気象キャスター

2017年11月17日 (金)ケヤキの紅葉


土日の気象情報を担当しています南利幸です。

minami.jpg


11月上旬、我が家(兵庫県西宮市)の周囲のケヤキが色づいています。

1117_minami_01.jpg

電線はともかく、青空をバックに赤色の葉が浮き出て見えます。

一方で落葉も進んでいます。
道路際の吹き溜まりには、葉っぱがこんもりと積み重なっています。

1117_minami_02.jpg

掃いても掃いても、翌日には葉っぱが積み重なり、掃除が大変な時期です。

そこで、一句
「落葉の掃除 楽よと言わせない」

この時期は葉っぱを手に取ってみることが多いのですが、
落ちているケヤキの葉っぱを集めてみると、一枚一枚大きさや形、色も違います。

1117_minami_03.jpg

黄色もあれば赤色もあり、大きな葉っぱもあれば小さな葉っぱもあります。
同じ種類の一本の木なのに画一的ではなく、それぞれに個性があり、
我が家の子供を見ているような気がしました。

ここで、一句
「晩秋のリーフは フリーに色づいた」

投稿者:気象キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年10月10日 (火)秋ちゃんのペットは?


みなさん、こんにちは。
気象予報士・平井信行です。

hirai.jpg

すっかり秋本番となり、さわやかな陽気の日が訪れるようになりました。
今回は、秋のお天気キャラクターの「秋ちゃん」のことを紹介いたします。

秋ちゃんは、私が発案した天気キャラクターの一つです。
秋ちゃんは、この夏からしばしば登場していたのをお気づきでしょうか。

8月は天候不順のため、東京や仙台では雨の日が多かったですよね。
それは、秋ちゃんがいつもより早くから、みなさんにご挨拶をしたかったからです。
秋ちゃんに代わって、私から謝っておきます。ごめんなさい<(_ _)>

これは、8月16日におはよう日本で放送した画像です。

1010_hirai_01.jpg

8月はオホーツク海高気圧の勢力が強く、
涼しい空気が北日本や東日本を中心に流れ込んでいました。
夏将軍が率いる太平洋高気圧は南に後退し、
その間に入った日本列島は曇りや雨が多くなりました。

ここで、秋ちゃんの秘密をばらしましょう。

1010_hirai_02.jpg

実は、ウサギを飼っているのです。

なぜでしょうか?
私の想像の範囲なのですが、秋と言えば月見。
月見と言えば、月の中にはウサギがいますよね。

1010_hirai_03.jpg

十五夜、この秋は10月4日でしたね。
みなさんは、お月見できましたか?
秋ちゃんが月見をするコスチュームもやはり古風ですよね。
 
そういえば、前回に私が書いたブログで訂正があります。
またまた、ごめんなさい<(_ _)>
夏ちゃんが飼っている動物は、ネズミではなく、犬でした(汗)

1010_hirai_04.jpg

ネズミと書いたら、管理人さんに怒られちゃった。。。
もう、来年までは夏ちゃんは見られないでしょうから、
今のうちにお知らせしておこうと思いまして訂正しておきました。
 
では、みなさん、楽しい秋をおすごしくださいませ。

投稿者:気象キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年09月19日 (火)おはぎ


甘いもの大好き酒井千佳です。

sakai4.jpg

気象情報のコーナー内でも何度か甘いものを食べていますが、
9月20日は彼岸の入り
ということで、おはぎを用意しました。

おはぎは
秋のこの時期、萩の花が咲くことから「おはぎ」
春のお彼岸の頃はボタンの花が咲くことから「ぼたもち」
と呼ばれています。

こちらはシロバナハギ、かわいい花ですね。

0919_sakai_01.jpg

暑さも寒さも彼岸まで
今年もこれから秋らしい空気になっていきそうです。

投稿者:気象キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年08月25日 (金)日傘はいかが


土日の気象情報を担当しています、南です。

minami.jpg

日傘は涼しそうですね。隣で日傘を差している奥さんの表情を見ると、いつも少し羨ましく思います。
では、どれくらい温度が違うのか? NHK気象班のイケメン男子に手伝ってもらって、頭の表面(髪の毛)の温度を計測しました。

0825_minami_01.jpg

何回か計測した結果、日差しが当たる頭の表面温度は50℃くらいでした。

日傘を差してもらうと、

0825_minami_02.jpg

日傘の下での頭の表面温度は、30℃くらいでした。20℃も差があるのです。これだけの差があれば、紫外線を防止するだけでなく、熱中症の予防にも有効ですね。男子も恥ずかしがることなく、日傘を使ってみてはいかがでしょうか?

では一句。「サンシェード 男子差すのも 賛成ど」

投稿者:気象キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年08月04日 (金)


どーも
毎朝の気象中継で日に日に焼けて
うしろのドーモくんと見分けがつかなくなりつつあると噂の
酒井千佳です。

0804_sakai_01.jpg

焼けやすいんですよね。。
日焼け止めも塗って日傘も使ってるんですが…

sakai1.jpg

そんな話はさておき、気付けばもう8月、夏真っ盛り。
みなさんは夏を楽しんでますか?
花火とかバーベキューとか、あと海に行ったりもしたいなぁ。
今月は夏らしい場所へお出かけ中継を予定しています!
みなさまお楽しみに♪

投稿者:気象キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年07月28日 (金)夏の天気キャラクター、大活躍!


気象予報士の平井信行です。

hirai.jpg

みなさん、暑中お見舞い申し上げます。
暑い夏になっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
夏バテしないように、熱中症にならないように、
くれぐれもご自愛ください。
 
以前のブログで「春ちゃん」を紹介しましたが、
今回は夏の天気キャラクター「夏ちゃん」「夏将軍」の紹介です。

0725_hirai_01.jpg

これは、空梅雨気味に梅雨明けしたので、植物に水やりをするシーンです。
夏ちゃんは、春ちゃん同様に働き者です。
夏のワンポイント生活アドバイスは、夏ちゃんの担当です。
首都圏の朝7時前の放送では、平日のほぼ毎日登場しています。

0725_hirai_02.jpg

これは夏ちゃんが洗濯物を乾かすシーンです。
よく見ると、なぞのペットがいるではありませんか!?
実は、私もこのペットの名前は知らないのですが。。。(汗)
ネズミのように見えますが、いかがでしょうか?
2代目ニュースウオッチ9の天気キャスターの時に登場したものとみられます。
まねっこドンドンのペットですので、皆さんもご注目くださいね。
もし、ネズミだったら「夏チュー」とでも呼びましょうかね。

0725_hirai_03.jpg

これは夏将軍が最も強くなった状態、「猛暑将軍」です。
猛暑をお伝えする際に登場します。
実は夏将軍、“三段変化”をするのです。
「夏将軍<熱中将軍<猛暑将軍」と、暑さの度合いによって変化します。
これは、兜の文字と状態で見分けがつきまして、
夏将軍には「夏」、熱中将軍には「暑」、猛暑将軍にはそれに炎がつきます。
みなさんもよーく観察してくださいね。
こうして、夏の気象情報も楽しんでご覧いただければ幸いです。
みなさんが健康に夏を乗り切れますよう、心よりお祈り猛暑上げます。
いやいや、申し上げます。失礼しました!
 
春ちゃんが再登場する季節までしばらくありますが、
夏の天気キャラクターもどうぞ宜しくお願いいたします( `・∀・´)ノヨロシク

投稿者:気象キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年07月11日 (火)梅雨の大雨


土日の気象情報を担当している南です。
7月5日、6日は中国地方や九州で大雨になりました。氾濫した川や浸水した地域を見ると心が痛みます。
梅雨は大雨が多くなる時期ですが、特に九州は大雨が降りやすい地域です。

0711_minami_03.jpg

これは6月11日に放送したグラフです。関東の1都6県の都県庁所在地と、九州7県の県庁所在地で、観測した1時間に50㎜以上の雨(滝のように降る雨)が降ったのべ日数です。1980年から去年までの37年間で、関東は7地点の合計でのべ24日、九州は同じ7地点でのべ86日も降っています。
雨をもたらす湿った空気は東シナ海から日本に流れ込んでくることが多く、九州に直接湿った空気が入ってくるため、関東の3倍以上になっています。

雨の降り方は地域的にも偏りはありますが、最近は1時間に50㎜以上の雨の回数が増えています。

0711_minami_04.jpg

全国47都道府県庁所在地の1980年代の10年間に1時間50㎜以上の雨が降ったのべ日数と最近10年間を比べると、40日が62日になっており、1.6倍になっています。
最近は大雨による被害が以前に比べると発生しやすく、「人生初めての大雨」に出会う確率も上がっています。テレビやラジオ、インターネットから最新の情報を得ることや早めの避難を心がけるようにしましょう。

投稿者:気象キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年05月10日 (水)


桜マニアお花見大好きお祭り人間
酒井千佳です。

桜が大好きで、
というか桜の写真を撮るのが大好きで、
今年は7回お花見しました。
そんな酒井の今年の桜コレクションです。
2月の早咲きの河津桜からお花見スタート。

0510_sakai_01.jpg

目黒の林試の森公園から河津桜の中継もしました。

0510_sakai_02.jpg

4月に中継したのは、しだれ桜が有名な六義園。

0510_sakai_03.jpg

ソメイヨシノは定番お花見スポットの千鳥ヶ淵。

0510_sakai_04.jpg

多摩川のサイクリングロードの桜を眺めながら
ちゃりんここぎこぎ。

0510_sakai_05.jpg

八芳園はしだれ桜が綺麗でした。

0510_sakai_06.jpg

桜の白さと新緑の鮮やかさも素敵。

0510_sakai_07.jpg

府中まで自転車で出かけて桜吹雪も楽しんだよ。

0510_sakai_08.jpg

今年東京より咲くのが遅かった静岡にも行ってみました。

0510_sakai_09.jpg

自転車も持って行ってお花見ライドしてきたよ。

0510_sakai_10.jpg

そんなこんなでたくさんの写真を撮った今年の桜。
たくさん載せすぎてすみません。
また来年。

0510_sakai_11.jpg





投稿者:気象キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年05月02日 (火)帰って来たっ!春ちゃん!!


気象予報士 平井信行です。
みなさん、こんにちは。
今年度もおはよう日本の気象情報を担当いたします。
何卒、宜しくお願いいたします。
 
私がニュースウオッチ9の気象情報を担当していた10年前に発案し、
使用を開始した「春ちゃん」が帰って来ました。
春ちゃんは、昨年度までニュースウオッチ9で大活躍をしていましたが、
今年度からは自分探しの旅に出掛けていました。
どこに行ったのか心配していましたが、
4/21のおはよう日本首都圏の気象情報で久しぶりに春ちゃんと“デート”をしました。

0502_hirai_01.jpg

これからも金曜日の穏やかな日にデートをする約束をしました。

0502_hirai_02.jpg

実は、春ちゃんの歴史は古く、15年前ぐらいに首都圏の夕方の番組で登場していました。
これが、そのころの春ちゃんです(笑)
ウグイスは春告鳥とも言われ、それをモチーフにしていました。

0502_hirai_03.jpg

ところが、ニュースウオッチ9の気象情報を担当するようになり、
「冬将軍」のキャラクターに対抗できるようなものを考えようとなった際、
まず最初に浮かんだのが春ちゃんだったのです。
これが、その時に私が書いた原案の春ちゃんです。
う~ん、イマイチ(笑)
これをブラッシュアップして、春の女神をモチーフとして登場したのが、今の春ちゃんなのです。

0502_hirai_04.jpg

これからも春ちゃんを宜しくお願いいたします<(_ _)>

投稿者:気象キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年05月01日 (月)イチョウの葉


土日の気象情報を担当しています南です。

新緑の季節です。イチョウも芽吹いています。

0428_minami_01.jpg

イチョウの葉っぱが出てきました。芽吹きのスピードは速く、翌日も写真を撮ると、

0428_minami_02.jpg

イチョウの葉は明らかに大きくなり、イチョウの木の躍動が感じられます。春は日々景色が変わっていますね。これを見ていると、人も芽吹きを促されているような気がします。
「イチョウの葉 日々の生長 異常(いちょう)なし」

投稿者:気象キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

ページの一番上へ▲