2019年02月05日 (火)日々の備えと、減量と・・・


岩野吉樹です。

iwano2018.jpg

先月、横浜で開かれたショッピングセンターのフェアに
取材に行ってきました。

20190205_iwano_01.jpg

大学時代、あるショッピングセンターでアルバイトをしていた私。
今でも、各地のショッピングセンターに足を運ぶたびに、
「どういうコンセプトで作られ、それがどう表現されているのか」
「お客さんにどうやって楽しんでもらおうとしているのか」などと
買い物よりも、その「作り」や「戦略」に興味がいきます。


そこで、最新情報が知りたいと訪れたフェア。
会場には、「人が集まるショッピングセンターこそ
災害への備えが必要だ」と呼びかけるコーナーやセミナーもありました。

20190205_iwano_02.jpg

たとえば、8年前の3月11日。
仙台のある施設は、帰宅困難者 約800人を受け入れ、
水や食料・毛布を配って、一夜を明かしたといいます。

また、去年相次いだ台風のとき。
大阪のある施設では、従業員の自宅や家族も大変な状況のなか、
「安全確保のために休業すべき」と思いながらも、
「それをどうやって客と従業員に伝えればいいのか」と悩んだといいます。

ほかにも、興味深い情報が多く、大変勉強になりました。


話は変わって。
会場では、アルバイト時代からの知人にも何人か会いました。
「久しぶり~」と旧交を温めた後の二言目は、みな同じ。
「おはよう日本、見てるよ~!また大きくなったね~(太ったね~)」と。

はい。否定はしません(できません…)。
でも、私だって、この状況を打開すべく頑張ってきたのです。

去年4月、私はこのブログで宣言をしました。
去年春にはこうだった自分を・・・

20190205_iwano_03.jpg

NHK入局当時のこうだった自分に!

20190205_iwano_04.jpg

年齢はともかく、体格だけでも近づけよう、
具体的には「年度末までにマイナス5kg」という1人減量プロジェクト!
その期限である3月末が近づいてきました。
去年の4月、81kg台の半ばだった私の体重。
いまは・・・

20190205_iwano_05.jpg

77.5kg!
(1月30日 朝 撮影)

え?夏からほとんど減ってないって??
秋から年末年始にかけて一時増加に転じてしまったんです。
でも、なんとか乗り切りました。
78kgを切ったのは、約8年ぶりです。

目標のマイナス5kg(76kg台半ば)まではあと少し!
なんとか年度内に達成できそうなところまできました。

災害への備えも、減量も。
毎日の心がけが大切!と改めて感じています。

投稿時間:19:00

ページの一番上へ▲