スマートフォン版へ

レジェンドとはこんな人たち!

100文字作文

レジェンド第1号(2008年1月1日昇格)
大阪府・ぺえさん

友達の結婚式で「レジェンドオオギリーガーの大阪府ぺえさんです!」と紹介されたのですが、参列者のほとんどがケータイ大喜利を知らなかった為、大リーグの説明からさせられました。新婦には無視されました。レジェンドになれて良かったです。

レジェンド第2号(2008年3月2日昇格)
熊本県・シェンシェン携帯さん

休日は、遠出をしてネタを考えております。校歌のお題の「♪旧校舎には 近づくな」という答えは、実際に廃校っぽい小学校のブランコに座って考えました。でも熊本を出てから半日後に尾道の漁港で考えていた時は自分でもどうかと思いました。

レジェンド第3号(2008年4月6日昇格)
兵庫県・うしまるさん

30代会社員 うしまる 今日、僕はレジェンドになった感想を書きたいと思います。僕はレジェンドになってよかったなーと思います。僕はレジェンドになったので、あー僕はレジェンドになったんだなーと思ったからです。

レジェンド第4号(2008年4月20日昇格)
福岡県・おほさん

こんにちは、レジェンドのおほです。最近、電子レンジが動かなくなってしまい、ミルクティーを飲むためにわざわざ鍋で牛乳を温めなければいけなくなりました。皮肉なことに、レンジで作るよりも美味しい気がします。

レジェンド第5号(2008年5月18日昇格)
東京都・ヴィンセントさん

某雑誌の編集者です。会社では大喜利のことを内緒にしていて、レジェンドになっても反響はゼロでした。なぜなら上司に「仕事の方も頑張ってほしいものだな」と嫌味を言われないようにするためです。これからもコソコソ投稿しますので、よろしくお願いします。

レジェンド第6号(2008年8月3日昇格)
東京都・M本さん

私は偉業を達成できました。それは「女性アナにクラッカーを一度も鳴らしてもらわなかった」ことです。5段昇格は、番組初の男性アナ登場の日。そして、レジェンド昇格も男性アナでした。ちなみに私は男です。では「素人に厳しい」スタッフの皆さんのご多幸をお祈りしております。

レジェンド第7号(2008年10月5日昇格)
京都府・チキンナゲットさん

32歳妻子持ちです。昨年は大喜利に向かない秋とのことで1本を2回も頂きましたが、今年は秋にレジェンド昇格を達成できうれしさもひとしおです。レジェンドが十人になったらみんなでクエ鍋でも囲みたいですね。

レジェンド第8号(2008年10月5日昇格)
大阪府・ヒラミさん

レジェンドになった放送直後、実家の母から電話があり「賞金は出るのか?」と聞かれました。「出ない」と言うと、そばにいる父に小声で「出ない」と報告してました。興奮と感動が一気に冷め、その夜は熟睡出来ました。

レジェンド第9号(2009年1月18日昇格)
岡山県・いーさん

9人目レジェンドのいーです。
今まで9なんて数字にまつわることなんか無かったよなーなんて考えていると誕生日が9月でした。20代も後半に差し掛かり誕生日もどーでもよくなりましたが改めて母と街の巨匠に感謝。

レジェンド第10号(2009年1月18日昇格)
東京都・エイティーさん

1980年生まれのエイティーと申します。初めは独りでコッソリとやってましたが、両親や親戚、友人にバレ、皆がこの番組を見るようになってしまい回を重ねるごとにプレッシャーが増しております。逆にそれがいい刺激になっているのかも知れませんが…。

レジェンド第11号(2009年2月8日昇格)
千葉県・ライチンゲールさん

ナイチンゲールじゃないんです…ライチンゲールなんです、お母さん。レジェンドという、恐らくこれが私の人生のピークであろうにも関わらず友人たちからは一本のメールもありません。また一つ強くなれた気がします。

レジェンド第12号(2009年4月5日昇格)
北海道・せいごうさん

34歳の自衛官です。
先日自分のことをネットで検索したらどれくらい出るのか気になり「北海道、七段、せいごう」で検索したところ、同じ名前の北海道出身の七段の柔道家の先生が出てきました。
偶然の一致に驚くと同時に、自分だけが出てくると思ったことが恥ずかしくなりました。

レジェンド第13号(2009年4月19日昇格)
神奈川県・でろぼ~さん

29歳二児の父です。最近結婚した妹のダンナも参加していますが、鳴かず飛ばずのルーキーです。羨望の眼差しがたまりません。今後はレジェンドとして兄の威厳を振りかざしたいと思います。どうか終わらないで下さい。

レジェンド第14号(2010年1月1日昇格)
神奈川県・INOさん

初投稿から三年半、遅咲きのレジェンドです。正月は妻の実家で迎えたため、番組は布団の中でワンセグで観ていました。翌朝、喜びを押し隠したまま、何くわぬ顔で妻の両親とお雑煮を食べました。穏やかな正月でした。

レジェンド第15号(2010年1月1日昇格)
大阪府・こたろさん

足が速くて背が高くても、勉強頑張っても、ギターが弾けても、有名会社に入っても、周りに女性が多くても、少し夢を持って脱サラしても、モテないヤツは何をしてもモテません。これはレジェンドになっても絶対一緒だ。

レジェンド第16号(2010年1月1日昇格)
大阪府・MURASON侯爵さん

まず初めに、こんなややこしい名前ですみません。初投稿の時に緊張で打ち間違いを連発してしまい、こんな名前になりました。名前は打ち間違えてもボケは打ち間違えないぜ!という事で今後ともよろしくお願いします。

レジェンド第17号(2010年1月17日昇格)
京都府・おまんじゅうさん

初めて採用された去年のお正月に付き合い始めた彼女と、レジェンドになれた日に結婚が決まりました。
何か番組と不思議な縁を感じるなぁ。
いつか番組が終わってしまうときに、離婚しないようにしたいと思います。

レジェンド第18号(2010年2月21日昇格)
大阪府・1レジ・イレブンさん

22歳、大学4年生です。
先日ケータイ菩薩Tシャツを着て、「脱獄王」の舞台あいさつを見に行きました。しかし前から2列目に座っていた僕に板尾さんは一切目もくれず…。 その夜の大喜利もアンテナ2本。なんかすいませんでした。

レジェンド第19号(2010年3月7日昇格)
三重県・どんなカンナさん

こんばんわ!通る声じゃないという理由でマジシャンになる夢を諦めた手品大好きどんなカンナです。・・・ちなみに、このペンネームと笑福亭仁鶴のギャグ「どんなんかな~」とは一切関係ありません。

レジェンド第20号(2010年4月4日昇格)
山口県:ごくごく係長さん

レジェンドに昇格した翌日、美容室に行きました。左右のもみあげの長さが違っていましたが、美容師のドヤ顔に負け、言い出せずに店を出ました。ありふれた日常は「レジェンドの僕」とは無関係に、とりとめもなく回り続けているのだな~。つづく

レジェンド第21号(2010年7月25日昇格)
千葉県:健さん38歳さん

現在40歳オーバーの本厄です。
「昇格したよ!」と隣の部屋の家族に言うと空返事で裏番組のさんまさん中居さんの楽しそうな話に夢中。
芸能人が200キロ走る姿に世間の注目が集まり誰にも知られずに昇格しました。

レジェンド第22号(2010年9月5日昇格)
京都府:すり身さん

レギュラー番組開始当初から4年半にわたりメジャーとして参加してきました。喜びもひとしおです。
昇格した勢いで翌日とある大喜利ライブに参加してきたのですが、完全にスベりました。
落差のある二日間にただ苦笑いでした。

レジェンド第23号(2010年9月19日昇格)
東京都:イヂローさん

歯医者をしています。
この番組のほかに某新聞社の川柳コーナーにも投稿しています。なので、川柳のお題はけっこう得意なはずなのですがなぜかこの番組では読まれたためしがありません。 ここで一句「なりたいな イチローよりも 有名に」

レジェンド第24号(2010年11月21日昇格)
長野県:イズミンさん

31歳、会社員です。
クラッカーが鳴った後、派手なジャケットを着たアナウンサーが腰を振って踊ってました。
もってかれた感があり、ちょっとイラッとしました(笑)。
でも最優秀作品に選ばれ、改めてこの番組が大好きになりました。ありがとうございました。

レジェンド第25号(2011年1月1日昇格)
大阪府:いぃぃ…今田ーー!さん

27歳作家志望のフリーターです。
肩書きからもおわかりの通り親からの心配、風の如し。彼女からのダメ出し、林の如し。
友達からの嘲笑、火の如し。ペットのなつかぬ事、山の如しです。 これを書いてる今は二日酔いで体もボロボロですね。

レジェンド第26号(2011年2月6日昇格)
大阪府:サイブブさん

ケータイ大喜利を心から愛するゴミ処理場で働く男です。投稿のきっかけは友人の「レジェンドなったら3人のサインもらえるよ!」でした。家宝にしようと思ったのにウソみたいですね。いつか届くとサインを待ち続けます…。

レジェンド第27号(2011年2月6日昇格)
島根県:おたより家さん

ある日仕事中にお題の答えを色々とメモ用紙に書いていると、上司に見つかってしまい、「仕事中にポエムを書くのはやめなさい!」としかられました。レジェンドになった今、声を大にして言います「ポエムじゃねー!」と。

レジェンド第28号(2011年2月6日昇格)
熊本県:マサルさん

30代フリーターです。大喜利なんてしたことない僕に「酒飲まずにこれやれば?」と勧めた母はレジェンド昇格の一報に、電動歯ブラシしながら「賞金れないんれひょ?」父は「小遣いか?」と言い出す始末…資本主義のリアルを見た気がします。

レジェンド第29号(2011年2月20日昇格)
静岡県:うなぎのぼりさん

その日は奇跡的に取れたチケットで某バンドのライブに!
興奮したまま始まったケータイ大喜利でレジェンドに!
興奮が興奮を呼び、気が付けばテレビにスタンディングオベーションを!それはそれは忘れられない1日になりました!

レジェンド第30号(2011年11月6日昇格)
千葉県:ゆなたろうさん

28歳会社員です。レジェンド昇格に全力を注いだ結果、会社の昇格試験は見事に落ちました。彼女からは、ねぎらいの言葉どころか責められる一方です。殿堂の仲間入りしてからも永遠のルーキーとして仕事にも励みたいと思います。

レジェンド第31号(2012年1月22日昇格)
東京都:スタン斑点さん

30代で妻と3人の子どもがいます。
レジェンド昇格のお祝いとして、妻にゲーム機をおねだりしたところ「勝手にやっていることなのに何で?」と、ごもっともな意見をもらいました。
子どもたちに「パパはレジェンドになったよ」と言うと「それ何のゲーム?」と聞かれ困ってしまいました。

レジェンド第32号(2012年4月22日昇格)
神奈川県:新丸子在住さん

レジェンドになった翌日、大勢の人でにぎわう新丸子の商店街を歩きながら、「昨日レジェンドになった新丸子在住だよ~」と、口に出して言ってみました。誰にも聞かれないくらいの声だったので、気付かれませんでした。よかったです。

レジェンド第33号(2012年6月17日昇格)
長崎県:ケータイ大喜利宣伝部長さん

長崎県五島列島出身の27歳です。私がまだルーキーだった4年前、『友人たちにケータイ大喜利を宣伝している』と番組におたよりを送ったら、“レギュラー陣の反省会”で紹介してくれました。それがうれしくて、以来ずっとこの名前で投稿してきました。これからもNHKの広報さんに負けないぐらいケータイ大喜利を宣伝し、投稿もがんばります!

レジェンド第34号(2012年9月2日昇格)
兵庫県:イコリハイミランさん

新レジェンドのイコリハイミランと申します。
パート事務員の27歳男性です。社会にも上手くなじめない僕のちっぽけな才能のかけらを、唯一認めて下さったのがケータイ大喜利さんでした。 感謝の言葉しかありません。

レジェンド第35号(2012年12月2日昇格)
大分県:あってぃさん

31歳会社員です。
一番の思い出は福岡で松木さんに答えをかまれたことです。
あれから7ヵ月。愛媛でついに偉業を達成しました。
特大のクラッカーと皆さんの拍手に感動しました。
本当にありがとうございました。

レジェンド第36号(2012年12月9日昇格)
宮城県:ばっくざらんさん

おひとりさまの36歳女性です。
私にとって作品は、我が子のようなものです。
世に出して恥ずかしくないものをと心がけていますが、スタジオを沈黙させてしまうと切ない気持ちになります。ウチの子たちがすみませんでした。

レジェンド第37号(2012年12月9日昇格)
長崎県:ひらさくさん

初めて投稿してから5年半…。長かったような短かったような…。いつも応援して下さったT先生、元上司のHさん、大学の先輩のSさん、親友のT君、産んでくれた父のYと母のM、番組司会のIとJとI、皆様に感謝です!

レジェンド第38号(2013年1月1日昇格)
東京都:紺色の要さん

29歳女性
何であの日レジェンドになれたのだろう。
あの日の僕は正月ボケ甚だしく目覚まし時計2つかけたのに1度に両方消したり意味もなく後頭部を打ったり、元日なのに「あれ?今日何日だっけ」とカレンダー見たりしてたのに。

レジェンド第39号(2013年1月13日昇格)
沖縄県:うんどうやサウスポーさん

沖縄県の石垣島から投稿している28歳です。
昇格の翌日、伝説になった者だけが相通ずるであろう何か…を求め島の伝説・具志堅用高記念館へ行きました。
しかし、ロビーで泣きじゃくる娘を抱っこしてる妻と目が合い、すぐ記念館を出ました。

レジェンド第40号(2013年1月13日昇格)
東京都:赤嶺総理さん

平成3年生まれ、21歳、長女です。
以前、バイト先のみやげ屋に板尾さんがいらしたのですが、そのころは段位が低かったため、恐れ多くて話しかけられませんでした。
もしもまたお見かけする事があれば、その時は胸を張って「いつもお世話になってます」と言えたらと思います。では。

レジェンド第41号(2013年2月3日昇格)
神奈川県:みきさんさん

レジェンドまでの道を振り返った時まず浮かぶのは、答えを考えながら毎週カフェで食べたパン。
いい答えが思いつき、これはいける!とかじったパン。
全く思いつかず家に帰り、手を洗い、コンタクトを外し、部屋着に着替えるまで我慢できずに食べたパン。
今田さん1つ質問させて下さい。パンって、飽きないですよね?

レジェンド第42号(2013年3月3日昇格)
埼玉県:おとむさん

人生でやった事のない事に挑戦してみようと思い、初投稿したのが2012年5月。
5回目の挑戦でメジャーに昇格。それからは「1年以内にレジェンド」を目標に参戦してきました。
初心者でも本気で戦えば勝てる、夢のある番組です!

レジェンド第43号(2013年3月10日昇格)
東京都:もんぜんさん

会社員をやりながら、小さな劇団で台本を書いたりしている30代です。私はめでたいことがあると何故かよく前歯が折れるのですが、レジェンドになった今回は折れませんでした。前歯があるレジェンドになれて良かったです。ありがとうございました。

レジェンド第44号(2013年4月7日昇格)
福岡県:あめおじさん

ケータイ大喜利全国ツアー福岡編。キャナルシティ劇場観覧席の2階奥。次々発表される作品に爆笑している1人の男。
「これホントに素人?よくこんなの思いつくよね~」一緒に行った友人とそんな会話をしている投稿もした事の無いこの男が1年後にはレジェンドに。何が起こるか分からないものです。本当に。

レジェンド第45号(2013年4月7日昇格)
鹿児島県:うるうるの瞳さん

番組は初期から見てますが投稿に興味を持ったのは2011年・・・軽い気持ちで参加!ラップ大喜利でゲスト賞!メジャー三段の頃「ヤバい!レジェンドなれる」と思い本気になる!
ケータイ大喜利・・・ハマったらヤメられない

レジェンド第46号(2013年5月19日昇格)
京都府:Kitさん

24歳学生です。4年間のルーキー生活を経て初めて答えを採用して頂いたのは今から3年前。7年がかりでようやくレジェンドに昇格出来て喜びもひとしおです。しかしまだゲスト賞・最優秀作品賞の受賞経験がありません。板尾先生、賞が欲しいです・・・。

レジェンド第47号(2013年5月19日昇格)
神奈川県:たかしやすしさん

出陣して、ムラっと来て、歌にして、気味の悪い雲が出て、ニューヨークに自費で行って、初めてピンクを食べて、虫潰して、いやらしくなって、いなりずしを振る舞って、ざこば師匠が言って、レジェンドになりました。

レジェンド第48号(2013年7月14日昇格)
大阪府:5年でミラノさん

レジェンドになれた瞬間、私は両手でガッツポーズしたまま目をつむって天を仰いでいました。 すると隣で見ていた彼女が「泣くん?泣くん?」と何度も言ってきました。 私はすごく感動していましたが泣いてはいませんでした。 それでも多分、私を泣かそうとして「泣くんか?泣くんか?」としつこく聞いてきました。彼女がウザくて泣きそうでした。

レジェンド第49号(2013年9月22日昇格)
宮城県:けうけげんさん

平成4年6月生まれの大学生です。僕は普段、仲間たちに「けうけげんしばく」とイジられています。レジェンドになった直後、twitterをチェックするとおびただしい量の「しばく」がなだれ込んできました。ホームラン打って仲間にしばかれる球児の気持ちがわかった気がします。

レジェンド第50号(2013年11月3日昇格)
東京都:misagoさん

東京の田舎に住む30代です。
某女性アーティストに名前が似ていますが、男です。
北海道SPでゲスト賞に選んでもらえたので、野球が上手い方のマッキーにはマジ感謝してるし、リスペクトしてむぁす!

レジェンド第51号(2013年12月8日昇格)
茨城県:一門破門さん

メジャー5段になりたいと初詣で祈ったり、レジェンドになりたいと深夜流星群に願ったりしていました。昇格した瞬間は手がふるえてました。諦めないで投稿し続けてよかったです。ありがとうございました。

レジェンド第52号(2013年12月15日昇格)
神奈川県:公園のロケットさん

31歳会社員です。
初採用が2010年2月。その後降格を経てこのたびレジェンドになれました。
僕はいわゆる深夜ラジオのハガキ職人です。
ケータイ大喜利は面白いですが深夜ラジオもいいものですよ。よろしければ。

レジェンド第53号(2013年12月15日昇格)
宮崎県:ソース顔さん

20歳、スーパーの店員です。レジェンドになった今、僕に「モテ期」が到来した気がします。
なので明日、口元に ご飯粒つけてから宮崎の街を歩き回ってやろうかと思います。多分、優しいお姉さん方が口で取ってくれるでしょう。

レジェンド第54号(2014年1月1日昇格)
東京都:フンコロガシコロガシさん

やっとレジェれました。過去にも53人のレジェッた人が居るので、皆レジェッた瞬間どう思ったんですかね?私はレジェッた瞬間嬉しかったです。次はレジェンドオブレジェりたいです。
構成作家のフンコロガシコロガシです。以後お見知りおきって下さい。

レジェンド第55号(2014年1月12日昇格)
山形県:LUNAさん

拝啓
新春の候、皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
先日は、温かいお言葉に添えて結構なクラッカーパーンを頂戴致しまして誠にありがとうございました。家族ともども大変喜んでおります。これも皆様のお

レジェンド第56号(2014年2月2日昇格)
三重県:オレンジ茶色さん

40代後半のカイロプラクターです。
レジェンドが施術する店として大々的に喧伝しようと思いましたが、「技術より話術に長けている」との悪評が立つと廃業に追い込まれます。
生きていくためにコッソリ喜ぶことにします。

レジェンド第57号(2014年2月2日昇格)
大阪府:わんじゃーれさん

1991年生まれの男です。
初めて読まれたのは17歳の時。判定は1本。社会の厳しさを少し知りました。その後も3度のルーキー降格を経験し、4度目のメジャー昇格でレジェンドになることができました。
これからも「雑草レジェンド」として精進して参ります。

レジェンド第58号(2014年3月9日昇格)
奈良県:まいっちんぐマジか先生さん

二年前 妻が病気で入院した日の夜に僕はメジャー初段になりました。
翌朝 病室で報告した私に はじめあきれ顔の妻でしたが 気が付くと部屋中みんな 番組の話題で笑顔に包まれていました。
病気は直ぐに良くなり 僕は投稿を続けようと思いました。

レジェンド第59号(2014年4月5日昇格)
兵庫県:スベリ野郎さん

みんなの笑われ者スベリ野郎です。
放送があった4月5日は私の誕生日で初老と共にレジェンドの称号もいただき、たくさんの会場の方々にも祝福され、最高のプレゼントになりました。
これからもいいスベリが出来るよう頑張ります。

レジェンド第60号(2014年6月1日昇格)
神奈川県:ささらさん

板尾審査委員長と同学年の、人生のベテラン投稿者です。
50代60代の方の挑戦をお待ちしてます!
ケータイ大喜利のブログを書いています。投稿の喜びも苦しさも伝えていますが、落ち込んだことも数々。
頂いた他の投稿者の方々からの励ましには、ただ感謝の一言です。

レジェンド第61号(2014年6月8日昇格)
北海道:四色ミケさん

側を歩いても見向きもしなかった近所の馬三頭が、レジェンドになってから寄ってくるようになりました。レジェンドって凄いです。
こんな私を応援してくれる姉と姉と姪と姪と姪と姪と姪と父母と彼氏とハイツの仲間達に感謝です!

レジェンド第62号(2014年9月7日昇格)
鹿児島県:楽巧さん

「らっこう」です。「ら」にアクセントです。ほんっとお願いします。
初投稿から約5年、初採用から2年8か月。一度のメジャー陥落を経てここまで来ました。
一番の思い出は「ミニミニ映像祭り」です。一歩及ばずで悔しかったですが、本当に貴重な経験でした。
願わくは永遠に笑いを作り続けていたいです☆

レジェンド第63号(2014年9月21日昇格)
広島県:1円の夢さん

ブームも去りかけのバンカーです。
初採用当時よく、大量の1円玉の夢にうなされていました。昇段の度に深夜に絶叫しては母に「近所迷惑!」と叱られたものですが今後はもう少し落ち着いて参戦します。
そして皆さん、受信料は口座振替で!

レジェンド第64号(2014年10月12日昇格)
長野県:まるっぱさん

37歳男です。レジェンドになり達成感は得ましたが、それ以来二人の幼い娘達が「まるっぱぁ!」と呼んできます。家庭での地位が若干下がった様な気がしますが、嫁に行く頃にはこの偉業、分かってくれるでしょうか。

レジェンド第65号(2014年11月16日昇格)
広島県:シーズン・イン・ザさん

元々は足元タウンページ名義の雑誌投稿者です。8回不採用でしたが、PNを変えた日にメジャー入りできました。元日にこんな命名した僕がいうと説得力ゼロですが、悪ふざけで季節感無視のPNはやめましょう(笑)

レジェンド第66号(2014年12月7日昇格)
福井県:おわらいさん

双子を含む3児の父です。
ネットで自分の名前を検索したところ、たくさんヒットしました。
「おわらい大好き!」「最近のおわらい面白い!」「おわらいのDVD欲しい!」
レジェンドになるとこんなにも有名になるんですね。
いやいやDVDなんて出してないよ~

レジェンド第67号(2014年12月14日昇格)
三重県:カケモチラジオンズさん

19歳6ヶ月の大学生です。
目標の「10代レジェンド」を達成し、嬉しい限りです。
初投稿は高1の秋。周りの興味はスポーツや音楽で番組を知る人は少数。それでも続けてきました。大喜利の他に声優のラジオにも投稿しています。共に読まれる日を増やすために今後も励みます。素晴らしき投稿生活!

レジェンド第68号(2014年12月21日昇格)
愛知県:ジミヘンさん

32歳男性のジミヘンと申します。
今まで声のお題で私の答えを読んでいただいた有名人の皆さんにイメージを悪くする発言をさせた事を深くお詫び申し上げます。
出来れば直接謝罪したいので、NHKさんお願いします。

レジェンド第69号(2014年12月21日昇格)
東京都:きのちんさん

2014年の『ケータイ大喜利』は、最初のアンテナ3本がきのちん、最後のアンテナ3本もきのちんで、しかも伝説入りを決めるという、きのちんにとって理想的な一年となりました。きのちん、ますます精進しますので、今後ともよろしくお願いしますのちん。

レジェンド第70号(2015年1月11日昇格)
大阪府:オーセンリベルさん

掃除のことを考えて、書棚にキャスターをつけました。それを部屋の角に配置してます。横にはテレビなどがあり、中にはBD、仏教関係の本、ゲーム機器などがあります。このヘンな書棚が、ぼくの象徴かもしれません。

レジェンド第71号(2015年3月8日昇格)
秋田県:ひざガクガクさん

本厄真っただ中のひざガクガクです。
番組に参加してから、笑う人より笑わせる人になりたかった子ども時代の夢が少しだけかなった気がします。
これからもどうか笑ってやってください。

レジェンド第72号(2015年4月5日昇格)
千葉県:真顔旅行さん

九段に昇格してから1年以上・・・先日の入れ替え戦は気合いを入れて参戦しましたが読まれませんでした。降格も覚悟しましたがなんとか残留できたので今回は気楽に投稿。するとレジェンド・・・しかも初のゲスト賞・・・意外とそんなもんかもしれません。

レジェンド第73号(2015年5月17日昇格)
大阪府:kid君さん

平成10年生まれ16歳の男です!
周りのオオギリーガーの方々に比べド未成年の僕がまさかレジェンドになれるとは・・・。
振り返れば初採用は中3の冬、初採用の衝撃は今でも忘れられません。そしてそこからテンポ良く採用され賞も取りつつ1年半後には伝説に・・・。ガチでマジで本気でケータイ大喜利に取り組めばなれちゃいました。ありがとうございます。

レジェンド第74号(2015年5月24日昇格)
東京都:あやひーのでしさん

この場を借りて謝意を。
師匠ほどダジャレを素敵にできず、ホットケーキをステーキにも出来ませんが、おかげでレジェンドになれました。
一人ではくじけていた気がします。声優の高垣彩陽さん、心からありがとうございました。

レジェンド第75号(2015年5月24日昇格)
北海道:かっしぃさん

スマホへの機種変をずっと我慢してガラケーから投稿していました。文字打ちが遅くなり、投稿数が落ちるのを避ける為です。この度自分へのご褒美でついにスマホに替えました。思いのほか、文字打ちやすかったです。

レジェンド第76号(2015年7月18日昇格)
和歌山県:じわじわくるよさん

私は今、友達のお婆ちゃんに胸ぐらをつかまれながら、これを書いています。
音楽の専門学校を出てレジェンドになりました。
何はともあれ、10周年おめでとうございます。

レジェンド第77号(2015年7月18日昇格)
滋賀県:レイとリーさん

「リー!ついにレジェンドになれたな!」
「なれましたねレイさん」
「あれ?俺達の作品を投稿してくれたオッサンは?」
「コンビニに酒を買いに行きました」
「よし!今夜は3人で祝杯でも上げるか!」
「はいレイさん」

レジェンド第78号(2015年7月18日昇格)
東京都:グレート・キタさん

覆面姿の会社員です。
実は過去の公開収録でもマスクをかぶっていましたが、絶妙なカメラワークで避けられてきました。いつ怒られるかと内心ビクビクでしたが、これで公認ということで今後も堂々と出没する所存です。

レジェンド第79号(2015年7月18日昇格)
愛知県:海王星人さん

25歳男です。ケータイ大喜利で採用されたことがあると気づいてほしくて、SNSのアイコンをケータイ菩薩クリーナーの写真にしていますが、何のリアクションもありません。しかし僕は諦めません!これからもSNSのアイコンからアピールし続けます!

レジェンド第80号(2015年7月18日昇格)
東京都:ディんドん小岩井さん

勝手に「ユーモアの弟子」みたいに思っていた後輩が、実はケータイ大喜利のレジェンドだと知り「絶対に俺のこと鼻で笑ってたわ!心の鼻で・・・!」と震えながら投稿を開始。・・・・・・あれから2年、ようやく彼に追いつくことができました。
レジェンド昇格をメールで報告すると、本文なしでハムスターの写真が返ってきました。
僕もハムスターが飼いたくなりました。

レジェンド第81号(2015年8月23日昇格)
山口県:こーてつさん

岩国市出身の独身自衛官です。
ケータイ大喜利は僕の生き甲斐です。深夜寂しい時に心を和ませてくれます。辛い時、苦しい時にフッと笑顔にしてくれます。死ぬまで一緒にいてほしいって思います。
そんなケータイ大喜利のような嫁、募集中です。

レジェンド第82号(2015年9月13日昇格)
愛知県:帰ってきたメタボリゴンさん

降格からはい上がり「帰ってきた」中年男です。家族、友人の応援のおかげでとうとう伝説に!特にいつも昇格を喜んでくれた嫁ボリゴンと母ボリゴンに感謝です。次の目標は父ボリゴンに大喜利を覚えてもらうことです。

レジェンド第83号(2015年11月1日昇格)
茨城県:ソフト タチ夫さん

37歳県職員です。
初採用から2年5か月、ついにレジェンドの称号をいただきました!
オオギリーガーにとって番組は塩水!飲めば飲むほどに喉が渇く!やめられません!今後も生涯現役のオオギリーガーであり続ける所存です!

レジェンド第84号(2015年11月1日昇格)
神奈川県:ハンプ亭ダンプさん

僕が早々にさじを投げたお題に、次々とブッ飛んだ答えを投稿するレジェンドの方々を、放送開始当初からずっと見てきました。自分もその仲間入りをすることとなり、身が引き締まる思いです。僕も早く、ブッ飛びたいです。

レジェンド第85号(2016年1月1日昇格)
滋賀県:グシャグシャバキバキさん

20歳男です。
夜中に食卓をグルグルしたり、ニセ畳でゴロゴロしたりしながら考えた作品でレジェンドになれました。
一番の思い出は公開収録で今田さんと会話できたことです。ドキドキしました。
今後も番組をグシャグシャバキバキする所存です。
ケータイ大喜利、ありがとうございました!!
\パチパチパチパチ/

レジェンド第86号(2016年1月17日昇格)
大阪府:ハヤシライス師匠さん

番組初期から参加していますが初採用は2年半前。遂にそして伝説へ…。これからは伝説となった自覚を持ち、伝説のスマホに伝説の答えを伝説の指で伝説の入力をして「伝説の送信!」と叫びながら伝説の投稿をします。

レジェンド第87号(2016年2月21日昇格)
宮城県:ゆうのすけさん

たかがレジェンド、されどレジェンド、やっぱりレジェンド、昇格は素直に嬉しいです!私の駄作で笑ってくれた方々に感謝したいです、本当にありがとうございました。楽しい番組がいつまでも続くことを祈ってます。

レジェンド第88号(2016年2月21日昇格)
千葉県:太郎左衛門さん

趣味は大喜利。特技も大喜利。好きな女性アナウンサーは水卜麻美さん。好きなテレビ局は日本テレビです。NHKさんごめんなさい。これからも投稿を続けること、どうかお許しください。ケータイ大喜利好きナンデス!

レジェンド第89号(2016年3月13日昇格)
埼玉県:シェリーの息子さん

警備員のアルバイトをしてる大学生です。
4年へ進級確定と伝説へ昇格、歓喜です!今後は目指せ初の最優秀作品賞!
実は僕ハーフで母の名前がシェリーなのでホントに「シェリーの息子」なんです。
シェリー、やったぞ!

レジェンド第90号(2016年5月8日昇格)
愛知県:セッドあとむさん

転勤族の会社員です。名刺がわりに謎かけをひとつ。
ケータイ大喜利海外放送とかけましてアンテナ判定と解きます。その心は
「ニホン」に留まっていられないでしょう。
座布団、いやアンテナ三本どうかお願い致します。

レジェンド第91号(2016年5月8日昇格)
茨城県:変ですとグレて~るさん

初採用から長い月日を費やし、賞を頂けないままレジェンドになってしまい、お恥ずかしい限りです。
これからも、記録ではなく記憶に残る様なネタ作りに精進しようと思います。
オチはないです。

レジェンド第92号(2016年5月15日昇格)
福岡県:ヴィシャすさん

以前勤めていた会社の先輩であり、尊敬する先輩レジェンドでもある「あめおじさん」の勧めで投稿を始めました。最近は晩酌しながら放送を楽しく見ています。
これからも採用という極上のつまみを期待して投稿を続けたいと思います。

レジェンド第93号(2016年7月17日昇格)
京都府:嫁まんじゅうさん

レジェンド17号のおまんじゅうの嫁、嫁まんじゅうです。
このたび目標であった夫婦レジェンドになることができました。これをもって普通の嫁に戻ります。今までありがとうございました。それではみなさんごきげんよう。

レジェンド第94号(2016年7月31日昇格)
愛知県:半額カーネルさん

この快挙は、子孫が有名人になったときにNHKのファミリーヒストリーできっと紹介される!と浮かれていたら「このままだと子孫いねーでいかんわ」とあざ笑う、離婚で戻って来た妹と泣く母。

レジェンド第95号(2016年7月31日昇格)
北海道:ピョン吉さん

札幌の全国ツアーを見に行き、投稿を始めました。
自分は爆笑をとるタイプではないので、他の方のフリになればと投稿しています。
1つのお題をみんなで盛り上げましょう!
夏フェスは大喜利Tシャツを着て参戦します!

レジェンド第96号(2016年9月4日昇格)
埼玉県:るがさん

頑張るが空回り、るがと申します。このたびはレジェンドに昇格したことを誠に申し訳なく思います。反省文を書こうにも残りの文字数が足りませんので、またの機会にさせていただきたいと考えております。

レジェンド第97号(2016年9月25日昇格)
愛知県:愚者スライムさん

不採用が半年続いていた8月某日、某国民的RPGライブスペクタクルツアーを観覧。「絶対に自分も伝説になってやる…!」と決意を新たにした翌月あっさりレジェンド昇格。ラスボスに遭わずエンディングを迎えた気分です。

レジェンド第98号(2016年9月25日昇格)
京都府:すかいどんさん

遠い空の果てからどーんと落ちて来た宇宙怪獣です。地表にめり込んだまま出会ったケータイ大喜利への投稿を重ね、遂にレジェンドの称号をいただきました。この素敵な番組を生んで下さった地球に感謝です。いい星だな~

レジェンド第99号(2016年12月11日昇格)
栃木県:先輩なのに後輩さん

レジェンドになって一番楽しみにしていたのがこの100文字作文。まずは簡単な自己紹介を‥いやレジェンドまでの苦労を‥いや今後の意気込みを‥。そんなこんなでもう100文字。皆さんこれからも宜しくお願い致します。

レジェンド第100号(2017年3月5日昇格)
大分県:ジョン寅ボルタさん

番組に出会ったのは2008年
番組に参加したのが2014年
6年間「投稿したところで・・・」という思いを抱いていましたが、思い切って挑戦した結果メジャーに、そして・・・
ケータイ大喜利、やってみなきゃわからない!