2015年1月

寒いほど 甘く美味しくなる野菜


気象キャスターの渡辺蘭です。
真冬の寒さが身に染みる今日この頃。
体がちぢんでしまいますね!

同じく、寒さでちぢんだお野菜があります。



ちぢみほうれん草!
通常のほうれん草より葉に厚みがあり、ちぢれています。
そして横に広がっています。

普通のほうれん草は冬の間、
ハウスやトンネル栽培が中心になりますが、
ちぢみほうれん草は露地栽培により寒気に晒されて育ちます。
寒さに耐えられるように葉に厚みが出て糖度が上がり、旨みも増加。
そして少しでも日光に多くあたるように
地面に張り付くように葉を広げるのだそうです。
まさに今!12月~2月の寒い時期限定のお野菜、ちぢみほうれん草。

先月12月は、全国的に平年を下回る寒さでした。
月の初めから寒波が次々と何度も流れ込み、
真冬を先取りした寒さになりました。
日本海側や西日本の山沿いでも大雪となり、
いつもより本格的な冬が早く始まったのです。

それが影響しているかはわかりませんが、
いつもの12月よりちぢみほうれん草がスーパーに多く並んでいました。
どこのスーパーでもこの冬は比較的多く見かけるので、嬉しくなってしまいます。
だって、期間限定というめずらしさに加え、
甘くてとっても美味しいのですから!
栄養もぎゅっと凝縮されているようです。

きれいに洗ってお水に浸けてアク抜きし、
バターソテーにしても良いですし、おひたしも最高です。
でも、寒いこの時期はやっぱり、お鍋♪



ちぢみほうれん草と、お隣には下仁田ネギ。
こちらも糖度が高く、美味なお野菜。
少し遠くのスーパーで大安売りしていて、ラッキーでした!
この二つを主役に、ほかにも定番の白菜やしいたけ、お肉も入れて…。



あつあつ、ふうふう。
体の中からぽかぽかです。
厳しい寒さに耐えながら美味しく育ったお野菜パワーで、
この冬も元気にいきましょう!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:気象キャスター | 固定リンク

貴重な体験


リポーターの黒田信哉です。
今年もよろしくお願いします。
先日、貴重な体験をしました。
それは・・・。
研修の講師です。


 
今年度入局したアナウンサーを対象にした研修で、
私は新人時代の失敗エピソードや自分が担当した番組への
取り組み方などを話しました。
(人に偉そうに話せるような立場でもないのですが・・・)
まだ少し初々しい彼らを見ると自分の新人時代を思い出します。
ただ、私の新人時代より、みんな遥かに優秀です。


 
みなさんのお住まいの地域の局で
これからもっともっと活躍してくれると思います。
どうぞ応援よろしくお願いします!

おはようリポーターの中でも一番年下で、
自分では若いと思い込んでいましたが
若い彼らを見ると「自分も歳をとったなぁ・・・」と
少ししんみりしてしまいました。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

こいつあ、春から


小山径です。
お正月2日、大分への空の旅。
シートベルト着用サインが消えて、ふと窓の外を眺めたら…。
まーるい地球に富士の山。
こいつあ、春から縁起がいいわい!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

三銃士の素顔は?


中山庸介です。
自称おはよう三銃士こと、糸井・中山・二宮の430キャスターの席は横並びです。
ある日の午前、気付いたら、みんなマスク。



風邪やインフルエンザは流行の時期を迎えています。
おまけに、午前4時半から2時間ニュースを読み続けると、けっこう喉はカラカラに。
唇は、パサパサになるもんです。



放送でベストを出すために。
気付いたら、考えることはみんな同じでした。
早く春にならないかなー。
ちなみに、三銃士の素顔は放送でご確認ください。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

一富士、二鷹、三なすび


西堀裕美です。
皆さん、2015年の初夢は何をみましたか?

私は、富士山が出てくる夢を見ました。
2015年は、何か素敵なことが起こる予感がしています!

そして、年末年始の帰省では、新幹線の車窓から、
富士山の写真を10枚以上とりました。



そりゃあね、ブレます・・・
時速200キロ以上で走っているんですもの!?
そして、富士山がとても小さい・・・
残念!



山より手前の電線はどうしても入ってしまいますわよね・・・

山が真ん中にくる写真なんて、とても不可能・・・

と思ったら・・・




撮れちゃった!(驚)


今、携帯の待ち受け画面にして、毎日拝んでいます。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

続・コンビ結成!!


近田雄一です。
とある冬の朝。



小山アナとの何気ないやりとり。

近 おはよう~。
小 あ、おはようございま~す。
近 あれ?今日着ている服・・・。
小 ・・・どうかしました?

そのカーディガン、もしや・・・。



まさかの被り!
そこで、かの名コンビ「モーニング」に対抗して
コンビを結成することに。



その名も「カーディガンズ」!
(※某北欧のバンドとは何ら関係はございません)



デスクワークに勤しむカーディガンズ。



発声練習に励むカーディガンズ。



ティータイムに寛ぐカーディガンズ。



ほどなく解散。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

ふるさとの景色


二宮直輝です。
2015年最初のブログです。

先日、地元の愛媛に帰省しました。
帰ると必ず行く場所があります。
目的はこの景色。



空は広くて、
瀬戸内海に浮かぶ島影を見ると、落ち着きます。
住んでいる頃は何とも思いませんでしたが、
最近、しみじみ良さを感じるようになりました。
私も大人になったのでしょうか…。

ふるさとでゆっくりして充電完了!
2015年もよろしくお願いします!!

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

メタル


どうもリポーターの吉田一貴です。
旧年中の話ではありますが、
チェックエンタメのコーナーで
BABYMETALの皆さんにインタビューを致しました。



「アイドル」と「ヘヴィメタル」の融合を目指し結成されたユニット。
去年、本当に目覚ましい活躍。世界中で人気となりました。

実は、以前、音楽番組「MUSIC JAPAN」でも
ご一緒したことがあるのですが、
あれからおよそ1年半がたち、再びお会いした皆さん。
表情一つ見ても、自信に満ちていらして、
言葉一つ一つにも、力強さがありまして。
何と言うか、感動を覚えました。
きっと今年も様々な挑戦をし続けるのでしょうね。
ありがとうございました!





翻って私は、1年半前と比べて、何か変われたのでしょうか。
やっぱり死んだ目をしているのではないでしょうか。

でも
メタルを愛するものとして、
このインタビューの制作にあたっている時は
生き生きしていたはずです。

担当ディレクターは、決してメタルに詳しくなかったため
色々とお話しをさせてもらいました。
好きな音楽に関する話題ですから、おのずと力も入ります。

「え?VTRでアイアンメイデン使うんですか?いいですねえ!で、どの曲を使えばいいかですか。えっとですね。そんな一曲に絞れって言われても難しいんですよ。どれだけ名曲揃いだと思ってるんですかまったく。僕が好きなアルバムは7枚目なんですけどね。一般的に分かりやすいのは別のアルバムですかね~。そもそもボーカルはブルースディッキンソンでいいんですか?ポールディアノ時代も嫌いじゃないんですけどね。おっとまさかブレイズベイリーじゃないですよね、あはは。でもメイデンだけじゃ、なんかもったいないですよね。おはよう日本でメタル、なんてしばらくなさそうだし・・・・そうだ!ほらBABYMETALの皆さんのお話の中で、SLAYERが出てきたじゃないですか。一緒に写真撮らせてもらって、『優しいおじさんだった』なんてお話し。思わず笑っちゃいましたけどね。SLAYERを優しいおじさんって(笑)。ほら、そのインタビュー使うことでSLAYERの映像も使いましょうよ。あっそうそう、同じ文脈でCARCASSについてもお話しされてましたよね!覚えてない?そもそも知らない?マジっすか!?いいですよ今度CD貸しますよ!いらない?なんで? とにかく出しましょうよCARCASSの映像!NHKで朝からCARCASS!・・・・あれ?どこ行くんですか!?」

生きてるって実感できましたよ。
もちろんすべて却下でしたけどね。

・・・・世間の大多数の皆さんにとって
意味がわからない文章でごめんなさい。

2015年はがんばろう。うん。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク


気象キャスターの檜山靖洋です。
今年もよろしくお願いします。
 
年の初めということで、久しぶりに筆をとってみました。
今年のスローガンを一文字で。
 

 
年のせいか、年々時が経つのが早く感じます。
うっかりしていると、ほんとにあっという間に1年が終わってしまいます。
 
今年は1秒1秒を
しっかり噛み締めてすごしたいと思います。
噛み締めるあまり、
気象情報中に、しゃべりで”噛んで”、
逆に1秒を無駄にしないようにしたいと思います。
 
1秒といえば、今年の7月1日には
「うるう秒」が実施され、1秒追加されるそうです。
なんとなく得した気分。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:気象キャスター | 固定リンク

虹が出た


土日の気象情報を担当しています南利幸です。
虹が出ました。北の空に虹が出ました。時刻は午後3時。
夏の朝は西の空に虹が出て、夏の夕方は東の空に虹が出ますが、
冬の昼間は北の空に出るのです。めったに見ることができないので写真を撮りました。



私が住んでいる阪神地域は、冬は北から雲が流れ込んで、
パラパラと細かい雨が降ることがあります。
南の空から太陽の光が低い角度で差し込むと、北の空に虹が浮かぶのです。
冬ならではの光景です。子供と共に虹が消えるまで見ていました。

では一句、「喜んだ 三時の虹に 四児の父」

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:気象キャスター | 固定リンク

すきよ~すきすきー


阿部渉です。
先日、岩手の実家に帰省した際、スキーに行きました!
10数年ぶりです。


 
東京に出てきて以来、
何度聞かれたかわからない質問を思い出しました。
「岩手ではスキーで学校通ってたんでしょ?」
そんなわけない!

帰り際に気付いたのですが、
ウェアの外側にクリーニング店のタグが付いたままでした(汗)

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

チチブ、ドライブ!


そば好き・風呂好きのリポーター、堀越将伸です。
いつかこのどちらかを放送でリポートしようと狙っています。
先日、年の瀬が近づいたころ、
そばと風呂の両方を楽しむドライブに出かけました。
向かった先は、埼玉・秩父です。

 

秩父市の中心部にはそば屋が多く、どこに入るか悩むほど。
スマホでインターネットの口コミ情報を見て人気のお店を選び、
冷たい十割そばにありつきました。

季節を問わず、たいてい冷たいそば、もりそばを食べます。
天ぷらなどのサイドメニューを付けることもあまりありません。
けしてケチのつもりではなく、そばそのものが好きなので、
おつゆに浸さずにそのまま食べるのも楽しみたいのです。
などと言いつつも、駅などのいわゆる立ち食いそば屋にある
温かい天ぷらそばも無性に食べたくなるので、人生は矛盾だらけです。

 

まちの中心部からさらに秩父の奥深くへ向かい、
山道を走ること30分ほど。道の駅にある温泉で温まりました。
道の駅に温泉のある地域は、ほぼ例外なく湯どころです(堀越調べ)。
同じ県でもいわゆる首都圏とはまったく違う表情。
埼玉の奥深さをしみじみと感じました。

 

道の駅といえば、農産物などの直売所をのぞくのも楽しみです。
めあてのものがありました。そば粉です。
どんだけ好きなんだよと自分でも呆れるくらいなのですが、
なにも家で本格的なそば打ちをするわけではありません。
前任地の信州でたまに楽しんでいた、手軽な味わい方があるんです。

 

そう、そばがきです。粉をお湯で練るだけ。
もちろんそば打ちをしたもののような歯ごたえはありませんが、
強い香りと少しざらつくような舌触りが、まさにそばそのものの味。
この日の夕飯は、きのこと野菜を山ほど煮込んで、すいとん風に。
これほど「ああ、そばがほしい!」という欲求を満たしてくれる
食べ方もないのではないでしょうか。

――以上、妻子帰省中の初冬、独りで過ごしたある休日のお話でした。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

干し芋


こんにちは。リポーターの古賀一です。
先日うどんを打って以来、
普段あまり作らないものを手作りしてみたい欲が高まってまして・・・。

で、今回作ってみたのは「干し芋」!

せっかく作るんだったらと・・・。



ドーン!大量に、と紅あずま箱買いしてみました。

家に帰ってきた後、
こんなにたくさん作れるんだろうかとちょっと不安になったのですが・・・



厚めに切ると、意外とすぐに切り終えました。



せいろに並べて・・・



蒸しあがると、甘くいい香りが湯気と一緒に部屋いっぱいに!

これだと見えにくいので、レンズをふきます。



すでに美味しそう。

さぁ、ここから干すんですが、どうやって干すんでしょう?

とりあえず、自己流で芋干し機を作ってみました。

じゃじゃ~ん。



タコ糸がゆるまないように、両端をダンベルで押えます。

アップにすると・・・



丁寧に並べると、気分もウキウキしてきます。

つまみ食いしたくなる気持ちをぐっとおさえて、3日間。



美味しそうな干し芋の出来上がり!!!

3日間もかけて作ったのに、あっという間に食べ終わっちゃうくらい美味しかったでっす。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

冬の乾燥対策inニュースセンター


ニュースリーダーの池田達郎です。
冬になると困るのが空気の乾燥ですね。
先日のブログでも、放送センター内で加湿器が
フル稼働していることをご紹介しましたが、
もっと困ることがあるんです。それは...



「原稿がめくれないっ!!」
とくに1文が2枚にまたがっているときは、
間をあけずに読まなきゃというあせりも加わって大変です。



あーあ、指先はカサカサ。軽くひび割れも入ってます。
さて、どうするか?



ペロッと舐める?
いや、それだけは...ちょっと...



うーん、どうしよう。
そこで考えたのが、これ。



原稿の右隅をグシャッと握ってしわくちゃにします。
すると...



すき間ができて、指がすっと入ります!



これで、原稿めくりはもう大丈夫。

以上、池田流「冬の乾燥対策」でした。

<おまけ>
ところがこの対策、最近は冬に限らず年中必要になってきています。
これって廊下、いや、○○・・・

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

カレー作りました。本格的に


鈴木奈穂子です。
まちかど情報室でも鹿島さんや小山さんに散々いじめられてます。
「鈴木さんはカレーしか作れないからね」
そうです、私の得意料理(?)は、カレーです。

昔から好きで、市販のルーを使ったカレーは唯一失敗なく作れるメニュー。
(レベル低い…)
でも最近特にお気に入りのカレーは、インド式というか、サラサラしていて辛いもの。
家の近くにあってよく通っていたインドのカレー屋さんが先日お店をたたんでしまい、
どうしても食べたくて、作ってみました。
いわゆる「スパイスから作る」ちょっとレベルが高めのカレーです。

スパイスセットを取り寄せました!


   
最初は20種類のスパイスを混ぜて炒ります。
スパイス1つ1つからは、カレーの香りは全然しないんですよね。
でも、全て混ぜたらカレーのスパイシーな香りが辺りに漂ってきます。

次はたまねぎ。みじん切りにして、ニンニクや鷹の爪とじっくり炒めました。
およそ50分、ひたすら炒めます…。
お腹が空いてしまって「もういいかな」と思ったのですが、
炒めれば炒めるほど甘~くなるんですね。
最初は真っ白だったたまねぎが、アメ色になりました。ふぅ~。

 

あとは、トマトやしょうがや水など色々入れて(必死過ぎて写真撮るの忘れちゃった)
チキンカレーの出来上がり!
 
20150109_1_3.jpg



香りが良いし、味が深い!
そのあと3日くらい家じゅうがスパイスの香りでしたけど。

お料理レベルが1上がった気がした1日でした。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

とある日の食卓


髙木康博です。
これ、とある日の我が家の食卓です。



チキンの丸焼きにパエリヤ、スープ、チョコレートケーキ。
ぜーんぶ、手作り。
と言っても、私が作ったわけではありませんが…。



当然ですが、毎日、こんな贅沢をしているわけではありません。
これは、12月24日。
家族4人のクリスマスパーティーでした。

そんなに料理代はかかっていないそうです。
チキン一羽 2100円。

エビとベビーホタテのパエリヤも、材料費1000円余り。



こちらは、きのことベビーホタテのポタージュスープ。
きのこの旨味が出ていて、コクのある一品でした。

ご馳走をみんなで食べる幸せ。
メリークリスマスの夜でした。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:リポーター | 固定リンク

もやしがいい根!


のっけから寒くなるタイトルですみません。
中山庸介です。
先日の「けさの知りたい」では「もやし」を取り上げました。



家計の応援団として。ちょっと食卓がさびしいときに一品、
我が家でも活躍しています。

今回取材してみて、もやしの意外な楽しみ方があることを知りました。
フレンチのシェフの手にかかると…



もやしのキッシュ。
バターのような濃厚な風味ともやしって、良く合うんですね。



アップルパイの中にまぜこんだ、もやしアップルパイ。
しゃきしゃきとした歯触りが、甘いりんごとよくマッチする。
ポン酢やごま油だけでなく、スイーツとしての可能性があることには
ビックリでした。



自分だったらどんなもやし料理を作ってみようか。
もやしカレー?もやしケーキ?
発想の枠を取りはらって、トライしてみようと思った冬の一日でした。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

正月は、箱根駅伝!


土日スポーツの筒井亮太郎です。
わたくし、今年の1月2日、3日、箱根駅伝中継に携わりました。
箱根駅伝の担当は2年連続2回目になります。



11月下旬にコースの下見をし、撮影した、往路のゴール地点・芦ノ湖の様子↑
写真の奥には。。。



富士山がのぞいています♪

実はブログ文を書いているのは、まだ2014年。
ですから、今年の2015年の箱根駅伝がどのような結果になったのか
まだわかっていません♪

果たしてどうなっているんでしょうか・・・。

今年もスポーツの話題をたくさんお伝えします☆

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:キャスター | 固定リンク

今年の抱負


本日のブログは特別編です。



阿部渉

今年48歳になる私。いよいよ「ABE48」の時代がやって来る!
(だから何?)
今年、年男の私。羊毛のように、あたたかく、しなやかな男でありたい!
(それで?)
こうした突っ込みにも耐えながら、頑張ります。今年もよろしくお願いします。

鈴木奈穂子

今年も、伝えなければいけないニュースはきっちりお伝えしつつ、朝から笑顔になったり、
「へぇ~」と驚いてもらえるような話題もたくさんお届けできたら幸せです。
年男で縁起が良さそうな阿部アナと番組を盛り上げていければと思います!
個人的な抱負は『新しく始めた事を「続ける」1年に』したい…。
3日、3週間、3か月坊主からの脱出をはかるぞー(>o<)





近田雄一

2014年、いつになく土日の朝に災害のニュースが多かった気がします。
必要とされる情報をちゃんとお伝えできているのか。自問自答することもありました。
気持ちを込めて、伝わる放送を。土日はカジュアルスタイルですが、
心のネクタイは結び直して。2015年もどうぞ宜しくお願い致します。

和久田麻由子

去年は、初めて「おはよう日本」のメンバーに加わり、
周りのペースについていくのに精いっぱいでしたが、
今年は、心に余裕を持ち、視野を広くして、
羊のようにのびのびと落ち着いてニュースをお伝えできるよう、より一層頑張ります。
本年もよろしくお願いいたします。

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:その他 | 固定リンク

ページの一番上へ▲