2015年5月

初観戦


近田雄一です。

とある休日、おはよう日本のメンバーとともに
大相撲夏場所開催中の国技館へ。


<小山アナもこの後合流>

日々ニュースをお伝えする身でお恥ずかしいのですが、
近田も芳川アナも実は初めて。
相撲好きの祖父に連れられ幼い頃から何度も観に来ているという
いわゆる“相撲女子”上條アナに解説してもらいながらの初観戦でした。


<取り組みの合間に記念撮影(撮る側)に応じる親切な芳川アナ>

鍛え上げられた体と体がぶつかり合う鈍い音、会場の熱気と歓声、
テレビで観戦するのも勿論好きですが、生で観るとまた違った迫力と臨場感!
相撲のニュースをお伝えする際に今日の経験を少しでも生かせれば…
そんな思いも胸に国技館を後にした私たち。



帰りは、この界隈になぜか詳しい小山アナの案内で
隅田川を渡る水上バスにて浅草までの短い船旅。


<東京スカイツリーと3人のおっさん>

江戸の初夏を満喫した休日となりました。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

実家に帰れば「こども」です。


この春から早朝のキャスターを務めている堀越将伸です。
昨年度はリポーターとしてあちこちを飛び回っていました。
今年度はスタジオから、しっかりとお伝えしてまいります。
引き続き、よろしくお願いします!

ことしの大型連休は、あまり遠出はせず、
家族と群馬の実家で過ごしました。
去年子どもが生まれてから、里帰りするのは3回目。
自分が生まれ育った場所をわが子に見せるのは感慨深いですが、
それ以上に、実家に帰ると私自身が童心に返るのを感じます。



こどもの日には、かしわ餅。
実家に帰ればまあ自分も「こども」…ということで、
記憶の限りでは、おそらく20数年ぶりに食べました。
葉の香り、ひんやりと心地よい生地、口どけのいいこしあん。
こんなに優しくて柔らかい味をしていたんですね。うまかったー。



「柱の傷」。
端午の節句を描いた童謡「背くらべ」の歌い出しのアレです。
実家の茶の間の柱には、祖父母が背を測ってくれた印が残っています。
私には弟が2人いるので、柱は3人分の印でいっぱいです。
これって、自分で言うのもなんですが貴重な記録ですねー。

思い返せば、昔はこの時期にあわせて、
今は亡き祖父がこいのぼりを揚げてくれたり、
今も元気な祖母が大きな紙でかぶとを折ってくれたりもしたものです。
立派な五月人形も、大事にしまってあると聞きます。
3人兄弟がいる家にとって、端午の節句は大イベントだったんですね。



と、親や祖父母に大事にしてもらったことにひとしきり思いをはせ、
自分も子育てをちゃんとしなければ、と省みました。
写真は、こどもの日に出かけた、石段が有名な渋川市の伊香保温泉。
1歳3か月の娘は自分で上りたい!と言葉にはならない声で主張し、
おばあちゃん(私の母)の手を借りて石段に挑むのでした。
ここまでは元気に育っています―。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

汗と涙の剣道場!!


おはよう日本スポーツキャスターの森花子です。
5月29日から31日にかけて、
日本武道館では剣道の世界選手権が行われます。
日本で剣道の世界選手権が行われるのは、なんと18年ぶり。
剣道歴15年。剣道に青春を捧げた私、
なんと今回、世界選手権の取材をさせて頂ける事になりました!


注目したのは、史上最年少で日本代表メンバーに選ばれた山田凌平選手。
明治大学の1年生です。
剣の実力はもちろんの事、取材に嫌な顔一つせず応じてくれ、
挨拶や周囲への配慮から、器の大きさを感じました。
およそ10年ぶりの道場は、床の軋む音や、
竹刀が風をきる音が心地よく感じられました。

稽古中の厳しい表情とは一転、
面を外せば大学生らしい表情を見せてくれる明治大学剣道部の皆さん。

 


 
取材にご協力頂いて、本当にありがとうございました。汗と涙の青春時代・・・・。
少しだけ、思い出す事ができました。

「おはよう日本」のスポーツコーナーでは、29日(金)に山田選手の特集を。
さらに、山田選手が出場する剣道世界選手権。
男子・団体戦の模様は、5月31日(日)午後3時55分から、
NHKBS1で放送する予定です。
よろしければ、ご覧下さいm(_ _)m

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

お絵描き


平井信行です。
大型連休中、時間がたっぷりとあったので絵を描いてみました。
子供のころから絵を描くのは好きで、
気象情報のコーナーでもたまに絵を活用しています。
気象情報では私が下絵を描き、
プロの方にCGを作成していただいております。

今回は気合を入れて、スケッチブックと色鉛筆を購入して挑戦しました。
文房具屋さんに行ったら、
文房具類の独特の香りもあって童心に帰りました。



さて、お絵描きの場所は、
近所の埼玉県春日部市を南へ流れる
大落古利根川(おおおとしふるとねがわ)にしました。
徳川家康が流路を太平洋へ変えるまでは、
この川が利根川の本流でした。
土手沿いの桜並木の遊歩道は緑に染まり、
5月の日ざしが川面を照らして輝いていました。



さあ!お絵描き開始です。



まずは下絵を描きます。



そして、線を太く、色をつけて徐々に仕上げます。



出来上がりました!!



絵を描いていると、
川面を吹き渡る風を肌で感じ、鳥たちのさえずりを聞き、
川の流れのようにゆったりとした時間が過ぎて行きました。

またどこかで、絵を描きたいです。
体育会系気象予報士改め、芸術系気象予報士を目指します(笑)

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:気象キャスター | 固定リンク

徳島に思いをはせて


二宮直輝です。
先日、徳島県に行ってきました。



私には、
「行った」と言うよりは、
「帰った」と言う方がしっくりします。

というのも、徳島は初任地で、
5年間を過ごしたところなのです。

雄大な吉野川、
新緑の眉山、
濃厚な味の徳島ラーメンと、
徳島を満喫しました。

徳島から戻り、
しばらくは郷愁に似た思いにかられていた私。



「誰かとこの思いを共有したい…。」
そう思っていたところ、
いました!



そう、



中村慶子アナ。

実は、中村アナも徳島が初任地。
新人だった私を迎えてくれた先輩の一人なのです。
と言うことで、



二人で阿波おどりポーズ
ともに徳島に思いをはせました。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

いろいろな実が・・・。


こんにちは、和久田麻由子です。
先日の大型連休、実家のベランダに出てみたところ・・・。


 
両親が育てている梅の木に、実がなっていました。
まだ青々としています。
これから梅干しを漬けるのか、梅酒にするのか。
両親は楽しみにしていることでしょう。


 
そして、毎年、鳥たちが狙っているのが、ブルーベリーです。
こちらもまだ、きれいな緑色。

そんな中・・、色づいていたのが!


 
さくらんぼです!
ほんのり赤くなって、表面はツヤツヤ♪
実は、これも毎年鳥に食べられてしまうので、
今年は早々家の中に入れていました。



おいっ子、めいっ子が、喜んで収穫する姿が目に浮かびます。
食べごろになるのが楽しみです!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

あっ!という間の大型連休


こんにちは。
おはよう日本スポーツキャスターの森花子です。
あっという間に過ぎ去った大型連休、
皆さんどのように過ごされたでしょうか?
私は、人生初の無人島へ行ってきました。
横須賀から船で10分・・・周囲およそ1.6キロの自然島「猿島」です。



その名前から、てっきり「猿」がいる島かと思いきや、
猿はいないんですね。
名前の由来は、鎌倉時代の伝説。
日蓮上人が乗った船が嵐で転覆しかけた際、
猿がこの島へと誘導し、九死に一生を得た事からその名が
ついたのだそうです。


 
明治時代には旧海軍が要塞として使っていたということで軍事施設の廃墟が
今も残っています。
ジャングルのような密林を散策すると、
宮崎駿監督の作品を彷彿とさせる煉瓦造りの
建造物が・・・・。
わずか10分の船旅で、豊かな自然と史跡を巡り、
マイナスイオンと爽風を体中に取り込みました。
仕事、頑張れそうです!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

タンポポの綿毛


土曜日と日曜日の気象情報を担当しています南利幸です。

タンポポは全国の気象台で開花を観測している春を代表する花です。
帯広では4月30日に観測され、北海道も春ですね。



東京や大阪ではタンポポの花よりも綿毛が目立つようになってきました。
綿毛が目立つようになれば、春が通り過ぎ初夏になったということでしょうね。

そこで一つ「タンポポの 綿毛で春は 終わったげ」

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:気象キャスター | 固定リンク

いやいや、春ですね


髙木康博です。



先日、とある駅で、こんな光景を目にしました。



つばめ。
巣の中には、子供たちがいるようでした。

この写真を撮ったのは、
新人アナウンサーのための緊急報道の研修に行く途中。

新人たちも、元気に巣立って、
各地の放送局で活躍して欲しいなーと思うのでした。

それはそれとして、こちらの写真。



手にしているのは…
そう、ライトセーバー(のおもちゃ)。
先日、スターウォーズ展の中継を担当。
その時に使いました。

中継を前に、映画をもう一度見直したら、
やっぱり、面白い!。

子供のころのように、
ライトセーバーを振り回したくなりました。
(実際、中継で、少しだけ振り回しました。)
 

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

晴れた休日


望月啓太です。

あさりが好きです。

この時期といえば、名古屋局時代から毎年「潮干狩り」。

三河湾から、今度は東京湾へ!





大賑わいの木更津の海岸、ザクザクとれました~。

天気もよく、水温もほどよく、気分爽快!

あさりの味噌汁、最高でした!

各地で出来ます、皆さんもいかがでしょうか?

出来ない日もありますから、潮見表をしっかり確認してくださいね。

あ・・・一人ではありません、家族と行きました。

でも、劇団ひとりさんに似てますねって言われたことはあります。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

毎日がサプライズ


阿部渉です。
この春から、和久田アナウンサーとコンビを組んでいます。
様子を見ていると、1日に何度となく、何かに驚いているのです。
その時に発する声はいつも同じです。
原稿の下読みをしている時に、突然「はっ!」
みんなでご飯を食べている時に、突然「はっ!」
先日は、隣の席で作業をしていた私が、あごに手をやっただけで「はっ!」


 
和久田アナの「はっ!」に、私も毎日びっくりさせられています!


 
「いったい何に驚いているの?」
質問してみましたが、なぜか笑って教えてくれませんでした…
 

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

目指せ!料理上手★


合原明子です。
「けんコン!」などのロケの様子でも伝わっているかと思いますが…
料理が得意ではありません。。(__ )涙
作るのは好きなんです!
でも、好きと得意は違うということを痛感して生きています。
先日参加したイベントでも、焼きマシュマロを作るはずが…



気づいたら焦げマシュマロになっていました。



様々な工程の中でも、特に迷うのが味付け。
さまよった挙句、「ええい、最後にこれくらい大丈夫だろう!」
と勢いよく入れた塩で大抵びっくりするほど塩辛くなります。
お水などを入れて調整するも、悲しい気持ちで食べ進めることもしばしば…。

悩む私に、料理上手な友人が教えてくれたのが、
「ちょっと足りないなと思ったら、塩に行かずに、
まず和食は砂糖、洋食は白ワインを入れてみるといいよ。」
というもの。
本当に!と、先日、危うい状態になった煮物に加えてみました。
すると、、、おいしい!



やっぱり、一人で悩まずに、周りの人に相談するのが一番ですね。
いつかはこんなおしゃれなパスタを作れるように!!



(友人の結婚式で出たパスタです)
目標だけは高く大きく!頑張ります。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

はじめまして


新年度から土日祝日のスポーツコーナーを担当する向井一弘です。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。



愛知県生まれで大学時代は北海道で過ごしました。
人生で初めての東京暮らしはまだ慣れず、
移動する時は常にスマートフォンを握りしめ、
地図や乗換案内とにらめっこしている状態です。

私は金沢で新人時代を送り、その後、大津、水戸、仙台で勤務しました。
先月、仙台からやってきてすぐ、東京は桜が満開になりました。
「やはり随分早いんだなぁ」と感じたものです。
ほどなく土手の花が咲き、
すっかり冷たさの抜けた風が草の香りを運んできます。
「ビルばかりの大都会」というイメージでしたが、
実際に歩いてみるといたるところに緑があって、
東京の春も気持ちのいいものですね。

さて、仕事の話です。
前任の筒井アナウンサーの引継ぎが完璧だったことと、
スポーツグループのチームワークの良さに助けられて、
実にスムーズにスタートを切ることが出来ました。
前日のプロ野球や、大きな大会の結果に加え、
サッカーやテニスなど世界を舞台に活躍する日本人選手の結果を
速報で伝えるというのも朝のニュースの醍醐味です。
そうしたスピードが求められる中で、
原稿の表現、編集、スタジオの大きなモニタに映し出す画像のデザインなど、
それぞれのプロが丁寧に作業しています。
その情報がきちんと皆さんに届くように、私も丁寧な仕事を心がけて参ります。

それから、「土日祝日の担当以外の日は何をしているの?」とよく聞かれます。
「休みだよ」と言うと皆さんびっくりしますが、当然そんなことはありません(笑)
平日はBS1の欧州サッカーや、NBA、PGAなどを担当しています。
そちらも良かったら見てみて下さい。

それではまた。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

素敵すぎる姐さまたち


リポーターの長野亮です。

「check!エンターテインメント」のコーナーの
取材&ロケに行ってまいりました。
まずは、4月29日に日比谷の野外音楽堂で行われた
「NAONのYAON」(「ナオンのヤオン」と読みます)。
1987年に第1回が開かれてから、
女性アーティストの一大イベントとして定着しています。



写真は「PINK SAPPHIRE」、
懐かしいヒット曲「P.S.I LOVE YOU」を披露してくれました。
午後3時から夜の8時近くまで、
ステージで演奏したり、歌ったりするアーティストは
50人近くに上りますが、全員女性です。
長時間、パワフルで華やかなロックを演奏!最高のライブでした。
このイベントを主催し続けているのが、ガールズバンドの草分けで、
今年デビュー30周年という「SHOW-YA」。
ステージでもトリを務め、最大の盛り上がりとなりました。

後日、バンドのみなさんにインタビューしました。



実は、SHOW-YAにお会いしたい!
という、私の願いで担当させてもらいました。
というのも、もう27~8年前になりますが、
高校時代にバンド活動をしていた時、
SHOW-YAの曲をコピーして演奏したことがあったんです。
当時はプリンセスプリンセスやレベッカなど、
女性ボーカルのバンドがヒットを飛ばしていました。
中でも、最もヘビーでテクニカルなロックをしていたのが
SHOW-YAだったと思っています。
ハードロックが大好きだったこともあり、
SHOW-YAの曲をバリバリ弾いて楽しかったのを覚えています。
(担当はギターです。SHOW-YAの曲はギターソロが長くて目立てるのがいいんです)

この仕事をして良かった!と思えるひとときとなりました。

長年第一線で活躍してきた貴重なお話の数々は放送でご覧ください!
5月20日(水)の「check!エンターテインメント」をお見逃しなく。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

よろしくお願いします


皆さん、はじめまして。
今年度から おはよう日本 の仲間入りをしました、芳川隆一です。
4時30分~6時30分の時間帯のキャスターを交代で担当させて頂いています。
どうぞよろしくお願いいたします!



赤松リポーターに続いて、僕も自己紹介をさせて頂きます。
出身は群馬県高崎市。
NHKに入ってからこれまで、大阪→岡山→広島と勤務してきました。
学生時代以来の関東、東京での暮らしにワクワクしています。

西日本から東日本に来て感じるのは、職場に同郷の人が多いなあという事!
先日も、同じ群馬県出身の方々と、東京にある群馬の郷土料理のお店に行きました。
「上毛カルタ」や温泉の話題で盛り上がれたのが嬉しかったです。
こちらは、同じ群馬出身の堀越アナウンサーとの1枚。
よく群馬の話をします(笑)。


 
これって実は奇跡的な事でして・・・。
西日本で群馬県出身の方にお会いすることって本当に稀でしたから・・・。
「群馬ってどこ?」から会話を始めなくても良い幸せを感じています(笑)。

子供の頃や学生時代にお世話になった人たちにも
自分の姿を見てもらえるのは本当に幸せな事です。
しっかりとニュースをお伝えして、
少しは成長した姿をお見せできるようがんばります!!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

「まれ」横浜編始まる☆


こんにちは、上條倫子です。

毎朝、おはよう日本をご覧いただいてありがとうございます♪
おはよう日本の後、8時~放送している連続テレビ小説『まれ』。
いよいよ舞台が能登から横浜に移り、また新たな展開が始まります。

そこで、横浜編で登場する俳優・柳楽優弥さんにインタビューさせていただきました。
まれがパティシエを目指して修行する店の主人の息子役、池畑大輔を演じます。
その模様は、5月16日(土)のおはよう日本(首都圏)で放送予定です。
是非ご覧ください♪



そして、柳楽さんは、同じ5月16日(土)午後8時からBSプレミアムで
「高倉健が残したもの~“人を想う”心の旅~」という番組にもご出演されます。
昨年亡くなった俳優の高倉健さんは映画の撮影などを通して全国各地の人々と出会い、
交流を深めていました。
そこに残された高倉さんの「想い」を柳楽さんがたどり、
そこに残されたものを探る旅をする、という番組です。
「まれ」の撮影の合間をぬって行われたロケ。
その時のこともインタビューで伺っています。
どうぞお楽しみに!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

新人さん、いらっしゃ~い


リポーターの黒田信哉です。
先日、この春にNHKに入局した新採用者の研修にお邪魔してきました。


 
みんな平成生まれ。
フレッシュです。若さが体から溢れ出てますね。
自分にもそんな時代があったんだなぁ。


 
それにしても若・・・ん?    
あれ?もしかして・・・?
鹿島さん!


 
最近見ないと思ったらこんなところに!
しかも真面目にしゃべってるし。


 
新人のみんな、がんばって!
 

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

火曜夜10時


近田雄一です。

この4月から
Eテレ『先人たちの底力 知恵泉』を担当しています。
この番組、とある居酒屋にて
歴史上の人物や現代の仕事人の知恵を味わうという設定でして、正装は…



作務衣。
店内にいるときは我ながらそこそこ様になっているとは思うのですが…



この格好のままアナウンス室で仕事をすると
違和感満載です。

番組には、歴史上の人物ゆかりの地を訪ねる
「知恵泉紀行」なるコーナーがあります。
各局の若手アナが担当することが多いのですが、
5月26日(火)「徳川秀忠」の回に登場するのはこの人!



おはようスポーツでおなじみ、森花子アナが
秀忠の素顔に迫る旅をしてきてくれました。
もちろん作務衣姿で!(その姿は放送で是非)



明日に役立つ知恵を“ぎゅぎゅっと”まとめてお伝えします。
『知恵泉』放送はEテレにて毎週火曜夜10時から。
(ブログもほぼ毎週更新しているのでよろしければ→知恵泉ブログ

ちなみに
“ちえいずみ”でも
“ちえせん”でもなく、
“ちえいず”ですので、お間違いなきよう。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

ページの一番上へ▲