キャスター

2017年11月14日 (火)"今年もやっぱり"


高瀬耕造です。

takase.jpg

秋が深まってきました。
毎年この時期、いちょう好きな私は、黄葉を求めて出かけます。
とはいっても、去年はブログの締め切りに追われ、NHK近くのいちょうへ走りました。
今年こそはどこか遠くへ行ってじっくり、と思っていたら・・・
やっぱり今年も締め切りが迫り、あわてて近くのいちょう並木へ。
でも、今回は、かつてよく通っていたお気に入りの場所です。

1114_takase_01.jpg
 
黄葉は半ばといったところでしょうか。
木によって色づきに差がありますが、私はむしろこのくらいの色が好きです。
緑から黄に変化する時期の黄緑色がなんともいえず、
一本一本、黄葉の進み具合や発色も違いますので、見ていて飽きません。

1114_takase_02.jpg

黄葉はタイミングが大事。
街路樹のいちょうは数年に一度しっかり剪定されるので、
本当に素晴らしい黄葉に出会えるのはまれ。
来年あたり、ちょうどよい樹勢になっているかもしれません。

1114_takase_03.jpg

最近あまり来なくなった場所ですが、久しぶりに来ると、
かつて通っていた時期を思い出します。
一番思い出すのは、お昼のニュースを担当していた頃。

1114_takase_04.jpg

重圧に負けてなるものかと、
毎朝このいちょう並木を見て、「今日も頑張ろう」と気持ちを新たにしていました。
当時よく聞いていた曲までよみがえってきます。
「レ・ミゼラブル」などをよく聞いていましたっけ。

1114_takase_05.jpg

当時あまりにも気に入って、ここの銀杏(ぎんなん)を拾って発芽させ、
なんとか鉢植えで育てられないか、本気で調べたことがありました。
来年こそは、ゆっくり見に来よう。

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年11月07日 (火)雨の日の"とっておき"


こんにちは。
スポーツ担当の上原光紀です!

uehara.jpg

10月は、雨の日が多かったですよね。

様々なスポーツが、雨の影響を受けました。
プロ野球では、クライマックスシリーズ「阪神-横浜戦」で、
選手たちが雨の中、泥だらけでプレーする試合もありました。

私は雨が嫌いなわけではないのですが、
あまり降り続くと、少し元気がなくなってしまいます。

そんなとき、実家の母から送られてきた写真が、こちら!!
 
1107_uehara_01.jpg

1107_uehara_02.jpg

雨がっぱを着た、我が家の愛犬たちです♪
2匹は、雨の日でもお散歩が大好き!
お揃いで、もう、たまらなく可愛いです~~~~(親ばか)
写真を見て、一気に元気が沸きました!

皆さんも、お気に入りの長靴や傘、雨露にぬれた植物・・・などなど、
雨の日の“とっておき”、ありますか?

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年11月03日 (金)ハロウィーンの楽しみ方


森田洋平です。

morita.jpg

10月末のハロウィーン。
ここ数年ですっかり日本でもお馴染みのイベントになりましたが、
皆さんはどのように過ごしましたか?
仮装したり、家族や友人とパーティーを開いたりして
楽しんだ方も多いかと思います。

私のハロウィーンの思い出は・・・・・・ほとんどありません。
馴染めぬまま、ここまで来てしまいました。

唯一の思い出は、
去年担当していた「ニュースチェック11」で渋谷から中継したこと。

1103_morita_01.jpg

それは寒い雨の日でした。
多くの人でにぎわう中でも居場所が分かるように番組の看板を背負ったのですが、
ほとんど仮装した人は見あたらず、ご覧のように悪目立ち。
心も体も冷え切った中継となりました。

とはいえ、別にハロウィーンが嫌いなわけではありません。
皆さんが楽しんでいる様子や、街の飾りは
見ているこちらも愉快な気持ちになります。

何より、私の楽しみはこちら。

1103_morita_02.jpg
 
ハロウィーン仕様のカボチャのスイーツ。
この時期、様々なお店で出てきますよね。
ちなみにこれは、スーパーのカボチャのタルト。

1103_morita_03.jpg
 
こちらは、カボチャのプリン。

1103_morita_04.jpg
 
食堂の定食についてきたカボチャのカップケーキ。

1103_morita_05.jpg
 
カボチャのマフィン。

1103_morita_06.jpg
 
洋食屋さんのカボチャプリン(アイスのせ)。

もともと甘いものもカボチャも大好きなのですが、
野菜を使っているということで、
他のスイーツよりも自分に言い訳しやすいのも良い所。
ハロウィーンのおかげで、美味しいカボチャ・スイーツに沢山めぐり合いました。

あまりに多く目にしすぎたせいか、
同じ色をしたこんなものまで美味しそうに見えてきました。

1103_morita_07.jpg
 
秋ですねぇ。

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年10月31日 (火)憧れの場所で同期と♪


リポーターの中澤 輝(あきら)です。

nakazawa.jpg

この秋、“2つの夢”が同時に叶いました。

念願成就、悲願達成、幸せの極みetc・・・の瞬間をとらえた写真が、こちらです!

1103_nakazawa_01.jpg

9月23日(土・祝)・24日(日)の2日間、
「おはよう日本」の土日 祝日キャスターを【代行】しました。
その時に記念撮影した一枚です。

①つ目の夢・・・
『 「おはよう日本」の土日祝日キャスターを務めること 』。

1103_nakazawa_02.jpg

「おはよう日本」は全国放送の後、地域毎に「おはよう◯◯」を放送しています。
私は、松山局で勤務していた時、
愛媛県向けのニュース番組「おはよう えひめ」(平日・7時45分~8時)や
四国地方向けのニュース・情報番組「おはよう四国」(土曜・7時30分~8時)の
キャスターを担当していました。

とてもやりがいのある仕事で、かけがえのない思い出として残っています。
同時に、その時から『いつの日か全国放送の「おはよう日本」を担当したい』と
夢を見続けてきました。

代行キャスターを務めた後、夢が叶った幸せと共に、
かつて取材でお世話になった視聴者の方々から
「見ましたよ♪」という電話を頂戴したことも幸せを増幅させてくれました。

②つ目の夢・・・
『 同期のアナウンサーと一緒に番組を進行すること 』。

私の隣に凛とした姿で立つのは、皆さんにはお馴染みの存在ですね、
「おはよう日本」の土日祝日キャスターを務める小郷知子アナウンサーです。

過去の私のブログにも登場してくれている大切な同期。
http://www.nhk.or.jp/ohayou-blog/2017/07/04/

15年前に入局した時から
『いつの日か同期のアナウンサーと一緒に全国放送を届けたい』と
夢を見続けてきました。

放送後、夢が叶った喜びと共に、
小郷アナウンサーが「楽しかったよ」と言ってくれたことも喜びを増幅させました。

喜び弾けた瞬間の2人。

1103_nakazawa_03.jpg

新人アナウンサー時代には、お互い想像もしていなかった(!?)同期コンビでの番組進行。
最高の思い出の一つです。

20年以上先のことにはなりますが・・・
定年を迎えた時、2人でこの写真を見ながら笑い合うのが楽しみです。

「あの頃は、“まだ”若かったネ」と。

次の最高の思い出を作るために、これからも頑張ります!!

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年10月24日 (火)自分の中で気になっていること...


赤木野々花です。

akaki.jpg

季節はすっかり、秋。
を通り越して冬のような寒さの日もあります。
(温度差が大きいので、体調管理にお気をつけくださいね。)

秋といえば…
平井さんのブログにも登場した「秋ちゃん」!

実は私、たまに、似てるよね?と言われることがあります。

さて、本当に似ているのか。放送を振り返ってみると…

1024_akagi_01.jpg

うーん、よくわからない。

隣にいた佐藤誠太アナに
「これ、ブログに書いていいレベルで似ていますか?」
と聞いたところ、
「う~ん、微妙。白いから似てる?」
という独自の見解が返ってきました。

顔を大きくしてみればわかるかも?ということで
気象班のみなさんにわざわざお借りして、
秋ちゃんと自撮り。

1024_akagi_02.jpg
 
あ!!!もしかして
誠太さんの言うとおり似ているのは、髪の色と顔の色なのか!!

みなさん、どう思われますか?


11月の立冬前までは、暦の上では秋。
秋ちゃんとの共演は、まだまだ続きそうです。

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年10月20日 (金)まちかどスペシャル再び!


「まちかど情報室」担当の新井秀和です。

arai6.jpg

9月18日に「まちかど情報室スペシャル・秋の行楽スペシャル」をお送りする予定でしたが、
台風関連のニュースをお伝えしたため休止・延期となりました。
そして、新たな放送日が11月3日(金・祝)に決まりました。

千葉アナウンサーは「自転車の旅」を、私は「鉄道の旅」を紹介します。
そんな私は、かつて勤務した熊本県を走る観光列車に乗ってきました。

1020_arai_01.jpg

出発前、カメラを持って“自撮り”を試みたのですが、意外と難しいことがわかりました。
番組では、観光列車の楽しみをたっぷりとお伝えします。

列車は、熊本県内を流れる球磨川のそばを走ります。
球磨川は、取材で何度も訪れたこともある場所。
途中下車してまた自撮り。

1020_arai_02.jpg

奥に見える鉄橋の上を列車が走ります。
緑の中に赤い鉄橋が際立ちます。

この球磨川では、ラフティングも堪能しました。
番組では、その様子もたっぷりお伝えする予定です。

一方の千葉アナウンサーがどんな旅をしてきたかは、過去のブログをご覧ください。

さて、まちかどスペシャルでは、データ放送の双方向機能を使って、
皆さんが「Good!」と思う瞬間にリモコンの「決定ボタン」を押していただくことができます。
最終的に、千葉アナと私のどちらの「Good!」が多かったかを発表し、
多かった方の「おまけ映像」を放送することにしています。

今回のブログでは、おまけ映像とは何なのか・・・少しだけお見せします。
放送中、もし新井の「Good!」が多かった場合・・・

1020_arai_03.jpg

ラフティングを楽しむ私に訪れた、悲しい結末を「おまけ映像」としてお送りします。

一方の千葉アナの「Good!」が多かった場合・・・

1020_arai_04.jpg

後姿の千葉アナがこのあと見せる、あっと驚く“○○芸”をお送りします。

どちらが見たいかは、テレビの前の皆さんに決めていただきます。
是非、リモコンを手に、番組をご覧ください。

放送は、11月3日(金・祝)午前7時30分~7時55分までです。

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年10月17日 (火)秋のルーティンワーク


早朝キャスターの田所拓也です。

1017_tadokoro_05.jpg

早朝生活も2年目、私なりにリズムの作り方が見えてきました。

1017_tadokoro_02.jpg

それは早起きと運動。
日曜の朝は4時過ぎに起きて準備体操を終え、
4時半過ぎにランニングへ。
約2時間、距離にして20キロ弱です。

先日は秋ならではの景色や香りに出会いました。

6時半頃、運動会で我が子の活躍を少しでも良い場所で見ようと、
幼稚園の門の前に20人ほどのお父さんお母さんの列が。
キャンプ用のいすで束の間の睡眠を取る姿は、子に対する深い愛情の結果。
優しい気持ちになりました。

1017_tadokoro_03.jpg

そして、ふと鼻先をかすめる甘い香りはキンモクセイ。
朝のしっとりとした空気の中にやさしく溶け込むほのかな香りは、走る私の呼吸を深くさせます。

このあとが一番重要です。
昼寝をせずに眠気をためてためて夕方5時に就寝。

秋の、私のルーティンワークです。

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年10月13日 (金)2020


和久田麻由子です。

wakuda.jpg

先日、放送センター内のとある場所で、この二人を発見!!

1013_wakuda_01.jpg

三條アナ 「あ!高瀬さん、それ良いですね~!!」
高瀬アナ 「そうだろ~?(にんまり)」

1013_wakuda_02.jpg

三條アナ 「あれ・・・?ちょっと『心』が大きすぎたかなぁ?」
高瀬アナ 「おいおい!バランス悪いよ~」

1013_wakuda_03.jpg

二人が何を書いていたかというと・・・こちら!
2020年東京オリンピック・パラリンピックまでの「目標」や「夢」などを書いて、
ポートレートとして公開する企画に参加していたのです!

詳しくは↓↓↓
『TOKYO2020 NHK情報サイト』
http://www.nhk.or.jp/tokyo2020/change/messages/
をご覧くださいね!!

書いた後は、カメラの前で、はいポーズ!!

1013_wakuda_04.jpg

1013_wakuda_05.jpg

高瀬アナ、胸を張って、きまっていますね~♪
三條アナも、さすがのさわやかさです♪

1013_wakuda_06.jpg

そして、二人の撮影が終わったころ…!!
あっ!!新井アナも登場!!
撮影が終わりホッとした表情の高瀬アナが、後ろからのぞき込んでいます。

さあ!大トリの新井アナ!!!
いったいどんなポーズをとるのか注目していると・・・!

1013_wakuda_07.jpg

なんと!!誰よりも、ドヤ顔できめていました♪
上記二人のポーズと比べてみてください。
左手でボードを下から持ち!右手はズボンのポケットへ!
笑顔も100点満点ですね~!
「自撮り」だけでなく、誰かに撮ってもらうのも、得意なんですねぇ!

撮影の仕上がりはどうなっているのか、気になる方は、
『TOKYO2020 NHK情報サイト』
http://www.nhk.or.jp/tokyo2020/change/messages/
をご覧ください!

近日、公開予定です。

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年09月29日 (金)「離合」論争


こんにちは、近江友里恵です。

oumi.jpg

突然ですが、こんな道路標識を見たことはありますか?

0929_oumi_01.jpg

道幅の狭い山道などで、対向車に気をつけながらすれ違わねばならない場所で登場するこの標識。
この写真は熊本で撮影したものですが、みなさんは「離合」という言葉を使いますか?

私はこれまで熊本、福岡で勤務していたので、「離合」という言葉は、ときどき耳にしていましたが、
そういえば東京では「離合」という言葉を耳にしない・・・
しかも、「離合」と言っても、通じないことすらあるのです。

「離合は九州でのみ通用する!?」という仮説を検証すべく、
周りの同僚に、「離合」を聞いたことがあるか、聞いてみました。

高瀬アナ(兵庫県出身)「えー聞いたことない!」
赤松アナ(北海道出身)「聞いたことないよ!」
千葉アナ(宮城県出身)「何のことか分からない・・・」
高橋アナ(広島県出身)「初めて聞いた!」
・・・ふむふむ。

新井アナ(熊本・福岡県勤務経験有り)「知ってるよ~。離合って九州だけだよね!」
三條アナ(東京都出身)「熊本へ行ったときに、初めて見たな」
女性ディレクター(北九州市出身)「離合知ってるよー!みんな知らないなんて信じられない!!」
・・・おお、少なくとも九州北部では通用する言葉なのか!?

男性プロデューサー(福岡市出身)「離合・・・あんまり聞かないな」
・・・むむむ。仮説の証明が危うくなってきたぞ!

九州南部エリアも含め、もうちょっと調査してみたいと思います。

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年09月29日 (金)奇跡の朝


高瀬耕造です。
思いがけず様々な偶然や奇跡が重なった結果、
なんと、「ひよっこ」のヒロイン・有村架純さんに直接お会いすることに!

0929_takase_01_3.jpg
 
大変緊張しましたが、
「有村さん、これからも応援しています。
今度おはよう日本にも是非来てくださいね!」とお伝えしたら、
笑顔で「ありがとうございます!」と答えて下さいました。

0929_takase_02_3.jpg
 
こんな奇跡の朝もあるんですね。
あさイチのイノッチさん、有働先輩、
関係者の皆様、ありがとうございました。

そして何より、
有村さん、本当にお疲れ様でした!

投稿者:キャスター | 投稿時間:13:34 | 固定リンク

ページの一番上へ▲