフ総出で組み立てます。もちろん、私も参加。
やいのやいの。



何とか完成。



じゃーん。

結果として、本番は直前で雨が上がり
機体を飛ばすことに成功。日ごろの行いのおかげですね。
もちろん何よりもそれがよかったのですが、
みんなでああだこうだ言いながらテントを立てたこと自体も
運動会や文化祭を思い出し、何となく楽しいものでした。仕事だけど。

それでは!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

アジサイの花


土曜日と日曜日に気象情報を担当しています南利幸です。

アジサイが咲き始めました。
アジサイの開花は各地の気象台で観測されています。
今年は平年よりも早い所が多く、
福岡は平年よりも5日早い6月2日に開花、
前橋は13日も早い6月5日に開花しました。

アジサイの開花と言っても、
気象台では真花(しんか)の開花を観測しています。
私たちが目にしているアジサイの花は、
装飾花で花びらのように見える「がく」を花とみなしたものです。
真花は、装飾花の奥にあり、真花が2から3輪咲いた状態を開花日としています。





気象予報士としても、この真花を見極めることが大事ですね。
では一つ「開花には 真価が問われる アジサイよ」

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:気象キャスター | 固定リンク

我が家にスイカがやってきた


和久田麻由子です。
先日、「スイカ」が我が家にやってきました!(頂き物です)


 
実は私、スイカ好きなんです。
そんな私のもとへやってきた、大きなスイカ!!
さっそく切ってみました!
 


まあ!なんておいしそう!!

よーく冷やして食べると、甘くてみずみずしくて、絶品でした!!
こんなに大きなスイカでしたが、毎日食べ続け、結局6日間で完食!!
本当に、至福の6日間でした。


 
数日後、フルーツパーラーにて、「スイカのシャーベット」もおいしく頂きました♪
みなさん、食べすぎにはご注意ください。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

佐賀で健康!


リポーターの長野亮です。
普段、リポーターの業務のほかに、
EテレやBSなどでいくつか司会をする番組を担当しています。
そのうちの一つ、「きょうの健康」の地方収録で佐賀県に行ってきました。
九州は久しぶりです。初任地が長崎で、
当時よく遊びに行った佐賀県。
自分なりに思い入れのある地域です。
佐賀空港に降り立って周りを見渡すと、
「やっぱり広いな~!」という思いがしました。



写真は空港から収録場所の神埼市までの車中で写した風景です。
まさに麦秋の時期。
佐賀平野の広大さに圧倒されつつも、
なんとなく心の持ちようまで広がってリラックスできる風景でした。
会場についてすぐにロケに出発。
向かったのは弥生時代の遺跡を代表する吉野ケ里遺跡です。
私が歴史を学習したころは静岡県の登呂遺跡の方が有名でしたが、
現在は逆転しているようで、それもそのはず、行ってみてわかりました。
その規模の大きさと言ったら!!



あまりにも雄大な遺跡でした。
物見やぐらなどは、
本当に弥生時代の人がこんな大きな建築物を作ったの??
と思うぐらいの迫力でした。
天気が良くて歩いていると汗ばむぐらいの陽気でしたが、
古代の息吹を感じながらめぐるロケのひと時を堪能いたしました。

ちなみに、「きょうの健康」で佐賀県に訪れたのは、
肝臓病の啓発を佐賀で進めていることに関係します。
肝臓がんでの死亡率が15年連続で日本ワースト1の佐賀県、
肝炎などの検査を受け、病気の早期発見・治療をと呼びかけているのです。
番組収録では、地元佐賀大学の研究者や肝臓に良い料理を
教えてくださる管理栄養士、
そして地元出身で肝臓病治療の啓発活動もしている
タレントのはなわさんなどが出演しました。



写真は出演者みんなで撮った一枚です。
きょうの健康のメインキャスターは桜井洋子アナウンサー、
私は「食で健康」の回を担当しました。
ちなみに1品は、あの「佐賀牛」を使ったあぶり焼き料理。
最高の味でした!放送は8月に4回連続で予定しています。
 

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

巨大な「スナバ」


赤松俊理です。

5月下旬、大手コーヒーチェーンが、全国で最後に出店ということで、
連日、ネットやテレビで話題になった鳥取県。

我々も中継してきました。



鳥取砂丘です。
広い!
まさに巨大な「スナバ」。
気持ちいい!



よーし、海が見える砂丘の上までいくぞ!と走り出しました。
(中継が終わった直後で、スタッフ一同、ややテンションが高め)
ところが斜面を下っているうちはいいんですが、砂の上は走りにくい。
そして、見た目以上にかなり遠い。
斜面の下から見ると、こんな感じです。



途中で完全にバテました。
フーフー言いながら登ること10分。ようやく砂丘の一番高い地点へ。



目の前に広がる日本海。絶景。海風が気持ちいい。
そして、振り返ると、自分の足跡が強い風でみるみる無くなっていく。



風によってパラパラパラと砂が流され、刻一刻と表情を変えていく砂丘。
これほど巨大な砂丘がどうやってできたのか、
改めて自然の力、不思議さを感じておりました。

そして、その後、話題のとっても美味しいコーヒーもいただきました。
鳥取の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

迷子


土日スポーツの向井一弘です。

6月ですね。

学生時代を過ごした北海道では、ポプラの綿毛が飛び始める頃です。
美瑛の丘はラベンダーで有名ですが、
その少し前に、ジャガイモの白やピンクの花が
青空とキレイなコントラストを作ります。
これもまた美しく、毎年夏の気配が感じられる季節になると
その風景を思い出します。

一度、学生時代に6月の美瑛のマラソンに参加しました。
あの頃はそれはそれは軽やかに丘を駆け抜けたものでしたが、
あれから20年近く…

東京に来て、新人時代を知る人たちからは
「君は随分と体が大きくなってしまったな」と指摘されることも多く、
先日、よっこいしょと、久々にジョギングをしてみました。

地図を見て目標を定めて走り始めたものの、東京の住宅街は複雑ですね。
私の近所はすぐに道が狭まり、行き止まりもあり、
カーブや複雑な交差点も多いのです。
方向感覚を失いすっかり迷子になって、
結局家にたどり着くまで2時間以上かかってしまいました(笑)

ですが、学生街の古いアパートや、
路地にひっそりと佇む豆腐屋、畳屋などが残る一角に差し掛かると
タイムスリップしたような楽しい気分になりました。
何十年ときっと変わらないその街並みの中を、
子どもも学生もお年寄りも歩いていました。
全く知らなかった街の歴史の中に、
いま自分も身を置いているという感覚にワクワクするのだと思います。

迷子は避けたいところですが、
今度はまた違ったルートで走ってみようと計画中です。

それではまた。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

一番好きな色、堪能してきました!


合原明子です。

青色が大好きです。
好きすぎて、大型連休で、青を堪能できる場所に向かいました。
お察しの方もいるかと思いますが、茨城県のひたち海浜公園です。
ネモフィラの丘が人気があります。

小さいころから空を見るのが好きで、
気象大に入れないかと考えた時期もありました(笑)
それもあってか、気づいたら青が一番好きな色になっていました。

さて、公園に到着し、歩いていくと…



見渡す限りの、青!感動しました。この日は青空で、
花の色もより一層映えていました。

…目では楽しみました。
でも、それだけでは満足できず、購入してしまいました。



青色のソフトクリーム!

「花より団子」ではなく「花も団子も」欲張り派です。
来年も見られることを楽しみに、大事に見させてもらいました。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

To Be To Be Ten Made To Be


阿部渉です。
近ごろは、何かと、飛ばすものが話題になっていますね。
私の机の上にもあります。


 
手作りの竹トンボです。
岩手県陸前高田市の仮設住宅に住むご夫婦から、
以前、お土産としていただいたものです。
手にとると、子ども心を思い出します。

外に出て遊んでみよう!




 
 
タケコプター!? 気持ちだけが飛んでいきます。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

お世話になりました


髙木康博です。



思えば、一昨年の今頃でした。
徳島から東京に異動して、
おはよう日本のリポーターになりました。

私、中継が大好きです。
最近では、



東京豊島区の公園から中継。
回転遊具が全国的に減っているという話題を、
生放送の最中、ぐーるぐる回りながらお伝えしました。

突然ですが、私、このリポーターという仕事を
バトンタッチすることになりました。



後任は、この方。
以前、おはよう日本のリポーターだった、
ベテランのアナウンサーです。

その人は…



私の大先輩の、富永禎彦アナウンサーです。

私はと言いますと、いわゆる管理業務、デスク業務に就きます。
大好きな中継の仕事から離れるのは少し寂しいですが、
後輩のアナウンサーたちが、いい放送を出せるように、
力を尽くします。

これまで、放送で見て下さった皆様、
本当に、有難うございました。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

気付いたら・・・


リポーターの黒田信哉です。
ある日、気が付いたら33歳になっていました。
あまり自分の年齢を意識することはないんですが、
社会人になって10年と思うと少し感慨深いものがあります。
あんな仕事や・・・。



こんな仕事・・・。


 
こんな仕事も・・・。


 
思えば、いろんな仕事をしてきました。
33歳。がんばります!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

よってけし


望月啓太です。
イチゴが好きです。
前回のブログは潮干狩りでしたが、今回は“イチゴ狩り”です。



数えてませんが、50個以上は食べたと思います。
ちなみに、前日はワラビを採りました。
食べ物を自分でとって頂くのって、幸せですよね~。

来る夏、次は、やっぱりフルーツ狩りかなぁ。
フルーツ王国と言えば・・私の故郷・山梨県!
ぶどう狩り、もも狩り、ブルーベリー狩りなど楽しいですよ~。
少し前ですが「花子とアン」で注目され、甲州弁も有名に。
皆さんもお気軽に、よってけし~(寄ってね)。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

よしだはふしぎなおどりをおどった


どうもリポーターの吉田一貴です。
この4月から「土曜スタジオパーク」のMCも担当しております。
先日、その公開収録で石川県輪島市にお邪魔しました。



輪島を舞台にした連続テレビ小説「まれ」についての特集です。
「おはよう日本」から「まれ」。
毎朝この流れでテレビをご覧いただいている方もいらっしゃるかと思います。
ありがとうございます。
ついでに土スタも見てください。
(総合テレビ・毎週土曜の午後1時50分からです)

さて、せっかく輪島に来たので、
「まれ」のロケ地めぐりをしてきました。



よく登場する橋に・・・。



外浦村(そとらむら)役場!
※輪島市大沢町という所にある空き店舗を改装したそうです。

ドラマを見ている方ならピンとくる光景ですよね。

ではここは?



分かりますでしょうか。
まれが何かを決意したり、家族でケーキを食べたり、
色んな節目となる場面で
よくつかわれるのがこの海の風景です。
とにかく絶景なんです!

という訳でドラマのオープニングにちなんで
踊ってみました。



「♪さぁ翔け出そうよ~ 今すぐに~」



うん、我ながらこれはひどい。

さて、
続いてここは?



これは分かりやすいですかね。
まれが友人たちとよくたたずんでいる「やぐら」です。
ドラマ用に組んだものだそうですよ。

という訳で踊ってみました。



このように、
私の踊りは人から大事な力を奪いそうですが、
風光明媚な輪島の町は人に力をもたらしてくれますよ。

これから益々訪れる人も増えそうですね!

それでは。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

ちゃんちゃんこ☆


こんにちは、上條倫子です。

少し前の話になりますが、、
父が還暦を迎え、家族や父の友人たちを交え、お祝いしました。
還暦と言えば、『赤いちゃんちゃんこ』!!
調べてみると、通販でも売っているし、
レンタルもあるし、調達方法が色々あるんですね。
どうしようかな、と周りに相談したところ、
父親同士が同い年の友達が、
ちょっと前に買ったそうで、貸してもらいました♪



ファッションに少々うるさい父が、
ちゃんちゃんこを素直に着てくれるか心配でしたが、
ブログに載せてもいい?と頼むと…



正面の写真ではありませんが、ノリノリで応えてくれました(笑)

60歳ですが、現役で仕事をしていて、まだまだ若々しい父です。
これからも体を第一に、元気で過ごしてください。
還暦祝いは大盛り上がり、大成功でした!

恥ずかしながら、、おまけです(笑)

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

石の世界


赤松俊理です。
井上陽水さんの曲ではありません。
石です。
天然石です。
天然の鉱物が熱いんです。
先日、福岡からの中継で、天然石ブームについてお伝えしました。



ほとんど知識がありませんでしたが、
取材を進めると不思議な天然石の世界に魅了されました。
この四角い石。「パイライト」という種類だそうです。



この完全な立方体、一切、加工していないんです。
土台にくっつけてもいません。
純粋な結晶として、この形になるそうです。本当です。
でも、触れば触るほど完ぺきな立方体で、
人の手が加わっていないことが信じられない。
見れば見るほど不思議。
いやー、驚きました。

ほかにも、紫外線で色が変わる天然石など本当にたくさんの種類があるんですが、
取材した福岡市内の天然石大好き女子(大学院1年生)によると、
「天然石は自然がつくり出した美しい造形。同じものが二つとないのが魅力なんです。」と
萌え萌えで話してくれました。
「指輪とかの宝石は?」と聞くと、
「人工的な石なので興味ありません」とのこと。
「では、どんな天然石が好きなの?」と聞くと、
「淡い青系の色で、透きとおっている石がたまらないんです」と、
これまた萌え萌えで教えてくれました。

せっかくなので子供たちにお土産と思い、
綺麗なグリーンの石と小さなアンモナイトの化石を購入。
5歳の長男は「これ、本物!?やったぁ!!」と喜んでくれましたが、
2歳の次男は、お土産のお菓子に夢中でほとんど反応せず。
天然石は床に転がっていました・・・



ちなみに、こうした鉱物は「ミネラル」とも呼ぶそうで、
「ミネラルショー」「ミネラルフェスタ」というイベントが
全国各地で開かれているそうです。
しかも女性客がおよそ7割を占めるイベントもあったそうです。


いやー、深いですねぇ。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

ツツジ天国


気象キャスターの渡辺蘭です。
大型連休の少し前から、NHK前の庭園はツツジが見ごろを迎えました。



見事に咲き誇るツツジに、輝く新緑。
毎年この時期を心待ちにしているんです。
この期間は特別に庭園内から気象中継をしています。
ことしも甘いツツジの香りに包まれて、朝から幸せな気分でした。



五月晴れという言葉がぴったりな天気のときは、外で過ごすのが最高です。
いつもの年より気温が高く、暑い日が多いのですが、
まだ梅雨入り前のこの時期、空気は乾いてカラッとした暑さです。
日差しが強いので熱中症や紫外線には気をつけなくてはいけませんが、
1年の中でもとくに過ごしやすいこの季節を、
私も十分に楽しみたいと思っています。



大型連休は、静岡までドライブして生シラスを食べに行きました。
外でアクティブに過ごしました。
春から初夏へ。そして梅雨の時期が過ぎたら本格的な夏に向かいます。
季節の移り変わりを感じ取れるような気象中継を心がけていきたいと思います。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:気象キャスター | 固定リンク

お世話になった方々と


こんにちは、芳川隆一です。
おはよう日本の仲間入りをしてから1か月。
慣れない勤務に体も疲れてきたなあ・・・。
という事で、元気をもらうために、大型連休を使って、広島に行ってきました!
広島は、私が東京に来る前、今年2月まで勤務していた場所です。
広島には、今でも親しくして頂いている人たちがいます。



一緒に写っているお2人は、私に原爆の恐ろしさを教えてくれた人たちです。
今から70年前の8月6日、広島に落とされた原子爆弾。
お2人は、その惨状を目の当たりにされました。
原爆の取材を通じて知り合い、以来、お付き合いを続けさせて頂いています。
お2人のお住まいがたまたま近所だったこともあり、この日は3人で会う事ができました。

毎回、お邪魔するたびに、美味しいものをたくさんご馳走になります。
この日も・・・。


 
豪華なケーキと


 
美味しそうなフルーツが!!!
甘いものが大好きな私にはたまりませんでした。ごちそうさまでした。

この日は、2時間ほどお喋りをしてから失礼しました。
70年前の辛い話も、私が質問するとなんでも教えてくれるお2人。
しっかりと原爆の事、平和の大切さを伝えていくことが、恩返しだと思っています。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

抱っこしてもらいました


小山径です。
近田先輩と行く江戸の初夏の旅。



隅田川の水上バスと言ったら、
このスカイツリーですよ~、近田さん。
船の上から、直接じゃなくて、このビルに映りこむ姿を狙うんです。
首都高にかかっちゃいましたが、今回もなんとかおさえました。



国技館では遠藤関にお姫様だっこしてもらいました。
国技館の入口にこんなパネルが。
粋な計らい、江戸の旅はいいですねぇ~。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

ページの一番上へ▲