にっぽんの魅力を多彩なテーマでご紹介

新日本風土記

新日本風土記

文化
毎週金曜 午後9時~10時
翌週木曜 午後11時45分~午前0時45分(セレクション)
翌週金曜 午前8時~9時(再放送)
月~金曜 午前7時10分~7時15分 / 午前11時55分~午後0時 / 土曜 午前7時10分~7時15分(「もういちど、日本」)
月曜 午前6時20分~6時25分 / 火~金曜 午前5時55分~6時(「もういちど、日本」)

日本各地に残された美しい風土や祭り、暮らしや人々の営みを描く、本格的な紀行ドキュメント番組です。番組の特徴のひとつは、短編小説集のようなオムニバス形式。いくつもの物語の中から、心をふるわす旅を見つけてください。(声の旅人)松たか子 (語り)伊東敏恵アナウンサー/石澤典夫アナウンサー/中山庸介アナウンサー

番組ホームページへ
にっぽん縦断 こころ旅-とうちゃこ-

にっぽん縦断 こころ旅~とうちゃこ~

旅
毎週火~金曜 午後7時~7時30分
毎週土曜・日曜 午前11時~12時(再放送)

俳優・火野正平が、みなさんから寄せられたお手紙に書かれた「忘れられない、こころの風景」を相棒の自転車“チャリオ”に乗って訪ねます。
(旅人)火野正平

番組ホームページへ
にっぽん縦断

にっぽん縦断 こころ旅

旅
毎週月~金曜 午前7時45分~8時
毎週月~金曜 午前11時30分~11時45分(再放送)

朝はサクッと15分。夜の「とうちゃこ」は、じっくり30分。朝と夜、両方ご覧いただくと、1日の旅の全貌が明らかに!
(旅人)火野正平

番組ホームページへ
釣りびと万歳

釣りびと万歳

旅
毎週日曜 午後5時30分~6時

各界で活躍する釣り好きたちが、その土地ならではの釣り方やテクニックを地元の名人から教わりながら旬の魚や憧れの高級魚に挑戦。 美しい風景や人々とのふれあい…海の幸・川の幸もたっぷりと紹介するNHK唯一の釣り紀行番組。

番組ホームページへ
鉄道紀行 ニッポンぶらり鉄道旅

鉄道紀行 ニッポンぶらり鉄道旅

旅
毎月3回 木曜 午後7時30分~8時
毎月3回 土曜 午前7時45分~8時15分(再放送)

通勤や通学で乗りなれた鉄道も、ぶらりと沿線を歩けば、新鮮な驚きと感動が!その路線ならではの“キーワード”とともに、若い旅人が日本各地の鉄道に乗って、絶景や名産、温かな人情と出会います。沿線の、地域の、ニッポンの素晴らしさを再発見する番組です。

番組ホームページへ
鉄道紀行 中井精也のてつたび!

鉄道紀行 中井精也のてつたび

旅
毎月1回 木曜 午後7時30分~8時
毎月1回 土曜 午前7時45分~8時15分(再放送)

鉄道にまつわるものなら何でもゆる〜い雰囲気でとらえる「ゆる鉄」写真が大人気、鉄道写真家の中井精也さんが、「○○鉄道の魅力を伝える写真」を撮りに、毎回1本づつ全国各地のローカル線を旅します。鉄道が走るのんびりとしたのどかな風景、路線を支える地元の人たちの笑顔、ご当地のおいしい食材、沿線に暮らす人々の息づかいなどがあふれる「ふるさとを元気にする一枚」が、ファインダーを通して浮かび上がります。明るく楽しいながらもプロの腕が光る番組です。

番組ホームページへ
キズナでチャレンジ

キズナでチャレンジ

人
年間随時

人知れず夢に向かって頑張っている人たちがいます。1人ではできないことも2人・3人と人々が集まって絆の力を結集すれば大きなことをやり遂げることができます。そんな地域の活動の物語を2分のVTRで紹介します。

これまでのチャレンジ動画 番組ホームページへ
イッピン

イッピン

技
毎週火曜 午後7時30分~8時
翌週月曜 午前6時30分~7時(再放送)
毎週日曜 午前4時30分~5時(セレクション)

日本の職人たちが伝統のワザを駆使して生み出す、すぐれた地場産品。それが今、新感覚のデザインや現代的な機能を備えた、新しい【イッピン】へと進化を遂げています。イッピンリサーチャーが産地を訪れ、科学的なアプローチや驚きの映像で、人気の秘密を解き明かします。

番組ホームページへ
鑑賞マニュアル 美の壺

鑑賞マニュアル 美の壺

技
毎週金曜 午後7時30分~8時
翌週火曜 午前11時~11時30分(再放送)
翌週木曜 午前6時30分~7時(再放送2)
毎週日曜 午後11時~11時30分(Eテレ/セレクション)

身近にあるありとあらゆる「和の暮らしの中の美しいモノ」を“三つの壺=ポイント”の鑑賞ポイントでわかりやすく紹介する肩のこらない鑑賞講座です。(案内人)草刈正雄(ナレーター/天の声)木村多江

番組ホームページへ
おかわりにっぽん

食材探検 おかわり!にっぽん

食
毎月第1・第2水曜 午後7時30分~8時
翌週火曜 午前6時30分~7時(再放送)
翌週水曜 午前11時~11時30分(再放送)

産地には産地ならではの意外な料理があるはず!ごはんが大好きな元オリンピック選手の田中理恵さんが日本全国、食材のふるさとを旅し、生産者や地元の食堂などを訪ねて“ごはんにピッタリ”の料理法を探求してゆきます。はたして、どんなおかわり料理と出会うのでしょうか…。さらにはその食材を極めた一流シェフの店を訪れ、技を尽くした究極の一皿も紹介します。ごはんが進むという角度から、一つの食材を徹底探検。

番組ホームページへ
にっぽん百名山

にっぽん百名山

風景
毎週月曜 午後7時30分~8時

各地にそびえる名峰の数々を紹介する「にっぽん百名山」。山を知り尽くした経験豊富なガイドに導かれ、登山気分を味わえるヤマタビ番組。山の魅力をたっぷりお伝えします。

番組ホームページへ
TOKYOディープ!

TOKYOディープ!

旅
毎週月曜 午後7時~7時30分
毎週金曜 午前6時30分~7時(再放送)

5年後の東京オリンピックに向け、大きく変貌を遂げる街TOKYO。ひとつの街にこだわり、地元の人しか知らないディープな情報と人の息吹を伝える。

番組ホームページへ
にっぽんトレッキング100

にっぽんトレッキング100

旅
3月15日(火)・3月16日(水)・3月17日(木)・3月18日(金)
午後7時~7時30分

「トレッキング」とは、気軽に自然の中を歩くスタイルのこと。日本列島北から南まで様々なバリエーションのコースが用意され、ビギナーからベテランまで、それぞれの力量に応じて楽しむことができるのがその魅力だ。そんな全国各地のトレッキングコースの中から、日本を代表する100のトレッキングコースを選定し、日本の多様な自然を多様な楽しみ方を提案するのが「にっぽんトレッキング100」。来年夏から始まる新シリーズを前に、選りすぐりの4つのコースを紹介する。
3月15日(火)屋久島 出演:本上まなみ(女優)
3月16日(水) 上高地から涸沢 出演:青木愛(元シンクロナイズドスイミング日本代表)
3月17日(木) 北八ヶ岳 出演:本上まなみ(女優)
3月18日(金) 大雪山 出演:高橋庄太郎(山岳ライター)

梅沢富美男&東野幸治 まんぷく農家メシ!

梅沢富美男&東野幸治 まんぷく農家メシ!

梅沢富美男&東野幸治 まんぷく農家メシ!

食
3月17日(木)午後7時30分~8時

梅沢富美男と東野幸治が、全国の野菜の生産地を訪れ、その土地でしか食べられない“農家メシ”を食べつくすアグリバラエティー第1弾!今回ふたりが訪れるのは福岡県北九州市合馬地区。東京や京都などの高級料亭・レストランがこぞって仕入れている“極上のタケノコの里”だ。梅沢と東野は、制限時間以内に合馬地区のタケノコ農家を訪ね回り、生産地の農家でしか食べられない“農家メシ”を食べ歩く!果たして何品のタケノコ料理を食べられるのか!?“タケノコの煮物”で風味を最大限に生かす方法。“タケノコしゃぶしゃぶ”で食感を存分に楽しめる方法など、生産者だからこそ知っている調理のコツも紹介。さらに合馬ならではのタケノコ料理も登場!笑いにあふれながら、春の味覚・タケノコの魅力を紹介していく。

風雲!大歴史実験 源平壇ノ浦の戦い~源義経、掟破りの真実~ 

風雲!大歴史実験 源平壇ノ浦の戦い ~源義経、掟破りの真実~

風雲!大歴史実験 源平壇ノ浦の戦い
~源義経、掟破りの真実~

文化
3月18日(金)午後7時30分~9時

時代の転換点となった出来事を実験で試してみることで、意外な歴史の真相に迫る大型歴史実験バラエティ。今回は武士の時代の幕開けとなった源平の合戦。源義経率いる源氏軍が栄華を誇った平家を滅ぼした壇ノ浦の戦い、海に慣れない源氏が海戦得意の平家になぜ勝てたのか?よく言われるように潮流が平家側に不利だったからか?そこで大実験!壇ノ浦の戦いがどのように行われたのか、当時の戦闘方法を史料から推理し、海上に船を浮かべ実際に確かめてみることで、源氏軍大勝利の謎に迫る。その背景には、それまでにない新しい武士たちの台頭と日本人の意識の変化があった。

港町物語 これぞ!横浜・神戸・長崎 投稿よろしくスペシャル

港町物語 これぞ!横浜・神戸・長崎
投稿よろしくスペシャル

風景
3月19日(土)午後3時30分~3時55分

視聴者のみなさんからの写真や情報をもとに、異国情緒あふれる「日本の港町」の魅力を伝えるキャンペーン「港町物語」が始まります。幕末に開港し、日本の近代を支えた「双子のような歴史」を持つ横浜・神戸、そして外国への窓としては先輩の長崎・・。三つの港町を中心に、その街ならではの知られざる物語を発見していきます。キックオフ特番では、街にゆかりのある南明奈さん、半田健人さんが、それぞれの港町で「とっておき情報やネタ」を探しながら、「とっておき1枚」の写真にチャレンジ。視聴者のみなさまに、これぞ「横浜」「神戸」「長崎」といえるような「港町物語」投稿への参加を広く呼びかけます。
出演:南明奈 半田健人

番組ホームページへ
ザ・プレミアム 京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ 冬

ザ・プレミアム
京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ 冬

文化
3月19日(土)午後9時~11時

あなたの知らない京都の雅へ、ようこそ。好評いただいている「京都人の密かな愉しみ」第三弾。今回は盆地のため酷暑、酷寒といわれ遠ざけられる古の都。そんな場所ならではの「冬の愉しみ」。  冬といえば、ふつう鍋に温泉…いやいや「京都人」はそんなありきたりの過ごし方は「いたしまへん」。夏編の最後に登場した<謎の金髪美女>の正体も、三八子への思慕を重ねるヒースローのその後も、もちろん解き明かされる(かも)。もちろん、冬の京都ならではの、絶品料理もご紹介。寒い冬を乗り越え、彼岸が近くなる時節、心もお腹も、ほっこり、満腹、うけあいです。
出演:常盤貴子、団時朗、シャーロット・ケイト・フォックス、大原千鶴 ほか

超古代からの挑戦状!2 行き倒れ”縄文・仮面男”の謎

超古代からの挑戦状!2 行き倒れ”縄文・仮面男”の謎

超古代からの挑戦状!2 行き倒れ”縄文・仮面男”の謎

文化
3月25日(金)午後8時~9時

3月26日の新幹線開通で注目集める北海道! ここで、日本人の知られざる原点を物語る意外な発見が相次いでいる。謎めいた土の仮面。不思議満載の国宝・中空土偶…。そこから、想像を超える縄文時代の日本列島の物語が見えてきた! 浮かび上がった広大なネットワーク。秘められた超絶技巧。さらに、手厚く介護され60歳を越えて生きた女性の骨や、子どもの足形土版からは、いまと変わらぬ人々の命への祈りが強烈に伝わってくる…。俳優・宇梶剛士さんたちがドラマ仕立てで挑む超古代ミステリー!
出演:宇梶剛士(俳優)、宮下ともみ(女優)
語り:渡邊佐和子アナウンサー

TOKYOディープ! 2年目突入記念スペシャル

TOKYOディープ! 2年目突入記念スペシャル

TOKYOディープ!
2年目突入記念スペシャル

旅
3月27日(日)午後1時~2時

4月に始まった「TOKYOディープ!」。毎回、一つのエリアに注目。「地元の人しか知らない、地元の人も知らない魅力」を掘り起こしてきました。大事にしてきたのは「30分で、その街の歴史と個性を浮き彫りにする」こと。「アンダーグラウンドに踏み込むのが良い」「一般の人では知り得ないことを追及してくれる」と大好評! おかげさまで2年目に入ります。視聴者の皆さんへの感謝の気持ちを込め、今年度、放送した中からもう一度見たいシーンを選りすぐって紹介。ディープな人びと、エリア、歴史・・・。番組の顔、高島礼子さん、ゴリさんの二人が某所に集合。「TOKYOディープ!」が見つめたものをさかなに、TOKYOの魅力を語り尽くします。

春の旅直前! とうちゃこ祭り 濃縮版

春の旅直前! とうちゃこ祭り 濃縮版

旅
3月27日(日)午後6時45分~7時30分

3月28日から2016春の旅がスタートする「にっぽん縦断 こころ旅」。その前日に、年末にNHKふれあいホールで収録された火野正平さんの「こころ旅500日走破記念ライブ」の模様と、たくさんの番組ファンがこれまでの旅の中から選んだ「もう一度見たい!名シーン&迷場面ランキングベスト10」をぎゅぎゅっと濃縮してお送りします。正平さんが番組でお馴染みの歌、そして新たに作詞した「このみちをゆく」を披露。旅立ちの前の前夜祭の気分でお楽しみ下さい。

パン旅。「はんなりこんがり 京都はパン天国!」

パン旅。「はんなりこんがり 京都はパン天国!」

パン旅。「はんなりこんがり 京都はパン天国!

食
3月29日(火)午7時30分~8時

日本は「パン」をこよなく愛する国。全国各地に、その土地ならではの材料、製法などにこだわりを持つ、おいしいパン屋さんが数多く存在している。そんな「地パン」を求めて旅に出るのは、パンを食べるのも作るのも大好きな女優・木南晴夏と、パン大好きな女優・蔵下穂波という女子二人組。二人は個性豊かな、そこでしか味わえないパンを探しに旅に出る。おいしいパンはもちろん、こだわりのパン職人や常連客との出会い、食材や製法など、その地独特のパンの魅力をたっぷりと味わいつくす。今回は、日本で一番パンの消費量が多い京都府で、なぜ京都人はパンが好きなのか?京都らしいパンとは何か?を探っていく。二人は、常連が通いつめる朝早くから開く町家作りのパン屋さん、京都らしい食材を使ったパンや長時間発酵の食パンで人気のパン屋さん、あっと驚く京都風卵サンドを出す喫茶店などで、美味しいパンを食べつくす。 

世界ふれあい街歩き 函館スペシャル

世界ふれあい街歩き 函館スペシャル

世界ふれあい街歩き 函館スペシャル

旅
3月29日(火)午後8時~9時

“は~るばる来たぜ 函館へ!”3月に北海道新幹線が開業する函館。幕末に「東洋のジブラルタル」と称され、日本初の国際貿易都市として発展を続けてきた。戦後の闇市から生まれた朝市は、今や外国人に人気の観光スポット。和洋折衷の建物が並ぶ異国情緒ゆたかな元町で、“平和の鐘”を守り続ける「ガンガン寺」のロシア人神父さん、函館発祥の地・弁天町で“ソーラン・よさこい”を楽しむ おばあちゃんたち。時代の移り変わりを受け入れながら、伝統を守り続ける人々と出会う。ナレーターは、函館で青春時代を過ごした歌手・北島三郎さん。

発見!体感!大都市 東京を潤す 神田川紀行

発見!体感!大都市 東京を潤す 神田川紀行

発見!体感!
大都市 東京を潤す 神田川紀行

風景
3月29日(火)午後9時~10時

川を通して流域の魅力を再発見する紀行シリーズ。今回は壇蜜さんが、大都市・東京を流れる「神田川」を橋にこだわりながら訪ね歩く。源流は井の頭公園。池にかかる七井橋を訪ねるとある異変が!江戸川橋を訪ねると、江戸の都を支えた神田川の痕跡が残っていた。面影橋では、南こうせつさんが「神田川」の誕生秘話を語り名曲を披露する。旅のハイライトはクルーズ。隅田川と合流する柳橋で、神田川を見つめた壇さんは何を語るのか。

番組の音楽を一部試聴できます
♪ 番組テーマ曲
♪「River of Dreams」
番組ホームページへ
 トップへ