2019年02月26日 (火)

広島県 廿日市


 

1hiro.jpg

怖いくらい目がぎらついてます!(笑)。

そりゃ旬の牡蠣を目の前にすれば、顔もほころびますよね~。

今にも牡蠣に食らいつきそうなのは、

NHK広島放送局の三平泰丈(みひら やすたけ)アナウンサー。

富山局から半年前に赴任したばかりで、これから広島の皆さんのお世話になります!

今回は三平アナとともに、

広島市の西隣にある瀬戸内海に面した廿日市市(はつかいちし)から

「たび自慢」で~す。

 

2hiro.jpg

「安芸の宮島~ 朱色の鳥居~ 胸の痛みを わかって欲しい・・・」 

皆さん、水森かおりさんのご当地ソング『安芸の宮島』、

ご存じですよね~。

そうなんです、こちらが平安時代から「神が宿る島」とあがめられてきた、

瀬戸内海に浮かぶ宮島なんです。

宮島口という港からフェリーで10分で来られ、

タイムスリップしたような町並みを楽しむことができますよ。

昔の商家の趣を残した「町家通り」の先には、

1407年創建と伝えられる五重塔が見えてきます。

フェリー埠頭から歩いて15分、五重塔を抜けると~・・・、

 

3hiro.jpg

瀬戸内の海に迫り出すように建てられた世界遺産の「厳島神社」が現れます!

去年生誕900年を迎えた平清盛が現在のような社殿に造営したんだそうです。

社殿の後ろには、原始林に包まれた標高535メートルの「弥山(みせん)」がそびえ、

平安から続く景観を今に残しています。

 

4hiro.jpg

そして社殿から海を眺めると、

その景色の中に高さ16メートルの「大鳥居」が!

満潮時には海に浮かんでいるように見え、

干潮時には鳥居の周りを歩くことができます。

訪れた時間はあいにく海が引いてなかったので、

鳥居に近づくことはできませんでしたが、

写真や映像で見てきた超有名な景色を初めて拝むことができて、

感慨深かったですね~。

 

5hiro.jpg

こうして記念撮影する観光客のま~多いこと!

なにせこの宮島に年間400万人もの観光客が訪れるんですから。

今回取材に同行してくれたのが、

ピンクのマフラーをした廿日市市教育委員会の上田美穂さんです。

向かって一番右に今回の担当、広島局の池田桃子ディレクター。

一番左は5月に開催地となる山口局から研修にきた丸山純平ディレクター。

そして牡蠣を前にぎらついていた三平アナと、

念願の「安芸の宮島」ツアーでした~!

 

6hiro.jpg

宮島のフェリー埠頭と厳島神社の間には、

先ほどご紹介した「町家通り」と、

「表参道商店街」の二つの通りがあり、

お土産屋さんがい~~~~ぱい!

そこで見つけた広島のソウルフードがこれ、「がんす」です。

よくある魚のすり身を揚げたものなんですが、

刻んだタマネギも練り込まれていてフワッフワ!

さらにパン粉でまぶして揚げてあるので外はカリッカリ!

しかもお店で頼んでから揚げていたのでアッツアツ!

いや~新食感でしたね~!!!

私が食べた「がんす」は少々辛みも加わっていて食欲そそりましたわ~(笑)。

 

7hiro.jpg

フェリーで宮島から戻ってくると~、桟橋に人だかりができていました。

宮島を背景に、お客さんがが喋りもせずに何やらパクパクパクパク。

こんな景色の中で食べられる牡蠣小屋が、廿日市市にはあるんです!

 

8hiro.jpg

ご覧ください! この大ぶりの牡蠣を!!! 

広島県の海沿いはどの地域でも牡蠣が特産品になっていますが、

廿日市の牡蠣は宮島と本島との間の大野瀬戸という、

非常に穏やかな海で養殖されています。

しかも、宮島の原始林からの栄養分が大野瀬戸に流れ出し、

それはそれはミネラル豊富な牡蠣が育つんだそうです。

 

9hiro.jpg

取材の流れからすると当然この牡蠣小屋でお昼ご飯!なんですが、

この日は時間がなかったんですよね~。

そこで取材させていただいた牡蠣小屋の女将さんが、

移動中に食べられるようにと、

私たちにパパーっと「牡蠣雑炊」を作ってくれたんです!

女将さん、ありがとうございま~~~~す!

 

10hiro.jpg

予選開始まであと30分!

車の中で牡蠣雑炊をほおばるスタッフ。

案内役の上田さんも雑炊のおいしさにはニンマリですね~(笑)。

今回は廿日市市の海沿いしかご紹介できませんでしたが、

温泉や山間の景勝地を楽しめる吉和(よしわ)、

ぶどう狩りや紅葉狩りが楽しめる佐伯(さえき)というエリアもあり、

廿日市市の観光資源の豊かさに感服です!

 

投稿者:小田切アナ | 投稿時間:20:38 | 固定リンク


ページの一番上へ▲

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー


RSS