キャスター

2016年05月27日 (金)「チョイス!」


まちかど情報室担当の新井秀和です。
4月29日のまちかど情報室特集では、
まちかど初の試みとして、
視聴者の皆さんにデータ放送の双方向機能を使って
番組参加していただきました。
事前にこのブログで告知させていただいたこともあり、
多くの方にご参加いただきました。
ありがとうございました!
結果としては・・・

ohayou20160601_1_1.jpg

これは、コーナー冒頭で
「私と近江さんの企画、どちらを先に見たいか」を、
視聴者の皆さんにチョイスしていただいた結果です。
まぁ・・・
私としては予想通りでしたが・・・
思ったより、
大差がつかなくてホッとしました。

チョイスと言えば・・・と、強引な展開ではありますが、
私が担当している番組に「チョイス@病気になったとき」があります。
病気になったときに直面する
「チョイス」を考えていく番組です。
たとえば「腰痛」がテーマの回では、
腰痛にならないようにチョイスして欲しいこと、
腰痛になってしまったあとに
チョイスしてほしい治療の例などを紹介しました。
今年度は、できるだけ多くの「チョイス」を
皆さんに知っていただこうと、番組を作っています。

番組は、俳優の八嶋智人さんと大和田美帆さんが
MCとして番組を進行し、
私はチョイスコンシェルジュという役割で、
データの紹介などで進行をサポートしています。
同じくチョイスコンシェルジュとして
番組を担当しているのがこの方・・・。

ohayou20160601_1_2.jpg

中條誠子アナウンサーです。
中條アナは、私にとって「おはよう日本」の先輩でもあります。
収録の合間に、
いつも「朝は大変じゃない?体調は大丈夫?」
と気にかけてくださいます。
同じく朝の番組を担当していた先輩として、
頼りにさせていただいています!

放送は、Eテレで毎週土曜日の夜8時~8時44分までです。

あれ?その時間、総合テレビでは・・・
近江アナの「ブラタモリ」を放送している・・・。
これまた視聴者の皆さんに
「チョイス」していただくことになりそうですね。

でも、安心してください。
毎週金曜日の正午~午後0時44分まで再放送もあります。
「まちかど情報室」とともに、よろしくお願いいたします!

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2016年05月26日 (木)劇空間アナ野球!


阿部渉です。
この度「おはよう日本」の部屋が
リニューアルされました。
工事中、机や荷物はすべて別室に。
完成までのわずかな時間、
広々とした空間が出現したのでした。

ohayou20160526_2_1.jpg
 
さあ、このスペースを見てしまったら、
やるしかありません!

ohayou20160526_2_2.jpg
 
さあ、勝負だ!
ピッチャー阿部、キャッチャー望月のバッテリーに、
バットを構えた和久田!
新井主審の掛け声でプレイボール!

ohayou20160526_2_3.jpg
 
ショートの芳川も腰を落とした!
ピッチャー阿部、第1球を投げました!
 
ohayou20160526_2_4_2.jpg
 
ohayou20160526_2_5.jpg
 
ohayou20160526_2_6_2.jpg



いい大人が何をやっているんだか!

でも…
ここは、現代の原っぱかも。楽しいです(汗)

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2016年05月25日 (水)母の日、思いがけず父から・・・


3人きょうだいの末っ子、中村慶子です。
先日、母の日のプレゼントとお花を届けに、実家に遊びに行くと、、、

ohayou20160525_1_1.jpg

子どもの数だけ、お花がそろいました。
わたしはこの年になっても自分のことで精いっぱいなのに、
3人も子どもを育てた母、恐るべし!

思いがけず父から、、、というのはお花ではありません。
クイズを出されました!

ohayou20160525_1_2.jpg

「これは、何に使うものでしょう?」というクイズです。
高さ17センチの、ステンレスで出来た筒。
大きさの違う穴がいくつもあいています。
「うーん、水槽に入れて、熱帯魚の家にする?」
「中に電球を入れて、穴から漏れるあかりを楽しむ?」
などみんなで考えたのですが、
クイズを出した父の反応がおかしいのです。
「んー、そうかなぁ?どうかなぁ?」
あれ、何かおかしい、と思い、
「正解は??」と聞くと、
「いや、何に使うかは分からないんだよ。
 おもしろいなぁ、何かに使えるかなと思って買った!」と。
詳しく聞くと、ホームセンターの一角で、
1つ30円で売っていたとのこと。
なんと、10個も買ったそうです。
いくら安くても、いくらおもしろそうでも、
用途の分からないものを10個も買うなんて。
父、恐るべし!

そんな父から毎日のように送られてくる、犬の写真。
この前は、こんな写真が送られてきました。

ohayou20160525_1_3.jpg

父の腕まくらで熟睡中の、わが家の犬。
中村家での犬の立場、恐るべし!

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2016年05月23日 (月)これからも


望月啓太です。
今年度もニュースリーダーをつとめます。

ohayou20160524_1_1.jpg

4月上旬、新メンバーと撮った写真です。
実は私含め皆、熊本放送局の経験者という
共通点があり、とても頼もしい後輩たちです。
共々どうぞよろしくお願いします。


...間もなくして、その熊本で地震が起きました。

土地を知る3人は、すぐに九州に向かい、
現場や避難所などから状況を伝えつづけました。
私も志願しましたが東京のスタジオ担当で、
新たな被害が出ないよう願い伝えていました。

南阿蘇は当時、取材で度々訪れました。
「なんとか生きてました・・」という知人は、
家や地盤に大きな被害を受け、住めません。
熊本市内でも、家や工場が全壊という方もいました。
家業の再建に1年半はかかると言います。

1か月たってもつづく地震、早く途絶えてほしい。
頑張ろう熊本、負けるな熊本。
自ら励ますように言葉にし前を向く人もいます。
これからも、少しでもお役に立てればと思っています。

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2016年05月20日 (金)土日の朝は・・・


小郷知子です。
土日のおはよう日本を担当しています。

週末どんな生活をしているのかというと・・・

土曜日は、午前1時30分起床。
起きてからまず始めるのは、

ohayou20160520_1_1.jpg

子供の朝食の準備。
すっぴんを見せられる感じではなかったので
マスクしてみました。
何だか怪しい人ですね。

そして、朝食を食べさせてくれる夫への指示を
付箋で貼っていきます。

ohayou20160520_1_2.jpg

さらにもう一食。
今度は子供のお弁当を作ります。
通っている保育所では給食がなく
お弁当を持参しないといけないのです。

朝ごはんと全く同じメニューというのもかわいそうかなと思い、
できる限り変化をつけるように心がけていますが、
ワンパターンになってしまうのが最近の悩みです。

ohayou20160520_1_3.jpg

完成!
アップに耐えられるお弁当の中身ではないので
怪しい人と込みにしてみました。
地味なお弁当ですが・・・
うちの子はいつも完食してきてくれます。
ありがたい(涙)
キャラ弁とか手の込んだ華やかなお弁当を
作っている人って本当に尊敬します。

それから余り物を私の朝ごはんとしてパクパク。

そしてNHKへ出発!

こうやって長い1日が始まるのです。

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2016年05月18日 (水)子どもと...


もうすぐ34歳になる田所拓也です。

一児の父である私。
子どもと全力で遊ぶ中で、
自然と筋力トレーニングとなっていることに気付き始めました。

子どもをお腹の上に座らせて顔を近づける→腹筋運動、

肩車をしながらの腰を降ろす→大腿筋運動、

ohayou20160518_1_1.jpg

何度も高い高いをする→上腕筋運動。

ohayou20160518_1_2.jpg

子どもの笑った顔を見たい!と続けていたら、
いつの間にか腕が、太ももが太くなっていました。
息を切らす父を見て、子どもは大はしゃぎです。

抱っこできる今を大事にしたいと思います。

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2016年05月13日 (金)コラボ


近田雄一です。

「おはよう日本」とともに担当している
「知恵泉」(Eテレ火曜夜10時~)が、
ドラマとコラボレーションすることになりました。

ohayou20160513_1_1.jpg

BSプレミアムで火曜夜11時15分~放送の
プレミアムよるドラマ「最後のレストラン」。
田辺誠一さん演じるフレンチシェフのレストランに、
なぜか歴史上の偉人たちがタイムスリップしてご来店!
無理難題な注文にシェフたちが奮闘して…という物語。

一方の「知恵泉」は、
歴史上の人物たちから現代に役立つ知恵を見出し味わう。

共通するキーワードは「歴史」&「火曜夜」。
そこで、番組やチャンネルの垣根を越えて
“歴史的”コラボをすることになったのです。

ohayou20160513_1_2.jpg

ドラマに登場する屋台に、
なぜか知恵泉ラベルの酒樽と瓶。

ohayou20160513_1_3.jpg

ドラマの出演者の皆さんとの対談も。

さらに、
ドラマ本編にほんの少しだけ出演させて頂くことに!

ohayou20160513_1_4.jpg

リハーサルから本番までテキパキと段取りが進む中、
多くのスタッフとカメラに囲まれる異様な緊張感。
あんなに冷や汗をかいたのは後にも先にも初めてでした…。

忙しい撮影スケジュールにも関わらず、
色々と対応してくださった田辺さんが本当に優しかった!
(そして、握手をさせて頂いた手がとても温かかった!)

火曜夜は“歴史三昧”。
「最後のレストラン」と「知恵泉」、
どうぞ合わせてお楽しみください。

ちなみに放送は5月17日。
その日、「知恵泉」にも田辺さんが…!?

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2016年05月09日 (月)私のふるさと・熊本


近江友里恵です。
私はNHKに入局後、
初めて勤務した初任地が熊本放送局でした。
2012年に入局し、2014年春まで約2年間を、
熊本で過ごしました。

最初に震度7を観測した日の翌日から5日間、
災害報道応援で熊本に行ってまいりました。
熊本に到着してすぐの夜中に、
本震の揺れが発生しました。
大好きな大好きな熊本の人々、
街並みが傷ついて行くのを目の当たりにし、
「お願いだから、もう、これ以上揺れないで」と、
心の中で祈り続けました。

被災した熊本の皆さんは、こんな時にも関わらず、優しかったです。
取材している私たちの身を案じて、
言葉をかけてくださる方までいらっしゃいました。
「近江さん、お帰り」
「近江さんの野球実況を覚えているよ」
「久しぶりに戻ってきたふるさとは、どうですか?」
と、声をかけてくださる方々もいらっしゃいました。

「ふるさと」という言葉が、頭の中でこだましました。

社会人として、放送人として、
何の経験もなかった私を大きな心で包み込み、
温かく支えてくださった熊本の人々の優しさを、
改めて思い出しました。
優しい熊本、九州の皆さん、
苦しいときには、たまには弱音も吐いてくださいね。

私は避難所での取材や中継リポートなどを担当しましたが、
被災した方々のために、どこまで役に立てたのか、
もっともっと何かしたかった、
そんな思いを抱えながら、今、東京で仕事をしています。
私がめそめそしていても、何も物事は進まないので、
私なりにできることを頑張って行こうと思います。

心はいつも、ふるさと熊本、そして九州とともに。

ohayou20160502_1_1.jpg
(去年、阿蘇を訪れた時の写真です。また必ず訪れます。)

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2016年04月28日 (木)ああ、タイミング


芳川隆一です。
新年度も、引き続き、
おはよう日本の早朝キャスターを務めます。
早朝の時間帯を担当する男性キャスターは3人いて、
1週間ごとの交代です。
3週間に1週間のペースで訪れる“昼夜逆転”の生活にも慣れ、
勝手に、「アメリカ時間」「日本時間」と
区別しながら日々の生活を楽しんでおります。

さて、今週は新年度に入って最初のキャスター担当週でした。
新年度、5時~6時半のスタジオを担当しているのは、
ご存じ、中村慶子アナウンサー!
5時台の冒頭で、さっそく2人で
新たな気持ちを込めて挨拶をしました。

ohayou20160427_1_1.jpg

ところが!この挨拶のタイミングがなかなか難しい。
合わない!そこで練習をすることになった私たち。
「おはようございます!」

ohayou20160427_1_2.jpg

・・ああ、芳川がフライング。
「ちょっと早すぎますよっ」と、中村アナ。
顔が少しいらっとしているような・・・。
気を取り直して再挑戦。
「おはようございます!」
 
ohayou20160427_1_3.jpg

おっと!今度は中村アナのフライング!
「え~!さっき、自分があんだけイラっとしてたのに!」と驚く私。
こうして練習を重ねた私たちの冒頭あいさつ、
その成果はぜひとも放送でご確認ください!
きっと息の合った、ご挨拶となっているはずですから・・・。
そう、こんな具合に。

ohayou20160427_1_4.jpg

なお、中村アナは優しいので、
本当は私がフライングしても決してイラッとはしません(笑)。
ぜひとも冒頭のあいさつからご覧ください。

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2016年04月27日 (水)まちかど情報室、あなたは近江派?新井派?


ohayou20160427_2_1.jpg

4月から「まちかど情報室」を担当している新井秀和です。
近江さんと二人でまちかど情報室を担当して、もうすぐ1か月。
そこで皆さんに質問です。「あなたは近江派?新井派?」

今、「近江派に決まっているだろ!」とつぶやいたあなた!
その気持ちを番組に伝えるチャンスです。
4月29日のおはよう日本、7時30分からは
「まちかど情報室スペシャル」です。
今回は、まちかど初の試み「双方向データ放送」を行います。

大型連休に合わせ、「一人でも楽しめるアイデア」
「みんなで楽しめるアイデア」を私たちが取材してきました。
放送では、それぞれとっておきのアイデアをプレゼンします。
どちらのプレゼンが良かったか、皆さんに決めていただこう!
という大胆な企画です。

私が取材を担当したのは、もちろん「一人で楽しむアイデア」。
製品の開発に関わる皆さんにお話を聞くと、
そこには、「自分たちがおひとり様市場を作っていく」
という強い思いが込められていました。
アイデアグッズが生まれるまでの、ちょっと変わった舞台裏にも潜入しました。

ここで近江友里恵アナからも一言!
「私が担当したのは『みんなで楽しめるアイデア』。
家族や友人など、大切な人たちとみんなで過ごす時間は、
一生の思い出になります。
そんなかけがえのないひと時を、
より楽しく過ごすアイデアをご紹介します!」

インターネットにつながったテレビがあれば、参加できます。
当日は、リモコンを手に、ぜひ番組にご参加ください。

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

ページの一番上へ▲