2017年04月26日 (水)2年目


新年度も4時台、5時台を担当する田所拓也です。
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

「おはよう日本」に関わるアナウンサーも半数以上が入れ替わり、フレッシュな顔ぶれがこのブログに登場しています。そんな中、もう一人の2年目である新井アナと写真撮影。

0425_tadokoro_01.jpg

セルフタイマーをかけた瞬間・・・後ろに下がりだす新井先輩。どうやら遠近法を使って小顔に見せようという作戦だったようです。

0425_tadokoro_02.jpg


その後、正対して撮り直しました。しかし、肩の位置にご注目。それでも、若干後ろに映る新井先輩でした。
「おはよう日本」では、この写真のように、朝4時半から8時までまっすぐみなさんにニュースをお届けします。

投稿時間:19:00 | カテゴリ:キャスター | 固定リンク

2017年04月25日 (火)おはようにも「ひよっこ」現る!?


この春から、
「おはよう日本」に仲間入りした高橋康輔(たかはし・こうすけ)です。

0421_takahashi_01.jpg


リポーターを担当しています。
広島市の出身で、祖父の代からのカープファンです。
東京での勤務は初めてで、
毎朝番組に出ているキャスターに囲まれ、
まだ、緊張しながら職場の机に向かっているおはよう日本の「ひよっこ」です。
どうぞ、よろしくお願いします。

3月まで勤務していた前任地の水戸放送局では、
夕方の番組のキャスターを担当していました。
連続テレビ小説「ひよっこ」のヒロイン、有村架純さんにインタビューしたり、
地元、茨城県出身の俳優・羽田美智子さんに番組にご出演いただいたりしました。

0421_takahashi_02.jpg


「ひよっこ」は、有村架純さん演じるヒロイン・矢田部みね子が
“金の卵”として集団就職で上京し、自らの殻を破って成長していく波乱万丈青春記です。
慣れない東京で、新たな仲間と出会い、
成長していくみね子。

かたや、おはようの「ひよっこ」は、
慣れない東京で、新たな仲間と出会い(ここまではみね子と同じ)、
成長していけるのか???

高橋は、「おはよう日本」という番組で、波乱万丈青春記を描く所存です。

みね子の姿が自らに重なる春。

「おはよう日本」からの「ひよっこ」。
どちらも、よろしくお願いします!!

投稿時間:19:00 | カテゴリ:リポーター | 固定リンク

2017年04月24日 (月)"1年生"リポーター、何でも頑張ります!


中澤 輝(なかざわ・あきら)です。
新年度「おはよう日本」に仲間入りして、‘リポーター’を担当しています。

0420_nakazawa_01.jpg

※    「おはよう日本」出演初日(4月11日)に記念撮影した1枚です。

どんな仕事かと言いますと・・・(1) スタジオ出演 (2) ロケ (3) 中継です。
端的にお伝えすると【何でも頑張るマン】です♪

幸せなことに、早くも(1)~(3)の全ての仕事を経験できました。

・ スタジオでは、高瀬アナ・和久田アナと
時に真面目に、時に楽しく会話のキャッチボールをしました。

・ ロケでは、出演者の方に
作品への思いを聞いたり、情報を深めたりするインタビューをしました。

・ 中継では、インターネットで話題になっているキーワードを軸に
最新トレンドを紹介しました。

とてもやりがいのある仕事、「おはよう日本」‘リポーター’。
この役割を担っているのは、5人のアナウンサーです。
廣田アナ、高橋アナ、井原アナ、赤松アナ、そしてわたし。
なんと、38歳のわたしが新人&最若手!

好きな言葉は「一生青春」の1年生リポーター・中澤 輝。
ハツラツと頑張ります。
よろしくお願いします。

0420_nakazawa_02.jpg

投稿時間:19:00 | カテゴリ:リポーター | 固定リンク

2017年04月20日 (木)新年度、あさにお会いしましょう!


ごっじごっじごじ~~♪(ごじです)
の音楽とともに登場し、
新年度、早朝キャスターを務めます、赤木野々花(あかき・ののか)と申します。

0419_akagi_01.jpg

(写真でいかついポーズをとるキャラは、大阪局時代にお世話になったボイスマンです。)

耳に残る、あの音楽(声?)。
3週間ほど聞いていると、だんだんはまってきた!
という方、いらっしゃるんじゃないでしょうか。
私もそうです。
え~なんだかまだ慣れない、という方、
音楽だけでなく、キャスターやセットも大きく変わりましたもんね。
これから慣れてくださるとうれしいです。毎朝、よろしくお願いします。


4時30分・5時・5時30分・6時…と番組がはじまってから
時間の節目ごとに音楽を流していますが、
朝の時間帯は、「時計代わり」にテレビをつけている方も多いと思います。

それくらい忙しい時間帯を担当する身として、
今まで以上に、しっかり伝わるニュース、キャスターワークとは何か、
日々、試行錯誤していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!

投稿時間:19:00 | カテゴリ:キャスター | 固定リンク

2017年04月19日 (水)4時台もどうぞご覧ください!


新年度、「おはよう日本」4時台・5時台のキャスターを務めます、佐藤誠太です。
初めて会った人からは、よく「ベテラン」とか「デスク」などと思われるのですが、
入局9年目、おはよう日本の男性アナウンサーの中では最年少です。
気持ちだけはフレッシュに、かつ心を込めてお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします!

0418_sato_01.jpg

昨年度は首都圏リポーターとして、「おはよう日本 関東甲信越」の中継も担当していました。
今年度は4時台・5時台だけでなく、7時台の「気になる@LIVE」や「check!エンタメ」にも登場する予定です。
そちらもどうぞご覧ください!

ちなみに家族は妻と2歳半の息子。
小さい頃の私にそっくりな息子は、大の電車好き。

0418_sato_02.jpg

休日になると、2人で東京駅へ電車を見に行くこともしばしばです。
おかげで、私もずいぶん電車にはくわしくなりつつある今日この頃です。

朝一番、1つ1つのニュースを丁寧に。
そして、子を持つ父親として、暮らしに密着した話題も取材したいと思います。
どうぞよろしくお願いします!!

投稿時間:19:00 | カテゴリ:キャスター | 固定リンク

2017年04月18日 (火)朝、出勤前に"へえーそうなんだ!"という経済ニュースを


新年度からおはよう日本6時台前半で始まった新コーナー、「おはBiz」のキャスターを隔週で務めます豊永博隆です。BizとはBusinessという英単語の短縮形です。おはよう日本でビジネスニュース(=経済ニュース)をぎゅぎゅっと集めたコーナーという意味合いです。(スポーツの上原アナ、勝手に使ってすいません!)
朝、お出かけ前に、昨夜から今朝にかけて起きた出来事をささっとチェックする。経済は24時間とどまることなく世界中で動いています。特にアメリカ東海岸の夕方がちょうどおはよう日本の放送時間帯。金融市場の動きも素早くお伝えします。
ただ、チェックするだけでなく、「へーそういう意味なんだ」「そういうことなのか」と、腑に落ちていただくことを目指しています。また、Eyes on(アイズオン)というコーナーでは、日頃気になっているニュースや出来事を深堀りしたり、複数の出来ごとを横串指してみたり、あるいは普段のニュースではとりあげないような角度から光をあてたりして、新しい見方を提示したいと思っています。そのため、一般のニュースでは分かりやすい表現にまるめてしまう専門用語なども果敢に表現し、「もう一歩先を知りたい」という方のニーズにも答えようと挑戦しています。4月3日の週では、フィンテック、営業利益率、10ポケット、アスレジャー、U6などです。これなんだろう?と思われる方は テキストベースでは
http://www.nhk.or.jp/ohayou/biz/201704.html
動画はこちらでご覧下さい。
http://www3.nhk.or.jp/news/contents/ohabiz/2017_0413.html

略歴ですが、初任地は函館。2000年から経済記者として、経済報道に携わっていまして、今は経済部デスクの肩書きもあります。

0417_toyonaga_01.jpg

ロシアのサハリンに7カ月、ニューヨークに4年駐在。ニューヨークでは、2007年のサブプライム危機から2008年に起きたリーマンショックを取材し、記者としては得難い経験ができました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

0417_toyonaga_02.jpg

投稿時間:19:00 | カテゴリ:キャスター | 固定リンク

2017年04月17日 (月)はじめまして


北野剛寛(たかひろ)です。
土日祝日のスポーツキャスターを担当します。
よろしくお願いします。

0417_kitano_01.jpg

(握りはフォーク、でも話は落ちません…)

これまでプロ野球、ラグビー、競泳、ウインタースポーツなどの実況を担当してきました。
札幌局時代の2009年、北海道日本ハムファイターズがリーグ優勝。
広島局勤務だった去年、広島東洋カープが25年ぶりのリーグ優勝。
ともに優勝決定試合の放送権(あらかじめ年間で決まっている)は偶然NHKが持っていて、
地元チームのリポーターだった自分に優勝監督インタビューの大役が…。
8年間で2度もプロ野球の優勝監督インタビューを担当し、
しかも去年は緒方監督が「お立ち台」で発した「神ってる」が、年末に流行語大賞を受賞!
以後、周りから『神ってるアナウンサー』と持ち上げられ、その気になっています…。

0417_kitano_02.jpg

(去年9月10日、カープ優勝決定試合前@東京ドームリポーター席。
まさにこの3時間あまり後に、25年ぶりの優勝が決まりました…)

入局は高瀬耕造アナウンサーと同期で、「おはよう」キャスター陣では最年長になります。
これまでの実況アナウンサーとしての経験を生かしつつ、
気持ちだけ?はフレッシュに、さまざまなスポーツの「神ってる」瞬間をお届けしたいと思っています。

投稿時間:19:00 | カテゴリ:キャスター | 固定リンク

2017年04月14日 (金)よろしくお願いします!


新年度、「まちかど情報室」と「旬体感」などを主に担当させていただきます、
千葉美乃梨です。
生まれも育ちも、この武将が治めていたこの地…

0413_tiba_01.jpg

伊達政宗!!そう、東北・宮城です。

大学生活を除いて、のんびりと東北で過ごしてきた私にとって、東京での新生活は、目まぐるしいほどのスピード!

さっそく新年度初日、新コーナー「おはようビタミン」を担当させていただきました。
紹介したのは…

0413_tiba_02.jpg

見た目はもちろん、ビタミンや食物繊維も豊富な“食べられる花”、エディブルフラワー!!

早くも“食いしん坊”な一面を、高瀬アナに見抜かれてしまいました。

「まちかど情報室」は、朝の忙しい時間、ちょっと肩の力を抜いて気軽に見られて、生活に役立つ…そんなコーナーに。「旬体感」では、全国各地にお邪魔する予定です♪
いつでも等身大で!皆様どうぞよろしくお願いいたします!

投稿時間:19:00 | カテゴリ:キャスター | 固定リンク

2017年04月13日 (木)朝から新鮮な風を!


近江友里恵です。
昨年度は「まちかど情報室」を担当していましたが、
今年度は、平日の5時台、6時台のキャスターを隔週で担当します!

記者会見のときに、「(とある番組で)ブラブラしているだけでなく、ニュースもしっかり読めるというところをお見せしたい」と宣言してしまったので、言ったからには、有言実行で頑張りたいと思います。

0412_omi.jpg

写真は、新潟の港にある食堂で、注文したラーメンを待っている写真です。

ブラブラしながら各地で学んだことも生かして、おはよう日本には隔週で、新鮮な風を送り込めたらと思います。
早起きの方、深夜の仕事を終えて帰宅したという方、
早朝の時間帯の「おはよう日本」でお会いしましょう♪
よろしくお願いします!

投稿時間:19:00 | カテゴリ:キャスター | 固定リンク

2017年04月12日 (水)よろしくお願いします!


新年度から早朝キャスターを担当します森田洋平です。
3月までは夜11時台の「ニュースチェック11」でニュースリーダーを務めていました。
夕方に出勤、深夜に帰宅する生活を一年。
これまで「おはよう日本」は、就寝前に見ていた番組でした。
それが一変!超夜型から超朝型の生活へ大転換です。

目下の課題は、いかに体を順応させるか、ですが、
「おはよう日本」には超朝方に慣れているアナウンサーの仲間が大勢います。
心強い限りです。

その中でも特に心強いのがこちら。

0411_morita_01.jpg

「まちかど情報室」を引き続き担当する新井秀和アナウンサー。
こう見えて同期なんです。
失礼、「こう見えて」などと不用意な言葉を使うと即座に厳しく叱られそうですが、
それだけしっかりした頼りになる同期だとご理解ください。
早寝早起きの仕方をはじめ、番組のスタジオの雰囲気、居室のコピー機の使い方などなど、幅広く教えてくれます。

とはいえ、あまりに情けないことを相談していると、やはり厳しい叱責が。

0411_morita_02.jpg

目下の課題にもう一つ、新井アナの機嫌を損ねないことを加えることにします。


この春、私と同じように大きく環境が変化した方もいらっしゃると思います。
一週間経ってもまだまだ緊張した日々が続いているかもしれません。
はたまた、引き続き朝型生活の方、超夜型生活が続く方、そんな皆さんに、
その日朝一番のニュースとともに、元気をお届けできるように努めていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿時間:19:00 | カテゴリ:キャスター | 固定リンク

ページの一番上へ▲