2018年09月18日 (火)お宝映像!



土日祝スポーツの北野です。

kitano2018.jpg

テニスの大坂なおみ選手の「歴史的快挙」に日本中が沸きました。
さらに錦織圭選手もベスト4進出。
いま、日本のテニスが最高に熱いですね。

その錦織選手が小学校6年生のときの「お宝映像」が、こちら!

20180918_kitano_01.jpg

松江市出身の錦織選手。
小学生の全国大会で優勝したとき、当時のコーチと一緒にNHK松江放送局のスタジオで、
夕方の地域番組に生出演して頂きました。
そのとき番組キャスターをしていたのが…当時入局3年目だった私でした。

20180918_kitano_02.jpg

このときは出演交渉から、練習の映像を自分でデジカムで撮影、
編集まですべて自分でやりました。
放送では、コーチの柏井正樹さんが、ケガをした錦織選手に練習を休めと言ったときの、
錦織選手のこんな「反論」も紹介して下さいました。

20180918_kitano_03.jpg

そして、将来の夢を聞くと、
「世界の大人の大会で優勝することです」とはっきり答えてくれました。

この7年後の2008年、実際に世界大会で初優勝し、
一躍注目を集めた錦織選手を、ニュースウオッチ9が特集。
そのときに「秘蔵映像」として、
この松江放送局のインタビューが全国に紹介されたのです。

それからさらに10年、けがを乗り越えて復活した錦織選手。
惜しくも今回の全米オープンでは準決勝で敗れましたが、
四大大会制覇はもう、手の届くところまで来ています。

実際にグランドスラムの一つを制したとき、
この「お宝映像」がまた全国に流れるのを、楽しみにしています。

投稿時間:19:00 | カテゴリ:キャスター | 固定リンク

2018年09月14日 (金)いざ!東京の"秘島"へ探検に!!


こんにちは。和久田麻由子です。

wakuda2018.jpg

ナレーションを担当した番組のお知らせです!
今月16日(日)と29日(土)の夜9時~ 総合テレビで放送される予定の、
「NHKスペシャル 秘島探検 東京ロストワールド」。
俳優の西島秀俊さんとの読み分けです!

東京の南にある、研究者さえも立ち入ることのできない“秘島”。
国によって上陸が禁じられている島ですが、
特別な許可を得て、10年ぶりに本格的な調査が行われました!
各分野を代表する科学者や冒険家が特別チームを組み、
島に生息する生きものを徹底調査。
生物進化の不思議が見えてきます!!

詳しい番組の情報はこちら↓↓↓

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=15843

西島さんからのメッセージも!

この大人たちの“探検”の様子を、情感たっぷりに盛り上げてくれるのは、
番組のテーマ音楽です!
先日、その収録の様子を見学してきました!

20180914_wakuda_01.jpg


ほんの少しの時間でしたが、重厚な生演奏に感動!
雄大な自然や、探検のワクワク感をイメージさせる、非常に素敵な曲でした。
番組をご覧の際は、ぜひテーマ音楽にもご注目ください!

放送は、
第1集が、16日(日)
第2集が、29日(土)。

いずれも総合テレビで、夜9時~の予定です。

ぜひご覧ください!

投稿時間:13:00 | カテゴリ:キャスター | 固定リンク

2018年09月12日 (水)リーマンショック10年ってなんだったの?


おはBizキャスターの豊永博隆です。

toyonaga2018.jpg

2008年9月15日は世界的な金融危機の引き金をひいた
大手投資銀行リーマン・ブラザーズが破綻した日です。

20180912_toyonaga_01.jpg

いきなり破綻の話とは縁起悪いですが、ちょっとおつきあいください。
あれから早いもので10年がたちました。
私は当時、ニューヨーク駐在の経済担当記者として金融市場の取材にあたっていました。
こちらが当時の写真。若いですか?変わらない?(笑)

20180912_toyonaga_02.jpg

破綻前の9月8日(月)からの1週間。
ニューヨークは異様な雰囲気に包まれていました。
リーマンの経営は大丈夫なのか、資金が流出している。資金支援はどうなるんだ?
と、連日かまびすしく経済チャンネルが伝えていました。
運命の週末にさしかかりました。買収先が現れないとリーマンはつぶれる。
それは分かっていました。
でもアメリカの当局がリーマンを経営破綻させるなんてあり得ない。
最後はどこかの金融機関が当局のプッシュもあって
王子様のように現れ救われるのだろうという、
何の根拠もない、ほのかな期待を抱いていました。

20180912_toyonaga_03.jpg

日曜日、私は会社でスタンバイ。
ふと、通信社の端末に赤い字でリーマン破綻に向けた準備という内容の赤い文字の速報が。
金融危機がこれから起きるんだという目の前が真っ暗になる、
凍り付くような思いを今でも覚えています。

その後、金融市場は麻痺状態となり、世界経済を奈落の底に陥れました。

10年がたち、アメリカは当時のことがまるでなったかのように景気回復を続けています。
今回、おはよう日本の取材でニューヨークを訪れ、
ウォール街の住人たちに話を聞いてきました。

20180912_toyonaga_04-2.jpg

長くヘッジファンドのトップを務めたウォール街の大物、ピーター・コーエン氏。
元リーマンの会長で、破綻時CEOだったリチャード・ファルド氏はかつての部下。
破綻前に電話で相談にのっていたというほどリーマンの破綻を間近で見ていた人物です。
10年ぶりに会ったら72歳。

20180912_toyonaga_04-1.jpg

だいぶおじいちゃんになっていましたが、葉巻をカミカミしながらも
「俺はまだまだウォール街で生きてくんだ」とギラギラしているあたり、
変わっていないなあと思いました。


20180912_toyonaga_05.jpg

ティム・ガイトナー氏。
リーマンショックのとき、危機対応を担当するニューヨーク連銀総裁で、
のちオバマ政権の財務長官。
ギリギリまで危機を回避するために奔走していた最前線の人物です。
ガイトナー氏は現役時代からメディア取材を敬遠していたとされ、
今回インタビューができたのは珍しいことです。

20180912_toyonaga_06-2.jpg

金融危機はいつかまた起きる、その備えが必要だし、
過去の経験を忘れてしまうことこそが一番の問題だと話していました。

リーマンショックから10年の特集は

9月13日(木)14日(金)の2日間にわたって、
6時30分過ぎからのおはBizと7時すぎのけさのクローズアップでお伝えします。

ぜひご覧ください。


投稿時間:13:00 | カテゴリ:おはBiz | 固定リンク

2018年09月11日 (火)50年ぶりの旧友と


おはBizキャスターの関口です。

sekiguchi2018.jpg

小学生のころ、やんちゃに一緒に遊んだ旧友と、50年ぶりに再会しました。

20180911_sekiguchi_01.jpg

こちらの写真、私と今村裕一郎君です。当時はもっぱら「ゆうちゃん」でした。
横浜市内の小学校の同級生、それが中抜きで一気に還暦の今ですから、
ちょっと不思議な気分ではありました。
今村君にヘッドロックをかけられてギブアップさせられた話、
当時はどこにでもあった空き地の一つ「かえるの丘」で野球に明け暮れた話、
懐かしい話は尽きませんでした。

再会のきっかけになったのは、前回の私のブログに載せたこの写真。
「このポスター作ったの、ウチだよ」
ブログを見てくれた今村君が、手紙をくれたのです。
こんな偶然もあるんですね。

20180911_sekiguchi_02.jpg

この客船のポスター・カレンダーを作ったのは「横浜港振興協会」です。
ことし横浜港に入港する豪華客船が紹介されています。
大さん橋の運営管理も協会の仕事で、今村君は今、その横浜港振興協会の専務理事です。
もともと横浜市役所にお勤めで、長年、港湾局にいらしたそうです。

横浜港といえば、キリンのようなガントリークレーンがずらりと並ぶ岸壁など、
物流拠点ですが、今村君によると、昨今は東南アジアからの船荷は上海、プサン経由で
北米航路に行ってしまい、横浜はパスされることも多いそうです。
それだけに港湾局の業務も、物流一辺倒ではなく、
観光や客船事業、にぎわい作りなどが重要度を増してきているということで、
彼もそうした分野で活躍されてきたそうです。

そんな話をうかがっていると、「そうそう」と今村君から新情報をもらいました。
横浜市では、大型客船の寄港をもっと増やそうと、
新しい客船ターミナルを建設中だというのです。


20180911_sekiguchi_03.jpg

「へえ、そうなんだ」。
こちらが完成予想図。
大さん橋の北側にあたるエリアで、左奥に帆のように見えているのがインターコンチ。
やっぱり、絵になります。

ユニークなのは、この埠頭のターミナルにはホテルが併設されること。
クルーズを終え、客船を降りた乗客がそのままホテルに移って一泊、
翌日は空路帰宅するなんてこともできるようになるわけです。

そして、もう一つのポイントは・・・それは現場に見に行きましょう。
こちらが、その新しい客船ターミナルの建設現場です。
来年の竣工に向けて、工事は順調に進んでいるようです。

20180911_sekiguchi_04.jpg

そこに見えてきたのは、そう、これはクレーンなんです。

20180911_sekiguchi_05.jpg

その名も「HAMMERHEAD CRANE」(ハンマーヘッド クレーン)。
1914年、横浜港第1号として設置されたクレーンだそうです。
普段は一般の人が入れないエリアにありますから、そんなものが残っているなんて、
全く知りませんでした。
名前の通り、トンカチみたいな格好も、かわいいじゃないですか。
日本初の近代的埠頭として横浜港の中心的な役割と担ってきたそうです。
これをシンボルに、一帯は「ハンマーヘッド・プロジェクト」として整備されます。
また一つ、新名所が増えますね。

さて、今村君は毎朝5時に起きてのジョギングが日課だそうです。
そのおかげで、今もサッカーのシニアリーグのチームで、トップを張っているとか。
えらいなあ。
仕事なので早起きの私とはずい分違いますが、
「お互いがんばろう」「また飲もう」と中華街での食事の後、
大満足で帰宅した二人でした。

投稿時間:19:00 | カテゴリ:おはBiz | 固定リンク

2018年09月07日 (金)夏の収穫


気象キャスターの山神明理です。

yamagami2018.jpg

みなさん、今年の夏は本当に暑さが厳しかったですね。
体調を崩していませんでしょうか?
 
この猛暑の日々、私を癒しつつも暑さから守ってくれたありがたーいもの
それは、イマソラ天気でもご紹介したゴーヤのグリーンカーテン!

元気に生い茂って、強い日差しをバッチリ遮ってくれました。

20180907_yamagami_01.jpg

8月には実もなりました!


20180907_yamagami_02.jpg

容赦なく照りつける日差しで土がすぐ乾いてしまうのでこまめに水やりをしたり、
台風も近づいて風が強い日もあったので風対策をしたり・・・
大事に育てました。

ただ、すみません。
上の実の写真は、少し立派に撮れすぎています。

実際は、手乗りサイズです笑
スマートフォンより小さい・・・でも味はバッチリでした^ ^
いつもお世話になっているディレクターの鈴木さんにプレゼント。

20180907_yamagami_03.jpg

鈴木さんは、でかけるかえる天気・イマソラ天気の演出を担当して下さっていて
酒井キャスターの時からの気象中継立役者です。
いつも天才的なアイデアを下さって、感謝しております!
来年は、もっと大きいゴーヤを作れるよう勉強します!!

投稿時間:19:00 | カテゴリ:気象キャスター | 固定リンク

2018年09月04日 (火)備えあれば憂いなし


4時台、5時台を担当している佐藤克樹です。

sato_k2018.jpg

いつも「おはよう日本」をご覧いただきありがとうございます。

9月1日は「防災の日」でしたが、今年も、
大阪北部地震、西日本豪雨、更に台風も次々に発生し、各地で災害が相次いでいます。
(考えたくはないのですが)いつまた同じような災害が起きないとも限りません。
私たちも放送で普段からの防災を呼びかけていますが、
「防災の日」ということで、わが家の防災用品も確認しました。

参考にしたのが「NHK そなえる防災」というHPです。
災害にどう備えればいいのか、イラストや動画、クイズなどで
わかりやすく学ぶことができます。

その中にある「防災グッズリスト 家庭用」を見ながらチェックしました。
こちらがそのリスト。

20180904_sato_01.jpg

ヘルメット、OK!
携帯ラジオ、OK!
簡易トイレ、OK!

20180904_sato_02.jpg

と確認していきましたが、
ロープやLEDランタンなど不足しているものもありましたし、
非常食も消費期限が切れかかっていました。手袋も皮手袋がいいとのこと。

むむ!これは早急に準備せねば!災害はいつやってくるかわかりませんからね。


そして今回もう1つ準備したのが「災害もしもブック」「災害もしもマニュアル」です。

20180904_sato_03.jpg

「災害もしもブック」は、
災害用伝言板(携帯電話などを使って離れた家族の安否を確認できるサービス)
の使い方などが載っているほか、大切な人の連絡先を記入できるようになっています。
また「もしもマニュアル」は、
AEDや消火器の使い方、止血の方法、骨折の応急処置などのマニュアルが掲載されています。

「NHK そなえる防災」のHPから用紙をダウンロードして印刷、
余白を切り落として折りたためば完成です。それぞれ5分もあればできますよ。

20180904_sato_04.jpg

とってもコンパクトなので財布などにもすっと入ります。


備えあれば憂いなし!
みなさんも、災害への備えを確認して下さいね。

投稿時間:19:00 | カテゴリ:キャスター | 固定リンク

2018年08月31日 (金)うれしい成長


こんにちは。
土日祝日キャスターの新井秀和です。

arai2018.jpg

毎年、夏休みの季節は、「代行キャスター」が登場する季節でもあります。
先日のおはよう日本も、こんな顔ぶれでした。

20180831_arai_01.jpg

これは8月18日土曜日。
私と小山アナウンサーの衣装が、同じような柄で、
ジャケットとズボンの色が逆になっている・・・というところも気になりますが、
以前、普段スポーツコーナーを担当している北野キャスターとも同様のことがありました。
そこも、「代行」しているわけではありません(笑)

20180831_arai_02.jpg

これは8月19日。

なんか間違い探しのような写真ですね。
気象情報は、土曜日は檜山さん、日曜日は佐藤さんが担当してくださいました。

ブログのタイトルである「成長」とは誰のことなのかというと・・・

20180831_arai_03.jpg

この二人です。

左は、北野キャスターの代行の釧路放送局・小山凌アナウンサー。
右は、小郷キャスターの代行の大阪放送局・石橋亜紗アナウンサーです。
実はこの二人、私が福岡放送局に勤務していた頃、
ともに新人として九州に赴任してきた二人なのです。

小山アナには、彼が新人時代、
ナレーションやスタジオプレゼンについて指導したことがありました。
石橋アナは、今や「あさイチ」でおなじみ近江アナウンサーと私が担当していた番組に、
リポーターとして参加してくれたことも。

20180831_arai_04.jpg

二人の新人時代を知っているだけに、
今回、その成長をスタジオで感じることができたのは、何より嬉しいことでした。

2日間の代行を終えてそれぞれの局に帰った二人ですが、
石橋アナは、大阪局で夕方のニュース番組のキャスターとして、
小山アナは、釧路局でスポーツアナウンサーとして
これからの季節はウィンタースポーツの取材を頑張ってくれるものと思います。

私も二人に負けず、初心を忘れずに頑張ろうと思わせてもらった二日間でした。

投稿時間:19:00 | カテゴリ:キャスター | 固定リンク

2018年08月30日 (木)おらが町の誇り


早朝キャスターの佐藤誠太です。

sato_s2018.jpg

大阪桐蔭高校の優勝で幕を閉じた夏の甲子園。
秋田県勢として103年ぶりの決勝進出を果たした
金足農業も、「カナノウ旋風」として大いに注目されました。
秋田出身、中学までは野球部だった私も、
この夏は金農の躍進に、歓声を通り越して奇声をあげていました。

さかのぼること今月20日、日大三高との準決勝。
休日だった私は、家のテレビにかぶりついて試合を見ていました。

5回表の追加点のシーン。
気づけば、三塁コーチャーでもないのに全力で腕を回していました。

20180829_sato-se_01.jpg
(※妻が笑いすぎて撮り逃したため、当時の状況を再現しました)

こちらの気迫が届いたのか、接戦を制して見事決勝進出!!
偶然にも、翌日も休みだった私。
気づけば、上司の廣田アナに電話していました。

「明日、甲子園行っていいですか。」

準決勝前には叶わなかった妻の説得にも成功し、迎えた決勝当日。
おはよう日本で培った早起きの習慣を最大限に発揮し、
朝6:42発の新幹線に乗車!

20180829_sato-se_02.jpg

せっかくだからブログも書かなきゃ・・・ということで、
新井秀和アナの自撮りブログも熟読して、準備万端。


梅田から阪神電車に乗り換え、いよいよ球場へ!

20180829_sato-se_03.jpg

ところが・・・ここで衝撃の事実が発覚!
ツイッターを調べると、すでに朝6時半に開門したとの情報が!

「マズい、チケット残ってるかな・・・」
「ここまで来て入れなかったらどうする?大阪観光か?」

などと様々な思いが渦巻く中、球場到着。

小走りでチケット売り場に向かうと・・・
かろうじて外野席をゲット!!!

20180829_sato-se_04.jpg

ライトスタンド中段から金農の奮闘を観戦することができました。

結果は大差になってしまいましたが、
最後は球場全体が金農にあたたかい声援を送っていました。

カナノウ旋風で大いに盛り上がったこの夏。
私も球児たちからパワーをもらって頑張ります!

☆☆☆☆☆☆☆

後日談。

甲子園から戻った翌日。新井さんとの会話にて。

佐「いやー新井さんのブログを参考にして自撮りしてみました!(写真を見せる)」

新「お、いいねえ。でもさ、もっといい感じに撮れるんじゃない?」

・・・さっそく、自撮りレッスンがスタート。

20180829_sato-se_05.jpg

次回のブログでは、
新井さんばりの写真が撮れている・・・かもしれません。

投稿時間:17:00 | カテゴリ:キャスター | 固定リンク

2018年08月28日 (火)セーリング@江ノ島


スポーツ担当の豊原です。

toyohara2018.jpg

セーリング…
といっても、私の優雅な趣味…、というわけではありません。

私の地元、神奈川県藤沢市は
来たる2020年の東京五輪で、セーリングの開催地になっています。
先日、その江ノ島でセーリングの大会が開催されていたので、お邪魔してきました。

470級という、日本が過去五輪2大会でメダルを取っている
得意種目の全日本選手権です。

ちょうど私が初任地・佐賀局に新人として赴任したのが1996年。
その年に開催されたアトランタ五輪のこの種目で銀メダルを獲得したのが、
佐賀の唐津で活動していた重由美子さんと木下アリーシアさんのペアだったのです。
なんだかご縁を感じずにはいられません笑。

20180828_toyohara_01.jpg

この日は快晴!
江ノ島もとても綺麗に映えていました。
セーリングの大会を間近に見るのは初めてで、
競技がどのように行われて進んで行くのか、などつぶさに見られて大変勉強になりました。

20180828_toyohara_02.jpg

そして、セーリングといえば欠かせないのが「風」ですよね。
この日は前日までの強風が一変、実に風の穏やかな一日に…。
ということで、風を待って競技のスケジュールが遅れる一幕も。

「自然を相手にするスポーツだから仕方ないですね。みんなその辺は慣れっこですよ」
と大会関係者の方は話しておられました。


20180828_toyohara_03.jpg

この大会はアジア大会のため、男女の現在トップのペアが不在ということもあり、
2年後の代表争いで「追うもの」同士の実力伯仲のレースが展開されました。

特に男子は先日の世界選手権で銀メダルを獲得した磯崎・高柳ペア、
リオ五輪代表の土居一斗選手のペア、実績のある高山・今村ペア、
市野・長谷川ペアに加え、
世界ユース選手権のチャンピオンで伸び盛りの岡田・外薗ペアなど、
代表をかけた争いが非常に激しく、今後大注目です。

20180828_toyohara_04.jpg

来月9日からはワールドカップ江ノ島大会が開催されます。
オリンピックのプレ大会という位置づけなので、世界のトップセーラーが集います。

”Road to 2020”を身近に感じられる良い機会かもしれませんよ!

投稿時間:19:00 | カテゴリ:キャスター | 固定リンク

2018年08月24日 (金)味覚以外にも...?


こんにちは!保里小百合です。

hori2018.jpg

日曜日の「旬体感」の取材で、旬のおいしい食べ物を追い求めている私ですが…
6月に放送した「旬体感」の取材では、一味違った味わいがあったんです。

こちらの写真、ご覧ください!

20180824_hori_01.jpg
【写真: ケイマフリ】

北海道の天売島(てうりとう)で出会った、ケイマフリという海鳥を撮影しました。

20180824_hori_02.jpg
【写真:アザラシ】

こんなかわいいアザラシを見たり…

20180824_hori_03.jpg
【写真:ウトウ】

ウトウという海鳥が一斉に巣穴に戻ってきて、ヒナたちに魚を運ぶ様子を間近で
見たりしました。

20180824_hori_04.jpg

                   

20180824_hori_05.jpg
【写真:オロロンチョウ】

さらには、鳴き声が「オロロン」と聞こえたことから「オロロン鳥」と呼ばれる
ウミガラスの貴重な姿も捉えることができました(岩場に並んでいるお腹の白い鳥です)。
天売島には、旬の「ウニ」を追い求めて向かったのですが、帰る頃にはすっかり
海鳥たちに魅了されていました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そして、8月の「旬体感」で取材させていただいているのが、山形県!
こちらで出会ったのが…

20180824_hori_06.jpg
【写真:朝焼け】

美しい朝焼け。絶景でした。

私のお目当てはというと…

20180824_hori_07.jpgのサムネイル画像
【写真:だだちゃ豆】

庄内地方の特産・だだちゃ豆!
一度食べ出すと止まらないおいしさです。

しかも、だだちゃ豆といっても作っている農家によって色々な味わいがあり、
奥が深いんです。
直売所のだだちゃ豆コーナーでは、開店直後からお客さんで大賑わいでした。

20180824_hori_08.jpg
【写真:産地直売所】

結局、旬の食べ物のおいしさに魅せられています。
今回はロケ現場から“撮れたて”の写真をお送りしました。
旬を迎えた「だだちゃ豆」については、
8月26日(日)の「おはよう日本」でお伝えする予定です。
ぜひご覧ください!

投稿時間:19:00 | カテゴリ:キャスター | 固定リンク

ページの一番上へ▲