2019年05月07日 (火)

福岡県 中間市


 

1nakama.jpg

このお魚が、ブラックバス!

釣り好きの方には珍しくないでしょうが、私初めてお目にかかりました~!

外来魚としてずいぶん煙たがれてきたイメージがありますが、

スポーツフィッシングの世界では欠かせない魚なんです。

今回は、バス釣りのメッカともいわれる遠賀川(おんががわ)が南北に流れる町、

福岡県の北部にある人口4万2000の中間市から「たび自慢」です。

 

2nakama.jpg

こちらはバス釣りに使うロッド(釣り竿のこと)の数々。

なんでこんなにいっぱい種類があるかというと、

ルアー(疑似餌のこと)によって使い分けるんですって。

ルアーは硬いものから柔らかいものまで形や色も様々。

こりゃこだわりだすと大変なことになりそうですね~(笑)。

 

3nakama.jpg

大きなブラックバスを見せてくれたのが、

今回ガイドをしていただいた近藤健太郎さんです。

遠賀川のそばでルアーショップを営みながら釣りのガイドもされていて、

大会にも出場するバス釣りのプロなんです!

近藤さんの釣りスタイルといい釣専用のボートといい、

どれもこれもかっこいいんですよね~。

 

4nakama.jpg

近藤さんにボートを運転してもらいながら、

福岡放送局の日比谷沙紀ディレクターも乗り込んで、いざ遠賀川へ!

日比谷ディレクター、トレンチコート着てるし、

とても釣りをしに行く感じじゃないよね~(笑)。

 

5nakama.jpg

お察しの通り、バス釣りするぞ~というより遠賀川を遊覧してきました~。

これはJR筑豊本線の鉄橋です。

この鉄橋、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のワンシーンにも登場したんですよ。

筑豊本線はもともと石炭輸送を行うために開業した鉄道で、

この鉄橋も明治24年に建造されたもの。

遠賀川沿いには、八幡製鉄所に今も水を送る「遠賀川水源地ポンプ室」が、

明治時代から稼働し続けていて、

中間市は炭鉱で栄えた筑豊の名残を垣間見ることもできるんです。

 

6nakama.jpg

トレンチコート姿の日比谷さん、

腰にライフジャケットをしっかり巻いてバス釣りに挑戦!

なかなか見ない釣り姿だよね~(笑)。

遠賀川でブラックバスが生態系の一部となったのは、

川で漁をする漁協がもともとなかったのが大きかったそうです。

50年前からブラックバスが増えだし、

今ではバス釣りの大会が行われるほど釣りの愛好家に、

愛される川になったそうです。

バス釣りは、ルアーを遠くに飛ばしてリールを巻きながらブラックバスが、

食いつくのを待つんですが・・・日比谷さん釣れたかな~?

 

7nakama.jpg

釣れた~~~! 活きのいい鯉が~~~!(笑)

短い取材時間で素人に釣れるはずもなく、

私も日比谷さんも収穫なしでした。

話は変わりますが、鯉のぼりの季節ですよね~!

遠賀川の河川敷では、風になびいて見事に鯉が泳いでいました。

 

8nakama.jpg

しかもその数150匹!!! 圧巻の景色でしょう~!

3月30日~5月11日まで、遠賀川の河川敷でこの風景が見られるんですよ。

町の自治会長さんが「遠賀川に鯉のぼりを揚げたい!」と、

言い出したのがそもそもの始まり。

今から30年前のことだそうです。

 

9nakama.jpg

その言葉を実現に向けて動き出したのが、

赤いジャケットを着た木下幸子さんです。

何を隠そう、木下さんはその自治会長の奥様でした。

婦人会の会長もされていた木下さんは、地元の奥様方に動員をかけ、

行政との折衝を重ね、地元の建築業者の協力も取り付けて柱を立てられるようにしまして、

今では30本の柱に150もの鯉のぼりを揚げるにまでいたったのです!めでたしめでたし。

 

10nakama.jpg

中間市の皆さんの努力の結晶が、

今年も優雅に中間市の空を鮮やかに彩っています。

ブラックバスに鯉に、中間市は大漁だ~~~!

 

11nakama.jpg

福岡県と言えばとんこつラーメン、だけじゃないんです!

実は、うどんも県民のソールフードだったって、知ってました~?

特に愛されているのはゴボウの天ぷらが乗った「ごぼ天うどん」。

讃岐うどんのような腰の強さはほとんどありませんが、

柔らか~いうどんで食べてもアゴは疲れませんよ(笑)。

でもうどんの芯にはモチッとした食感もあり、とにかく食べやすいうどんです。

歯ごたえバッチリの「ごぼ天」と合わせて、

甘めの出し汁が福岡ならではのうどんとして味わえます。

私はお肉もプラスして「ごぼ天“肉”うどん」で、

この日の取材を締めさせていただきました~。

4キロ四方の小さな町、中間市に流れる遠賀川で、

たくさんの素敵なエピソードが聞けた「たび」になりました。

「ごぼ天うどん」も最高~!

投稿者:小田切アナ | 投稿時間:14:11 | 固定リンク


ページの一番上へ▲

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー


RSS