2018年06月08日 (金)写真もお楽しみに


土日祝日キャスターの新井秀和です。

arai2018.jpg

日曜日の気象コーナーでは、私たちが日常の中で撮った写真を紹介することがあります。

たとえば、これ。

20180608_arai_01.jpg

季節の移ろいを感じる花を探してきたもので、サクラとツツジの共演を撮ったつもりが、
私の“圧”が強く、花がよくわかりませんね。
これ、もちろん自撮りです。

ここで、自撮りワンポイントレッスン。

いや、よく聞かれるんです。
「どうやって撮るの?」と。

こうやって撮ってます。

20180608_arai_02.jpg

スマホを持つときは、こんな感じに持つと思いのほか安定し、
腕を自在に動かして画角を探ることができます。
親指でシャッターボタンを押します。
ちなみにこれは、昨年度の「おはよう日本」で放送した
スマホ写真の撮り方の企画を見て学びました(笑)。

裏側はこんな感じ。

20180608_arai_03.jpg

人差し指と小指でガッツリ挟み込みます。
手が毛深いことは気にしないでくださいね。

しかし、どうしても一人で撮れないものもあります。
それがこれ。

20180608_arai_04.jpg

紫外線対策を紹介したものです。
日傘をさしてソフトクリームを持ってます。
さすがに両手に物を持った状態で自撮りはできず、友人に頼んで撮ってもらいました。

こうして、気象コーナーで紹介することがあるかも…
と、日々の暮らしを切り取っているのですが、中にはお蔵入りになったものも。

20180608_arai_05.jpg

暑い日が増えてきて、そんな時はどうしてるかを撮ったものです。
大好きなアイスを食べる姿を自撮りしました。

バニラアイスなどから、
氷菓が多くなるということを表現した“つもり”です。
そもそも、顔が暑苦しくて涼しそうに見えませんが…。

こんな感じで、日曜日の気象コーナーでは、
私たちの写真が、たまに登場するかもしれません。

どうぞお楽しみに!

投稿時間:19:00

ページの一番上へ▲