2019年02月14日 (木)

熊本県 八代市


h1.jpg

皆さん! これが世界最大級の柑橘類「晩白柚(ばんぺいゆ)」です!

NHK熊本局の元浦純平ディレクターの顔の倍!

直径はなんと20センチ以上!

この柑橘類の特産地、熊本県のほぼ中央、

八代海に面した人口12万8000の八代市から「たび自慢」です!

 

h2.jpg

この晩白柚、むくのも大変! なにせ皮の厚みが5センチもあるんですよ(笑)。

ご紹介している晩白柚は直径21~23センチの3Lの大きさで、

出荷される晩白柚の中でもかなり大きい方なんです。

包丁でしっかり切れ目をつけてむいていくんですが、

果肉の部分を取り出そうと思うと男性の手がすっぽり入っちゃうんです!

地元の皆さん、この皮も砂糖漬けにして食べるんだそうですよ。

 

h3.jpg

取り出した晩白柚の果肉、最初の大きさの半分くらいにはなりましたが、

それでも赤ちゃんの顔ぐらいあるんですよね~(笑)。

「晩白柚」を育てる農家さんは200件以上いらっしゃるそうで、

八代市の柑橘類といったら晩白柚なんですって。

生産者の福田清和さんが一生懸命むいてくれた、

自慢の晩白柚!さ~果肉をご覧いただきましょう!

 

h4.jpg

デデ~~~~ン!!!  一房の長さは12センチありました。

両手を使わないと持ちきれないんです。なんか笑えるくらい粒の大きいこと(笑)。

「晩白柚」はもともと東南アジア原産の「ペイユ」という柑橘類で、

1~2月に収穫される時期が柑橘類にしては遅めということで

「晩」の文字がくっついて今のネーミングになったそうです。

 

h5.jpg

むしゃぶりつけるこの幸せ~!

酸味はそれほど強くなく、すっきりとした味わいで食べやすい!

口の中で果肉がジュースになっちゃほど果汁たっぷり。

一房でお腹いっぱいになっちゃいました(笑)。

さわやかな香りをぜひ味わって頂きたいですね~。

八代の晩白柚は、今が旬です!

 

 h6.jpg

 八代市のもう一つの代表的な特産品がこちら。

この寒い時期に稲?と勘違いしないでくださいね。

こちら水田で育つ「いぐさ」です。

実は国産の畳いぐさの99%は八代産なんです。

11~12月から植えて6~7月に収穫されるそうで、

稲作との二毛作が八代市の農業の特徴なんです。

 

h7.jpg

八代市内には日本三大急流の一つ、球磨川(くまがわ)が流れていて、

いぐさはその水の恵みを受けて500年以上も昔から栽培されてきました。

いぐさ農家のほとんどは、写真のような畳表の製造も一貫して行っているそうです。

 

h8.jpg

今回取材させて頂いたのは、いぐさの香りで満たされた中山さんご家族の工場です。

刈り取られたいぐさを手に持つのが、いぐさの栽培を始められた幸(みゆき)さんです。

写真の向かって右手に、青いキャップを被っている二代目の誠一さんと奥様の清美さん。

一番左には誠一さんの娘さんの美穂さん。

身長の高い男性が美穂さんの夫の貴之さんで、お婿さんなんです。

最近は畳の間を持つ家が少なくなりましたが、

八代市には、こうして日本の畳文化を受け継ぐ中山さんのような農家さんが

400件以上もいらっしゃるんです。

いぐさの香りに包まれながら畳の上で寝っころぶあの幸福感、

子供たちにも味わって欲しいな~。

畳表の生産、ぜひ守り続けていただきたいですね。

中山家の皆さん、応援していま~す!

 

h9.jpg 

八代市はとにかく特産品の宝庫!

地元の道の駅でみつけたこちらは、まるで宝石のように光り輝くトマト!

熊本県はトマトの生産量日本一。なかでも八代市は、「はちべえトマト」や

「塩トマト」といったブランドトマトが有名なんですよ~。

写真のトマトは、八代海沿岸の干拓地で育った「塩トマト」です。

植物が育ちにくい塩分の多い土壌で栽培され、

大きく育たない代わりに栄養が凝縮されるので、

甘みや香りが抜群のトマトなんだそうです。

 

h10.jpg

八代のトマトを使ったこんな地元グルメも誕生しています。

熊本の中華料理店のメニューに必ずある「太平燕(タイピーエン)」はご存じですか?

簡単に言えば、春雨版海鮮ちゃんぽん!ってところでしょうか。

八代では「トマト入り太平燕」(写真手前)に「トマト入り麻婆豆腐」(写真奥)と、

トマトをふんだんに使った料理を開発してPRしています。

太平燕は非常にヘルシーに食べられますし、意外にも麻婆豆腐にトマトが合うんです!

ご家庭で試してみてください。

それにしても、球磨川に八代海と、自然の恵みを受けて育つ産物の豊かなこと。

八代はナチュラルパワー全開の町でした~~~!

 

投稿者:小田切アナ | 投稿時間:13:00 | 固定リンク


ページの一番上へ▲

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー


RSS