2019年04月03日 (水)初めまして!よろしくお願いします!!


4月からおはよう日本の4時台・5時台を担当します利根川真也と申します。

tonegawa2019.jpg

皆様のさわやかな朝の雰囲気を壊さないよう、
精一杯ニュースをお伝えしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

わたくしの自己紹介をいたしますと・・・

山梨県の標高1200mくらいのところで生まれ育ちました。
常に高地トレーニングの環境下にいるので、
心肺機能が強いはずなのに、走るのは大の苦手です。
得意なことはスキーとスノーボードです。
幼少期からスキーを始め、中学生の頃にスノボも始めました。

20190403_tonegawa_01.jpg

NHKに入局したのは2006年です。岩手の盛岡放送局に5年、
島根の松江放送局に4年、佐賀放送局に4年勤務してまいりました。

岩手では仕事の基礎を鍛えるとともに、広大な自然を満喫し、
三陸の海の幸や日本酒のうまさを覚えました。

20190403_tonegawa_02.jpg

島根では夕方ニュースのキャスターを3年間担当し、
出雲大社の60年ぶりの遷宮の瞬間に立ち会うことができました。

20190403_tonegawa_03.jpg

佐賀ではお茶の美味しさに感動し、焼き物文化の豊かさに魅了されました。

20190403_tonegawa_04.jpg

そうこうしているうちに齢を重ね、30代半ばを過ぎると、
体力の衰えを感じるようになりました・・・(泣)
そこで、去年の夏から定期的に筋力トレーニングをするようになりました。
と言っても、筋力増強だけではなく、姿勢が良くなるよう
バランスを見ながら肩甲骨回りを中心に鍛えています。
その中でも、一つの自慢は、高校生の頃から、
腹筋の、いわゆる「シックスパック」をなんとか維持し続けていることです。

初めての放送センター勤務で、おはよう日本に加わるということで、
かなりのプレッシャーを感じておりますが、日々、精進してまいります。

おはようメンバーと言えば・・・、
3月までスポーツコーナーを担当していた酒匂アナウンサー。
私が4年目のとき、盛岡放送局に新人アナウンサーとして着任し、
私が初めて迎えた後輩アナウンサーです。
その後、私の初めての転勤を見送ってくれましたが、
私の後を追うように松江放送局に着任し、さらに、2015年の春、
私は佐賀に、酒匂アナは鹿児島にと、同じタイミングで九州への転勤となりました。

20190403_tonegawa_05.jpg

強い縁で結ばれた酒匂アナウンサーは番組を離れましたが、
その後は私が引き継ぎ(!?)頑張ります!!

流域面積日本一の利根川、その名前に負けないよう
いかなるときもどっしりと構え、安定感あるアナウンサーになりたい・・・。

これからどうぞよろしくお願いいたします!!

投稿時間:12:00

ページの一番上へ▲