2017年08月15日 (火)「おはようビタミン」で東京湾クルーズに!


森田洋平です。

morita.jpg

今月28日放送予定の「おはようビタミン」のお知らせです。

今回は、東京湾クルーズに参加してきました。
スタート地点はここ。江戸時代からの交通の中心地、日本橋です。

0818_morita_01.jpg

ご存知でしたか?橋のたもとにクルーズ船が発着する船着場があるんです。
この日も、多くの観光客の方々がクルーズへ参加しに来ていました。

0818_morita_02.jpg

同じクルーズに参加した方々と記念にパシャ!

0818_morita_03.jpg

船はビルの間をぬけて隅田川へ。
周りの風景や歴史的な背景をガイドしていただきながら進みます。

0818_morita_04.jpg


撮影クルー越しに見えているのは、築地市場の横にかかる「勝どき橋」。
かつては大型の船が通る時に橋の中央が開いたということですが、
今では“開かずの踏み切り”ならぬ、“開かずの橋”となりました。
写真の右に見えている操作室が、その歴史を今に伝えています。

さらに下ると、いよいよ東京湾。

0818_morita_05.jpg


実は私、生まれも育ちもこのあたり、東京湾のほとり出身なんです。
既に実家は別のところに移っていますが、
こんな殺風景に見えるところも、人によっては“ふるさと”なんです。
懐かしく感じられました。

ここまでですと、単なる観光クルーズ、遊んでいるようですが、
実は違います。
このクルーズのミソは、東京の“水辺の環境”について学べること。
詳しくは、今月28日放送予定の「おはようビタミン」をご覧ください。
きっと発見がいっぱいだと思いますよ。

戻ってきたころには既に日も暮れ、
美しくライトアップされた日本橋が迎えてくれました。
 
0818_morita_06.jpg

投稿時間:19:00

ページの一番上へ▲