2017年07月28日 (金)夏の天気キャラクター、大活躍!


気象予報士の平井信行です。

hirai.jpg

みなさん、暑中お見舞い申し上げます。
暑い夏になっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
夏バテしないように、熱中症にならないように、
くれぐれもご自愛ください。
 
以前のブログで「春ちゃん」を紹介しましたが、
今回は夏の天気キャラクター「夏ちゃん」「夏将軍」の紹介です。

0725_hirai_01.jpg

これは、空梅雨気味に梅雨明けしたので、植物に水やりをするシーンです。
夏ちゃんは、春ちゃん同様に働き者です。
夏のワンポイント生活アドバイスは、夏ちゃんの担当です。
首都圏の朝7時前の放送では、平日のほぼ毎日登場しています。

0725_hirai_02.jpg

これは夏ちゃんが洗濯物を乾かすシーンです。
よく見ると、なぞのペットがいるではありませんか!?
実は、私もこのペットの名前は知らないのですが。。。(汗)
ネズミのように見えますが、いかがでしょうか?
2代目ニュースウオッチ9の天気キャスターの時に登場したものとみられます。
まねっこドンドンのペットですので、皆さんもご注目くださいね。
もし、ネズミだったら「夏チュー」とでも呼びましょうかね。

0725_hirai_03.jpg

これは夏将軍が最も強くなった状態、「猛暑将軍」です。
猛暑をお伝えする際に登場します。
実は夏将軍、“三段変化”をするのです。
「夏将軍<熱中将軍<猛暑将軍」と、暑さの度合いによって変化します。
これは、兜の文字と状態で見分けがつきまして、
夏将軍には「夏」、熱中将軍には「暑」、猛暑将軍にはそれに炎がつきます。
みなさんもよーく観察してくださいね。
こうして、夏の気象情報も楽しんでご覧いただければ幸いです。
みなさんが健康に夏を乗り切れますよう、心よりお祈り猛暑上げます。
いやいや、申し上げます。失礼しました!
 
春ちゃんが再登場する季節までしばらくありますが、
夏の天気キャラクターもどうぞ宜しくお願いいたします( `・∀・´)ノヨロシク

投稿時間:19:00

ページの一番上へ▲