2019年04月05日 (金)塩田の田は『だ』です


新年度から早朝キャスターを担当しています、塩田慎二です。

shioda2019.jpg

このブログより前に「おはよう日本」にデビューしました。
みなさんに「やる気」「元気」「本気」を出していただけるよう
放送に臨んでいきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

さて、私の姓、「塩田」ですが、「しおた」ですか?「しおだ」ですか?
とよく聞かれます。
正しい読みは「しおだ」です。

でも付き合いの長い人でも、いまだに「しおた」と思っている人は少なくありません。
なぜ「しおだ」なの?とよく聞かれますが、私も理由はわかりません。
ですので「少しくらいにごりがあるほうが、いいかな?」と、
よくわからない理由をつけています。

正直に言うと「しおた」でも「しおだ」でもどちらでも構いません。
実際、私も大学生までは「しおた」と名乗っていました。

しかし、困ったこともありました。
「しおだ」で航空券を予約し空港に到着、
そしてマイレージ登録しようとカードを機械に差し込むと・・・
「登録できません」となってしまいました。
マイレージカードの登録は「しおたしんじ」だったのです。
それ以来、金融機関の口座や各種証明などをする上でも不都合があってはいけないと考え、
「しおだ」で統一することにしました。

そしてブログを書きながら思い出したのですが、
NHKの就職試験の面接でも「しおた?しおだ?」と聞かれました。
正直、どちらでもいい・・と思いつつも、
「濁音」話で盛り上がったのを覚えています。
いま、思えば「濁音」かそうでないかのトークで
面接官と打ち解けられたのかも?と思っています。

「しおだ」に濁りがあったからこそ、今ここで働いているのかもしれませんね。
ただ、何度も言いますが「しおた」と呼ばれてもまったく気にしませんので!!
ちなみに、和久田アナも「わくだ」ですよね??
とにかく、朝一番のニュースをお届けする責務を感じつつも、
新たな一日のはじまりの声に「よい一日を!」という思いを込めてお届けしてまいります!
どうぞよろしくお願いします。

投稿時間:12:00

ページの一番上へ▲