2014年11月 5日

秋は夕暮れ


土日の気象情報を担当しています南利幸です。
秋が深まり、朝晩は寒くなってきましたね。
「秋は夕暮れ」と、清少納言が枕草子の中で述べておりますが、
秋の夕暮は本当にいいですね。
先日10月16日に高知県の安田町に行ってきました。
安田川沿いから見た、薄明、黄昏時の写真です。



辺りが暗闇に包まれる前のほのかな明るさの中、ススキが風に揺れて、
コオロギの澄んだ虫の声が川の音に混じりながら聞こえ、
一番星が見え始め、ひんやりとした空気に包まれ始めるこの瞬間がたまらない。
都会の喧騒から離れ、このような場所に身を置く時間があったことに感謝です。

そこで一句、「サンセット 星・虫・ススキの 三セット」

投稿時間:19:00 |  カテゴリ:気象キャスター | 固定リンク

ページの一番上へ▲