2017年10月10日 (火)秋ちゃんのペットは?


みなさん、こんにちは。
気象予報士・平井信行です。

hirai.jpg

すっかり秋本番となり、さわやかな陽気の日が訪れるようになりました。
今回は、秋のお天気キャラクターの「秋ちゃん」のことを紹介いたします。

秋ちゃんは、私が発案した天気キャラクターの一つです。
秋ちゃんは、この夏からしばしば登場していたのをお気づきでしょうか。

8月は天候不順のため、東京や仙台では雨の日が多かったですよね。
それは、秋ちゃんがいつもより早くから、みなさんにご挨拶をしたかったからです。
秋ちゃんに代わって、私から謝っておきます。ごめんなさい<(_ _)>

これは、8月16日におはよう日本で放送した画像です。

1010_hirai_01.jpg

8月はオホーツク海高気圧の勢力が強く、
涼しい空気が北日本や東日本を中心に流れ込んでいました。
夏将軍が率いる太平洋高気圧は南に後退し、
その間に入った日本列島は曇りや雨が多くなりました。

ここで、秋ちゃんの秘密をばらしましょう。

1010_hirai_02.jpg

実は、ウサギを飼っているのです。

なぜでしょうか?
私の想像の範囲なのですが、秋と言えば月見。
月見と言えば、月の中にはウサギがいますよね。

1010_hirai_03.jpg

十五夜、この秋は10月4日でしたね。
みなさんは、お月見できましたか?
秋ちゃんが月見をするコスチュームもやはり古風ですよね。
 
そういえば、前回に私が書いたブログで訂正があります。
またまた、ごめんなさい<(_ _)>
夏ちゃんが飼っている動物は、ネズミではなく、犬でした(汗)

1010_hirai_04.jpg

ネズミと書いたら、管理人さんに怒られちゃった。。。
もう、来年までは夏ちゃんは見られないでしょうから、
今のうちにお知らせしておこうと思いまして訂正しておきました。
 
では、みなさん、楽しい秋をおすごしくださいませ。

投稿時間:19:00

ページの一番上へ▲