キャスター

2017年05月26日 (金)こちらも引き継ぎました


二宮直輝です。

0526_nimiya_01.jpg

Eテレで放送している
『先人たちの底力 知恵泉』
この春、
土日のおはよう日本と共に、
近田雄一アナウンサーから引き継ぎました。

相変わらず閑古鳥が鳴く店内。
「お客さん来ないと店やっていけないよ…」と途方に暮れていたある日。
ガラガラ…

0526_nimiya_02.JPG

「やってる??」「遊びに来ました~!」
新井アナと和久田アナがご来店!
救世主登場です!

0526_nimiya_03.JPG

新「明日のまちかど情報室どうする?」
和「そうですねぇ、まず、高瀬さんからどんなコーナー振りがあるかですよねぇ」
話し込む二人。
二「あのぉ、ご注文は…?」

0526_nimiya_04.JPG

新「ん?あ、ご注文?注文と言えば、この歌好きなんだよね。
  ♪水割りをくださぁ~い~♪」
二「『メモリーグラス』ですか。良い曲ですよね。
グラスのご用意は“涙の数だけ”でよろしいですか?」
新「さすが店長、分かってる!でも、ちょっと今、水割りって気分じゃないかな。」
二「あ、そうですか」

0526_nimiya_05.JPG

和「あれ?こんなところに近田さんがいますよ!」
新「ほんとだ!近田さん、大阪でも鉄道と写真撮ってるかな?」
二「お好きですもんね、鉄道。で、ご注文どうされます…?」

0526_nimiya_06.JPG

和「あぁ、このふすま絵もかわいいですね~」
新「かわいい!猫ちゃんだねぇ」
二「ご注文って…」

0526_nimiya_07.JPG

新「まぁまぁ和久田さん、一杯飲んでくださいよ」
和「ありがとうございます~。ってそれ醤油差しですよ~!」
二「ご注文…」

新「あぁ楽しかった!!じゃあ明日も朝早いから帰るよ!」
和「お疲れさまでした~」
二「…。」

本当に遊びにきただけだったんですね…。
でも楽しんでいただけたようで何よりです。

とまぁそんなわけで、
普段は、
現代にも通じる、
先人たちの知恵の数々をご提供している
「知恵泉」
放送は、Eテレで毎週火曜夜10時です。

0526_nimiya_08.JPG

※この記事の内容はおはよう日本ブログ上の演出です。


投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年05月23日 (火)レッツDIY!


こんにちは。小郷知子です。

今度おはよう日本の祝日特集で放送するのが、「DIY」の特集です。
我が家にあるものでDIYしたものは唯一この子供用の椅子です。

0523_kogou_01.jpg

作ってすでに一年以上は経っているので、ちょっとまわりの布がよれよれっとしてしまっていますが・・・。
座ったり乗ったりだけでなく、放り投げられたりして子供に雑に扱われていますが、とても丈夫なんです。

0523_kogou_02.jpg

大人の私が乗ってもへっちゃら。
少し高いところのものを取りたい時など、私も使っています。

これ、何で作ったかわかりますか?
牛乳パックで作ったんです。
牛乳パック18本使いました。その強度に驚いております。
インターネットで検索すると牛乳パックの工作ってたくさん出てくるんですよね。
お友達の家に遊びに行っても、どこのおうちでも一つや二つあったりします。

今、私は新作に取り組んでおります。
この椅子に合わせて使える子供用の机を作ろうと思って、せっせと牛乳パックをためているところです。
今度は最低でも24本の牛乳パックが必要です。
必死に毎日牛乳を飲んでいます!

おはよう日本の祝日特集でもDIYについて放送があるので、参考にしようと思います!
7月17日海の日に放送予定です。是非ご覧ください!

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年05月19日 (金)お菓子でひと息!


和久田麻由子です。
みなさん、どんな大型連休を過ごされましたか?
ゆっくりお休みが取れた方、家族サービスでヘトヘトになった方、
変わらずお仕事だった方、さまざまいらっしゃると思います。

さて、「おはよう日本」居室のアナウンス席には、
小腹がすいたときに食べられるよう、各自が持ち寄った“お菓子”が置かれているのですが・・・、
休み明けには、そのラインナップが少し豪華になるのです!!

0519_wakuda_01.jpg

ふだんはコンビニなどで買えるお菓子ですが、
大型連休明けの先日は、各地の銘菓やおみやげがズラリ!
(争奪戦により、すでに残り少ないですが・・・)
左から、岡山の「おまんじゅう」に「きびだんご」、
マレーシアの「チョコレート」、福岡の洋風の「おまんじゅう」、
そして、秋田の「パイ」です!

ちなみに、別の棚の上には・・・、

0519_wakuda_02.jpg

ロンドンみやげの紅茶とクッキーが!
誰が行ったのでしょう?旅行でしょうか?取材でしょうか?いずれにせよ、うらやましいですね。

0519_wakuda_03.jpg

さあ、各地のお菓子でひと息つきつつ、5月もがんばっていきましょう!!

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年05月17日 (水)GINZA SIX


0517_sekiguchi_01_2.jpg

初めまして。4月から「おはよう日本」6時台の「おはBiz」コーナーを隔週で担当している関口です。よろしくお願いします。

「銀座でも行ってみる?」
大型連休の最中に、奥さんと連れだって銀座に行ってきました。というのも、おはBizでJ.フロント リテイリングの山本良一社長にインタビューして、
山本さんが仕掛けた銀座の再開発商業施設「GINZA SIX」を取材したからでした。(「おはBiz」4月25日放送)

0517_sekiguchi_02.jpg

0517_sekiguchi_03.jpg

「GINZA SIX」は世界の高級ブランドの旗艦店や、日本初出店の店がずらりとテナントとして入る、銀座の新しいランドマーク。日頃出歩く機会も少ない奥さんにも案内してあげましょうと誘いました。が、とにかくすごい人出。エスカレーターは大行列で、立ち止まると将棋倒しになりそうなほどで本当にびっくりでした。ブランド買いのお金持ちがこんなにいるはずもなく、(私たちをはじめ)みなさん話題の新名所に行ってみよう、ということだったのでしょう。でも山本さん、これは大成功ですよ。

山本社長のインタビューは「銀座で百貨店はやらない」という刺激的なお話でした。もともとはJ.フロントが運営する松坂屋があった6丁目の再開発なのに、GINZA SIXには「松坂屋」の看板はありませんし、そもそもデパートのような婦人服・紳士服・子供服といった売り場がないのです。
なぜ「銀座で百貨店はやらない」のかは、NHKのサイト「おすすめのコンテンツ」の中の「おはBiz キーワード解説」に山本社長の動画がありますから、是非見ていただければと思いますが、一言でいうとそれは「銀座はいつも新しい、革新の街」だからです。

0517_sekiguchi_04.jpg

※「おはBiz キーワード解説」はこちら。 https://www3.nhk.or.jp/news/contents/ohabiz/2017_0425.html

山本さんによれば、銀座の松坂屋は、日本で初めて土足でお店に入る店。また初めて洋装の店員さんが登場した店だったそうです。だったら、デパートの概念を変えるのも自分たちで、ということだったのですね。

とかく節約志向と言われる時代ですが、なんのなんの、この銀座のにぎわいは何ですか!モノの消費でなくても、「銀座に行く」というコトへの消費かもしれません。いつも新しい銀座は今も昔も日本中からお客さんを集めています。

そんな銀座は楽しいのですが、さすがに人ごみに疲れて、少し休みたくなりました。うちの奥さんが、このお店なら知っていると案内してくれたのが、長崎皿うどんのお店。へー、銀座には、そんな味のあるフツーの老舗もあるのですね。もう一つの「古き良き銀座」かも。お客さんはここにもひっきりなしで、ああ、だから銀座は、やっぱり良いですね。

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年04月27日 (木)今年度も"まちかど"をよろしくお願いします


「まちかど情報室」担当の新井秀和です。
今年度も、まちかど情報室は、月~金曜日の5時半台と6時半台に放送します。
引き続きよろしくお願いいたします。

そして、昨年度同様お送りするのが、「まちかど情報室スペシャル」です。
今年度最初のスペシャルは、4月29日に放送されます。
テーマは「DIY」。
今回も、データ放送を使って、双方向で投票をしていただく予定です。
私は「みんなと一緒につくる」、千葉アナウンサーは「自分ひとりでつくる」をテーマに取材してきました。

0427_arai_01.jpg

私が訪ねたお宅。ここマンションなんです。こんなにカスタマイズされているのに、しっかり原状回復できるよう作られています。目からうろこのアイデアがいっぱいでした。
最初からこんなすごいことはできない!と思った私が向かったのは、ある工房。

0427_arai_02.jpg

実はここ、みんなで使える工房。ワークショップに参加すれば、初心者同士でも、励ましあいながら作品作りができます。

他にも、みんなでDIYを楽しむアイデアをご紹介します!

一方の千葉アナウンサーが訪ねたのは、これまた素敵なお宅。

0427_arai_03.jpg

このお宅、ある芸人さんが手がけたものなんです。

驚きのアイデアを発見した千葉アナウンサー。

0427_arai_04.jpg

なかなかいい表情です。
今、おはよう日本メンバーの中では、千葉アナのリアクションが注目されています。
当日も、どんなリアクションが飛び出すのか、楽しみです。

「まちかど情報室スペシャル」
放送は、4月29日(土・祝)午前7:30~7:55まで。
是非ご覧ください!

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年04月26日 (水)2年目


新年度も4時台、5時台を担当する田所拓也です。
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

「おはよう日本」に関わるアナウンサーも半数以上が入れ替わり、フレッシュな顔ぶれがこのブログに登場しています。そんな中、もう一人の2年目である新井アナと写真撮影。

0425_tadokoro_01.jpg

セルフタイマーをかけた瞬間・・・後ろに下がりだす新井先輩。どうやら遠近法を使って小顔に見せようという作戦だったようです。

0425_tadokoro_02.jpg


その後、正対して撮り直しました。しかし、肩の位置にご注目。それでも、若干後ろに映る新井先輩でした。
「おはよう日本」では、この写真のように、朝4時半から8時までまっすぐみなさんにニュースをお届けします。

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年04月20日 (木)新年度、あさにお会いしましょう!


ごっじごっじごじ~~♪(ごじです)
の音楽とともに登場し、
新年度、早朝キャスターを務めます、赤木野々花(あかき・ののか)と申します。

0419_akagi_01.jpg

(写真でいかついポーズをとるキャラは、大阪局時代にお世話になったボイスマンです。)

耳に残る、あの音楽(声?)。
3週間ほど聞いていると、だんだんはまってきた!
という方、いらっしゃるんじゃないでしょうか。
私もそうです。
え~なんだかまだ慣れない、という方、
音楽だけでなく、キャスターやセットも大きく変わりましたもんね。
これから慣れてくださるとうれしいです。毎朝、よろしくお願いします。


4時30分・5時・5時30分・6時…と番組がはじまってから
時間の節目ごとに音楽を流していますが、
朝の時間帯は、「時計代わり」にテレビをつけている方も多いと思います。

それくらい忙しい時間帯を担当する身として、
今まで以上に、しっかり伝わるニュース、キャスターワークとは何か、
日々、試行錯誤していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年04月19日 (水)4時台もどうぞご覧ください!


新年度、「おはよう日本」4時台・5時台のキャスターを務めます、佐藤誠太です。
初めて会った人からは、よく「ベテラン」とか「デスク」などと思われるのですが、
入局9年目、おはよう日本の男性アナウンサーの中では最年少です。
気持ちだけはフレッシュに、かつ心を込めてお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします!

0418_sato_01.jpg

昨年度は首都圏リポーターとして、「おはよう日本 関東甲信越」の中継も担当していました。
今年度は4時台・5時台だけでなく、7時台の「気になる@LIVE」や「check!エンタメ」にも登場する予定です。
そちらもどうぞご覧ください!

ちなみに家族は妻と2歳半の息子。
小さい頃の私にそっくりな息子は、大の電車好き。

0418_sato_02.jpg

休日になると、2人で東京駅へ電車を見に行くこともしばしばです。
おかげで、私もずいぶん電車にはくわしくなりつつある今日この頃です。

朝一番、1つ1つのニュースを丁寧に。
そして、子を持つ父親として、暮らしに密着した話題も取材したいと思います。
どうぞよろしくお願いします!!

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年04月18日 (火)朝、出勤前に"へえーそうなんだ!"という経済ニュースを


新年度からおはよう日本6時台前半で始まった新コーナー、「おはBiz」のキャスターを隔週で務めます豊永博隆です。BizとはBusinessという英単語の短縮形です。おはよう日本でビジネスニュース(=経済ニュース)をぎゅぎゅっと集めたコーナーという意味合いです。(スポーツの上原アナ、勝手に使ってすいません!)
朝、お出かけ前に、昨夜から今朝にかけて起きた出来事をささっとチェックする。経済は24時間とどまることなく世界中で動いています。特にアメリカ東海岸の夕方がちょうどおはよう日本の放送時間帯。金融市場の動きも素早くお伝えします。
ただ、チェックするだけでなく、「へーそういう意味なんだ」「そういうことなのか」と、腑に落ちていただくことを目指しています。また、Eyes on(アイズオン)というコーナーでは、日頃気になっているニュースや出来事を深堀りしたり、複数の出来ごとを横串指してみたり、あるいは普段のニュースではとりあげないような角度から光をあてたりして、新しい見方を提示したいと思っています。そのため、一般のニュースでは分かりやすい表現にまるめてしまう専門用語なども果敢に表現し、「もう一歩先を知りたい」という方のニーズにも答えようと挑戦しています。4月3日の週では、フィンテック、営業利益率、10ポケット、アスレジャー、U6などです。これなんだろう?と思われる方は テキストベースでは
http://www.nhk.or.jp/ohayou/biz/201704.html
動画はこちらでご覧下さい。
http://www3.nhk.or.jp/news/contents/ohabiz/2017_0413.html

略歴ですが、初任地は函館。2000年から経済記者として、経済報道に携わっていまして、今は経済部デスクの肩書きもあります。

0417_toyonaga_01.jpg

ロシアのサハリンに7カ月、ニューヨークに4年駐在。ニューヨークでは、2007年のサブプライム危機から2008年に起きたリーマンショックを取材し、記者としては得難い経験ができました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

0417_toyonaga_02.jpg

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2017年04月17日 (月)はじめまして


北野剛寛(たかひろ)です。
土日祝日のスポーツキャスターを担当します。
よろしくお願いします。

0417_kitano_01.jpg

(握りはフォーク、でも話は落ちません…)

これまでプロ野球、ラグビー、競泳、ウインタースポーツなどの実況を担当してきました。
札幌局時代の2009年、北海道日本ハムファイターズがリーグ優勝。
広島局勤務だった去年、広島東洋カープが25年ぶりのリーグ優勝。
ともに優勝決定試合の放送権(あらかじめ年間で決まっている)は偶然NHKが持っていて、
地元チームのリポーターだった自分に優勝監督インタビューの大役が…。
8年間で2度もプロ野球の優勝監督インタビューを担当し、
しかも去年は緒方監督が「お立ち台」で発した「神ってる」が、年末に流行語大賞を受賞!
以後、周りから『神ってるアナウンサー』と持ち上げられ、その気になっています…。

0417_kitano_02.jpg

(去年9月10日、カープ優勝決定試合前@東京ドームリポーター席。
まさにこの3時間あまり後に、25年ぶりの優勝が決まりました…)

入局は高瀬耕造アナウンサーと同期で、「おはよう」キャスター陣では最年長になります。
これまでの実況アナウンサーとしての経験を生かしつつ、
気持ちだけ?はフレッシュに、さまざまなスポーツの「神ってる」瞬間をお届けしたいと思っています。

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

ページの一番上へ▲