キャスター

2018年10月16日 (火)クライマックスの季節


平日スポーツコーナー担当の酒匂です。

sakou2018.jpg

スポーツの秋到来。
ラグビートップリーグやバスケットボールBリーグが開幕する一方、
プロ野球はポストシーズン。
クライマックスシリーズが今週からファイナルステージを迎え、
広島、西武という両リーグの優勝チームが登場します。

私はプロ野球中継のリポーターなどの業務も担当していまして、
関東のチームにはいつも取材でお邪魔しています。
その中で今年は本当に西武の選手にインタビューする機会が多かったなぁ
と実感しています。

20181016_sako_01.jpg

20181016_sako_02.jpg
(※9月19日のヒーローインタビューを担当。
 上:榎田大樹投手がプロ初の2桁10勝目。
 下:山田遥楓選手はプロ初安打がホームランというメモリアルな試合でした。)

そんなプロ野球もまさにクライマックス。
今シーズンもNHKではポストシーズンの模様も生放送でお伝えします。
ぜひご覧くださいね。


ちなみに。
「クライマックス」って日本語にすると何でしょう?
辞書をひいてみました。端的に言えば

「クライマックス=最高潮」と出てきます。

食欲の秋・・・。秋になると私自身も「最高潮」に達します。

20181016_sako_03.jpg
(この1年の体重のグラフ。具体数値は割愛しますが完全な右肩あがり...。)

あぁ。天高く「俺」肥ゆる秋・・・・。
これはまずい自己最高を更新する勢いです。
馬は秋にたくましくなりますが、私の場合はだらしなくなります。

なので、この秋は一念発起して、毎日運動することにしました。

20181016_sako_04.jpg

#自宅でも出来る器具をそろえて、エクササイズ
#おはよう日本が終わったら家まで40分かけて必ずランニングして帰宅
#妻のすすめでホットヨガも始めました。
#ご飯の大盛り・おかわりは当分禁止。糖分禁止。

目標は同じくこの出演者ブログで繰り返し痩せると宣言している
岩野キャスターよりも先に見た目を変革することです!(笑)
勝手にライバル心を燃やしながら、頑張ります。

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2018年10月12日 (金)予約しました。


三條雅幸です。

sanjo2018.jpg

もう10月。早いですね。
朝(まだ夜中?)の出勤時の空気感や、
日中のふとした瞬間に吹くひんやりした風に触れるたび、
きっと冬が始まるのもあっという間なのだろうなと感じます。

さて、その冬になるとニュースでお伝えする機会が増えるのがインフルエンザです。
毎年のように「流行が拡大」「学級閉鎖」などの言葉が聞かれます。
今年はどうなるのでしょうか。今から気になるところです。

対策の1つ、ワクチンの予防接種が始まりましたね。

僕もかかりつけの病院で予約をとりました。
ちゃんと毎年予防接種を受けているのです(ドヤ顔)。

実はこの予防接種、僕にとっては一大決心を要するものでもあります。
そうです。
どうも昔から注射が苦手なのです。
何度受けても慣れません。針も見ていられません。
子どもの頃、順番の列で先に終わった子に
「痛かった?痛かった?」と聞いていたタイプです。

接種前に「注射や採血で気分が悪くなったことはありませんか?」と聞かれますよね。
「ありません」と答えています。
ただ、大人ですから実際には言いませんが、心の中ではこう続けています。
「どうかチクッとさせないで下さい」と。
ところが、そんな気持ちをあざ笑うかのように
「はい、チクッとしますよ~」から始まるのが予防接種の現実。

うぅぅぅ。
しかも「チクッ」どころか、結構「ズンッ」ってくることもあるし…。

接種前はいつも心が落ち着きませんが、職場や公共の場で人にうつしてしまったり、
仕事に穴を空けて皆さんに迷惑をかけてしまったりしたら、それこそ大変です。
日ごろから手洗い・マスク着用の対策をするとともに、
今シーズンも意を決して予防接種を受けてこようと思います。

20181012_sanjo_01.jpg

(医師に扮した佐藤誠太アナに付き合ってもらい、
 ボールペンを近づけて予防接種のイメージトレーニング中)

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2018年10月09日 (火)「○○女子」始めました!


5時台を担当しています、林田理沙です。

hayashida2018.jpg

最近のマイブームがこちら。

20181009_hayashida_01.jpg

一眼レフミラーレスカメラです。
大学時代からたびたび「欲しい!」と思い、憧れていたのですが、
なかなか踏み出せず…
ようやく手に入れ「カメラ女子」デビューしました。

これまでは、熟考の末
「カメラは重くて持ち歩きが大変そう、スマートフォンで十分かしら」
と思っていたのですが、(腕はさておき)やはり一枚一枚の写真がとてもきれいで、
思わず自画自賛、うっとりしてしまいます。
同じ景色を見ていても、ファインダー越しに見ると全く違うように見え、
目の前の世界をどう切り取るかを考えながら撮るのが楽しく、
予想以上に夢中になっています。

先日、撮影したのがこちら。

20181009_hayashida_02.jpg

20181009_hayashida_03.jpg

すすきが揺れるところが秋だなぁと感じたのですが、なんだかしっくりきません…。
まだまだこれから修行が必要ですね…。

一方で、景色以上に増え続けるのがこんな写真。

20181009_hayashida_04.jpg

20181009_hayashida_05.jpg

秋ならではの、栗のスイーツです。
スイーツをどれだけおいしそうに表現できるか、
毎回早く食べたいという気持ちと格闘しながら試行錯誤しています。
きれいに撮れると嬉しいですし、その後にいただくと、
味や香りがより記憶に残る気がするのが不思議です。
ただ、写真撮影を理由にスイーツを食べすぎてしまわないか、少し怖いです(笑)

季節の移ろいに五感を研ぎ澄まし、楽しく撮影していきたいと考えています。
またこのブログでご報告できればと思います!

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2018年09月28日 (金)やっぱ好きやねん


早朝キャスターの佐藤誠太です。

sato_s2018.jpg

突然ですが、この眺め、いったいどこからのものでしょう?

20180928_sato-se_01.jpg

東京タワー?
スカイツリー?

正解は…こちら!

20180928_sato-se_02.jpg

大阪のシンボル、通天閣です。

先日、休みを利用して家族で大阪に行ってきました。
前回のブログでも書いたように、
大阪といえば夏の甲子園を見に行った時にも訪れたばかりですが、
「一人だけ関西楽しんでズルい」という声が(主に妻から)多く寄せられたため、
今回は家族4人で再訪問です。

大阪観光の定番、道頓堀もしっかり押さえました。

20180928_sato-se_03.jpg

上の子は、あまりに有名なこの人形に興味津々。

20180928_sato-se_04.jpg

この後、やはり定番のたこ焼きと串揚げを食べて大満足です。

そんな大阪のド定番の陰で、私がもう一つ楽しみにしていたものがありました。
それが…

20180928_sato-se_05.jpg

大阪の鉄道路線図です。

実は私、鉄道の路線図を見るのが大好きで、
旅先に行くといつも、見たことのない路線図を見てはテンションを上げています。
(妻には理解されていませんが)

自分でも理由はよく分からないのですが、
「こんなとこを通る路線があるのか~」とか、
「この駅名の由来ってなんだろう?」とか考えながら見ると、
妙にワクワクしてきます。
(妻には理解されていませんが)

大阪で英気を養って、
また「おはよう日本」4時台・5時台でお目にかかります!

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2018年09月25日 (火)近江アナ、あらわる



土日キャスターの小郷知子です。

kogou2018.jpg

先日、私が担当している歌番組「うたコン」の現場に、
この方が遊びに来てくれました~。

20180925_kogo_01.jpg


昨年度までおはよう日本を担当していた近江アナウンサー!!
私、メイク途中だったもので怖い顔になっていますが見逃して下さい・・・。

この日のうたコンに星野源さんが出演されるという情報を入手した近江ちゃん。
その前にあさイチに星野さんがゲストでいらしていたのでご挨拶に伺う
という表向きの理由でNHKホールへ。
本当は星野さんファンだからじゃないの~(笑)
リハーサルを見学し、感激して帰って行きました。

近江ちゃんとはガーデニング友達でもあります。
家のベランダでできる簡単なガーデニングですが、
情報を交換したり種をもらったりしています。

そして、今年も頂きました!
毎年もらっているバジルの種。
今年も近江家のバジルがたくさん採れました!!
(写真を撮るのを忘れてしまった・・・)
ジェノベーゼソースを何度も作れるほど、大成功です。
近江家のバジル種のおかげです。
ありがとう-!!

私も小郷家の種を配れるほど上手くいくよう頑張りたいです。

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2018年09月18日 (火)お宝映像!



土日祝スポーツの北野です。

kitano2018.jpg

テニスの大坂なおみ選手の「歴史的快挙」に日本中が沸きました。
さらに錦織圭選手もベスト4進出。
いま、日本のテニスが最高に熱いですね。

その錦織選手が小学校6年生のときの「お宝映像」が、こちら!

20180918_kitano_01.jpg

松江市出身の錦織選手。
小学生の全国大会で優勝したとき、当時のコーチと一緒にNHK松江放送局のスタジオで、
夕方の地域番組に生出演して頂きました。
そのとき番組キャスターをしていたのが…当時入局3年目だった私でした。

20180918_kitano_02.jpg

このときは出演交渉から、練習の映像を自分でデジカムで撮影、
編集まですべて自分でやりました。
放送では、コーチの柏井正樹さんが、ケガをした錦織選手に練習を休めと言ったときの、
錦織選手のこんな「反論」も紹介して下さいました。

20180918_kitano_03.jpg

そして、将来の夢を聞くと、
「世界の大人の大会で優勝することです」とはっきり答えてくれました。

この7年後の2008年、実際に世界大会で初優勝し、
一躍注目を集めた錦織選手を、ニュースウオッチ9が特集。
そのときに「秘蔵映像」として、
この松江放送局のインタビューが全国に紹介されたのです。

それからさらに10年、けがを乗り越えて復活した錦織選手。
惜しくも今回の全米オープンでは準決勝で敗れましたが、
四大大会制覇はもう、手の届くところまで来ています。

実際にグランドスラムの一つを制したとき、
この「お宝映像」がまた全国に流れるのを、楽しみにしています。

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2018年09月14日 (金)いざ!東京の「秘島」へ探検に!!


こんにちは。和久田麻由子です。

wakuda2018.jpg

ナレーションを担当した番組のお知らせです!
今月16日(日)と29日(土)の夜9時~ 総合テレビで放送される予定の、
「NHKスペシャル 秘島探検 東京ロストワールド」。
俳優の西島秀俊さんとの読み分けです!

東京の南にある、研究者さえも立ち入ることのできない“秘島”。
国によって上陸が禁じられている島ですが、
特別な許可を得て、10年ぶりに本格的な調査が行われました!
各分野を代表する科学者や冒険家が特別チームを組み、
島に生息する生きものを徹底調査。
生物進化の不思議が見えてきます!!

詳しい番組の情報はこちら↓↓↓

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=15843

西島さんからのメッセージも!

この大人たちの“探検”の様子を、情感たっぷりに盛り上げてくれるのは、
番組のテーマ音楽です!
先日、その収録の様子を見学してきました!

20180914_wakuda_01.jpg


ほんの少しの時間でしたが、重厚な生演奏に感動!
雄大な自然や、探検のワクワク感をイメージさせる、非常に素敵な曲でした。
番組をご覧の際は、ぜひテーマ音楽にもご注目ください!

放送は、
第1集が、16日(日)
第2集が、29日(土)。

いずれも総合テレビで、夜9時~の予定です。

ぜひご覧ください!

投稿者:キャスター | 投稿時間:13:00 | 固定リンク

2018年09月11日 (火)50年ぶりの旧友と


おはBizキャスターの関口です。

sekiguchi2018.jpg

小学生のころ、やんちゃに一緒に遊んだ旧友と、50年ぶりに再会しました。

20180911_sekiguchi_01.jpg

こちらの写真、私と今村裕一郎君です。当時はもっぱら「ゆうちゃん」でした。
横浜市内の小学校の同級生、それが中抜きで一気に還暦の今ですから、
ちょっと不思議な気分ではありました。
今村君にヘッドロックをかけられてギブアップさせられた話、
当時はどこにでもあった空き地の一つ「かえるの丘」で野球に明け暮れた話、
懐かしい話は尽きませんでした。

再会のきっかけになったのは、前回の私のブログに載せたこの写真。
「このポスター作ったの、ウチだよ」
ブログを見てくれた今村君が、手紙をくれたのです。
こんな偶然もあるんですね。

20180911_sekiguchi_02.jpg

この客船のポスター・カレンダーを作ったのは「横浜港振興協会」です。
ことし横浜港に入港する豪華客船が紹介されています。
大さん橋の運営管理も協会の仕事で、今村君は今、その横浜港振興協会の専務理事です。
もともと横浜市役所にお勤めで、長年、港湾局にいらしたそうです。

横浜港といえば、キリンのようなガントリークレーンがずらりと並ぶ岸壁など、
物流拠点ですが、今村君によると、昨今は東南アジアからの船荷は上海、プサン経由で
北米航路に行ってしまい、横浜はパスされることも多いそうです。
それだけに港湾局の業務も、物流一辺倒ではなく、
観光や客船事業、にぎわい作りなどが重要度を増してきているということで、
彼もそうした分野で活躍されてきたそうです。

そんな話をうかがっていると、「そうそう」と今村君から新情報をもらいました。
横浜市では、大型客船の寄港をもっと増やそうと、
新しい客船ターミナルを建設中だというのです。


20180911_sekiguchi_03.jpg

「へえ、そうなんだ」。
こちらが完成予想図。
大さん橋の北側にあたるエリアで、左奥に帆のように見えているのがインターコンチ。
やっぱり、絵になります。

ユニークなのは、この埠頭のターミナルにはホテルが併設されること。
クルーズを終え、客船を降りた乗客がそのままホテルに移って一泊、
翌日は空路帰宅するなんてこともできるようになるわけです。

そして、もう一つのポイントは・・・それは現場に見に行きましょう。
こちらが、その新しい客船ターミナルの建設現場です。
来年の竣工に向けて、工事は順調に進んでいるようです。

20180911_sekiguchi_04.jpg

そこに見えてきたのは、そう、これはクレーンなんです。

20180911_sekiguchi_05.jpg

その名も「HAMMERHEAD CRANE」(ハンマーヘッド クレーン)。
1914年、横浜港第1号として設置されたクレーンだそうです。
普段は一般の人が入れないエリアにありますから、そんなものが残っているなんて、
全く知りませんでした。
名前の通り、トンカチみたいな格好も、かわいいじゃないですか。
日本初の近代的埠頭として横浜港の中心的な役割と担ってきたそうです。
これをシンボルに、一帯は「ハンマーヘッド・プロジェクト」として整備されます。
また一つ、新名所が増えますね。

さて、今村君は毎朝5時に起きてのジョギングが日課だそうです。
そのおかげで、今もサッカーのシニアリーグのチームで、トップを張っているとか。
えらいなあ。
仕事なので早起きの私とはずい分違いますが、
「お互いがんばろう」「また飲もう」と中華街での食事の後、
大満足で帰宅した二人でした。

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2018年09月04日 (火)備えあれば憂いなし


4時台、5時台を担当している佐藤克樹です。

sato_k2018.jpg

いつも「おはよう日本」をご覧いただきありがとうございます。

9月1日は「防災の日」でしたが、今年も、
大阪北部地震、西日本豪雨、更に台風も次々に発生し、各地で災害が相次いでいます。
(考えたくはないのですが)いつまた同じような災害が起きないとも限りません。
私たちも放送で普段からの防災を呼びかけていますが、
「防災の日」ということで、わが家の防災用品も確認しました。

参考にしたのが「NHK そなえる防災」というHPです。
災害にどう備えればいいのか、イラストや動画、クイズなどで
わかりやすく学ぶことができます。

その中にある「防災グッズリスト 家庭用」を見ながらチェックしました。
こちらがそのリスト。

20180904_sato_01.jpg

ヘルメット、OK!
携帯ラジオ、OK!
簡易トイレ、OK!

20180904_sato_02.jpg

と確認していきましたが、
ロープやLEDランタンなど不足しているものもありましたし、
非常食も消費期限が切れかかっていました。手袋も皮手袋がいいとのこと。

むむ!これは早急に準備せねば!災害はいつやってくるかわかりませんからね。


そして今回もう1つ準備したのが「災害もしもブック」「災害もしもマニュアル」です。

20180904_sato_03.jpg

「災害もしもブック」は、
災害用伝言板(携帯電話などを使って離れた家族の安否を確認できるサービス)
の使い方などが載っているほか、大切な人の連絡先を記入できるようになっています。
また「もしもマニュアル」は、
AEDや消火器の使い方、止血の方法、骨折の応急処置などのマニュアルが掲載されています。

「NHK そなえる防災」のHPから用紙をダウンロードして印刷、
余白を切り落として折りたためば完成です。それぞれ5分もあればできますよ。

20180904_sato_04.jpg

とってもコンパクトなので財布などにもすっと入ります。


備えあれば憂いなし!
みなさんも、災害への備えを確認して下さいね。

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

2018年08月31日 (金)うれしい成長


こんにちは。
土日祝日キャスターの新井秀和です。

arai2018.jpg

毎年、夏休みの季節は、「代行キャスター」が登場する季節でもあります。
先日のおはよう日本も、こんな顔ぶれでした。

20180831_arai_01.jpg

これは8月18日土曜日。
私と小山アナウンサーの衣装が、同じような柄で、
ジャケットとズボンの色が逆になっている・・・というところも気になりますが、
以前、普段スポーツコーナーを担当している北野キャスターとも同様のことがありました。
そこも、「代行」しているわけではありません(笑)

20180831_arai_02.jpg

これは8月19日。

なんか間違い探しのような写真ですね。
気象情報は、土曜日は檜山さん、日曜日は佐藤さんが担当してくださいました。

ブログのタイトルである「成長」とは誰のことなのかというと・・・

20180831_arai_03.jpg

この二人です。

左は、北野キャスターの代行の釧路放送局・小山凌アナウンサー。
右は、小郷キャスターの代行の大阪放送局・石橋亜紗アナウンサーです。
実はこの二人、私が福岡放送局に勤務していた頃、
ともに新人として九州に赴任してきた二人なのです。

小山アナには、彼が新人時代、
ナレーションやスタジオプレゼンについて指導したことがありました。
石橋アナは、今や「あさイチ」でおなじみ近江アナウンサーと私が担当していた番組に、
リポーターとして参加してくれたことも。

20180831_arai_04.jpg

二人の新人時代を知っているだけに、
今回、その成長をスタジオで感じることができたのは、何より嬉しいことでした。

2日間の代行を終えてそれぞれの局に帰った二人ですが、
石橋アナは、大阪局で夕方のニュース番組のキャスターとして、
小山アナは、釧路局でスポーツアナウンサーとして
これからの季節はウィンタースポーツの取材を頑張ってくれるものと思います。

私も二人に負けず、初心を忘れずに頑張ろうと思わせてもらった二日間でした。

投稿者:キャスター | 投稿時間:19:00 | 固定リンク

ページの一番上へ▲