2019年02月24日 (日)

新潟県 新潟市


 

1nigata.jpg

杯を手に何を訴えようとしているのか~~~(笑)!?  

入局してもうすぐ丸2年になる森田茉里恵アナウンサーが、

現在赴任している自慢の町を紹介してくれました。

今回の「たび自慢」は、日本酒がたまらなく美味しい新潟市で~す!

 

 

2nigata.jpg

雄大な信濃川の河口に広がる新潟港です。

写真に写っているのは「西港(にしこう)」といって、

主に佐渡や北海道、舞鶴につながるフェリーの船着き場になっている港。

「西港」から東へ15キロ先には、

外国からのコンテナ船がやってくる「東港(ひがしこう)」もあり、

1858年に日米修好通商条約が結ばれ新潟が開港してから今年で150年と、お祝いの年なんです!

続いてぐるっと180度振り向いて反対方向をご覧いただきましょう。

 

 

3nigata.jpg

人口80万都市の新潟市、信濃川の川沿いを中心に市街地が広がっています。

もともとは北前船の寄港地として栄え、日本海側に近い川の右側には、

「花街(かがい)」と呼ばれる昔ながらの繁華街もあり賑わいの多い場所です。

手前から数えて二つ目の橋を左方向へ進むと新潟駅につながります。

 

 

4nigata.jpg

展望台を下りて森田アナがその二つ目の橋を紹介してくれました。

こちらが「万代橋(ばんだいばし)」です。

新潟駅からこの橋を通じた国道7号線がメインストリートになっていて、

商業施設が多く建ち並んでいます。

実は森田アナ、

開港150年に向けて結成されたみなとまち新潟の魅力発信に取り組むサポーター

「TEAM Nii port」のスペシャルクルーなんですって!

「TEAM Nii port」には地元のアイドルやお笑い集団も参加していて、

キャプテンが今回ののど自慢のゲストだった小林幸子さんという布陣。

みんなで力を合わせて、新潟市を盛り上げているんです。

森田アナ、そりゃ説明にも力が入りますよね~(笑)。

 

 

5nigata.jpg

新潟といえば日本酒を忘れてはいけません。

新潟市は味噌や醤油、納豆などの蔵が立ち並ぶ「発酵の町」としての顔もあり、

酒蔵は市内に14もあるんですって!

こちらは1767年創業の酒蔵で、最近木桶の酒造りを復活させて話題になったそうです。

 

 

6nigata.jpg

こちらの蔵では気軽にテイスティングができるコーナーを設けて、

海外の観光客からも人気を集めているんです。

新潟のお酒って辛口のイメージがありますが、

スパークリング系のものや、ワインのような味わいのものなど、

現代の食事に合わせた様々な日本酒が造られていました。

 

7nigata.jpg

何を考えながら日本酒を味わってるのかな?

開港150年を盛り上げるクルーの一人として、

いいアイデアが浮かんでるかもしれませんよ~。

結構テイスティングしてたよね~(笑)。

関西出身の森田アナ、すっかり新潟の虜になっているようでした。

 

8nigata.jpg

 続いて足を運んだのが、

海産物を中心に新潟の「うんめぇもん」が集まった「ピアBandai」という観光施設です。

平日の日中だというのに賑わってましたよ~!

9nigata.jpg

ここで見つけた郷土料理が「焼漬(やきづけ)」です。

サバやサケなど、魚の切り身を一旦焼いてから、

醤油やみりんなどで作ったタレに漬け込んだ家庭料理だそうです。

なぜ焼いて漬けるのか!?

多分、人気の無い魚の有効利用、あるいは保存のためといった背景が予想されますが、

時間がなくてね~、取材しきれなかったんですよ(泣)。

興味のある方はぜひお試しください!

10nigata.jpg

「ピアBandai」には、佐渡沖で捕れた新鮮な魚がネタの回転ずしもありますよ~。

地元で「南蛮エビ」と呼ばれる甘エビです。

南蛮唐辛子のような真っ赤な姿からその名が付いたそうで、

北陸から北の日本海側でよく捕れるエビだそうです。

私が近所で食べる甘エビよりも大ぶりで、ま~その甘みの深さに感動!

こんなに食べ応えのある甘エビは初めてでした。

そのほかに、ブリ~、フグ~、エンガワ~、

あとね~・・・予選会直前で時間が無くて、ばくついて忘れちゃった。すいましぇん(泣)

新潟を味わい尽くすには、時間をつくって訪れるべし!

なにはともあれ開港150年ですから、皆さん、イベントの多い今年の新潟市は最注目の町ですよ~~~!

投稿者:小田切アナ | 投稿時間:22:49 | 固定リンク


ページの一番上へ▲

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー


RSS