2019年06月27日 (木)

エムバペ選手インタビュー   一橋忠之

みなさんこんにちは。

暑い。

なのに雨。

汗だくになった洗濯物が乾かないことにイラつきを隠せない一橋です。

そのイラつきを発散すべく、街のセールに目がくらみ、職場へ向かう途中でフラりと吸い込まれそうになる。

この時期の風物詩です。

さて、そんなすさんだ心を最高に高揚させてくれたのがこの人です。

20190627_blog_ichihashi1.JPG

(あのゴールパフォーマンスを一緒にやらせてもらっちゃいました!)

キリアン・エムバペ選手。

言わずと知れたフランス代表の10番。

去年のワールドカップロシア大会で20年ぶりの優勝を果たしたフランス。

そこで当時19歳ながらエース級の活躍で世界にその名を知らしめました。

エムバペ選手がどれほどすごいか。

そんなこといまさら僕がどうこう説明するまでもなく、y●ut●beあたりで検索すれば、

問答無用、とにかく圧倒的なエムバペ選手がみられるはずです。

 

そのエムバペ選手にインタビューさせていただきました。

エムバペ選手にインタビューができる。

その高揚感たるや・・・。

言葉にならないこの思いを言葉にするため、インタビューの前はフランス語を猛特訓!

学生時代に第二外国語で学んだはずでしたが、時の流れの残酷さを実感。

いや、そもそもちゃんと学んでいたのか疑わしいほど何も覚えていない自分。

眠れぬ夜を過ごし、そして「この日のために磨いたフランス語を見せてやる」と意気込んだ当日。

現れたエムバペ選手に満を持して発した第一声。

 

一橋  : Bonjour.(仏 こんにちは)

エムバペ: こんにちは!(日)

 

う、まさかの日本語。

と、ここでひるむわけにはいかないので続けざまに第二声と思ったのに

 

エムバペ: This is for you. (英 あなたにプレゼントです)

 

先に、しかも今度は英語!

一橋  : Merci beaucoup.(仏 大変ありがとうございます)

 

 

一橋  :  Enchantee.(仏 はじめまして)

エムバペ:  Enchantee.(仏 はじめまして)

 

よし通じた! と思ったのもつかの間。

 

エムバペ: Nice to meet you.(英 おあいできてうれしいです)

 

また英語!! 

 

一橋  : ジュ スイ ヴレマン ラヴィ ドゥ ヴ ランコントレ(仏 お会いできてうれしいです)

エムバペ: Je suis vraiment ravie de vous rencontrer .

 

通じた、というより、僕の完全なカタカナフランス語に対して君が言いたいのはこういうことでしょ?と繰り返してくれた感じ。

 

もっと勉強すればよかった。

と後悔しつつ、42歳のこんな下手なフランス語にも丁寧に応じてくれる20歳の懐の深さに完全に魅了された状態からインタビューがスタート。

 

20歳にしてこれだけの成功を収められたのはどうしてなのか?

どうやったらこんな20歳になれるのか?

ストレートに聞いてみると・・・。

 

エムバペ:自分らしくいることであり、いい出会いがいいタイミングであることが大事。

そしてたくさん努力することで運をつかむこと。運が占めている割合もあります。

努力して自問して謙虚であることが大事です。

でもこれで終わりではなく努力し続けなければなりません。

サッカーの世界では努力をやめてしまえばすぐに他の人に追い抜かれて誰からも

忘れ去られてしまいます。

 

一橋  :成功のために大切にしてきたことは何ですか?

エムバペ:練習が成功のカギ。秘密なんて何もありません。

     プロになれば誰もがうまいんです。

                  ですから世界のトップに行くには練習あるのみ。

                  それこそが成功のカギです。

 

 

およそ20分のインタビュー。その中で感じたエムバペ選手は「謙虚であり貪欲」。

この2つを併せ持つことこそが成功への大切なカギだと教えてもらいました。

インタビューが終わると、高揚感とともに背筋がスゥっと伸びたように感じました。

20190627_blog_ichihashi2.JPG

(肩を組んでくれたのに乗じて背中に手をまわしてみたら厚みのある背筋の感触にドキっ!

   こりゃ体幹強いわ。)

 

 

投稿者:一橋忠之 | 投稿時間:22:00


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー


RSS

page top