2018年06月01日 (金)旬を求めて...


こんにちは!保里小百合です。

hori2018.jpg

「おはよう日本」で、5時からのニュースの他に担当させていただいているのが…
日曜日の「旬体感」です。

先日、「旬体感」の取材で、沖縄県の石垣島に行ってきました!

20180601_hori_01.jpg

沖縄県の本島には何度か訪れたことがあったのですが、石垣島を訪れるのは、初めて!

透き通る海に、どこまでも広がる青い空。
島の美しさを前に、心が洗われるようでした。

その石垣島のいたるところで見つけたのが、パイナップルです!

20180601_hori_02.jpg

20180601_hori_03.jpg

パイナップル、おいしいですよね!
どんな果物も好きですが、
甘酸っぱくてジューシーなパイナップルは、無性に食べたくなるときがあります。

石垣島のパイナップルは「スナックパイン」や「ピーチパイン」など
いろいろな種類があるのですが、どれもさすがのおいしさでした。

20180601_hori_04.jpg

こうした石垣島のパイナップル、実は、距離の近い台湾から渡ってきたもので、
台湾からの移民の方々が大変な苦労の上に守ってきたものだったんです。

「旬体感」では、旬を迎えた食べ物のおいしさはもちろんですが、
そのおいしさを地域で支える生産者のみなさんを取材させていただいています。

いつも食欲旺盛な私ですが、
「パイナップルの実を葉で守るように覆う作業は、
手に毎日新しいマメができてしまうほど大変で、
こうした作業を続けておいしさを守ってきたんだ」などと、
食を通して地域のみなさんの思いや暮らしを知り、有難さを肌で感じています。

さて、次なる“旬”はどこに!?
今からワクワクしています。
日曜日の朝、ぜひ放送でもご覧ください(*^^*)

投稿時間:19:00

ページの一番上へ▲