2019年03月26日 (火)春といえば?


平日スポーツキャスターの酒匂飛翔です。

sakou2018.jpg

冬物のダウンコートなどをクリーニングに出してからタンスの奥にしまい込み
春が近づいてきたなと感じる今日この頃。
春といえば?


高瀬キャスター「出会いと別れ」
和久田キャスター「桜の季節!」
豊原キャスター「スポーツアナとしてはセンバツ甲子園!」
(3月19日おはよう日本の一幕より)

と色々あると思いますが、
街中でリクルートスーツを着る学生さんをよく見かけるこの時期、
私が最近感じる春は「就職活動」です。
(豊原先輩、スポーツ関係なくてすみません!!)

思えば11年前の今頃、私も真っ黒なスーツを身にまとい、
都内せましと企業説明会やいわゆるOB訪問、
そして筆記試験・面接に緊張の面持ちで向かっていたなぁと思い出されます。

20190326_sako_01.jpg

ちょっと当時の自分がどんなことをエントリーシートに書いていたか見てみたくなり、
本棚の奥底に眠っていた「酒匂ES集」を久し振りに開いてみました。

20190326_sako_02.jpg

学生時代の私、若い!そして痩せてるぅ~!
はいはいお約束、お約束。

内容を読み進めてみると
「テレビに必要なものは分かりやすさと癒しだ!」
「漫画を文学の領域に!」
「(学生時代1番力を入れたことは?という問いに対して)
 学業とバイトと寮長業務の三件分立」

などと生意気なことをたくさん書いていました・・・。
(でも実は今でも思っていたりします 笑)

そして1枚か2枚基本的な記述欄を終えるとやってくるのが・・・・。
「自由記述欄」という難問です。
ここで私は謎の行動に出ていました。

20190326_sako_03.jpg

えっ?!RPGゲーム風?!
きっと分かりやすく自分を紹介するために、当時の私としては頑張ったんだと思います。
(れんあい「0」って・・・・・。)

20190326_sako_04.jpg

違うパターンではマラソンや受験勉強、アルバイトなど
日常の一幕を何とか劇的に表現しています。
でも確かに1日15時間の週7日アルバイトは辛かったんだもの・・・。


私のESが良かったかどうかは今でも分かりませんが、
見てもらえる人にほんのちょっとでも楽しんで見てもらおうという風には思っていました。
その方が話題にもなりますしね。

あと、先に就職活動を経験した先輩として偉そうに1つお伝えできるとすれば、
「楽しんでください」ということです。
結果が出ず焦ることもあるかもしれませんが、
就活は「運と縁」によるところが大きいです。
努力はもちろん必要ですが、なかなか結果が出なくてもあなたが悪いわけではありません。
たまたまその年に欲しいタイプとはちょっと違っただけだと思うのです。
ですから結果に一喜一憂しながら人生の大きなイベントを楽しんでください。

追伸
おはよう日本のスポーツキャスターを3月一杯で卒業し、
優秀な後輩である武本 大樹キャスターと交代することとなりました。
1年間本当にありがとうございました。
春からは「スポーツ中継アナ」として
試合現場から皆さんにスポーツの魅力を伝える業務を担当します。
こちらも一所懸命に頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

投稿時間:19:00

ページの一番上へ▲