番組案内

ぐるり関東 知ラナカッタYO! 
東京タワー生中継スペシャル

[BSプレミアム]2018年1月14日(日)午後2:30〜
1年間にわたって募集して集まった写真は1000枚超。3県の写真を絶景・祭り・富士山・珍風景の4部門で優秀賞を決定。地元の人だからこそ撮れる富士山や、土地土地に根付いた変わった祭りなどを掘り起こし、知っているようで知らない3県のリアルな姿に迫る。木更津芸者がナマで舞を披露!千葉の鋸山にイルカの化石?絶景も生中継。3県の知らない情報が満載デス!データ放送他で投票を募り、番組の最後には大賞が決定!

【出演者】
クリス・ハート、荻野可鈴(夢みるアドレセンス)、把瑠都、テツ&トモ
山田五郎、井森美幸、阿佐ヶ谷姉妹
稲塚貴一アナウンサー
写真投稿者の皆さん ほか

こんな神奈川・埼玉・千葉 
〜“冬の旅”編〜 放送決定!

「富士見ツアー」
[BSプレミアム]12月25日(月)午前11:50〜
[BSプレミアム]1月8日(月・祝)午前10:45〜(再)
こんなところからも富士山が見えるのか!?と驚くほど富士山が見える関東平野。今回は、埼玉、栃木、群馬から見える富士山のベストショットを撮影する旅へ。栃木の謙信平からは雲海に浮かぶ幽玄な富士山を望み、埼玉・大宮からは、意外や意外、町並みに比べて巨大に見える富士が。そして、群馬の多々良沼では、遠くに見える富士山の前を、冬の使者・白鳥が飛び立つ絶景が見える。驚きの撮影ポイントを巡る旅。

【出演者】テツandトモ

「埼玉・越谷市編」
[BSプレミアム]12月26日(火)午前11:50〜
[BSプレミアム]1月8日(月・祝)午前10:55〜(再)
東京のベッドタウン、越谷市。40年以上前から「スポーツレクリエーション都市」を標榜し、住民の健康増進と親睦のため、スポーツ振興に努めてきた。数多くの競技が盛んな中で、高齢者に人気なのがベンチプレス。バーベルはそれぞれの能力によってでき、実は全身運動なのだそう。また、エジプトで生まれたスピードボールは、子どもから大人まで楽しめる競技として、じわじわ流行り始めている。運動でまちおこし!を探る。

【出演者】把瑠都、荻野可鈴(夢みるアドレセンス)

「千葉・房総横断編」
[BSプレミアム]12月27日(水)午前11:50〜
[BSプレミアム]1月8日(月・祝)午前11:05〜(再)
投稿写真が多く寄せられている小湊鉄道・いすみ鉄道。その二つを乗り継ぎ、房総半島横断を目指す鉄道旅。里山の自然豊かな風景に溶け込む列車に揺られ、地元の人達との思わぬ交流も!?また今「チバニアン」で話題の地層にも寄り道!そして3人は旅の中で房総出身の、伝説の彫刻師「波の伊八」の作品に出会う。あの葛飾北斎にも影響を与えたというその作品の迫力に息を呑む。里山だけじゃない、知られざる宝が房総にはあった!

【出演者】クリス・ハート、テツandトモ

こんな神奈川・埼玉・千葉 
〜“晩秋の旅”編〜 放送決定!

「神奈川・愛川町編」
[BSプレミアム]11月27日(月)午後3:20〜
[BSプレミアム]12月3日(日)午後5:20〜(再)
神奈川の水がめ・宮ヶ瀬ダムがある愛川町。町の中心街を歩くと外国人の姿が目立つ。工業団地があり、そこで働く外国人とその家族だ。町には外国食材を専門に売る店もあり、また、外国人が気軽に集まれるカフェがあるなど、外国人が住みやすい町になっている。そんな愛川町もかつてはほうき作りの産業が盛んで、「中津ほうき」として全国に名を馳せたことも。伝統を守りながらも、外国人に住みやすい町をゆらりと散策する。

【出演者】クリス・ハート、テツandトモ

「埼玉・坂戸市編」
[BSプレミアム]11月28日(火)午後2:50〜
[BSプレミアム]12月10日(日)午後5:20〜(再)
埼玉県坂戸市は、関東でも有数の清流の町。清流沿いには豊かな自然が残っているのが市民の自慢だ。そんな清流にかけられているのが木造の沈下橋・島田橋。昔ながらの風情を残す橋は、大河ドラマでも使われ、市民にも親しまれている。そして、この清流を利用して盛んになったのが金魚養殖。「金魚仙人」を自認する川原やどるさん(97)は、40年の歳月をかけて、今年世界初といわれる「緑色の金魚」の開発に成功した。

【出演者】把瑠都、荻野可鈴(夢みるアドレセンス)

「千葉・市川市行徳編」
[BSプレミアム]11月29日(水)午後2:50〜
[BSプレミアム]12月17日(日)午後5:20〜(再)
海と川に面した行徳は、古くから塩の産地として、江戸幕府が直轄地としたことから栄え、賑わう町には神社・仏閣が多くでき、そこに仏師や宮大工が集まってきた。その匠の技を活かして発展したのが神輿製作だ。今も行徳には神輿製作所があり、東京・深川八幡祭りや北海道開拓神社の神輿は、メイドイン行徳!全国の4割の神輿はここで製作され、多くの神輿の修理もここに持ち込まれるという。日本一の神輿の街を探索する。

【出演者】把瑠都、テツandトモ

こんな神奈川・埼玉・千葉 
〜“秋の旅”編〜

「神奈川・茅ヶ崎編」
[BSプレミアム]10月30日(月)午後3:15〜
[BSプレミアム]11月5日(日)午後5:20〜(再)
茅ヶ崎は、海風を受けて大空に舞う変わった形の将棋凧が名物。凧揚げの向こうにはサーファーたちの姿が。その中に見つけたおじさんサーファー。なんと御年74歳!サーフショップのみならず、ボード工場をも経営する地元の有名人・鈴木正さん。そんな彼の日常(サーフィン、工場経営、スクールの先生、などなど)を垣間見ると、いくつになっても本気で遊ぶことの極意が。湘南の元気印おじさんを徹底解剖!

【出演者】把瑠都、荻野可鈴(夢みるアドレセンス)

「埼玉・宮代町編」
[BSプレミアム]10月31日(火)午後3:05〜
[BSプレミアム]11月12日(日)午後5:20〜(再)
埼玉県東部の宮代町。世界にひとつの町を目指しているという。そんな町を歩いていると、目に飛び込んできたのは進修館という斬新なかたちの建物。実はこれ町の公共の施設。その奇抜なデザインがコスプレにマッチとすると、コスプレ好きの若者がこぞってやってくる。さらに竜宮城のような建物も出現。そこは町立笠原小学校。出会う児童はみんな裸足!なぜ?そこではユニークな学校行事がいっぱい行われていた!

【出演者】把瑠都、荻野可鈴(夢みるアドレセンス)

「千葉・木更津編」
[BSプレミアム]11月2日(木)午後2:40〜
[BSプレミアム]11月19日(日)午後5:20〜(再)
いまやアウトレットモールなどで若者や家族づれに人気スポットの1つ木更津。江戸時代、船による交易や漁業が盛んで、大きな花街がある町だった。時代の流れとともに最盛期200人もいた芸者衆も今は数えるほどに。その衰退しつつあった花柳界の扉を叩いたのが新人美人芸者“若葉“(22)。彼女は木更津花柳界の救世主?!普段は観光協会で働く一面も!興味深い若葉さんの一日を追う。

【出演者】クリス・ハート、荻野可鈴(夢みるアドレセンス)

こんな神奈川・埼玉・千葉 
〜“夏の旅”編〜

【出演者】クリス・ハート、荻野可鈴(夢みるアドレセンス)

「神奈川・海老名」
[BSプレミアム]8月30日(水)午後3:40〜
[BSプレミアム]9月3日(日)午後5:20〜(再)
東名高速道路の巨大サービスエリアとして知られる神奈川県海老名。意外やこの街、お寺が多い!街なかにそびえ立つ『七重の塔』。何故か!?そこで、2人が訪ねたのは、地元で人気の住宅街にある寺。住職が仏教の心を色々な形で伝えようとしている試みの1つがJAZZライブ!自らもミュージシャンとして木魚で演奏に参加。「ここにしかない音楽」を聴きに若者が集まる。他にも本堂で映画を上映するユニークな寺を紹介。
「埼玉・春日部」
[BSプレミアム]8月31日(木)午後2:50〜
[BSプレミアム]9月10日(日)午後5:20〜(再)
埼玉県春日部市にギリシャ神殿出現?実はこれ、世界最大級の地下河川「首都圏外郭放水路」。都市を洪水から守るための巨大施設。この“神殿”さながらのこの施設には龍が棲むという都市伝説がある。その龍の正体を知るために訪ねたのは、ある工房!そこは春日部名産品として名高い押絵羽子板作り職人の仕事場。桐の板に押絵で装飾を施す伝統の見事な技・・・その押絵羽子板の中に龍を見つける?!都市伝説の真相は果たして?
「千葉・松戸」
[BSプレミアム]9月1日(金)午後2:50〜
[BSプレミアム]9月17日(日)午後5:20〜(再)
都心に近い松戸に、あなたの知らない江戸や明治を発見!江戸川を挟んで東京に隣接する千葉県松戸市。古くから水戸街道の宿場街として栄え、全国でも珍しい徳川家の旧大名屋敷、戸定邸がある。主は最後の将軍・慶喜の弟。兄弟2人はここで、庶民の暮らしをカメラに収め、往時の生活を写真で残した。その腕前と写真の素晴らしさにビックリ!また江戸時代の刀鍛冶は明治以降、はさみ職人に姿を変え、伝統の下総ばさみを今も作る。

トップに戻る